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ヒュンダイ、利益急増の中「クレーター・コンセプト」を発表 ― デイリー・カー・ニュース (2025-11-21)
今日の自動車ニュース: ヒュンダイが誇示、ラスベガスが騒然、30年前のM車が新車を上回る価格 こんな金曜日は最高。受信箱には、役員室での威勢のいい話、煙が立ち込めるラスベガスのサーキットでの出来事、意外とお得なEVの割引情報、そしてコレクター市場の永遠の真理、つまりノスタルジアはポートフォリオよりも早く価値が上がる、といった情報が入り混じっている。コーヒーでも飲んで、一緒にニュースの見出しをじっくり読んでみよう。 ヒュンダイの好調な業績:利益は打撃を受け、新たな「クレーター」を登る ヒュンダイのCEOは、同ブランドがフォルクスワーゲンを抜いて世界第2位の利益率を達成したと述べた。これは少々大げさな発言だが、率直に言って、ここ数年私が見てきたことと合致する。ヒュンダイと起亜は、パワフルで装備も充実しながらも、価格も手頃で、買い手に賢いと思わせるような車を作り続けてきた。そして、堅実な利益率もそれに従っている。 胸を張ったその瞬間の直後、ヒュンダイはクレーター・コンセプトも発表しました。これは、頑丈なミッドサイズ・オフロードSUVのコンセプトカーです。ヒュンダイの現行のシャープなデザイン言語をトレイル向けにアレンジしたようなクルマです。私はまだ運転していませんが(コンセプトカーなので)、最近のヒュンダイ車で軽いオフロードテストをしました。トラクション性能とヒル・ディセントのチューニングは大きく進歩しています。もしクレーターが市販モデルのプレビューモデルになるとしたら、「週末に犬を連れてオーバーランダーを楽しむ」層をターゲットにしたモデルになることを期待しましょう。 トヨタの二歩:ハイラックスは道具のまま、中国製RAV4はおもちゃを手に入れる オートカー誌が最近トヨタ・ハイラックスを取材した時、なぜこれが今でも「毎朝エンジンをかけたい」という人に選ばれるデフォルトの答えなのか、改めて実感した。英国プレス向けに貸し出した前回のハイラックスは、空車状態では乗り心地が少々不安定だった(典型的なピックアップトラックの乗り心地だが)。しかし、荷台に荷物を積むと、しっくりと落ち着く。ラダーフレームの質感は本物で、キャビンは大人の快適性を備え、仕様にもよるが最大3.5トンまで牽引できる。派手さはないが、忠実な作りだ。TikTokのローンチカラーよりも、ずっと重要なのだ。 一方、中国ではトヨタのRAV4ツインが、一般の消費者が購入するモデルよりもはるかに大きな画面と、はるかに低価格で登場しました。画面は売れるものですが、価格設定はより高く売れます。これは、世界中の購入者がディーラーに「なぜ自分にはそれがないのか」と不満を漏らすような、市場特有の動きの一つですが、トヨタが大衆市場の技術基準をどこへ向かわせようとしているかを示すものです。 EVバーゲン:リーフが助成金を獲得、オモダ・ジェクーがブラックフライデーに参加 英国では、新型日産リーフに3,750ポンドのEV補助金が付与され、エントリー価格が32,249ポンドまで下がりました。これは大きな意味があります。この金額であれば、他のEVだけでなく、充実したスペックのハイブリッド車も比較検討できるからです。リーフは街乗りでは静かで、予測可能で、ストレスフリーな走りを常に実現してきました。私が1ヶ月間試乗した時は、まるで学校の送り迎えの殺し屋のようでした。ヒーターをつけて、ポッドキャストを流せば、何の問題もありませんでした。 カレンダーを気にしているなら、Omoda Jaecooが全車種対象にブラックフライデーセールを実施しています。EVやSUVに興味があるけれど、メーカー希望小売価格に抵抗があるなら、今週末は試乗のチャンスかもしれません。お得な顔と電卓をお持ちください。 規制の勝利:オーストラリアは騒々しい改造の音量を下げる オーストラリア警察は、改造車や騒音を出す車の取り締まりでコモドールやスカイラインのドライバーが逮捕されたという報告を受け、忙しくしている。排気装置、車高調整、いつもの容疑者だ。私もドローンのような排気装置を1台か2台所有したことがあるが、個性と深夜2時に郊外の路上で頭痛の種となるような混乱との間には一線がある。オーストラリアで改造車を運転するなら、車内を常に清潔に保ち、法規制に関する書類を携帯しよう。 古い金属、新しいお金:E36 M3が急騰、マイクロバスが灰の中から復活 コレクターのヒートチェック:1990年代のE36型BMW M3は、新車のM4オーナーをひるませるような高値で入札されています。E36はアメリカでは240馬力、ヨーロッパでは最大321馬力を発揮しましたが、重要なのは数字ではありません。シャシーが路面と呼吸する様子です。私は何年も前にブレコン・ビーコンズでこの車を運転しました。細いピラー、完璧なペダル、ラジオを切っていてもちゃんと聞こえるステアリング。人々は、そのフィーリング、希少性、そしてぴったりのカラーとインテリアの組み合わせにお金を払うのです。 感情のスペクトルの対極に位置するのは、パリセーズ火災で焼失したフォルクスワーゲンのマイクロバスがレストアされたという話です。私は工場で火災後の救出作業を見てきました。焼けた塗料と配線の匂いがいつまでも漂ってきますが、最高の職人は時間と板金、そして粘り強さでどんな車でも蘇らせることができます。今回のレストアはコンクールポイント獲得のためというより、家族の思い出を再び車に乗せることに注力しています。まさに、車がなぜ大切なのかを改めて実感させてくれる物語です。 パドックノート:ラスベガスは埃っぽくなり、ランドが輝き、FIAが再編される ラスベガスGPのフリープラクティスは、滑りやすく埃っぽい路面で開幕し、シャルル・ルクレールがFP1でトップに立った。路面がラバーインするにつれ、FP2は赤旗が出るなど波乱含みの展開となったが、ランド・ノリスがトップに躍り出た。サーキットの進化は、エンジニアたちがタイヤの温度に釘付けになり、ドライバーたちが無線でグリップについてあれこれと呟くような状況を生み出している。また、FIAの空力部門責任者であるジェイソン・サマービルが、アルピーヌF1への参戦が噂される中で辞任したことも大きなニュースとなっている。シーズン中の技術系人材流出は常に厄介な問題であり、彼がどのような結果に辿り着くのか、そしてレギュレーションの下でその知識がどれほど早く活かされるのか、今後の動向に注目したい。 一目でわかる:何が起こったのか、そしてなぜそれが重要なのか 話 なぜそれが重要なのか ヒュンダイは、世界第2位の利益を上げたと発表。オフロードSUVコンセプト「クレーター」を発表。 ヒュンダイの勢いを裏付け、冒険志向のライバルに挑戦する頑丈な新型モデルを示唆 トヨタ・ハイラックスのレビューが刷新、中国版RAV4は画面が大型化、価格も低下 ハイラックスは信頼性のベンチマークを維持。中国は主流の技術と価格のトレンドを示す 日産リーフは3,750ポンドの補助金を受け、価格は32,249ポンドから(英国)...
ヒュンダイ・クレーター・コンセプト、頑丈なオフローダーを予告 – デイリー・カー・ニュース (2025-11-18)
デイリーブリーフ:ヒュンダイの頑丈なクレーターコンセプト、オーストラリア向けKGMの低価格EVユーテ、モッカGSeの驚くべきグリップ、EV9 GTの遅延など 今日の見出しにテーマがあるとすれば、「予想外の出来事を予想せよ」でしょう。ヒュンダイが本格的なアドベンチャーリグの開発に着手、日産のリバッジされたPHEVがネット上で話題沸騰、そしてオーストラリアでは最安の電気自動車が登場しようとしています。一方、ヴォクスホールはモッカを静かに磨き上げ、実際に走りたくなるようなクルマへと進化させ、キアはEV9 GTの開発を一時中断、フォードは中古車をAmazonで販売開始、そしてマンソリーは…いや、マンソリーはベントレーでとんでもないことに!早速見ていきましょう。 頑丈で準備万端:ヒュンダイ・クレーター・コンセプトが本物のオフローダーを予感させる ヒュンダイのクレーター・コンセプトは、同ブランドがこれまでに発表した中で最もアウトドア志向の思考実験と言えるだろう。角張ったボディワーク、肉厚のタイヤ、適切なアプローチアングルとデパーチャーアングル、そして「カヤックを背負って、夜明けに出発だ!」という意志のこもったスタンス。ショールームのドレスアップというよりは、ヒュンダイがロード重視のクロスオーバーSUVと並んで(ただし、オーバーラップはしない)本格的なトレイルSUVを模索しているように感じられる。 デザインの特徴: がっしりとしたタイヤ、直立したグリーンハウス、ルーフラックへの野心、実際に使えそうなストラップポイント。 雰囲気チェック: ソフトロードのセンスよりもオーバーランドのエネルギーが強く、デザインスタジオから出た新鮮な感覚です。 大きな疑問は、ラダーフレームの強者か、それともスマートなロック機構を備えた賢いユニボディか?ヒュンダイはまだ何も語っていない。 これまで、大げさなことを言うものの、最初の轍でスキッドプレートがガタガタ鳴る「アドベンチャー」クロスオーバーを数多く運転してきました。ヒュンダイがこのスタイリングに、ギア比、トラクションロジック、そして本格的なアンダーボディプロテクションといった適切なハードウェアを組み合わせれば、クレーターは「いいね!」だけでなく、トレイルでの信頼も得られるでしょう。 ユートウォッチ:KGMムッソEVはバリューを狙う、もう一つの中国ブランドが復活を計画 KGM(旧サンヨン)は、オーストラリア向け2026年型Musso EVの詳細を発表しました。そのキャッチフレーズはシンプルです。「オーストラリアで最も安価な電気トラック」という位置づけです。このフレーズだけで、フリートマネージャーは身を乗り出し、コーヒーを飲む職人は一口飲むのを止めてしまうでしょう。Mussoは常に実用的で飾り気のない働き者であり、魅力的なステッカーでEV化することで、このセグメントに必要な後押しとなるかもしれません。 重要なのは、価格面でのリーダーシップと実用範囲が、ここではスペックシートでの誇示よりも優先されるということです。 現実的に考えると、この車がきちんと牽引でき、高速道路の休憩所で急速充電できれば、新規購入者を獲得できるだろう。 気になるのは、シート下のバッテリーパッケージとトレイスペース。SUVよりもパッケージの欠点を隠せるのがユーティリティビークルの欠点です。 一方、ある中国ブランドが新型ピックアップトラックでオーストラリアへの再進出を狙っている。最初の試みで欠けていたもの、つまりディーラーのサポート、オーストラリアの安全基準を満たす安全性、そして年度末でも価格が下落しない価格などを提供しない限り、二度目のチャンスは滅多にない。 ユート それは何なのか パワートレイン ステータス(AU) キーピッチ KGM ムッソEV(2026) 価値重視の働き者を電動化 バッテリー電気式(詳細は未定) 価格設定の意図を詳細に記述 オーストラリアで最も安い電気自動車...


