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Editorial, photo-realistic HERO for an automotive daily news article titled "Mazda Vision X-Coupe Showcases Rotary Hybrid Innovation – Daily Car News

マツダ ビジョン Xクーペ、ロータリー式ハイブリッドの革新を披露 – デイリーカーニュース (2025-10-29)

日本モビリティショーは熱狂の渦に包まれた:ロータリー式マツダ、6輪レクサス、そしてカローラの復活 耳鳴りと靴の走行距離を証明すべく、ショーフロアから降りてきたばかりだ。東京(いや、ジャパン・モビリティ・ショーだ)は、再び華々しく奇抜で、とてつもなく野心的な街に戻ってきた。かつて4輪だったものが6輪になり、ロータリーエンジンは轟音ではなく加速のために使われ、カローラという象徴が突如としてあらゆる要素を兼ね揃えようとした姿を想像してみてほしい。さあ、これらのビッグヒッターたちを紐解き、2、3年後の冬にあなたの家の車庫にどんな影響を与えるのか、見ていきましょう。 マツダのロータリー二度目の復活:ビジョンXクーペとビジョンXコンパクト マツダはこれまで、他とは違うことをすることに躊躇したことがありません。今週、マツダはさらに一歩踏み出し、2つのコンセプトカーを発表しました。私は思わずコーヒーを片手に、思わず笑顔になって通路の真ん中で立ち止まってしまいました。 ビジョンXクーペ:503馬力、ロータリーアシストプラグインハイブリッド そう、ロータリーエンジンだ。でも、皆さんが覚えているようなロータリーエンジンではない。Vision X-Coupeは、発電機としてロータリーユニットを駆動し、プラグインハイブリッドのドライブトレインと組み合わせることで、合計503馬力を発揮すると、初期のブリーフィングでは説明されている。書類上では、CLSのシルエットを日本版にアレンジしたような印象だ。低いルーフ、長いボンネット、4ドア。マツダは控えめに「クーペ」と呼んでいる。確かに。キャビンのモックアップに身を乗り出すと、シートポジションは程よく腰を下ろした感じで、ベルトラインは高めに設定されている。まさに夜明けの箱根ターンパイクのような道を走りたくなるような環境だ。 出力: 503 bhp (複合、コンセプト目標) パワートレイン:ロータリー発電機+プラグインハイブリッドシステム 雰囲気:テクノロジストの心を持つロマンチックなグランドツアラー これは、今週のPHEV論争に対する静かな反論でもあります。ある調査によると、プラグインハイブリッド車は充電していない状態ではガソリン車やディーゼル車とほぼ同程度の大気汚染を引き起こすとされています。マツダの答えは、PHEVをユーザーがプラグインしたくなるほど魅力的なものにすることです。その真価は、実際の充電習慣に表れるかどうかにかかっていますが、その意図は明確です。 Vision X-Compact: 小さなフットプリント、大きな脳 Vision X-Compactは、街乗りに適したハッチバックに、その大胆なデザイン性をもたらしました。タイトな路面、程よいスタンス、そしてバランスの良い大径ホイール。メルボルンからマンチェスターまで、このクルマなら快適に走れるでしょう。マツダは持続可能な素材とインテリジェントなパッケージングを謳っています。毎日のランニングを想像してみてください。学校に送り迎えに行き、食料品を買い、街中を駆け抜ける。このクルマが一番乗りやすそうに見えます。 パワートレイン:電動化(詳細は後日発表) ミッション:大人のデザインで都会の日常を彩る トヨタ:カローラはマルチバースへ、センチュリーは高級志向へ カローラコンセプト:EVとICEを一つのゲームに 新型カローラ・コンセプトは、「家電車」という概念を覆す。シャープで建築的なライン、そしてEVとハイブリッド/内燃機関の両方に対応するプラットフォーム。トヨタは、このブランドのベストセラーモデルをスイスアーミーナイフのように、あらゆる市場のエネルギーミックスに適したツールにしたいと考えているようだ。もし新型カローラが、先代ハイブリッド車のような軽快な走りと揺るぎない効率性を備えれば、よりワイルドな装いを楽しめる、心強い日常使いの車となるだろう。 パワートレイン:EVとハイブリッド/ICEの構想 デザイン: 低く構えた、強調されたショルダー、コンセプトカーのスタンス まとめ: グローバルな柔軟性が組み込まれている センチュリークーペ:ベルベットのスレッジハンマー...