ヒュンダイ・アイオニック5Nがスリリングなドライビング体験を約束 – デイリー・カー・ニュース (2025-10-19)
デイリーブリーフ:ヒュンダイの「楽しさ第一」の理念、ポンティアックのターボの失火、そしてフィリップアイランドでのMotoGPの衝撃 日曜日のニュースサイクルにこっそりとテーマが出てくるのが嬉しいですね。今日のテーマはシンプル。「フィーリングが大切」。ヒュンダイは声高にそれを言い、ポンティアックは苦い経験を通してそれを学び、MotoGPは、適切な海岸線であれば、心は馬力に勝るということを改めて思い出させてくれました。コーヒーを片手に、さあ、食べてみましょう。 ヒュンダイのエンジニアリング・ブレーン・トラスト:「運転の楽しさが最も重要」 Autocarはヒュンダイのエンジニアリングの天才と対談し、ここ数年、試乗のたびに耳にしてきた格言を改めて理解した。それは、「ドライビングプレジャーはオプションではなく、必須条件だ」ということだ。アイオニック5Nを荒れた裏道に放り投げたことがある人、あるいはサーキットでその走りを目の当たりにしたことがある人なら、彼らがその言葉通りの走りをしていることを知っているだろう。私が最後にこの車を路面の荒れたB道路で運転した時、この車のスマートさは何も隠すどころか、むしろ増幅させていた。語るように操るステアリング。実際に油圧ブレーキを操作しているような感覚(実際、油圧ブレーキなのだが)。そして、8速ギアをシミュレートするあのN e-Shiftは、駆動系が純粋な電気モーター駆動であるにもかかわらず、脳を刺激する。 この引用が重要なのは、ラップタイムではなく、車との繋がりが重要だということです。ヒュンダイのN部門(そして、浸透的にヒュンダイ/キア/ジェネシスの次世代)は、EVを単なる数字だけに頼らない方法で開発しようとしているようです。確かに、アイオニック5 NはNグリンブーストで641馬力を発揮し、0~60mph加速は3秒台前半ですが、荒れた路面で試乗してもダンピングが不安定になることはなく、車が偽っているような感覚は全くありませんでした。スロットルリフト時の回転の仕方にはニュアンスがあり、回生は0.6G近くまで加速しても、まるで穴に足を突っ込んだような感覚はありません。これはエンジニアリングの努力が実を結んだと言えるでしょう。 将来のヒュンダイ EV では、ステアリング ラックの高速化、ブレーキ ブレンディングのスマート化、インフォテインメント ループのデジタル ラグの低減など、ベースラインのよりシャープなチューニングが期待されます。 N ブランドの車は、ローンチ モード、ドリフト ロジック、そしてあのばかばかしい (楽しい) サウンド プロファイルといったシアターを維持しますが、本当の秘訣は、1 回のダイノ プルではなく、20 分間のセッションでの一貫性です。 快適性は依然として重要です。長距離の巡航と急速充電は楽しさと共存する必要があります。私が最後に行った Ioniq 5 N のロードトリップでは、乗り心地に不満を感じることなく充電器を飛び回ることができました。 要するに、この引用文はスローガンではなく、製品計画なのです。...
ランドローバー レンジローバー(L460)がラグジュアリーとオフロード性能を再定義 – デイリーカーニュース(2025年10月18日)
週末速報:レンジローバーの静かなる支配、170万ドルのダイヤモンドダストGクラス、そしてMotoGPの強風オーストラリアのドラマ 土曜日には、V12エンジンのアイドリング時の繊細な響きとともに訪れる日もあります。表面は静かながらも、その下では様々なことが起こっているのです。今日のミックスはまさにそんな雰囲気をお届けします。最新のレンジローバーで深呼吸、文字通り輝きを放つ、とびきり派手なGクラス、そしてMotoGPでフィリップアイランドらしい走りを披露するフィリップアイランド。 ロードテストの感想:ランドローバー レンジローバー(L460) 最新のレンジローバーに乗り込むたびに、いつも同じことが起こる。肩が落ち、呼吸がゆっくりになり、ロンドンの最悪のスピードバンプがぼんやりとした記憶のように感じられる。エアサスペンションが大部分の重労働を担っているが、感銘を受けるのはキャリブレーションだ。最初の数インチは優しくストロークし、路面の凹凸による衝撃を和らげてくれる。自宅近くの轍だらけのB級道路では、まるで一瞬先の路面状況を読み取っているかのように、まるで動揺することなく、静かに走り抜けていく。 最近の走行からの主な印象: 穏やかな乗り心地と、跳躍力のようなボディコントロール。軽やかでありながら、決して揺れ動くことはありません。 ロングホイールベースモデルに搭載された四輪操舵システムにより、駐車場での不安を軽減。ミッドサイズSUVでも躊躇するようなUターンも可能になります。 キャビンは静かで贅沢な空間の最高峰です。広くて静かな表面、ほぼ無音の風切り音、そして座るというより沈み込むような座席が特徴です。 インフォテインメントは高速かつ整然としており、ワイヤレスのスマートフォンミラーリングは全般的に安定していますが、数人のオーナーによると、給油後に再接続するのに少し時間がかかることがあるそうです。 実用上の効率はパワートレインに大きく左右されます。プラグインハイブリッドなら、こまめに充電すれば電気だけで学校の一週間を乗り切ることができます。V8エンジンは思わず笑顔になり、ガソリンスタンドのレジ係の顔を覚えてしまうでしょう。 オフロード?ホールパスはまだ使える。いつものアクスルツイスターと、古い採石場近くの浅瀬(ローレンジ、デフロック、ゆっくりとしたスロー走行)を試してみたが、まるでズルをしているような気分だった。確かにその通りだ。さらに興味深いのは、ぬかるんだ道から高速道路に移った時の安定性だ。SUVの中にはリセットが必要なSUVもあるが、この車はただ息を吐き出すだけ。 誰に合うか 長距離移動の快適さを重視しながら、どこへでも行ける本物のカードを求める人。 決して混雑を感じさせない空間で 5 席または 7 席を希望する家族。 騒音を税金、静けさを配当と考える人々。 注意すべき癖 荷室は広々としていますが、テールゲートが低いため、荷物を詰め込みすぎてしまう可能性があります。コストコで買い物をした翌朝は、カイロプラクターにメモを取られるでしょう。 ブレーキペダルのマッピングは穏やかで心地よいですが、市街地での急な坂道走行のために右足を再調整するには 1 日かかります。 「Because We Can」部門より:170万ドルのダイヤモンドダストメルセデスGクラス Carscoopsは、本物のダイヤモンドダストでキラキラと輝くリバースレストモッドGクラスを出品しました。そう、その通り。ダイヤモンドを塗料に混ぜ込んだような仕上がりです。係員でさえ思わず立ち止まり、袖口を直し、まるで博物館のガイドのように近づきたくなるような、そんな依頼です。 リバース・レストモッドは巧妙なトリックだ。現代的なメカニズムと安全性はそのままに、ノスタルジアを刺激するスタイリングに仕上げている。最新のGクラスプラットフォームに、古き良き時代の雰囲気が漂う。そして価格は?約170万ドル。この金額は「配偶者ではなく会計士に説明すべき」というレベルにまで達する。...
オーバーフィンチ社製レンジローバーが史上最高価格のSUVに – デイリーカーニュース (2025-10-04)
今日のドライブ:格安EVのチェスの動き、クレイジーなレンジローバー、そして刺激的なMotoGPグリッド 業界は朝目覚めると混沌を選ぶことがある。今日のニュースは、ステランティスがEVの大幅値下げを発表、シトロエンの社長がブランドのより明確な方向性を描き出す、3万ポンド以下の電気SUV市場で三つ巴の争いが勃発、オーバーフィンチが史上最高額のレンジローバーをひっそりと開発中、そしてMotoGPのフロントローにはハザードランプが備え付けられるはずだ、といったものだ。濃いコーヒーを淹れて、コーヒーを飲み始めた。 ステランティスのEV大幅値下げ:それが現実世界で何を意味するのか ステランティスはEV税額控除を値下げに置き換える。そのメッセージはシンプルだ。「早く行動せよ」。これはマーケティングの誇大宣伝ではなく、まさに「金属を動かす」戦略だ。四半期末の混乱を何度も見てきたので、数字が落ち込んだ途端、在庫がいかに早く消えるかはよく知っている。 買い物客が今すべきことは、事前に電話して正確な VIN と車種を尋ね、割引がディーラーのインセンティブと重複するかどうかを確認することです。 金融の細則は重要です。低い APR オファーは必ずしも最大のキャッシュ リベートと結びついているわけではありません。お好みに合わせてお選びください。 PHEV vs. BEV: プラグインハイブリッドは、毎晩充電できないアパート住人や都市通勤者にとって最適な選択肢となる可能性があります。 全体像を見てみると、これはステランティスの思惑が表れていると言えるでしょう。EVとPHEVを今すぐにでも車道に導入し、価格の手頃さで量産化への道を切り開こうとしているのです。これはまた、次の話題への布石としても非常に効果的です… シトロエンのコンパス(ザビエル・シャルドン著) AutocarはシトロエンCEOのザビエ・シャルドン氏にインタビューを行いましたが、タイミングはまさにうってつけでした。シトロエンはステランティスファミリーの中で常に型破りな存在であり、快適で、賢く、そして少しばかり大胆なところがあります。私が最後にフランスのハッチバックで荒れたB級道路を走った時、この車は路面の穴を吸収するというよりは、頭を撫でるようにして走り去っていきました。この快適性第一のDNAは、高剛性スプリングのEV全盛の時代に、真の差別化要因となるでしょう。 シトロエンの方向性――価値重視、快適性重視、そして果敢なまでにシンプル――について、トップから直接聞くのは、まるで羅針盤の針を確かめるような感覚だ。価格圧力が高まる中(前述の値下げを参照)、明確なアイデンティティを持つブランドは嵐を乗り切る傾向がある。シトロエンは自らの進むべき道を知っている。今、必要なのは量だ。 3万ポンド以下のベスト電気SUVは? ルノー4 vs フォード・プーマ vs ミニ・エースマン Autocar誌は、まさにこの問いを的確に捉えていた。近々登場する小型EVクロスオーバーの中で、3万ポンド以下の価格帯を本当に満たすのはどれだろうか? ルノー4、フォード・プーマ、そしてミニ・エースマンという3つの名前が常に浮上している。バッジは異なるものの、期待される点は共通している。実用的な航続距離、適切なフットプリント、そして学校への送迎が一瞬のように感じさせるほどのスタイルだ。 モデル 目標価格 キャラクター...
プロトン・ポルシェがWEC富士6時間レースで首位に立つも調査中 – デイリー・カー・ニュース (2025-09-28)
サンデーシフト:文化がギャラリーへ、デザイナーがショップを語る、そしてレースがドラマを生む カーカルチャーが静まることを拒む時代が私は大好きです。ある瞬間は、車体をバタンと閉めたハッチバックでスピードバンプを避けていたかと思えば、次の瞬間には、ギャラリーの壁に額装された同じ美学を見つめ、キュレーターが「視覚的な緊張感」についてささやいている。今日の記事は、チューナーカルチャーの盛り上がり、ルノーとアストンマーティンのデザイナー同士の対談、ジェット戦闘機への空想、そして私がついついタイマー画面を何度も繰り返してしまうモータースポーツのストーリーを2つまとめてお届けします。 レイビーからルーブル美術館まで:「ボーイ・レーサー」文化は高級芸術になったのか? オートカーの挑発的な記事は、まさに私の心を打った。なぜなら、私はこの展開を目の当たりにしてきたからだ。何年も前、真夜中の寒空の下、マット仕上げの350Zに乗った若者が、会場を横切る新車のミッドシップ・エキゾチックカーよりも多くの観客を集めた。なぜかって?それは物語性のためだ。擦りむいた指の関節、借り物のコイルスプリング、ナトリウム灯の下でのヒーローショット。今、同じ視覚言語――スタンス、ネオン、ステッカー爆弾の皮肉――がキュレーションされている。荒削りな部分は削り取られたのではなく、文脈に適応させられたのだ。 変わったのは意図だ。かつては青春時代風と片付けられていた美学は、アイデンティティ、サブカルチャー、そして機知を巡る議論の的となった。ギャラリーの来場者にキャンバーとトーについて説明しようとした時(長い話になるが)、彼らは笑わず、ネガティブキャンバーの「ジェスチャー」、つまりそれが「目的を伝える」方法について尋ねてきた。ショッピングモールの警備員に追い払われたのとは比べ物にならないほど、長い道のりだった。 共感を呼ぶ理由:時速30マイル(約48キロ)で読めるDIY表現。親しみやすく、ミーム化しやすく、そして何よりも写真映えする。 裏を返せば、アート界のスポットライトは、シーンを本物たらしめていた荒々しさを消し去ってしまう可能性がある。魂は保ち、パフォーマンス的な姿勢は捨て去ろう。 これがどうなるかと言うと、OEM が (再び) 外観を借りて保証を付け、博物館がチューナーの歴史にふさわしい壁面スペースを与えるということになる。 スタイルカウンシル:ルノーとアストンマーティンのデザイナーが意見交換 オートカー誌も海峡を挟んだ対談のために椅子を引いた。一方にはルノー、もう一方にはアストンマーティン。二つの哲学、同じ使命――金属を感情のように感じられるものにすること。私はデザインクリニックに何度も参加してきたので、写真は嘘をつくものだと知っている。スタジオでは美しく見える表面仕上げも、スーパーマーケットの駐車場では泥だらけになることがある。主流派と高級車がこのギャップについて率直に語るのを見るのは、新鮮だ。 ブランド デザインミッション(2025) シグネチャーキュー 毎日のテイクアウト ルノー 親しみやすい未来主義と手頃な価格設定。EV や都市型自動車を、説教臭くなく、遊び心のあるものにします。 きれいなグラフィック、直立した姿勢、すぐに読み取れる明るいサイン、持続可能なテクスチャ。 優れた視界、手間のかからないキャビン、安心して使えるファブリック、そしてコーヒーブレイクなしでも使えるテクノロジー。 アストンマーティン 進化したエレガンス。B 道路では速く駐車でき、野性的な印象を与えるアスレチック グランドツアラー。 長いボンネットと短いデッキ、しなやかなウエストライン、ドラマチックなグリル、遅い太陽を捉える高価な表面仕上げ。 味わうべきキャビン、時速 80 マイルでも心地良いシート、そして月曜日を塗り替えるエンジン。...




