Toyota Hilux BEV Teaser Sparks Interest – Daily Car News (2025-11-29)
Today’s Auto Brief: Toyota’s “Attainable” Electric Hilux, A Loud GLS by Larte, and Warranty Woes I ended this week toggling between three corners of the car world: Toyota’s carefully worded...
Toyota HiLux EV and FCEV Development Underway – Daily Car News (2025-11-28)
Daily Drive Brief: Toyota’s Two-Track HiLux, Brabus Goes Topless with a G-Wagen, and Paul Walker’s Ford GT Resurfaces I love a split-screen kind of news day. On one side: gritty,...
Hyundai Crater Concept Unveiled Amidst Profit Surge – Daily Car News (2025-11-21)
Today in Cars: Hyundai flexes, Vegas dusts up, and a 30-year-old M car out-prices the new stuff I love Fridays like this. The inbox is a mix of boardroom bravado,...
Toyota HiLux GR Sport Aims at Ranger Raptor – Daily Car News (2025-11-20)
Daily Drive: New Aussie-Bound PHEVs, HiLux vs Raptor, Durango’s V6 Comeback, and F1’s Latest Plot Twists Some mornings the news hits like a triple espresso. Today’s one of those—plug-in SUVs...
トヨタ・ハイラックスEV、都市型ユーティリティを目指す ― デイリーカーニュース (2025-11-12)
今日の自動車ニュース:ハイラックスEVが近づき、カイエンが完全電動化、トヨタがオーストラリアの主力車種を廃止、フォードが秘密の特別モデルを準備中 オーストラリアではコーヒーとユートで朝をスタートしました。そして、EVの航続距離や発表日がぎっしり詰まったノートと、最高に暖かいキャデラック一台を手にしました。今日は、主力車種からワイルドカードまで、注目の車種をご紹介します。 トヨタ・ハイラックスEV:証明すべき点を持つ短距離走行の主力車 オーストラリアで愛されている職人の相棒が、ついにパワーアップしました。最新の情報によると、2026年型トヨタ・ハイラックスEVは約240kmの航続距離と1.6トンの牽引能力を目標としています。この数字はパブでの議論を巻き起こすでしょうが、このハイラックスEVが目指す姿は明らかです。それは、都市部と郊外を走るためのツールであり、ヌラーボー川を渡るラバではないということです。 ディーゼル・ハイラックスで波打つ砂利道を走った時、その日の疲労感の大部分がステアリング操作だけでなく、騒音と振動によるものだと痛感しました。電気自動車のハイラックスなら、その問題を瞬時に解決できます。静かな発進、狭い現場へのトレーラーバック時の低速域でのスムーズな操作、そして渋滞時のワンペダル操作などです。その代償は何でしょうか?240kmという航続距離は、地方への長距離走行には充電計画を立てる必要があることを意味します。また、1.6トンの牽引能力は、ディーゼル車に求められるヘビーデューティー性能からは明らかに劣ります。 目標射程距離:約240km 牽引力:最大1.6トン 最適な用途: 地下鉄車両、短距離走行、近隣住民に迷惑をかけずに静かに早朝に出発 注目:積載量の詳細と急速充電性能(どちらも未定) 2026年型ハイラックスラインナップ:価格とスペックは発表済み トヨタの幅広い2026年型ハイラックスシリーズは、価格とスペックの刷新により、準備万端の段階を迎えています。EVが市場を変革する中で、ハイラックスこそが理にかなった基盤となるでしょう。これは二本柱の戦略と言えるでしょう。まず、お馴染みのパワーで既存顧客を満足させ、次に、バッテリーモデルで低いランニングコストとESG(環境・社会・ガバナンス)への貢献を求めるフリート層を惹きつけるのです。 ハイラックスEV vs ハイラックスICE:クイックテイク アイテム ハイラックスEV(2026年) ハイラックスICE(2026年モデル) パワートレイン バッテリー電気 ガソリン/ディーゼル(各種) 範囲 約240km(目標) N/A(燃料) 曳航 最大1.6t 高い能力;2026年の正確な数値は未定 使用事例 都市部の車両、短距離輸送の業者 長距離輸送、リモートワーク...
トヨタ・ハイラックス、電気自動車と水素燃料電池車を追加し燃料オプションを拡大 – デイリーカーニュース (2025-11-10)
デイリードライブ速報:ハイラックスのマルチ燃料化、VWの電気バンの登場、そして都市がカメラに不安を抱く理由 先週は裏道で埃をかぶって走り、今朝はニュースの見出しを追いかけました。その核心は?ユーティリティビークルは急速に進化していますが、そのスマートさを支えるテクノロジーは、いまだに自らつまずく可能性があります。週末に牽引作業をする人、平日に配達をする人、あるいはカフェで最先端の情報を得るのが好きな人にとって、今日重要なことをご紹介します。 2026年型トヨタ・ハイラックス:オーストラリア産のエネルギーとパワートレインの拡充 トヨタは「史上最もオーストラリアらしいハイラックス」と称するモデルを発表した。注目すべきはそのスタンスやトレイソリューションだけでなく、燃料オプションだ。トヨタはオーストラリア向けに電気自動車(EV)ハイラックスを発売すると発表した。さらに興味深いのは、同社が「画期的」と呼ぶ水素燃料電池小型トラックプログラムだ。プラグインハイブリッドも開発中だが、トヨタはすぐには発売しないとしている。 説明会で耳に留まったのは、ある現実的な意見だった。トヨタは新型ハイラックスが自動で販売チャートのトップに躍り出るとは考えていない、というのだ。勝利のラップが飛び交う世の中において、これは実に率直な意見だ。フォード・レンジャーがハイラックスを追い詰め、あらゆる職人が意見交換のグループチャットを繰り広げている今、次期ハイラックスが顧客ロイヤルティ以上のものを勝ち取る必要があるだろう。 個人的なメモ:現行のハイラックスは、空荷時には路面の凹凸で揺れることがある。トヨタの現地チームが、サスペンションの追従性を高め、騒音抑制効果を高めれば(「最もオーストラリア的」という謳い文句通り)、それだけでも山奥や街中で支持を得られるだろう。 トヨタの発言(そしてそれが意味するもの) バッテリー電気自動車ハイラックス:オーストラリアでの販売が確定。特にデポ充電が可能な地域では、まずフリート層からの関心が高まると予想されます。 水素燃料電池ハイラックス:オーストラリアでのプログラムが確定。燃料補給を集中管理できる長距離・大型路線を想定しています。 プラグインハイブリッド・ハイラックス:登場は近いが、まだ先だ。PHEVに興味があるなら、もう少し待つ必要があるだろう。 販売見通し:トヨタ自身も、新型ハイラックスは必ずしもベストセラーにはならないと述べている。つまり、彼らは目立った数字ではなく、技術と耐久性に重点を置いた長期的な戦略をとっているということだ。 ハイラックスパワートレインロードマップ概要 パワートレイン オーストラリアでの地位 最適なユースケース ターボディーゼル(コアラインナップ) 継続的な主力 リモートワーク、牽引、長距離輸送の信頼性 プラグインハイブリッド(PHEV) 確認済みだが、差し迫ったものではない 週末の航続距離の柔軟性を備えた短距離の都市部走行 バッテリー電気自動車(BEV) 確認済み 車庫充電車両、排出ガス規制区域 水素燃料電池(FCEV) 確認されたプログラム 中央給油所を備えた利用率の高い路線 リークされたルックスとローカルな雰囲気 公開前の画像では、既に電気自動車のハイラックスのバリエーションが実車として公開されています。トヨタはしばらく前からひっそりとテスト走行を続けてきたので、驚きではありません。より大きなニュースは、その音質です。現地の意見をより多く取り入れ、オーストラリア特有の環境への配慮をより重視しているようです。現行モデルを砂利道で試乗した際、キャビンのノイズがやや大きく聞こえました。もしトヨタがボディコントロールとキャビンのNVH(騒音、振動、ハーシュネス)を強化しているのであれば(ガラスの厚みが増し、エンジンマウントの改良に注目してください)、オーナーは発売日からその違いに気づくでしょう。 フォーチュナーは終了...
ラム、初のSUV開発を発表 – デイリーカーニュース (2025-11-03)
デイリー・オート・ブリーフ:ラム初のSUV、トヨタのオーストラリア向け大型高級車の予告、ヒュンダイの多忙な2026年計画、そしてワイルドなNASCARフィナーレ 午前中はプレス電話とコーヒーのおかわりで忙しく、今日のニュースはまるで夜間に施錠を忘れたショールームのようだ。トラックがSUVに変貌し、格安ブランドが大型ワゴンを追いかけ、フェニックスはチャンピオンシップが懸かり、緊張が張り詰めている時にしか見られないNASCARのエンディングを披露した。さあ、ラップを飛ばそう。 トラック、小型トラック、SUV:誰もが欲しがる ラムが初のSUVを発表 ラム(そう、トラックメーカーのラム)がSUVの登場を正式に発表した。名前もスペックもまだ明かされていない。迷彩柄のショットや深夜のフォーラムでの憶測によくあるような、企業としての発表文だけだ。売り文句は明白だ。ラムのタフなイメージにファミリー向けのボディを加え、タホ、エクスペディション、ジープ・ワゴニアの顧客層に対抗する存在に仕立て上げる。乗り心地(エアスプリングは必須)と、後期型ラム並みの静粛性を実現できれば、ラムのオーナーたちが長年現場で求めてきた、ブルーカラー向けの高級ワゴンになるかもしれない。 位置付け: フレーム上のボディか強化ユニボディかは不明ですが、ソフトロードの飾りではなく、本格的な牽引能力を期待できます。 私が注目しているのは、2列目のパッケージングとトレーラー牽引技術です。現在のラムのカメラスイートとトレーラーアシストは、狭いランプでは本当に役立ちます。 ヒュンダイのオーストラリア進出:ユーテ、ヴェニューの刷新、パリセードファミリーの拡大 ヒュンダイのオーストラリア現地法人は準備万端だ。オーストラリア市場向け初のユーティリティ・ビークルは、キアやシボレーのロゴをそのまま載せたようなものではないと同社は発表している。ブランドアイデンティティを渇望するオーストラリア人にとっては朗報と言えるだろう。私は現行のダブルキャブのライバル車に十分乗ってきた経験から、オーストラリア人が積載量、路面の凹凸に対するサスペンションの調整、そして車内が平日のオフィスとしてきちんと機能するかどうかで評価するだろうと分かっている。ヒュンダイもその点を理解しているようだ。 ヒュンダイ・ユーテ:オーストラリア向けに独自開発。バッジ交換ではなく、本格的な牽引力とツーリング性能が最優先される。 2026年型ヒュンダイ・ヴェニュー:オーストラリアでは徹底的な改良が検討されている。現行モデルの魅力は、街乗りに優しいフットプリントにある。郊外の荒れた舗装路での乗り心地向上と、高速道路での静粛性向上を期待したい。 2026年型ヒュンダイ・パリセード:オーストラリアでは来年にラインナップ拡大が決定しています。私はパリセードを家族の送迎車として走らせましたが、3列目シートは本当に使いやすく、時速110kmでの静粛性は抜群です。より多くのトリムや装備が加わることで、通学用のラグジュアリーと長距離ツアラーの間のギャップが埋められるでしょう。 トヨタ・ハイラックス:2026年型ティーザー公開、発表日決定 トヨタは次期ハイラックスを初公開しました。まずはティーザーを公開し、正式発表の日程も決定しました。歴史を鑑みると、改良点、安全技術、パワートレインの効率性など、重要な部分で段階的な進化が期待できます。現行ハイラックスをウォッシュボードのような路面で走らせたところ、シャシーの堅牢さは明らかでした。問題は、耐久性を損なうことなく、キャビン技術と乗り心地をいかに向上させるかです。 ラグジュアリーとレガシー:センチュリーとプリウス アイ・オーストラリア オーストラリアで研究中のセンチュリー トヨタは、超高級ブランド「センチュリー」をオーストラリアに導入するかどうかを検討している。運転手重視の静けさを想像してみてほしい。電話がささやき声のように聞こえるほど静かな、ロールスロイス版と言えるだろう。もし導入されれば、販売戦略であると同時に、ブランドステートメントとしても大きな意味を持つだろう。メルボルン空港の送迎サービスは、今とは様変わりするだろう。 期待できること: 派手さよりも控えめさ。ロードノイズが消え去るキャビン。 潜在的な購入者: エグゼクティブ フリート、プライベート リムジン オペレーター、控えめな贅沢さを好むコレクター。 プリウスがオーストラリアに戻ってくるかもしれない トヨタは、プリウスにはオーストラリアで「潜在的な将来性」があると述べています。最新型のプリウスは、私が初めて見て「わざわざ駐車したい」と思った車です。よりシャープなスタイリング、より強力なハイブリッドシステム、そして適切なタイヤの組み合わせにより、車は重苦しさを感じさせず、より目的意識の高い車に仕上がっています。もしプリウスが復活すれば、罪悪感を感じさせず、聖人ぶった印象を与えない通勤車になるかもしれません。 業界ウォッチ:ポールスターのナスダック市場における逆風 ポールスターのナスダック市場での苦戦が続く中、長期的な資金調達とモデルの投入ペースに関する疑問が再燃している。投資家からのプレッシャーは、製品開発のタイムラインにも表れている。ツールや移動手段を「最適化」するよう指示されたエンジニアに聞いてみれば分かるだろう。ポールスターの車は、魅力的なクリーンさとスカンジナビア風のクールさを保っている。課題は、資本市場が不機嫌な猫の行動を繰り返す中で、この勢いを維持することだ。納車ガイダンスと生産増産の安定性に関する最新情報は、引き続き注視する必要がある。...
トヨタ・ハイラックス・チャンプ、新モジュラーデザインで発売 – デイリーカーニュース (2025-10-28)
今日の自動車概要: シャープにするソフトウェア、迫りくる法律、剥ぎ取るユーティリティ、そして1000馬力のカーブボール 最初のエスプレッソを飲んで、今日のニュースの見出しをもう一度見てみると、実に様々なニュースが山積みでした。小型電気自動車の運転を快適にするソフトウェア、駐車場の安全性に真剣に取り組む(そして少し不気味な)オーストラリア、原点回帰したトヨタの小型SUVの着陸(但し書き付き)、そして――インターネットは眠らない――GT-Rの心臓部に4桁のパワーを秘めた高級SUVが登場するという噂。シートベルトを締めてください。 EVと目に見えないアップグレード:ボルボEX30はコードによってさらに進化 Autocar誌によると、長期保有しているボルボEX30のソフトウェアアップデートにより、乗り心地が向上したとのことです。これは、私が最近乗ったいくつかのEVで感じたことと一致しています。アクセルマッピング、回生ブレンディング、運転支援ロジックに少し手を加えるだけで、既に所有している車が劇的に変わる可能性があるのです。 ストップアンドゴー時のスムーズなスロットルの立ち上がりは、市街地の通勤に大きな違いをもたらします。 より自然な回生チューニングにより、駐車速度時の「ヘッドボブ」が軽減されます。 ドライバーアシストの改良(車線中央維持の引き継ぎ、カメラによる警告)により、時折の小言が本物のヘルパーに変わります。 別のコンパクトEVで同様のOTA改良を試してみたところ、まるで洗練された雰囲気が加わったかのように、車が「落ち着き」を増したように感じました。ディーラーに行かなくても、一晩で車がもっと良くなる、それがEVの約束です。まさに「静かに輝く」と言えるでしょう。 循環型社会の構築:BMWオーストラリアがEVバッテリーリサイクルプログラムを開始 CarExpertより:BMWオーストラリアは、EVバッテリーのリサイクル・イニシアチブを開始しました。これは、電動化を単なる誇大宣伝から習慣へと変える、いわば実践的なプログラムです。バッテリーは、再利用(エネルギー貯蔵)と、ニッケル、コバルト、リチウムなどの貴金属の回収を組み合わせた形でサプライチェーンに再投入される予定です。 オーナーにとっての意味: 高電圧パックの明確な寿命経路。 保証期間内にモジュールが交換された場合、パックの状態と物流に関する透明性が向上する可能性があります。 規制当局がますます要求する下流の環境利益。 何人かのEVオーナーと話をしましたが、彼らは航続距離よりも「その後」を心配していました。このようなプログラムこそが、その答えです。謎を解き、責任感を高めるのです。 政策とプライバシーの監視:より安全な(そしてより不気味な)オーストラリアの駐車場、そしてセキュリティの激化 CarExpertは、安全性を重視したオーストラリアの駐車場に関する新しい規則についても言及しています。そして「不気味な」部分は?おそらく、静かな車両に対する低速時の音響警告の強化と、視界と標識に関する新たな要件が含まれるでしょう。薄暗い駐車場で、EVが低速でブーンという音を立てる様子を想像してみてください。最初は不安に感じるかもしれませんが、歩行者にとっては間違いなく安全です。 同時に、セキュリティに関する別のニュースも発表されています。オーストラリア最大の空軍基地付近に中国製自動車が大量に保管されていることが、コネクテッドカーのデータと機密施設への近接性に関する懸念から、人々の注目を集めています。これは特定の決定的な証拠に関するものではなく、より広範な議論のエスカレーションです。データ通信機能を備えた車両が保管され、輸送され、販売される場所をどのように規制するか。これは、モビリティと地政学の不安定な重なり合いです。 ユーティリティとSUV:基本に立ち返る vs クレイジー トヨタ・ハイラックス・チャンプ:ミニマリストのための車輪付きツールキット、オーストラリアで発売、ただし注意点あり CarExpertによると、トヨタのワークユートを無駄を削ぎ落としたモジュラーモデル、ハイラックス・チャンプがついに登場したという。ボルトポイントが明確でシンプルなボディは、カスタムラック、トレイ、サイドボックスの装着を誘う。ただし、入手性やコンプライアンス上の制約から、万人向けのソリューションにはならない。週末にサーフィンを楽しむために郊外のディーラーにふらりと立ち寄るのを想像していたなら、期待は控えめにしてほしい。フリートを運営している方や、白紙の状態を好む方は、今後の展開に注目してほしい。 新たな中国製EV SUVが入荷 CarExpertによると、また別の中国ブランドがオーストラリア向けに電気SUVを投入するようです。この分野はすでに競争が激しく、これは消費者にとって良いことです。価格は高騰し、スペックシートは長くなり、保証内容も充実します。鍵となるのは(いつものように)ディーラーのサポートと、約束通りのソフトウェアアップデートでしょう。 1000馬力の驚異的な車 誰もが観劇を必要としているから。日産パトロールの高級ツインにGT-R由来のV6エンジンを1000馬力程度にチューンアップした車が登場するという噂がある。ちょっと考えてみよう。世界で一番人気の砂丘ソファがハイパーカーに押し倒されるなんて。役に立つか?そうでもない。面白いか?もちろんだ。600馬力以上の大型SUVを運転したことがあるが、トラクションマネジメントが全てだ。4桁台になると、そのゲームはまるでサーカスだ。実に面白いサーカスだ。 愛好家コーナー:ミアータマニアと、奇抜な点のある完璧なクロスファイア...
トヨタ・ハイラックス2026の内装リークが明らかに – デイリーカーニュース (2025-10-10)
デイリードライブ:大型トラックの進出、BMWのスリム化、ジャガー・ランドローバーの再始動、シトロエンの競争力強化 業界は朝起きると、ピックアップトラックのトレイとブランドの刷新に全力を注ぐことに決めることがあります。今日もまさにその1つです。トヨタの次期ハイラックスのキャビンのリーク画像と、 オーストラリアにおける中国ブランドの攻勢の激化、そしてジャガー・ランドローバーがついに工場の照明を復活させたことなど、最初のコーヒーを飲みながら消化すべき出来事が山ほどあります。その内容をまとめ、旅の途中からいくつかメモを加えました。 ユート戦争:トヨタは安定、JACは伸び、GWMはトップ5入り 2026年型トヨタ・ハイラックスの内部リーク CarExpertによると、2026年型トヨタ・ハイラックスの内部画像が公開され、よりクリーンでハイテクなキャビンを示唆しているという。ここで写真をご覧いただくことはできませんが、要点は、トヨタがレンジャーに対するハイラックス最大の弱点であるキャビンの洗練度向上に取り組んでいるようだということです。前回、田舎の波打ち際で現行ハイラックスとレンジャーに乗り換えた際、フォードはまるで飛行甲板のようだったのに対し、トヨタは忠実ではあるものの時代遅れな印象を受けました。このリークが真実であれば、その差は縮まるでしょう。 重要な点: ハイラックスはオーストラリアの職場や週末旅行の主力であり、よりスマートなキャビンが求められています。 発売時に私が注目するのは、カメラの品質、長距離移動時の座席の快適さ、そして簡単なタスクがメニューに埋もれない適切なスマートフォン統合です。 JAC T9にキャブシャーシと新しいフラッグシップモデルが追加 CarExpertの情報によると、2026年モデルのJAC T9ユーティリティーのラインナップは、キャブシャーシとハイスペック仕様のバリエーションで拡充される予定です。キャブシャーシオプションは、カスタムトレイを必要とする職人にとって大きな魅力です。私は数年前、農場の小型トラックに似たようなセットアップを試しました。工具箱やはしごラックを取り付けられる柔軟性は、作業が最優先の場合にはバスタブよりも優れています。 重要な理由: ボディ スタイルが多ければ多いほど、車両の魅力が増します。フラッグシップ モデルは、ブランドにショールームのヒーローをもたらします。 注意: ディーラー ネットワークのカバー範囲と部品の供給 - 優れた仕様はダウンタイムの遅延を最小限に抑えます。 GWMの目標:2027年までにオーストラリアでトップ5入り CarExpertによると、長城汽車は2027年までに少なくとも7つの新型車を投入し、国内販売トップ5入りを目指しているという。問題は野心ではなく、実行力にある。長城汽車の近年の製品投入ペースは容赦なく、その強みは価格にある。私は何人かのオーナーと話をしたが、彼らは価格に見合ったキットを気に入っているものの、インフォテインメントの不具合やアフターサービスの一貫性に不満を抱いている。長城汽車がこれらの点を改善すれば、販売台数は後からついてくるだろう。 ピックアップ/ユーテの刷新を一目で ブランド/モデル 今日の見出し なぜそれが重要なのか タイミング/市場 トヨタ...









