トヨタ・ハイラックス・チャンプ、新モジュラーデザインで発売 – デイリーカーニュース (2025-10-28)
今日の自動車概要: シャープにするソフトウェア、迫りくる法律、剥ぎ取るユーティリティ、そして1000馬力のカーブボール 最初のエスプレッソを飲んで、今日のニュースの見出しをもう一度見てみると、実に様々なニュースが山積みでした。小型電気自動車の運転を快適にするソフトウェア、駐車場の安全性に真剣に取り組む(そして少し不気味な)オーストラリア、原点回帰したトヨタの小型SUVの着陸(但し書き付き)、そして――インターネットは眠らない――GT-Rの心臓部に4桁のパワーを秘めた高級SUVが登場するという噂。シートベルトを締めてください。 EVと目に見えないアップグレード:ボルボEX30はコードによってさらに進化 Autocar誌によると、長期保有しているボルボEX30のソフトウェアアップデートにより、乗り心地が向上したとのことです。これは、私が最近乗ったいくつかのEVで感じたことと一致しています。アクセルマッピング、回生ブレンディング、運転支援ロジックに少し手を加えるだけで、既に所有している車が劇的に変わる可能性があるのです。 ストップアンドゴー時のスムーズなスロットルの立ち上がりは、市街地の通勤に大きな違いをもたらします。 より自然な回生チューニングにより、駐車速度時の「ヘッドボブ」が軽減されます。 ドライバーアシストの改良(車線中央維持の引き継ぎ、カメラによる警告)により、時折の小言が本物のヘルパーに変わります。 別のコンパクトEVで同様のOTA改良を試してみたところ、まるで洗練された雰囲気が加わったかのように、車が「落ち着き」を増したように感じました。ディーラーに行かなくても、一晩で車がもっと良くなる、それがEVの約束です。まさに「静かに輝く」と言えるでしょう。 循環型社会の構築:BMWオーストラリアがEVバッテリーリサイクルプログラムを開始 CarExpertより:BMWオーストラリアは、EVバッテリーのリサイクル・イニシアチブを開始しました。これは、電動化を単なる誇大宣伝から習慣へと変える、いわば実践的なプログラムです。バッテリーは、再利用(エネルギー貯蔵)と、ニッケル、コバルト、リチウムなどの貴金属の回収を組み合わせた形でサプライチェーンに再投入される予定です。 オーナーにとっての意味: 高電圧パックの明確な寿命経路。 保証期間内にモジュールが交換された場合、パックの状態と物流に関する透明性が向上する可能性があります。 規制当局がますます要求する下流の環境利益。 何人かのEVオーナーと話をしましたが、彼らは航続距離よりも「その後」を心配していました。このようなプログラムこそが、その答えです。謎を解き、責任感を高めるのです。 政策とプライバシーの監視:より安全な(そしてより不気味な)オーストラリアの駐車場、そしてセキュリティの激化 CarExpertは、安全性を重視したオーストラリアの駐車場に関する新しい規則についても言及しています。そして「不気味な」部分は?おそらく、静かな車両に対する低速時の音響警告の強化と、視界と標識に関する新たな要件が含まれるでしょう。薄暗い駐車場で、EVが低速でブーンという音を立てる様子を想像してみてください。最初は不安に感じるかもしれませんが、歩行者にとっては間違いなく安全です。 同時に、セキュリティに関する別のニュースも発表されています。オーストラリア最大の空軍基地付近に中国製自動車が大量に保管されていることが、コネクテッドカーのデータと機密施設への近接性に関する懸念から、人々の注目を集めています。これは特定の決定的な証拠に関するものではなく、より広範な議論のエスカレーションです。データ通信機能を備えた車両が保管され、輸送され、販売される場所をどのように規制するか。これは、モビリティと地政学の不安定な重なり合いです。 ユーティリティとSUV:基本に立ち返る vs クレイジー トヨタ・ハイラックス・チャンプ:ミニマリストのための車輪付きツールキット、オーストラリアで発売、ただし注意点あり CarExpertによると、トヨタのワークユートを無駄を削ぎ落としたモジュラーモデル、ハイラックス・チャンプがついに登場したという。ボルトポイントが明確でシンプルなボディは、カスタムラック、トレイ、サイドボックスの装着を誘う。ただし、入手性やコンプライアンス上の制約から、万人向けのソリューションにはならない。週末にサーフィンを楽しむために郊外のディーラーにふらりと立ち寄るのを想像していたなら、期待は控えめにしてほしい。フリートを運営している方や、白紙の状態を好む方は、今後の展開に注目してほしい。 新たな中国製EV SUVが入荷 CarExpertによると、また別の中国ブランドがオーストラリア向けに電気SUVを投入するようです。この分野はすでに競争が激しく、これは消費者にとって良いことです。価格は高騰し、スペックシートは長くなり、保証内容も充実します。鍵となるのは(いつものように)ディーラーのサポートと、約束通りのソフトウェアアップデートでしょう。 1000馬力の驚異的な車 誰もが観劇を必要としているから。日産パトロールの高級ツインにGT-R由来のV6エンジンを1000馬力程度にチューンアップした車が登場するという噂がある。ちょっと考えてみよう。世界で一番人気の砂丘ソファがハイパーカーに押し倒されるなんて。役に立つか?そうでもない。面白いか?もちろんだ。600馬力以上の大型SUVを運転したことがあるが、トラクションマネジメントが全てだ。4桁台になると、そのゲームはまるでサーカスだ。実に面白いサーカスだ。 愛好家コーナー:ミアータマニアと、奇抜な点のある完璧なクロスファイア...
トヨタ・ハイラックス2026の内装リークが明らかに – デイリーカーニュース (2025-10-10)
デイリードライブ:大型トラックの進出、BMWのスリム化、ジャガー・ランドローバーの再始動、シトロエンの競争力強化 業界は朝起きると、ピックアップトラックのトレイとブランドの刷新に全力を注ぐことに決めることがあります。今日もまさにその1つです。トヨタの次期ハイラックスのキャビンのリーク画像と、 オーストラリアにおける中国ブランドの攻勢の激化、そしてジャガー・ランドローバーがついに工場の照明を復活させたことなど、最初のコーヒーを飲みながら消化すべき出来事が山ほどあります。その内容をまとめ、旅の途中からいくつかメモを加えました。 ユート戦争:トヨタは安定、JACは伸び、GWMはトップ5入り 2026年型トヨタ・ハイラックスの内部リーク CarExpertによると、2026年型トヨタ・ハイラックスの内部画像が公開され、よりクリーンでハイテクなキャビンを示唆しているという。ここで写真をご覧いただくことはできませんが、要点は、トヨタがレンジャーに対するハイラックス最大の弱点であるキャビンの洗練度向上に取り組んでいるようだということです。前回、田舎の波打ち際で現行ハイラックスとレンジャーに乗り換えた際、フォードはまるで飛行甲板のようだったのに対し、トヨタは忠実ではあるものの時代遅れな印象を受けました。このリークが真実であれば、その差は縮まるでしょう。 重要な点: ハイラックスはオーストラリアの職場や週末旅行の主力であり、よりスマートなキャビンが求められています。 発売時に私が注目するのは、カメラの品質、長距離移動時の座席の快適さ、そして簡単なタスクがメニューに埋もれない適切なスマートフォン統合です。 JAC T9にキャブシャーシと新しいフラッグシップモデルが追加 CarExpertの情報によると、2026年モデルのJAC T9ユーティリティーのラインナップは、キャブシャーシとハイスペック仕様のバリエーションで拡充される予定です。キャブシャーシオプションは、カスタムトレイを必要とする職人にとって大きな魅力です。私は数年前、農場の小型トラックに似たようなセットアップを試しました。工具箱やはしごラックを取り付けられる柔軟性は、作業が最優先の場合にはバスタブよりも優れています。 重要な理由: ボディ スタイルが多ければ多いほど、車両の魅力が増します。フラッグシップ モデルは、ブランドにショールームのヒーローをもたらします。 注意: ディーラー ネットワークのカバー範囲と部品の供給 - 優れた仕様はダウンタイムの遅延を最小限に抑えます。 GWMの目標:2027年までにオーストラリアでトップ5入り CarExpertによると、長城汽車は2027年までに少なくとも7つの新型車を投入し、国内販売トップ5入りを目指しているという。問題は野心ではなく、実行力にある。長城汽車の近年の製品投入ペースは容赦なく、その強みは価格にある。私は何人かのオーナーと話をしたが、彼らは価格に見合ったキットを気に入っているものの、インフォテインメントの不具合やアフターサービスの一貫性に不満を抱いている。長城汽車がこれらの点を改善すれば、販売台数は後からついてくるだろう。 ピックアップ/ユーテの刷新を一目で ブランド/モデル 今日の見出し なぜそれが重要なのか タイミング/市場 トヨタ...
トヨタRAV4パトカー、積載量検査を受ける ― デイリーカーニュース (2025年10月9日)
今日の自動車ニュース:EVのお買い得品、RAV4の警察騒動、ミッドエンジンの2,000ポンドの逸品 ダブルエスプレッソを片手に、新鮮なニュースを掘り下げながら朝を迎えた。いつもの疑問が頭をよぎった。レンチで修理したり、通勤したり、夜明け前にこっそりドライブに出かけたり、一体何が重要なのか? 警察仕様のRAV4を批判する組合、3万ドル以下のBoltがEVの魅力を再び高めている、オーストラリア向けにCupraがFormentorを改良、そして人生にはバランスが必要だから、ミッドエンジンでコストパフォーマンスに優れたMG TF。ああ、それから、8人しか係員に説明しないような、スーサイドドアのコーチビルドされたメルセデス。 トヨタRAV4パトカー、積載量検査を受ける CarExpertによると、警察組合がパトカーとして使用されているトヨタRAV4の積載量に関する懸念を表明しているという。これはもっともな疑問だ。コンパクトSUVは、本来、パトカーのブルバー、ライトバー、ラジオ、ノートパソコン、ケージ、そしてシフト勤務に必要な装備一式、そして警官2名を積載するように設計されていないのだ。 重要性: 積載量を超過すると、ブレーキ、タイヤ、サスペンションに負担がかかり、衝突時の性能やハンドリングに影響する可能性があります。 実際に、私は RAV4 のプレスカーに大人とカメラ機材を積み込みましたが、体重が増えるにつれて姿勢と乗り心地が急速に変化しました。 解決策: フリート管理者は通常、スプリングのアップグレード、スペックの規律 (重くて不要なものを捨てる)、またはヘッドルームが広いプラットフォームへの移行で対処します。 より広い視点からの結論はシンプルです。車両のデューティサイクルに合わせてください。RAV4の効率性とコンパクトなフットプリントは、都市部でのドライブに最適です。ただし、搭載機器の総数が車両の設計積載量の範囲内に収まっている場合に限ります。 GWMの社長、政治的称賛と利益追求で波紋を呼ぶ CarExpertによると、長城汽車の幹部はドナルド・トランプ氏を「運命の人」と呼び、聴衆に対し、このブランドは「あなたを裕福にする」と語ったという。自動車メーカー、特に低価格セグメントで積極的に成長しているメーカーが、公の場でこれほどまでに胸を張って自慢げに語るのを耳にすることは滅多にない。 なぜ重要なのか:政治の動向は関税政策、EVインセンティブ、そして輸入スケジュールに影響を与える可能性があります。もしあなたが予算に優しい小型トラックやクロスオーバーSUVを販売しているなら、それは単なる世間話ではありません。 ディーラーの視点: 「あなたを金持ちにする」というセリフは、顧客よりも投資家や小売業者を対象としているように聞こえます。 消費者の視点: 無謀な話は試乗の現実を変えません。フィット、仕上げ、安全技術、アフターセールス サポートが変化をもたらします。 2026年型クプラ・フォーメンター:オーストラリアに向けて新型エンジンを準備 CarExpertによると、2026年型フォーメンターはオーストラリア向けに新エンジンを搭載するとのこと。クプラの戦略は明確で、鋭いダイナミクスと内燃機関と電動パワートレインを融合させることです。もし過去が未来への前兆だとすれば、よりパワフルなパフォーマンスチューンに加え、マイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドといった電動化のさらなる進展が期待されます。 現行のフォーメンターでゴツゴツとした裏道を走ってみたが、これはまさにドライバーズクロスオーバーの真髄と言えるだろう。素早いステアリング、安定したボディコントロール、そして主流の車よりも半歩だけエッジの利いたキャビン。確かに、荒れた路面の高速道路では少し硬さを感じるが、それは安定性の代償だ。もし今回のアップデートでPHEVのEV航続距離が延び、インフォテインメントの静粛性も向上すれば、スポーツセダンを頭上に、ベビーカーをトランクに積むようなユーザーにとって、まさにうってつけの選択肢となるだろう。 注目すべき点: PHEV の電気のみでの走行距離の延長、改良された運転者支援、簡素化された車内コントロール。 オーストラリアの視点:ここでは牽引と熱性能が重要です。現地での検証が話題になることが予想されます。...
ヒュンダイ・パリセード・ハイブリッド、9万ドル近い価格で発売 – デイリー・カー・ニュース (2025-09-30)
今日の自動車:ハイブリッドパリセードの値段の衝撃、オーストラリアで最も安いEV SUV、そしてCarPlayの戦いが激化 いつもと変わらない朝の始まりだった。トラベルマグにコーヒーを注ぎ、タイヤにはまだ先週末の裏道の埃がかすかに残っている。ところが、カフェインよりも値札に目が覚めた。大型SUVは環境に優しく高価になり、中国製EVは破壊的な価格設定で次々と登場し、テック企業の幹部たちは今やAppleのステージ上のツイートをサブツイートしている。車に夢中になるには、奇妙で魅力的な時代だ。さあ、車に乗ろう。 大型SUV、高額な請求書:ヒュンダイ・パリセードがハイブリッド化(そして約9万ドル)、三菱ASXは1万3000ドル値上がり ヒュンダイの2026年型パリセードはハイブリッドのフラッグシップモデルとして登場し、今日のニュースによると、発売価格は約9万ドルとのことだ。これは決して高額ではない。「まだヒュンダイの話をしているの?」というレベルだ。私は現行のパリセードの、ソファのように快適な乗り心地と、誠実で家族中心のパッケージングがずっと気に入っていた。新型がハイブリッド化によって洗練性と燃費性能をさらに向上させれば、ドイツ車にこだわらずラグジュアリーを求める購入者にとって、そのプレミアム価格に見合うだけの価値があるかもしれない。 一方、サイズスケールの対極に位置する2026年型三菱ASXは、1万3000ドルもの値上がりです。私はレンタカーやプレス向け取材で数え切れないほどのASXを運転してきましたが、ASXはシンプルで実直なランナバウトです。このような価格上昇は通常、大幅な技術・安全性能の向上を意味しますが、その価値を維持するには、大幅な価格改定が必要になるでしょう。最終的な判断は、スペックシートを隅々まで確認し、ライバル車と並べて試乗するまで保留します。 2026 ヒュンダイ パリセード: ハイブリッドの新フラッグシップ。価格は「高級車に近い」領域に近づいています。 2026年型三菱ASX:大幅な価格上昇は内部の大きな変更を示唆。 オーストラリアの格安EV大改革:Leapmotor B10が上陸、Zeekrが急成長、そしてLynk & Coは静観 オーストラリアで最も安価な電気SUVに、Leapmotorのバッジが付けられました。2026年型Leapmotor B10は、従来の競合車種を凌駕し、BYDやMGと真っ向勝負を挑みます。私はまだB10を運転していませんが、中国の最新EVシリーズには十分な時間を費やしてきたので、車内技術と価格面ですぐに人々を魅了することは分かっています。真の試金石となるのは、サービス、ソフトウェアアップデート、そしてリセールバリューでしょう。 一方、Zeekrの新しいフラッグシップモデル「9X」は、発売後1時間で約4万件の注文を獲得したと報じられています。これは驚異的な数字であり、Zeekrの最近のメタル製品に私が感じている期待とも一致しています。洗練されたハイテクなデザイン、そして老舗ブランドをも震撼させるような水準で製造されています。興味深いことに、Zeekrの社長は、姉妹ブランドのLynk & Coはオーストラリアでは「あまり意味がない」と述べています。これは、企業が市場で最も強い馬を選び、それを育てていくという、稀に見る明確な姿勢です。 2026 Leapmotor B10: 現在オーストラリアで最も安いEV SUV。 Zeekr 9X: 初期の大きな需要を受けてフラッグシップが発売されました。 Lynk &...
メルセデスAMG GT、4気筒エンジンとよりホットなV8エンジンでラインナップを拡大 – デイリーカーニュース (2025-09-22)
デイリードライブ:AMG GTがラインナップを刷新、GMのパワートレインの実用化、そして実際に購入できるセナの香りのメルセデス ある日、自動車の世界は整然と整理された部品箱のように感じる。しかし今日はそんな日ではない。メルセデスAMGがGTに4気筒エンジンを搭載し(そしてV8エンジンの火力も上げ)、GMはEV、ハイブリッド、V8エンジンで歩きながら風船ガムを噛むことができると皆に言い聞かせ、オーストラリアはバイオ燃料を推進する一方でトヨタの大型ハイブリッド4x4は未だに排出ガス規制をクリアできず、そしてアイルトン・セナが愛した本物のデイリードライバーが市場に登場した。ああ、そしてかつてのサーキットは、実際には個人タイムアタックの舞台ではないということも忘れてはならない。 AMG GTに4気筒エンジンとよりホットなV8エンジンを追加:新しいフレーバー、同じ姿勢 メルセデスAMGは2026年モデルでGTの個性をさらに広げ、エントリーグレードに4気筒エンジン、そしてよりスパイシーなV8エンジンを搭載します。私はGTのロングボンネットの威風堂々としたスタイルがずっと好きでした。寒い夜明けのドライブで、現行のV8エンジンはまるでピラティスを習得した昔ながらの喧嘩屋のようです。今回の発表は2つの点で注目に値します。 新たな4気筒エンジンがラインナップに加わり、AMGのコンパクトで高出力なターボ技術が活かされていると思われます。より軽やかなエンジンと、バリトンの轟音よりも唸りと回転のリズムが期待できます。 現行の車両よりも高性能な V8 エンジンが搭載され、推進力が増し、おそらくそれに合わせてシャーシや冷却システムも大幅にアップグレードされるでしょう。 それは路上で何を意味するのか?私が最後に運転したGTを参考にするなら、このプラットフォームは複数の役割を担うことができる。4気筒エンジンはフロントエンドのグリップを鋭くし、タイトな路面での疲労を軽減するだろう。一方、フラッグシップのV8エンジンは、荒れた裏道でアクセルを踏み込みすぎると、つまずいてしまうかもしれない。いずれにせよ、このキャラクター分けは巧妙だ。シャシーを操りたいドライバー向けと、圧倒的なトルクとロングストレートを好むドライバー向けだ。 AMG GTラインナップスナップショット 変異体 エンジン キャラクター 購入希望者 重要なポイント 新しい4気筒 ターボ4気筒 より軽く、より鋭いターンイン、回転が速い トラックデーに興味がある、キャニオンスケジュールの人 より低いバイイン、GTの威厳を失うことなく異なるフレーバー 既存のV8 ツインターボV8 日常のマナーを備えたグランドツーリングパンチ 週末のロングツーリング、GTの伝統主義者 ロードトリップのカリスマ性を高めるスイートスポット より熱いV8 強化されたツインターボV8...





