今日の自動車ニュース:頑丈なSUVが復活、フェラーリがこだわりを強め、NASCARがラスベガスを沸かせる
午前中は試乗とプレスカンファレンスの取材を行き来しながら過ごしましたが、業界のムードは奇妙に二分されています。力強いラダーフレームSUVが再び流行し、フェラーリは初のEVを体験できるドライバーを選抜しようとしており、ディーゼルゲート事件は一向に収束しません。また、ラスベガスではチェッカーフラッグの瞬間にNASCARのドラマが最高潮に達し、非常に人間味あふれる瞬間が訪れました。
中国の攻勢が強まる:長城汽車がBYDを指名、タンク500に新型ディーゼルエンジン搭載、Jaecoo 8がコディアックをターゲットに
CarExpertによると、長城汽車はBYDのスピードと価格設定に満足しておらず、ライバルを「あまりに強引」と評している。つまり、中国市場をめぐる争いは世界規模に拡大し、世界の他の国々はより多くの選択肢と価格圧力にさらされることになるということだ。これは、長城汽車が同デスクから伝えた他のニュースとも一致する。オフロードカーのTank 500と小型トラックのCannon Alphaに、より大型の新型ディーゼルエンジンが搭載されるという。私のように轍だらけの道路を走る機会が多い人にとって、トルクフルなディーゼルエンジンは、肩に伝わるほどの違いを実感できるだろう。負担が軽減され、滑らかに走れるようになるのだ。

一方、Autocarによると、Jaecoo 8(Cheryのより高級でアウトドア志向のサブブランド)が来年英国に上陸し、Skoda Kodiaqのターゲットとなるとのことです。私は現行Kodiaqで長距離の通学に乗ったことがありますが、乗り心地は穏やかで、荷室も広く、エルゴノミクスも優れています。Jaecooが改良とディーラーサポートに成功すれば、突如としてあなたの心を掴む、型破りなファミリーSUVとなるかもしれません。
- CarExpert:GWMの社長、BYDの「攻撃的な」戦略に憤慨
- CarExpert: GWM Tank 500とCannon Alphaに大型の新型ディーゼルエンジン搭載予定
- Autocar:Jaecoo 8は来年、Skoda Kodiaqのライバルとして英国に登場予定
頑丈なSUVのスナップショット:誇大広告とハードウェア
| モデル | 状態 | ポジショニング | パワートレインノート | 誰のためのものか |
|---|---|---|---|---|
| アウディのGクラスライバルと報じられる | 報告(CarExpert) | 高級ボックス型4x4 | 未定 | 実際に年に2回キャンプをする都市住民 |
| メルセデス・ベンツ Gクラス | 販売中 | ベンチマークとなる高級オフロード車 | ICEと電動化モデルは市場によって異なる | アイコンを追いかける人々とスキーシャレーの常連 |
| GWM Tank 500(新型ディーゼル登場) | アップデートを確認しました(CarExpert) | 価値重視のボディオンフレーム | 新型大型ディーゼルエンジン発表。スペックは未定 | 牽引、ツーリング、そして難しいドライブウェイ |
フェラーリ初のEV:ベルベットロープはしっかりと残っている

CarExpertは、フェラーリが初の電気自動車の顧客を厳選するとも報じている。マラネッロは数十年にわたりオーナーシップを重視してきたため、これは必ずしも驚くべきことではないが、初期のモデルはコレクター、リピーター、そしてブランドの非公式アドバイザーといった熱心なファンに渡ることになる。限定生産のフェラーリに関しては、この傾向が見られるが、通常は二つの結果をもたらす。それは、高いリセールバリューと、モデナの土曜の夜よりも長い待ち時間だ。
- 初期採用者は、歴史のあるフェラーリの既存顧客になると予想される
- 充電インフラが整備された市場での展開が有利になる可能性が高い
- ブランドを初めて知った場合は、忍耐強く、あるいは非常に説得力のある対応をしてください。
レポート:アウディ、Gワーゲンのライバルに注目

CarExpertによると、Gクラスに対するアウディのバッジ付き回答が開発中とのことです。もしこれが事実なら、賢明な(そして遅きに失した)反撃と言えるでしょう。アウディはこれまでにもワイルドネスシックを雰囲気のあるスタイルとして取り入れてきましたが、ボディオンフレームのステートメントピースとして採用したことはありませんでした。デザインブリーフは自明の理です。垂直の温室、大胆なアプローチアングル、テントを積載できるルーフラック、そして泥だらけのブーツからカクテルアワーまで、汗をかくことなく過ごせるキャビン。
もし発売されたら、乗り心地のチューニングが気になります。Gは、あからさまに直立した姿勢が魅力的です。乗り心地はやや荒々しいこともありますが、その個性は抗しがたい魅力です。アウディ流にアレンジすれば、高速道路ではより静かで整然とした走りになり、アルプスの山々を巡る週末に最適で、同時に火道も堂々と走破できるでしょう。
ディーゼルゲート事件は収まらない;トヨタのシエナは溶接不良でリコールに直面

CarExpertによると、ディーゼルゲート事件の次の章で、5社の自動車メーカーが裁判にかけられることになるという。これで終わりだと思っても、また別の法的問題が持ち上がる。これは、排出ガス規制時代の会計処理が今後何年もバランスシートに影を落とすことを改めて思い起こさせる。当時のディーゼル車を所有している方なら、その手順はもうお分かりだろう。ソフトウェアのアップデート、郵送による手紙、そして時には善意による修理だ。
一方、Carscoopsによると、トヨタのシエナで小さな溶接ミスが大きなリコール問題を引き起こしたとのことです。ミニバンは究極のファミリーカーです。ベビーカーで溺れている友人たちにミニバンを勧め続けるのも、この理由の一つです。構造上や安全性に関わる問題はすぐに解決されます。シエナのオーナーなら、ディーラーからの連絡に注意し、修理の予約を入れましょう。サービスブースで飲むコーヒーは美味しくないかもしれませんが、安心感は格別です。
- CarExpert:ディーゼルゲート裁判、自動車メーカー5社に延期
- カースクープス:シエナのリコールは溶接問題が原因
- ヒント: サービス記録をきちんと保管してください。リコールや排出ガスキャンペーンの際に重要になります。
プジョー208は2026年に向けて過激化
Autocar誌は、次期208が「車輪の再発明」になると示唆している。プジョーはコンセプトの華麗さを好み、現行モデルにはすでに個性的なi-Cockpitが搭載されている。もしこのブランドがルールブックを破るのであれば、よりクリアな視界と、画面に埋もれてしまうような基本操作ではなく、触覚的な操作性を備えてほしいものだ。208は常に、純粋なスピードよりもフィーリングを重視してきた。ステアリングを軽くし、センター安定性を向上すれば、狭い市街地や日曜のB級道路にも理想的なクルマになるだろう。
トラックトーク:ハムリンがラスベガスで60マイルを記録、バイロンはピットレーンの混乱で接触
Road & Trackより:デニー・ハムリンはラスベガスで感動の勝利を収め、キャリア60勝目を挙げた。これはまさに伝説的な勝利であり、レース後の感謝の言葉――父への感謝の言葉――は、人々がこのスポーツに魅了される理由を思い出させてくれる瞬間だった。同じレースで、チャンピオンシップ候補のウィリアム・バイロンは、10号車がピットインしていることに気づかなかったようで、タイ・ディロンに衝突した。オーバルコースでは、一瞬の読み間違いが大きな代償を払うことになる。タイトル争いにおいては、その痛手は月曜日まで続く。
- ロード&トラック:ハムリン、ラスベガスで通算60勝目、そして心温まるクールダウン
- ロード&トラック:バイロンとディロンの接触はピットタイミングのコミュニケーションミスが原因
それが何を意味するのか(少なくとも今日においては)
- 頑丈な箱型SUVが役員室やデザインボードに復活
- フェラーリのEVは設計上、希少になる予定だ。ディーラーと交渉を始めよう
- 中国ブランドの加速と老舗企業のそれを実感
- コンプライアンス問題(ディーゼルゲート、リコール)が2025年も影響
- モータースポーツはテレメトリーの真っ只中にも人間的な物語を伝え続ける
クイックヒット:私の目に留まったもの
- もしジェクーが8をコディアックより安く売るなら、家族連れの買い手からの反発が予想される
- GWMの大型ディーゼルエンジンは牽引やツーリングに最適で、オフグリッドでは航続距離が重要となる。
- アウディの噂の4x4は、信頼性を得るためには、ブロック状のスタイリングだけでなく、実際の性能が必要です。
結論
今日のテーマは、イメージ、価格、そして物語のコントロールです。フェラーリは最初のEVを誰が手にするかをコントロールしています。アウディは、どこにでも行けるラグジュアリーカーをめぐるストーリーをコントロールしようとしています。中国ブランドはスピードと価値で勢いをコントロールしています。そしてサーキットでは、コントロールこそが、キャリアを決定づける60勝目と、高くついたクラッシュを分ける微妙な境界線なのです。シートベルトを締めてください。これから数ヶ月は忙しくなります。
よくある質問
Jaecoo 8 はいつ英国に到着しますか?
オートカー社によれば、来年にはシュコダ・コディアックのライバルとして位置付けられるという。
フェラーリ初の電気自動車を購入できるのは誰でしょうか?
CarExpertによると、フェラーリは初期の顧客、通常は購入履歴のある既存の顧客を厳選するという。
アウディは本当にGクラスのライバルを作っているのか?
CarExpertによると、このプロジェクトは現在進行中とのこと。詳細(パワートレイン、発売時期)はまだ確定していない。
ディーゼルゲートは今どうなっているのでしょうか?
CarExpertは、新たな展開で自動車メーカー5社が裁判に直面しており、この騒動がまだ終わっていないことを強調していると指摘している。
トヨタ シエナはなぜリコールされているのですか?
Carscoopsによると、リコールの原因は溶接不良とのことです。オーナーはディーラーからの修理完了の連絡を待つ必要があります。









