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トヨタ・ハイラックス、電気自動車と水素燃料電池車を追加し燃料オプションを拡大 – デイリーカーニュース (2025-11-10)
デイリードライブ速報:ハイラックスのマルチ燃料化、VWの電気バンの登場、そして都市がカメラに不安を抱く理由 先週は裏道で埃をかぶって走り、今朝はニュースの見出しを追いかけました。その核心は?ユーティリティビークルは急速に進化していますが、そのスマートさを支えるテクノロジーは、いまだに自らつまずく可能性があります。週末に牽引作業をする人、平日に配達をする人、あるいはカフェで最先端の情報を得るのが好きな人にとって、今日重要なことをご紹介します。 2026年型トヨタ・ハイラックス:オーストラリア産のエネルギーとパワートレインの拡充 トヨタは「史上最もオーストラリアらしいハイラックス」と称するモデルを発表した。注目すべきはそのスタンスやトレイソリューションだけでなく、燃料オプションだ。トヨタはオーストラリア向けに電気自動車(EV)ハイラックスを発売すると発表した。さらに興味深いのは、同社が「画期的」と呼ぶ水素燃料電池小型トラックプログラムだ。プラグインハイブリッドも開発中だが、トヨタはすぐには発売しないとしている。 説明会で耳に留まったのは、ある現実的な意見だった。トヨタは新型ハイラックスが自動で販売チャートのトップに躍り出るとは考えていない、というのだ。勝利のラップが飛び交う世の中において、これは実に率直な意見だ。フォード・レンジャーがハイラックスを追い詰め、あらゆる職人が意見交換のグループチャットを繰り広げている今、次期ハイラックスが顧客ロイヤルティ以上のものを勝ち取る必要があるだろう。 個人的なメモ:現行のハイラックスは、空荷時には路面の凹凸で揺れることがある。トヨタの現地チームが、サスペンションの追従性を高め、騒音抑制効果を高めれば(「最もオーストラリア的」という謳い文句通り)、それだけでも山奥や街中で支持を得られるだろう。 トヨタの発言(そしてそれが意味するもの) バッテリー電気自動車ハイラックス:オーストラリアでの販売が確定。特にデポ充電が可能な地域では、まずフリート層からの関心が高まると予想されます。 水素燃料電池ハイラックス:オーストラリアでのプログラムが確定。燃料補給を集中管理できる長距離・大型路線を想定しています。 プラグインハイブリッド・ハイラックス:登場は近いが、まだ先だ。PHEVに興味があるなら、もう少し待つ必要があるだろう。 販売見通し:トヨタ自身も、新型ハイラックスは必ずしもベストセラーにはならないと述べている。つまり、彼らは目立った数字ではなく、技術と耐久性に重点を置いた長期的な戦略をとっているということだ。 ハイラックスパワートレインロードマップ概要 パワートレイン オーストラリアでの地位 最適なユースケース ターボディーゼル(コアラインナップ) 継続的な主力 リモートワーク、牽引、長距離輸送の信頼性 プラグインハイブリッド(PHEV) 確認済みだが、差し迫ったものではない 週末の航続距離の柔軟性を備えた短距離の都市部走行 バッテリー電気自動車(BEV) 確認済み 車庫充電車両、排出ガス規制区域 水素燃料電池(FCEV) 確認されたプログラム 中央給油所を備えた利用率の高い路線 リークされたルックスとローカルな雰囲気 公開前の画像では、既に電気自動車のハイラックスのバリエーションが実車として公開されています。トヨタはしばらく前からひっそりとテスト走行を続けてきたので、驚きではありません。より大きなニュースは、その音質です。現地の意見をより多く取り入れ、オーストラリア特有の環境への配慮をより重視しているようです。現行モデルを砂利道で試乗した際、キャビンのノイズがやや大きく聞こえました。もしトヨタがボディコントロールとキャビンのNVH(騒音、振動、ハーシュネス)を強化しているのであれば(ガラスの厚みが増し、エンジンマウントの改良に注目してください)、オーナーは発売日からその違いに気づくでしょう。 フォーチュナーは終了...
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ランボルギーニ・ウルスの火災で緊急リコールが発生 – デイリー・カー・ニュース (2025-09-27)
デイリーブリーフ:茂木でフェザー級、ファイヤーブランド、そして熱狂のポール 自動車の世界は、時に大きな波動で揺れ動く。しかし今日は、対照的な出来事が次々と押し寄せる、爽やかな横風だ。軽量スポーツカーへのラブレター、アリエルの輝かしいミニマリズムの四半世紀、797馬力のヘルキャットが公用車に採用される、ウルスの火災事故に伴う3度の緊急リコール、そして復活を遂げたチャンピオンが日本でポールポジションを獲得するなど、話題は尽きない。さあ、コーヒーでも飲んで、このニュースはあっという間に過ぎ去る。 最後の軽量級:アルピーヌA110 vs ロータス・エミラ・ターボ オートカー誌は、アルピーヌA110とロータス・エミラ・ターボにスポットライトを当てました。この2台は、車重のせいでフォークリフトを使わなくても買える、数少ない純然たるスポーツカーです。私は幸運にも、代数学の授業で余白に落書きしたくなるような、キャンバーやクレスト、そしてサスペンションのチューニングと雑多な要素を区別する、不安定な路面が点在する、そんな路面でこの2台を運転する機会に恵まれました。 アルピーヌは、スピードを出す前から思わず笑顔になってしまう車です。軽やかなステアリング、滑らかな乗り心地、そしてミッドシップならではの絶妙なバランス。スロットルを軽く踏むと、リアが…息をするように動きます。湿ったB級道路では、A110の1.8リッター4気筒ターボエンジン(S/GTチューンで約300馬力)と1,150kg未満の車重が、あらゆるコーナーを軽快に駆け抜ける感覚を、まるで物理法則のレッスンのように解き放ちます。あなたは車と戦うのではなく、車と共に踊るのです。 ロータス・エミラ・ターボ(AMG製2.0リッター、約360馬力)は、このデュエットの中では肩幅が広い方だ。アルピーヌよりもかなり重く(スペックにもよるが、約250~300kg)、フロントエンドの食いつきはより鋭く、ブレーキングを遅らせてくれるような横方向のグリップも備えている。キャビンも日常的な使い勝手が向上している。よりクリアな計器類、より頑丈なスイッチ類、そして高速道路での長距離運転でも姿勢を崩さないシートなどだ。エミラi4を荒れた路面で試乗した際、車体はしっかりとした乗り心地を保ちながらも、決して過酷な扱いには耐えなかった。ロータスはダンパーの魔法を、まるでおばあちゃんがペストリーの魔法を操るように使いこなしている。 では、どちらが「良い」のでしょうか?それはあなたのライフスタイル次第です。アルピーヌは、お気に入りのジャケットのように羽織れる軽やかな哲学。ロータスは、ロングウィークエンドに「イエス」と言いたくなるほどの実用性を備えたモダンなスポーツカーです。どちらにしても、どちらも楽しんでください。このような車は絶滅危惧種になりつつあります。 クイックスペックスナップショット モデル エンジン パワー(約) 重量(約) 時速0~60マイル(約) ギアボックス キャラクター アルピーヌ A110 (S/GT) 1.8LターボI4 296~300馬力 1,100~1,150 kg 4.2~4.4秒 デュアルクラッチ しなやかで、遊び心があり、触り心地が良い ロータス エミラ ターボ...



