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Kia PV5 クイックドライブレビュー – デイリーカーニュース (2025-10-11)

デイリードライブ:起亜の箱型PV5が試乗、ヒュンダイがソナタハイブリッドの価格を値下げ、ポルシェがWECハイパーカーの生産終了、そして英国での取引が激化 自動車業界は、ある日にはあらゆる方向に一気に駆け抜ける。今日はまさにそんな日だ。起亜の新型乗用・小包輸送車「PV5」を少し試乗してみた。ヒュンダイはソナタ ハイブリッドのバリュー戦略を静かに強化し、ポルシェはWECでタイトルを獲得したハイパーカー・プログラムを終了すると報じられ、英国の自動車購入者は驚きの値引きに直面することになる。さあ、その詳細を紐解いてみよう。 初試乗:2026年型Kia PV5のクイックドライブ KiaのPV5は、街の生活を快適にしてくれる、まさに実直な箱のような存在です。昼間は配車サービス、夜はIKEAのフラットパックカーの代役として活躍する姿を想像してみてください。PV5は、同社の新たなPurpose Built Vehicle(専用車両)ファミリーの一員です。EVのモジュラー式で無駄を省いた、まさに究極の選択と言えるでしょう。パワーだけでなく、パッケージングも重要な要素です。 後期段階のプロトタイプを簡単に運転してみると、すぐにいくつかのことが分かりました。 操作しやすい座席、キャブ前方の視界、小さく感じられるノーズにより、狭い道路でも簡単に走行できます。 ステアリングは軽く、駐車場でのUターンも素早く行える。配達ドライバーなら気に入るだろうが、愛好家には不向きだろう。 市街地の速度で道路の穴を乗り越える際の乗り心地は快適でした。背の高い車体から多少の縦揺れはありますが、疲れるほどではありません。 キャビンは、豊富なオープン収納、平らな床、大きなドア、素早い出入りを可能にするレイアウトなど、実用性に富んでいます。 騒音? 平らな側面なので、もっと風切り音がするだろうと予想していました。郊外を走る速度以上では確かにありますが、Kiaの遮音性は形状から想像する以上に優れています。プロトタイプのインフォテインメントシステムは明らかに試作段階で、実用性は多少あるものの、十分なレスポンスがあり、今回の仕様には合致しています。もし静かな車輪の付いたラウンジを想像しているなら、期待値を調整してください。もしそれがたまたま電動のツールだとしたら、まさにその通りです。 誰のためのものですか? 彫刻された板金よりも、広々とした空間と引き戸の生活を重視する都会の家族。 ラップタイムではなく、停止と開始で 1 日を測定するギグドライバーとラストマイルの配達員。 低い運用コストと使用に問題のないキャビンを求める中小企業。 生産が近づくにつれて、私が注目するのは、最終的な航続距離と充電曲線、積載量、そして起亜がフリートオーダー以外で最も柔軟な内装モジュールを提供できるかどうかです。もしこれらが実現すれば、PV5は多くの都市住民が必要性に気づいていなかったスイスアーミーバンとなるでしょう。 ヒュンダイはより安価で効率的なソナタハイブリッドを発表 ヒュンダイは、その魅力を損なうことなく無駄を削ぎ落とす才能に長けており、改良型ソナタ ハイブリッドはその好例と言えるでしょう。そのキャッチフレーズはシンプルです。導入コストの低減と燃費向上。これは、アコードやカムリ ハイブリッドに注目している、通学・通勤層をターゲットにしたダブルパンチと言えるでしょう。 これが現実世界でなぜ重要なのか: 開始価格が低いため、ハイブリッドはアップセルではなく、明らかにデフォルトになります。 もう少し効率を上げると、「金曜日に満たして、木曜日まで忘れる」という時間枠が広がります。 ヒュンダイの寛大な保証と運転支援技術により、このスプレッドシートに異論を唱えることは難しくなります。...
Editorial, photo-realistic HERO for an automotive daily news article titled "Proton Porsche Leads WEC 6 Hours of Fuji Under Investigation – Daily Car

プロトン・ポルシェがWEC富士6時間レースで首位に立つも調査中 – デイリー・カー・ニュース (2025-09-28)

サンデーシフト:文化がギャラリーへ、デザイナーがショップを語る、そしてレースがドラマを生む カーカルチャーが静まることを拒む時代が私は大好きです。ある瞬間は、車体をバタンと閉めたハッチバックでスピードバンプを避けていたかと思えば、次の瞬間には、ギャラリーの壁に額装された同じ美学を見つめ、キュレーターが「視覚的な緊張感」についてささやいている。今日の記事は、チューナーカルチャーの盛り上がり、ルノーとアストンマーティンのデザイナー同士の対談、ジェット戦闘機への空想、そして私がついついタイマー画面を何度も繰り返してしまうモータースポーツのストーリーを2つまとめてお届けします。 レイビーからルーブル美術館まで:「ボーイ・レーサー」文化は高級芸術になったのか? オートカーの挑発的な記事は、まさに私の心を打った。なぜなら、私はこの展開を目の当たりにしてきたからだ。何年も前、真夜中の寒空の下、マット仕上げの350Zに乗った若者が、会場を横切る新車のミッドシップ・エキゾチックカーよりも多くの観客を集めた。なぜかって?それは物語性のためだ。擦りむいた指の関節、借り物のコイルスプリング、ナトリウム灯の下でのヒーローショット。今、同じ視覚言語――スタンス、ネオン、ステッカー爆弾の皮肉――がキュレーションされている。荒削りな部分は削り取られたのではなく、文脈に適応させられたのだ。 変わったのは意図だ。かつては青春時代風と片付けられていた美学は、アイデンティティ、サブカルチャー、そして機知を巡る議論の的となった。ギャラリーの来場者にキャンバーとトーについて説明しようとした時(長い話になるが)、彼らは笑わず、ネガティブキャンバーの「ジェスチャー」、つまりそれが「目的を伝える」方法について尋ねてきた。ショッピングモールの警備員に追い払われたのとは比べ物にならないほど、長い道のりだった。 共感を呼ぶ理由:時速30マイル(約48キロ)で読めるDIY表現。親しみやすく、ミーム化しやすく、そして何よりも写真映えする。 裏を返せば、アート界のスポットライトは、シーンを本物たらしめていた荒々しさを消し去ってしまう可能性がある。魂は保ち、パフォーマンス的な姿勢は捨て去ろう。 これがどうなるかと言うと、OEM が (再び) 外観を借りて保証を付け、博物館がチューナーの歴史にふさわしい壁面スペースを与えるということになる。 スタイルカウンシル:ルノーとアストンマーティンのデザイナーが意見交換 オートカー誌も海峡を挟んだ対談のために椅子を引いた。一方にはルノー、もう一方にはアストンマーティン。二つの哲学、同じ使命――金属を感情のように感じられるものにすること。私はデザインクリニックに何度も参加してきたので、写真は嘘をつくものだと知っている。スタジオでは美しく見える表面仕上げも、スーパーマーケットの駐車場では泥だらけになることがある。主流派と高級車がこのギャップについて率直に語るのを見るのは、新鮮だ。 ブランド デザインミッション(2025) シグネチャーキュー 毎日のテイクアウト ルノー 親しみやすい未来主義と手頃な価格設定。EV や都市型自動車を、説教臭くなく、遊び心のあるものにします。 きれいなグラフィック、直立した姿勢、すぐに読み取れる明るいサイン、持続可能なテクスチャ。 優れた視界、手間のかからないキャビン、安心して使えるファブリック、そしてコーヒーブレイクなしでも使えるテクノロジー。 アストンマーティン 進化したエレガンス。B 道路では速く駐車でき、野性的な印象を与えるアスレチック グランドツアラー。 長いボンネットと短いデッキ、しなやかなウエストライン、ドラマチックなグリル、遅い太陽を捉える高価な表面仕上げ。 味わうべきキャビン、時速 80 マイルでも心地良いシート、そして月曜日を塗り替えるエンジン。...