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メルセデスGLB、発売に先駆け新デザインを発表 – デイリーカーニュース (2025-11-22)
今日の車:スマートGLB、敏感なVWボタン、ラスベガスの雨の英雄、そしてRX-7のアイデンティティ危機 目が覚めると、ニュースの渋滞が目に入った。メルセデスの箱型ファミリーカーが迷彩なしで登場、フォルクスワーゲンがタッチセンサー時代を法廷で擁護、ランド・ノヴァがラスベガスの雨水をアイソトニックのように飲む、そしてRX-7が911のコスプレをすることにした、などなど。コーヒーでも飲んで。車とコーヒーの集まりに行くなら、エナジードリンクもいいかも。 新型メルセデスGLBがついに姿を現した。まさにオタクの域に達している。 メルセデスのGLBは、パーティーでひそかに歌詞を全部知っている賢い子のような印象を受けてきた。箱型で実用的、そして静かに高級感を漂わせる。最新モデルはカモフラージュを脱ぎ捨て、一目見ただけで…スマートに見える。よりシャープなライトシグネチャー、より洗練されたサーフェイス、そして都会のファミリーや週末にスキーを楽しむ人々にとって愛される直立したスタンスは健在だ。 前回GLBで雨で滑りやすいトレイルヘッドを走った時、その視界の良さと、ベビーカー、犬、そして食料品売り場全体を飲み込むような走りに感動しました。3列目シートは大人にとっては依然として「緊急時専用」ですが、学校の送迎やカープールの混雑時には、このオプションがあることは大きなメリットです。メルセデスはここでもお馴染みの戦略を踏襲するでしょう。マイルドハイブリッド4気筒エンジン、0-60加速を気にしない親御さん向けのAMG風バージョン、そして平均的なコンドミニアムよりもスマートなMBUXキャビンです。 実際に試乗した際に注目したいのは2点。メルセデスが低速域での路面の凹凸を乗り越える際の乗り心地を改善してくれるかどうか(現在の設定ではガタガタと音が鳴ることがある)と、冷間始動後のインフォテインメントシステムの操作性だ。メルセデスの最新ステアリングホイールコントロールは、前モデルよりも使いやすくなっている。GLBの恩恵が続くことを祈る。 GLBの概要 スタンスと表面仕上げ:よりクリーンで、より鮮明で、同じ直立した温室 座席数: 標準5席、オプション7席 — このクラスでは珍しい座席 パワートレイン:マイルドハイブリッド4気筒オプションを予想。AMGモデルも登場する可能性が高い。 キャビン:最新のMBUX、最新のグラフィックス、よりスマートな音声制御 注意点:乗り心地と3列目の快適性に注意 GLBの適合性:主要ライバル(現行モデル)との比較 モデル ベース馬力 AWD対応 3列目も利用可能 メルセデス・ベンツ GLB 約221馬力(GLB 250) はい はい BMW X1 約241馬力(28i) はい...
日産GT-R、新たなパワートレインの方向性を探る – デイリーカーニュース (2025-11-13)
今日のドライブノート:マクラーレンがSUVに浮気、日産がGT-Rを再考、ロボタクシーが高速道路に登場、そしてプジョーがちょっと生意気な復活 今朝はダブルエスプレッソと、真っ赤な見出しで始まりました。マクラーレン――そう、あのマクラーレン――が初のSUVの構想を練っているという報道です。お昼までに、アウディはF1参戦の意向を示すコンセプトカーをチラ見せし、日産は次期GT-Rのパワートレインをどのモデルにするかを公然と検討し、ウェイモはロボタクシーの高速道路への導入を承認しました。その合間に、改良されたマスタング・マッハEを試乗し、より高価だがスマートになったキア・ストニックに追いつき、コナやMG ZSをターゲットにした中国製の新型小型SUVをじっくりと試しました。そして、不滅のプジョー205 GTiを彷彿とさせる奇抜なコンセプトカーが、私を子供の頃のポスターウォールに一気に連れ戻してくれました。悪くない木曜日でした。 スーパーカーブランド、新たな道:マクラーレンのSUVのささやき、日産のGT-Rの岐路、アウディのF1コンセプト マクラーレンは2028年にSUVを発売する予定と報じられている 720Sと驚くほど快適なステアリングフィールを生み出した同じ宇宙から…車高がやってくる。Car and Driver誌の報道によると、マクラーレンは2028年発売予定の初のSUVを含む複数の新型モデルを計画しているという。フェラーリのプロサングエ、ランボルギーニのウルス、アストンマーティンのDBXに続き、実用性に屈した純粋主義スーパーカーメーカーとしては最後の存在となる。計算は明白だ。SUVは新規顧客と安定したキャッシュフローをもたらし、軽量ミッドシップエンジンのおもちゃのようなクルマを生き延びさせる資金となる。 マクラーレンのような走り心地になるだろうか?そこが実存的な問題だ。クーペのようにステアリングとボディコントロールが完璧に機能するなら、背の高いシルエットとファミリー向けの荷室でも我慢できる。高速道路でウルスと見分けがつかなくなるなら、一体何の意味があるというのだろうか? 日産、R36 GT-Rの「新たな道を模索」 Autocar誌によると、日産はEV戦略の見直しにあたり、複数の推進力を検討しているという。ハイブリッド、電動化、そしてGT-Rの次なる章に向けた、より大胆なアプローチも検討されているという。これは、私がパドックや駐車場で耳にしてきた話と一致する。GT-Rのファンは、その胸を打つような個性を失うことなく、このクルマが進化することを望んでいるのだ。EVへの熱狂的な期待から、より繊細で多様な燃料への期待へと世界が転換しつつある現在、日産はニュースサイクルではなく、GT-Rのブランドにふさわしいパワートレインを選択する余裕が生まれている。 アウディがコンセプトでF1への意欲を示す Carscoopsは、アウディの次期F1プログラムへのオマージュとなる印象的なコンセプトカーを特集しました。まるで車輪の上のムードボードのようです。洗練されたエアロダイナミクス、力強いライトシグネチャー、そして思わず身を乗り出したくなるようなディテールワーク。コンセプトカーは確かに舞台劇ですが、タイミングが重要です。アウディは、F1の次世代(新しいパワーユニットのレギュレーション)が焦点となるまさにこの時期に、その競争力の高いDNAについて考えさせようとしています。これは、カーボンと野心に彩られた彼らのスカウティングレポートです。 EVと自動運転:高速道路、クーペではない車、そしてより落ち着いたMach-E Waymoのロボタクシーが高速道路を走行可能に Carscoopsによると、ウェイモの自動運転車両はサービス区域内の高速道路区間の走行許可を得た。これは大きな利便性向上となる。市街地限定の自動運転は、深夜にブリトーを買いに行くのに便利だ。高速道路での走行能力は、この車両を信頼できる空港シャトルへと変える。今年初め、ウェイモの車両に一般道で試乗したが、自信に満ちながらも慎重で、合流時には時折、少し優しすぎることもあった。ランプの急カーブをどう乗り切るかが真の試金石となるだろう。とはいえ、これは地図をつなぎ合わせる第一歩となるだろう。 BMWさん、i4クーペを早く作ってください Carscoopsが、私が長年呟いてきた願いを掲載してくれました。ちゃんとした2ドアi4を。現行のi4は基本的に電気自動車の4シリーズ グランクーペです。日常使いには最適ですが、真のクーペには低いルーフライン、長いドア、そしてEVで往々にして失われがちな反骨精神が加わるはずです。i4「クーペ」をメルセデス・ベンツEQEの隣に停めれば、買い物客は興奮してBMW側に流れていくでしょう。すべてがクロスオーバーである必要はありません。 2026年型フォード・マスタング・マッハE:エッジ周りがより滑らかに CarExpertによる2026年型Mach-Eのレビューは、私が1週間Mach-Eを乗り回した中で感じたこととよく一致している。より穏やかでまとまりのあるクルージングカーになったのだ。スロットルマッピングは、私が運転した初期型よりも進歩的な感触で、高速道路での車内の静粛性は向上し、ワンペダルドライビングは摩擦ブレーキの存在を忘れるほど洗練されている。インフォテインメントシステムは、ナビゲーションとオーディオを操作している時に、時折考え込むような瞬間が訪れるが、悲惨なものではなく、追いつく前に時折ドキッとする程度だ。郊外と高速道路を交互に走行した私の走行では、航続距離予測は安心できるほど正確だった。これは、5%と55%の確率で正直に答えることでしか得られない信頼感と言えるだろう。 小型SUVの小競り合い:起亜ストニックは技術(とコスト)を追加、GACエムズームは空腹のまま登場 2026年型キア・ストニック:追加キット、高額ステッカー CarExpertによると、刷新されたストニックは、より多くのテクノロジーと安全機能を備え、価格も必然的に上昇するとのこと。今年初めにストニックに数日間乗ってみたが、すぐに気に入った。街中の狭い場所での運転に適した軽快なステアリング、週末の荷物を楽に運べる荷室、そして指の動きを妨げないエルゴノミクスを備えたキャビン。私の希望は? 坂道通勤のためのトルクアップと、荒れた路面での後輪の静粛性向上。2026年の改良でキャビンテクノロジーと運転支援機能が大幅に強化されれば、ディーラーでの購入価格も高くなるだろう。 GAC Emzoom:中国の最新Kona/MG ZSフォイル...
BYD、オーストラリアでの論争の中、PHEVのラインナップを拡大 – デイリーカーニュース (2025-10-20)
今日の自動車:BYDのオーストラリア進出、魂を込めた電気自動車の象徴、フォードのリコール、そして傷だらけの映画用トラック 今朝はいつものように夜明け前に業界を巡回しました。コーヒーを飲み、メールをチェックし、ガレージに寄り道してまだローテーションしていないタイヤをじっくり眺める、という具合です。活気に溢れた内容です。BYDはオーストラリアで大胆な動きを見せ、注目を集めています。全く異なる2台のEV(電気自動車のGクラスとアウディの「電気自動車TT」コンセプト)は、バッテリー駆動に個性が戻りつつあることを示しています。フォードは2つのリコールを発表し、スタントで傷だらけになったワイルド・スピードのリグは、まるで小さな戦争を生き延びたかのような姿でオークションに出品されます。さあ、見ていきましょう。 オーストラリアのBYD:販売強化、PHEVへの転換、在庫嵐 最近、オーストラリアでBYDが至る所で見かけるようになったと感じたなら、それは気のせいではありません。BYDは来年、オーストラリア市場でトップ3入りを目指しており、その計画はEVの増加だけにとどまりません。プラグインハイブリッドへの注力強化です。これは賢明な判断です。オーストラリアの購入者から、街と街の間の長距離移動や急速充電器の設置状況が不安定な場合はPHEVが便利だと聞きました。通学時は電気自動車、ヌラーボー地方ではガソリン車。何の問題もありません。 しかし、タイミングは必ずしも良いとは言えません。地元報道によると、BYDオーストラリアが違法に車両を備蓄しているとのことです。現時点ではまだ疑惑の段階ですが、まさに同社が生産量を増やし、モデルラインナップを拡大している最中に発覚したのです。購入を検討している方にとって、このことで車の乗り心地が変わるわけではありませんが、納車ペースやディーラーの動向に影響が出る可能性があります。PHEVの展開と並行して、この件がどのように進展していくのか、引き続き注目してください。 全体像: 数量増加が規制当局の監視に対応 - 物流とディーラーの到着予定時刻に注目。 今PHEVを選ぶ理由: 市街地でのランニングコストが低く、市街地外での「航続距離計画」の不安がゼロ。 注目の競合企業: トヨタのハイブリッド帝国、MGの価値戦略、そしてRAV4やアウトランダーPHEVなどの主流SUV。 個性的なEV:アウディの「電動TT」コンセプトと電動Gクラスが出会う 私は長年、EVにはもっと個性が必要で、スペック表の誇張表現は控えるべきだと主張してきました。今日、2つの記事がその点をうまく裏付けています。Autocar誌はアウディのコンセプトCを公道で試乗しました。TTの雰囲気をバッテリー時代に体現した、革新的なコンセプトカーと言えるでしょう。このクルマは、その雰囲気、フォルム、そして「欲しい」という気持ちにさせてくれる、遠回りしたくなるようなクルマです。アウディがその魅力の半分でも量産化できれば、愛好家はきっと注目するでしょう。 一方、電気自動車のGクラスは海外で完全レビューを受けたばかりだ。昨年、プロトタイプに試乗したことがあるが、その時からすでにその雰囲気は紛れもなくGクラスだった。直立したドライビングポジション、ボンネット越しに見渡せる四角い視界、そして路面が自分に屈服していくような滑稽な感覚。量産型のレビュー記事も、私がこの車に感じたことを反映している。巧みな4モーター制御、静かな推進力、そしてエンジニアをクスクス笑いさせ、子供たちを拍手喝采させるあのパーティートリック(Gターンの演出など)だ。確かに車重は重いが、トルク配分の巧妙さも見事だ。自宅近くの轍だらけの道では、まるでズルをするようなスムーズな坂道の登り方だった。 簡単な比較 モデル それは何なのか ステージ 誰のためのものか 重要な質問 アウディ コンセプト C(電動 TT のアイデア) 低く構えたデザイン重視のEVクーペコンセプト メディア主導のプロトタイプ/コンセプト 「ちょっとした楽しみ」が恋しくてSUVのスペースを必要としないドライバー...
フェラーリ、初のEV顧客を選定 – デイリーカーニュース (2025-10-13)
今日の自動車ニュース:頑丈なSUVが復活、フェラーリがこだわりを強め、NASCARがラスベガスを沸かせる 午前中は試乗とプレスカンファレンスの取材を行き来しながら過ごしましたが、業界のムードは奇妙に二分されています。力強いラダーフレームSUVが再び流行し、フェラーリは初のEVを体験できるドライバーを選抜しようとしており、ディーゼルゲート事件は一向に収束しません。また、ラスベガスではチェッカーフラッグの瞬間にNASCARのドラマが最高潮に達し、非常に人間味あふれる瞬間が訪れました。 中国の攻勢が強まる:長城汽車がBYDを指名、タンク500に新型ディーゼルエンジン搭載、Jaecoo 8がコディアックをターゲットに CarExpertによると、長城汽車はBYDのスピードと価格設定に満足しておらず、ライバルを「あまりに強引」と評している。つまり、中国市場をめぐる争いは世界規模に拡大し、世界の他の国々はより多くの選択肢と価格圧力にさらされることになるということだ。これは、長城汽車が同デスクから伝えた他のニュースとも一致する。オフロードカーのTank 500と小型トラックのCannon Alphaに、より大型の新型ディーゼルエンジンが搭載されるという。私のように轍だらけの道路を走る機会が多い人にとって、トルクフルなディーゼルエンジンは、肩に伝わるほどの違いを実感できるだろう。負担が軽減され、滑らかに走れるようになるのだ。 一方、Autocarによると、Jaecoo 8(Cheryのより高級でアウトドア志向のサブブランド)が来年英国に上陸し、Skoda Kodiaqのターゲットとなるとのことです。私は現行Kodiaqで長距離の通学に乗ったことがありますが、乗り心地は穏やかで、荷室も広く、エルゴノミクスも優れています。Jaecooが改良とディーラーサポートに成功すれば、突如としてあなたの心を掴む、型破りなファミリーSUVとなるかもしれません。 CarExpert:GWMの社長、BYDの「攻撃的な」戦略に憤慨 CarExpert: GWM Tank 500とCannon Alphaに大型の新型ディーゼルエンジン搭載予定 Autocar:Jaecoo 8は来年、Skoda Kodiaqのライバルとして英国に登場予定 頑丈なSUVのスナップショット:誇大広告とハードウェア モデル 状態 ポジショニング パワートレインノート 誰のためのものか アウディのGクラスライバルと報じられる 報告(CarExpert) 高級ボックス型4x4 未定 実際に年に2回キャンプをする都市住民...




