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Toyota Faces Lawsuit Over Automatic Transmission Failures – Daily Car News (2025-12-27)
Today’s Auto Brief: Merlin goosebumps, a blue‑chip sale, warranty wins (and woes), Toyota gearbox heat, and a co-driver’s big moment If you love machines, this morning’s feed reads like a...
Toyota RAV4 Japan-Only Upgrades Unveiled – Daily Car News (2025-12-19)
Today’s Drive: Value Hybrids Hit Hard, Japan’s RAV4 Gets the Fun Bits, and Australia Welcomes a Monster Maserati Some mornings the car world feels like a caffeine shot. Today’s blend:...
トヨタGR GTとレクサスの電動Haloがパフォーマンスを加速させる – デイリーカーニュース (2025-12-11)
今日の自動車:未来のアイコン、EV政策の転換、そして見逃せないリコール スパイショットを見てニヤニヤしながら朝を迎え、ぬるいコーヒーを飲みながら政策提言を読みながら一日を終えました。今週の自動車業界はこんな感じです。夢のようなマシン、理にかなった電動化、そして時折訪れる厳しいリコール。さあ、見ていきましょう。 地平線に新たなメタルが登場 2026 GWM Ora 5: かわいい顔、真剣な意図 CarExpertは、オーストラリアでの発売が予想される2026年型GWM Ora 5のテスト走行を捉えました。個性的なOraハッチバックを運転したことがある方なら(私も学校の送迎で数週間運転しました)、GWMが個性重視のデザインを好むことはご存知でしょう。この新型はキュートな雰囲気を醸し出しつつも、より大人びた印象になっています。小型SUVのようなスタンスで、おそらくより広々としたキャビンは、横断歩道で子供たちが指さして微笑んでしまうような、そんなクルマです。 発売後に注目すべき点は、オーストラリアの路面の粗い路面での乗り心地、夏の暑さの中での充電曲線の安定性、そして長城汽車の運転支援システムのチューニングが成熟しているかどうかです。前回試乗したOraは、市街地ではゆったりと走っていましたが、横風が吹くと時速110kmで少しふらつきました。もしこの点が改善されれば、この車は都市部で家族連れに最適なEVになるかもしれません。 トヨタとレクサス:2つの未来のスーパーカー、1つの哲学 Carscoopsは、トヨタとレクサスによる2つのハロープロジェクトについて報じています。どちらもテクノロジーのDNAを共有しながらも、異なる魂を追い求めていると言われています。V8エンジン搭載のトヨタGR GTと、LFAの伝統を受け継ぐ完全電気自動車のレクサスです。共通の骨格を持ちながら、異なる個性を持つ。私はそれが大好きです。まさに古き良き「1つのプラットフォーム、2つのシンフォニー」というアプローチです。 ハローペア パワートレイン キャラクター目標 共通のDNA トヨタ GR GT(噂) V8、おそらくフロントミッドシップまたはミッドシップエンジン 生々しく、機械的で、昔ながらのドラマ 軽量化のノウハウ、シャーシの哲学、そしてブランドの母体となる知識 レクサス・エレクトリック・ハロ(LFAの精神的後継車) バッテリー電気 クリーン、瞬時、テクノロジーの精度 これまで、シェアードアーキテクチャーを採用した車を数多く運転してきましたが、どれも全く同じ感覚でした。トヨタとレクサスは、うまくいっている時はそうでもありませんでした。LCとスープラは、企業としての繋がりがあるにもかかわらず、全く異なる雰囲気を醸し出しています。うまくいくことを祈ります。 ミッドエンジン・ポンティアックのフラッシュバック...
ヒュンダイ i30 N がハイブリッド化の可能性 – デイリーカーニュース (2025-12-09)
今日の車:ヒュンダイi30Nは生き続ける、トヨタの多忙な戦略、そしてサファリの日焼け用に作られたグレネード兵 午前中は、なかなか消えないホットハッチ、トヨタのニュースが次々と流れてくること、そして屋根よりも空が広いイネオスを行き来しながら過ごしました。ヨーロッパのEV市場は変化し、メルセデスのGLBはスマート風のフェイスを手に入れ、そして――レースは眠らない――ジャック・ドゥーハンが鈴鹿のダウンフォースを体感しに出発しました。さあ、見ていきましょう。 ヒュンダイ i30 N:止まらないホットハッチ(ハイブリッド化の可能性も) ヒュンダイのi30 Nが、ハイブリッドの力を借りて存続する可能性があるという報道があります。いいですね。i30 Nは、今でもラウンドアバウトごとにウインクしているような感覚を味わえる数少ない車の一つです。私が最後に荒れたB道路を猛スピードで走った時、2.0リッターターボの力強い加速(現行モデルで約206kW/276馬力)と、あの大胆なディファレンシャルの組み合わせは、まさにポイントツーポイントの武器でした。もしヒュンダイがハイブリッド化(おそらくマイルドハイブリッドか、小型の電動アシスト)を導入すれば、トルクフルな走りと燃費向上が期待できますが、常に気になるのは、重量がどれくらい増えるかということです。 改善できる点: オフブーストラグと都市経済。 失ってはならないもの:ステアリングの感触、遊び心のあるリア、マニュアル オプションの特性(そうです、DCT ファンの皆さんも引き続きご利用いただけます)。 現実的な希望: 排気ガスの演出はそのままに、時速 110 km でドローン音を消す。 ホットハッチは同窓会のヘアラインのように薄くなってきています。この車がまだ頑張っているのが嬉しいです。 トヨタ火曜日:セキュリティ修正、ハイラックスハイブリッドのヒント、オーストラリア向けタコマ、レクサスストラップ付きセンチュリー トヨタはセキュリティ上の問題を認める トヨタはセキュリティ上の懸念が継続していることを認め、アップデートを展開中だと述べています。薄暗い駐車場でSUVに戻り、一瞬のパニックに陥った経験があるなら、この率直な説明に感謝するでしょう。ソフトウェアの調整に加え、場合によってはハードウェアの変更も行われると予想されます。それまでの間、いつものアドバイスは変わりません。 車のデッドロックを使用してください。鍵を玄関のそばに放置しないでください。 低技術ながら抑止力の高いステアリングロックを検討してください。 危険にさらされているエリアへのアクセスをブロックするために、可能であれば壁に車首を寄せて駐車してください。 ハイラックスハイブリッドを検討中 ハイブリッド・ハイラックスは?真剣に検討中だ――ただし、全グレードではない。トヨタはすでに一部市場で48Vアシスタンスに取り組んでおり、月曜日よりも給油が嫌いな職人やツーリングカーにとって、より完全なハイブリッドは当然の次のステップだ。私はディーゼル車でアウトバックを長距離走らせたことがあるが、街乗りでは燃費を抑え、オフロードでは低速トルクを少しだけプラスしてくれる賢いハイブリッドがあれば便利だろう――積載量と牽引性能が損なわれない限りは。 タコマのオーストラリアでの将来はまだ未定 TNGA-Fの土台を採用した新型タコマ、海外でも利用可能なハイブリッド「i-FORCE MAX」、そして週末のサーフボードと平日のバニングスへのランニングを彷彿とさせるスタンス。残る疑問は、右ハンドルとハイラックスとの価格差だ。もし忠実なファンを食い物にすることなく、このクルマを米国に投入できれば、まさにワンツーパンチと言えるだろう。...
トヨタGR GTハイブリッドV8、641馬力で発表 – デイリーカーニュース (2025-12-05)
デイリードライブ:トヨタのハイブリッドV8が轟音を響かせ、レクサスがLFAをEVとして復活、そして起亜が小型車戦略を強化 2025年らしい朝に目覚めた。ハイブリッドアシスト付きのツインターボV8スーパーカー、バッテリーで生まれ変わった伝説の車名、そしてキアが実用ハイブリッドと洗練された新型ファストバックEVで両車に肩を並べようと静かに画策している。ポスターに映えるパフォーマンス、通勤のための電気自動車、そしてその中間に市場の現実を少し加えた、まさに今の時代にふさわしい組み合わせだ。 ヘッドライナー:トヨタGR GTとレクサスLFA、全く異なる2つの速さ まずは、その大胆な一面から見ていきましょう。トヨタの2027年型GR GTは、ツインターボV8エンジンとハイブリッドアシスタンスを搭載し、噂では少なくとも641馬力とされています。スタンスだけでなく、すぐに目を引くのはエンジニアリングです。軽量アルミフレームと、既存の体制に挑むという明確なビジョン。トヨタ流の「スーパーカー好きの声を聞きました。その声に応えて、トヨタ流に作り上げました」というメッセージを感じます。 そして、もう一つの看板車種があります。レクサスLFAが正式に復活しました。今回はEVとして登場です。V10エンジンの咆哮は聞こえませんが、その意図は十分に力強いものです。レクサスは、このクルマを単なるコピーの後継車ではなく、真の後継車として位置づけています。初代LFAがスロットルレスポンスへの日本のアナログなラブレターだったとすれば、このクルマは静かなる刺客となるでしょう。瞬時のトルク、精密な操作性、劇的な変化は少なく、ラップタイムは伸びます。発売時期は「2020年代後半」と見られており、モーターやバッテリーなどの詳細は今のところ明かされていません。 モデル パワートレイン 公式出力 注目のハードウェア 到着予定時刻 それは何のためなのか トヨタ GR GT ハイブリッドツインターボV8 少なくとも641馬力 軽量アルミフレーム。GR GT3の兄弟機が控えている。 2027 トラックデー、ル・マンのコスプレ、トンネルからの轟音 レクサス LFA(EV) 全電気自動車 未定 EVスーパーカーのアーキテクチャ。V10のノスタルジアはなし 10年後 精密なパフォーマンス、静かなスピード、テクノロジーを重視 レーシングアングル:GR...
ロータスPHEV SUV、710kWのパワーでデビュー – デイリーカーニュース (2025-12-01)
今日のドライブ:ロータスがPHEVを一斉に発表、トヨタがGRハローを予告、オーストラリアで現実世界の自動車のアップデートが実現 午前中は皆さんの手間を省き、良いニュースを厳選しました。コーヒーは冷めましたが、情熱は冷めませんでした。サンタアガタを睨みつける710kWのロータスSUVから、間もなく登場するトヨタGRの新型ハローカー、そして盗難、渋滞、アフターサービスといった、日常生活に変化をもたらすようなオーストラリアのニュースまで、重要なニュース、そしてそれがあなたのガレージにどのような影響を与えるのかをお伝えします。 大きな力、より大きな意図:ロータスはランボルギーニを狙う ロータスは、710kW(約710kW)を発揮するプラグインハイブリッドSUVを発売すると報じられています。これは「軽快」などではなく、「地平線はどこへ行ってしまったのか?」という感覚です。ランボルギーニ・ウルスSEやポルシェ・カイエン・ターボEハイブリッドといった人気車種への明確な警告とも言えます。現代のロータスを運転したことがある人なら、彼らがステアリングフィールと重量コントロールにこだわっていることをご存知でしょう。スーパーカー並みのパワーを持つSUVに、そのDNAが宿っているというのは…魅力的です。「充電チェックのためだけに」と、お気に入りのBロードを迂回して通学する姿が、今から目に浮かびます。 見出し番号: 710kW PHEVパワートレイン ターゲット:ランボルギーニの高速SUV(そしてバレットパーキングで自慢できる権利) 期待:ロータスの乗り心地とステアリングの感触、そしてバッテリーバックアップのトルク 一目でわかる比較 モデル 出力 パワートレイン ポジショニング ロータスPHEV SUV(報道) 710kW プラグインハイブリッド ドライバーズブランドのサーキット志向の高級SUV ランボルギーニ ウルス SE 約590kW(789馬力) プラグインハイブリッド 超高級、とんでもないペース、毎日運転可能 ポルシェ カイエン ターボ E ハイブリッド...
トヨタ・ハイラックスBEVティーザーが注目を集める – デイリーカーニュース (2025-11-29)
今日の自動車ニュース:トヨタの「手の届く」電気自動車ハイラックス、ラルテの騒々しいGLS、そして保証の悩み 今週は、自動車業界の3つの話題を行き来しながら終わりました。トヨタが電気自動車ハイラックスの巧みな言葉遣いで予告したこと、メルセデスAMG GLSのパワーを11倍に引き上げるチューナーボディキット、そして延長保証が危険地帯になり得るという、実に不愉快な警告です。話題は様々ですが、疑問は同じです。自分が支払いをする側にとって、何が本当に重要なのでしょうか? トヨタは、電気自動車のハイラックスは「手に入る」が「手頃な価格」ではないと述べている。 この表現は大きな効果を発揮している。ハイラックスは多くの市場で主力車であり、バッテリーEVバージョンを「手の届く」ものにするということは、トヨタがハイラックスをフリートやファミリー層に手の届く価格にしたいと考えているように聞こえる。6桁の科学プロジェクトのような価格設定ではない。しかし、「手の届かない」という表現は、バッテリー、牽引力、そして世界的な安全規制によって依然として価格が高止まりしていることを示唆している。公式価格はまだ発表されておらず、発売時期も確定していない。米国ではタコマがミッドサイズカーの王者となっているため、ハイラックスの発売は期待できない。 背景:ディーゼルエンジン搭載のハイラックスで波打つ農道を走らせたことがあるが、軽々と燃料を消費し、まるで無敵の走りを体感した。BEVとして成功するには、ハイラックスが実用域での航続距離と同等のタフさが求められる。寒い朝、荷物を積んだ荷台、そして山間の作業現場への登り坂など、どんな状況でも対応できる。パワーと瞬発力のあるトルク?答えは簡単だ。成功を左右するのは、耐久性、充電アクセス、そして価格だ。 買い物客にとって何を意味するか 価格監視:「入手可能」とは、高級EVの価格よりも上級グレードのディーゼルの価格に近いことを意味しますが、ICE同等品よりもプレミアムがかかることを覚悟してください。 航続距離の現実:キャノピー、ラダーラック、トレーラーを使用すると航続距離が短くなることを想定してください。自宅だけでなく、勤務先でも充電計画を立てましょう。 フリートの魅力: トヨタがまずフリートをターゲットにすれば、残存価値とサービスネットワークが強化される可能性があり、中小企業にとって大きなプラスとなる。 アメリカの読者の皆さん、ハイラックスはアメリカでは販売されていませんが、タコマは販売されています。トヨタがハイラックスのBEVから何を学んでいるか、注目してください。その成果はプラットフォーム間で少しずつ広がっていく傾向があります。 Larte の Mercedes-AMG GLS ボディ キット: 勝者か、それとも目立たない存在か? Larte DesignはメルセデスAMG GLSのニュールックを発表し、彼らはこれを「成功作」と評しています。アグレッシブなフェイシア、ドラマチックなベント、胸を躍らせるSUVの雰囲気が漂います。今年初めに純正のGLS 63を1週間試乗しましたが、信じてください、控えめさなんて重要ではありません。トラックモードでは、3列シートのスレッジハンマーのように、学校の送り迎えもこなせるほどの力強い走りです。このようなボディキットは、このクルマをさらに「注目」の域に押し上げます。 GLSに乗っていて気づいた2つの実用的なポイントがあります。まず、大きなスプリッターと深いリップは、急勾配の私道や冬の雪解け水には大敵です。保護フィルムを貼っておけば多少は安心できますが、それでも駐車場に突っ込むたびに顔をしかめました。次に、レーダーとパーキングセンサーには注意が必要です。社外品のフェイシアは、センサーウィンドウやウォッシャージェットに干渉することがあります。高品質なキットであれば通常は問題ありませんが、取り付け業者に確認することをお勧めします。23インチホイールを装着している場合は、取り付け後にアライメントも確認してください。新しいエアロパーツやタイヤのプロファイルによって、乗り心地や路面の挙動が変化する可能性があります。 クイックテイク ルックス:GLSの派手で堂々としたスタイルが好きなら、この車もその雰囲気を醸し出している。そうでなければ、きっと心を奪われることはないだろう。 フィット感と仕上げ: 「チューナーカー」と「OEM プラス」の違いは、塗装の一致とパネルの隙間にあります。承認する前に検査してください。 再販と保険:改造内容を申告してください。申告のないキットは、保険金請求や査定を複雑にする可能性があります。...
トヨタ・ハイラックスEVとFCEVの開発が進行中 – デイリーカーニュース (2025-11-28)
デイリードライブ速報:トヨタの2トラック・ハイラックス、ブラバスのGクラスがオープントップに、ポール・ウォーカーのフォードGTが再登場 分割画面みたいなニュースデーが大好きなんです。片側には、がさがさの地を行く走り屋の小型トラックと作業用トラック。もう片側には、カーボンファイバーでできた雷鳴のような音を立てる6桁のドイツ製コンバーチブル。そして真ん中には? 2002年とは思えないほど元気にスーパーに買い物に行く、1万2000ドルのトヨタワゴン。さあ、見ていきましょう。 トヨタのハイラックスが電気自動車(水素燃料電池車)に — 実用化を目指して CarExpertによると、トヨタ・ハイラックスEVとFCEVは、規制当局の意向を汲むためだけのものではないという。これは、私がこの地域で感じている状況とも合致する。つまり、規制適合試験をすり抜けるだけでなく、起伏のある路面や高温にも耐えられる、トルクフルでメンテナンスの手間が少ないドライブトレインを求めるフリートが増えているのだ。 ディーゼル・ハイラックスでアウトバックを埃まみれの長距離を走り回ってきたので、オーナーが何を重視しているかはよくわかっている。信頼性第一、それ以外は二の次だ。静かなトルクと低速域でのコントロールこそが、EVピックアップの真価だ。初めて電気トラックで轍だらけの道を走った時、すぐにそれを実感した。その精密さは病みつきになる。スポッターはターボの騒音にかき消されないように大声で叫ぶ必要もない。長距離ルートや遠隔地の作業現場では、燃料電池ハイラックスも選択肢になるかもしれない。水素供給が「見た目の良いパワーポイント」から、デポやハブのポンプに変わることを前提に。 HiLux EV: 短期から中期の作業サイクル、車両基地での充電、都市議会、および瞬時のトルクを好む職人に最適です。 HiLux FCEV: 水素物流が整えば、地域の車両群にとってより有望。迅速な燃料補給、ディーゼル並みの稼働時間。 共通の目標: 科学プロジェクトではなく、実用レベルの耐久性。 義務の呼びかけ:フォード レンジャーの「スーパーデューティ」ユースケースを想像する CarExpertは、架空のレンジャー「スーパーデューティー」がどのように活用されるかについても詳しく調査しました。想像できます。強化されたGVM、冷却、ブレーキ、牽引用ハードウェア、ジェットウォッシャーも搭載可能なフリート仕様のインテリア、そしてアクセサリー用のデュアルバッテリーと高出力オルタネーターなど。鉱業、公共事業、緊急対応など、フルサイズトラックではオーバースペックだが、標準的な1トントラックで十分対応できるような場所を想像してみてください。 レンジャーに荷物を満載に積んでも、シャーシは耐えてくれました。最初に衰えを感じるのは、繰り返し酷使された冷却システムとブレーキです。現在、アフターマーケットのアップグレードに大金を費やしているフリートマネージャーにとって、純正のヘビーデューティーパッケージはまさにうってつけでしょう。 クイック比較:ハイラックスEV vs ハイラックスFCEV vs レンジャー「スーパーデューティ」(コンセプト) モデル エネルギー/ドライブ 現実世界のエッジ 最適な使用例 ハイラックスEV...
ヒュンダイ、利益急増の中「クレーター・コンセプト」を発表 ― デイリー・カー・ニュース (2025-11-21)
今日の自動車ニュース: ヒュンダイが誇示、ラスベガスが騒然、30年前のM車が新車を上回る価格 こんな金曜日は最高。受信箱には、役員室での威勢のいい話、煙が立ち込めるラスベガスのサーキットでの出来事、意外とお得なEVの割引情報、そしてコレクター市場の永遠の真理、つまりノスタルジアはポートフォリオよりも早く価値が上がる、といった情報が入り混じっている。コーヒーでも飲んで、一緒にニュースの見出しをじっくり読んでみよう。 ヒュンダイの好調な業績:利益は打撃を受け、新たな「クレーター」を登る ヒュンダイのCEOは、同ブランドがフォルクスワーゲンを抜いて世界第2位の利益率を達成したと述べた。これは少々大げさな発言だが、率直に言って、ここ数年私が見てきたことと合致する。ヒュンダイと起亜は、パワフルで装備も充実しながらも、価格も手頃で、買い手に賢いと思わせるような車を作り続けてきた。そして、堅実な利益率もそれに従っている。 胸を張ったその瞬間の直後、ヒュンダイはクレーター・コンセプトも発表しました。これは、頑丈なミッドサイズ・オフロードSUVのコンセプトカーです。ヒュンダイの現行のシャープなデザイン言語をトレイル向けにアレンジしたようなクルマです。私はまだ運転していませんが(コンセプトカーなので)、最近のヒュンダイ車で軽いオフロードテストをしました。トラクション性能とヒル・ディセントのチューニングは大きく進歩しています。もしクレーターが市販モデルのプレビューモデルになるとしたら、「週末に犬を連れてオーバーランダーを楽しむ」層をターゲットにしたモデルになることを期待しましょう。 トヨタの二歩:ハイラックスは道具のまま、中国製RAV4はおもちゃを手に入れる オートカー誌が最近トヨタ・ハイラックスを取材した時、なぜこれが今でも「毎朝エンジンをかけたい」という人に選ばれるデフォルトの答えなのか、改めて実感した。英国プレス向けに貸し出した前回のハイラックスは、空車状態では乗り心地が少々不安定だった(典型的なピックアップトラックの乗り心地だが)。しかし、荷台に荷物を積むと、しっくりと落ち着く。ラダーフレームの質感は本物で、キャビンは大人の快適性を備え、仕様にもよるが最大3.5トンまで牽引できる。派手さはないが、忠実な作りだ。TikTokのローンチカラーよりも、ずっと重要なのだ。 一方、中国ではトヨタのRAV4ツインが、一般の消費者が購入するモデルよりもはるかに大きな画面と、はるかに低価格で登場しました。画面は売れるものですが、価格設定はより高く売れます。これは、世界中の購入者がディーラーに「なぜ自分にはそれがないのか」と不満を漏らすような、市場特有の動きの一つですが、トヨタが大衆市場の技術基準をどこへ向かわせようとしているかを示すものです。 EVバーゲン:リーフが助成金を獲得、オモダ・ジェクーがブラックフライデーに参加 英国では、新型日産リーフに3,750ポンドのEV補助金が付与され、エントリー価格が32,249ポンドまで下がりました。これは大きな意味があります。この金額であれば、他のEVだけでなく、充実したスペックのハイブリッド車も比較検討できるからです。リーフは街乗りでは静かで、予測可能で、ストレスフリーな走りを常に実現してきました。私が1ヶ月間試乗した時は、まるで学校の送り迎えの殺し屋のようでした。ヒーターをつけて、ポッドキャストを流せば、何の問題もありませんでした。 カレンダーを気にしているなら、Omoda Jaecooが全車種対象にブラックフライデーセールを実施しています。EVやSUVに興味があるけれど、メーカー希望小売価格に抵抗があるなら、今週末は試乗のチャンスかもしれません。お得な顔と電卓をお持ちください。 規制の勝利:オーストラリアは騒々しい改造の音量を下げる オーストラリア警察は、改造車や騒音を出す車の取り締まりでコモドールやスカイラインのドライバーが逮捕されたという報告を受け、忙しくしている。排気装置、車高調整、いつもの容疑者だ。私もドローンのような排気装置を1台か2台所有したことがあるが、個性と深夜2時に郊外の路上で頭痛の種となるような混乱との間には一線がある。オーストラリアで改造車を運転するなら、車内を常に清潔に保ち、法規制に関する書類を携帯しよう。 古い金属、新しいお金:E36 M3が急騰、マイクロバスが灰の中から復活 コレクターのヒートチェック:1990年代のE36型BMW M3は、新車のM4オーナーをひるませるような高値で入札されています。E36はアメリカでは240馬力、ヨーロッパでは最大321馬力を発揮しましたが、重要なのは数字ではありません。シャシーが路面と呼吸する様子です。私は何年も前にブレコン・ビーコンズでこの車を運転しました。細いピラー、完璧なペダル、ラジオを切っていてもちゃんと聞こえるステアリング。人々は、そのフィーリング、希少性、そしてぴったりのカラーとインテリアの組み合わせにお金を払うのです。 感情のスペクトルの対極に位置するのは、パリセーズ火災で焼失したフォルクスワーゲンのマイクロバスがレストアされたという話です。私は工場で火災後の救出作業を見てきました。焼けた塗料と配線の匂いがいつまでも漂ってきますが、最高の職人は時間と板金、そして粘り強さでどんな車でも蘇らせることができます。今回のレストアはコンクールポイント獲得のためというより、家族の思い出を再び車に乗せることに注力しています。まさに、車がなぜ大切なのかを改めて実感させてくれる物語です。 パドックノート:ラスベガスは埃っぽくなり、ランドが輝き、FIAが再編される ラスベガスGPのフリープラクティスは、滑りやすく埃っぽい路面で開幕し、シャルル・ルクレールがFP1でトップに立った。路面がラバーインするにつれ、FP2は赤旗が出るなど波乱含みの展開となったが、ランド・ノリスがトップに躍り出た。サーキットの進化は、エンジニアたちがタイヤの温度に釘付けになり、ドライバーたちが無線でグリップについてあれこれと呟くような状況を生み出している。また、FIAの空力部門責任者であるジェイソン・サマービルが、アルピーヌF1への参戦が噂される中で辞任したことも大きなニュースとなっている。シーズン中の技術系人材流出は常に厄介な問題であり、彼がどのような結果に辿り着くのか、そしてレギュレーションの下でその知識がどれほど早く活かされるのか、今後の動向に注目したい。 一目でわかる:何が起こったのか、そしてなぜそれが重要なのか 話 なぜそれが重要なのか ヒュンダイは、世界第2位の利益を上げたと発表。オフロードSUVコンセプト「クレーター」を発表。 ヒュンダイの勢いを裏付け、冒険志向のライバルに挑戦する頑丈な新型モデルを示唆 トヨタ・ハイラックスのレビューが刷新、中国版RAV4は画面が大型化、価格も低下 ハイラックスは信頼性のベンチマークを維持。中国は主流の技術と価格のトレンドを示す 日産リーフは3,750ポンドの補助金を受け、価格は32,249ポンドから(英国)...
トヨタ・ハイラックスGRスポーツはレンジャー・ラプターをターゲットに – デイリーカーニュース (2025-11-20)
デイリードライブ:オーストラリア向け新型PHEV、ハイラックス対ラプター、デュランゴのV6復活、そしてF1の最新展開 朝のニュースはまるでトリプルエスプレッソのように耳に飛び込んでくる。今日もそんな朝だ。プラグインSUVがオーストラリアに続々と登場、トヨタはハイラックスをシャープに改良してラプターに挑む、ダッジは洗練されたデュランゴを復活させ、ボルボはルーフラインを滑らかにし、F1パドックは話題沸騰中だ。さあ、一周見てみよう。 新しいプラグインのパイルオン:MG、GAC、オモダ、KGMがファミリー向けのスイートスポットを狙う オーストラリアでは、電動化された中型・大型SUVが溢れかえろうとしています。わずか数時間の間に、MGのソレントに匹敵するPHEVのリーク情報、クルーガーの潜在的なライバルとしてGACのS7 PHEVがオーストラリアで正式に発表されたこと、オモダ7が2026年に発売されることが確定したこと、そして韓国からKGMトーレスというお買い得なハイブリッド車が登場したことなどが報じられました。 このセグメントで何が優れているかは、プレスリリースを読むまでもなく明らかです。7つのシートが使えること、3列目を上げてもベビーカーが収まる荷室、そしてEVモードでの航続距離のおかげで実際に学校への送迎が燃料ゼロで済むこと。昨冬、ソレントPHEVでフォールズクリークまで走った時、「スペック上は良い」と「実用上は良い」の違いは、車内の熱効率と、公共の充電器に急速充電する際の充電ポートの位置でした。 モデル タイプ ターゲット オーストラリアのタイミング 主な論点 MG大型SUV(リーク) PHEV キア・ソレント、トヨタ・クルーガー 未定 MGの価値ある7人乗りファミリーパッケージ GAC S7 PHEV トヨタ クルーガー AUでプレビュー 安売りではなく「ミドルプレミア」価格を約束する新ブランド オモダ7 PHEV 三菱アウトランダーPHEV、BYDシーライオン6 2026 主流のプラグインの魅力に焦点を当ててオーストラリアに進出 KGMトーレスハイブリッド ハイブリッド(プラグなし)...
トヨタ・ハイラックスEV、都市型ユーティリティを目指す ― デイリーカーニュース (2025-11-12)
今日の自動車ニュース:ハイラックスEVが近づき、カイエンが完全電動化、トヨタがオーストラリアの主力車種を廃止、フォードが秘密の特別モデルを準備中 オーストラリアではコーヒーとユートで朝をスタートしました。そして、EVの航続距離や発表日がぎっしり詰まったノートと、最高に暖かいキャデラック一台を手にしました。今日は、主力車種からワイルドカードまで、注目の車種をご紹介します。 トヨタ・ハイラックスEV:証明すべき点を持つ短距離走行の主力車 オーストラリアで愛されている職人の相棒が、ついにパワーアップしました。最新の情報によると、2026年型トヨタ・ハイラックスEVは約240kmの航続距離と1.6トンの牽引能力を目標としています。この数字はパブでの議論を巻き起こすでしょうが、このハイラックスEVが目指す姿は明らかです。それは、都市部と郊外を走るためのツールであり、ヌラーボー川を渡るラバではないということです。 ディーゼル・ハイラックスで波打つ砂利道を走った時、その日の疲労感の大部分がステアリング操作だけでなく、騒音と振動によるものだと痛感しました。電気自動車のハイラックスなら、その問題を瞬時に解決できます。静かな発進、狭い現場へのトレーラーバック時の低速域でのスムーズな操作、そして渋滞時のワンペダル操作などです。その代償は何でしょうか?240kmという航続距離は、地方への長距離走行には充電計画を立てる必要があることを意味します。また、1.6トンの牽引能力は、ディーゼル車に求められるヘビーデューティー性能からは明らかに劣ります。 目標射程距離:約240km 牽引力:最大1.6トン 最適な用途: 地下鉄車両、短距離走行、近隣住民に迷惑をかけずに静かに早朝に出発 注目:積載量の詳細と急速充電性能(どちらも未定) 2026年型ハイラックスラインナップ:価格とスペックは発表済み トヨタの幅広い2026年型ハイラックスシリーズは、価格とスペックの刷新により、準備万端の段階を迎えています。EVが市場を変革する中で、ハイラックスこそが理にかなった基盤となるでしょう。これは二本柱の戦略と言えるでしょう。まず、お馴染みのパワーで既存顧客を満足させ、次に、バッテリーモデルで低いランニングコストとESG(環境・社会・ガバナンス)への貢献を求めるフリート層を惹きつけるのです。 ハイラックスEV vs ハイラックスICE:クイックテイク アイテム ハイラックスEV(2026年) ハイラックスICE(2026年モデル) パワートレイン バッテリー電気 ガソリン/ディーゼル(各種) 範囲 約240km(目標) N/A(燃料) 曳航 最大1.6t 高い能力;2026年の正確な数値は未定 使用事例 都市部の車両、短距離輸送の業者 長距離輸送、リモートワーク...
トヨタRAV4の値上げとC-HRのEV発売が確定 – デイリーカーニュース (2025-11-11)
デイリーブリーフ:トヨタの値上げ、ジェネシスの値下げ、ジープのティーザー、ランボルギーニのドレスアップ 自宅の車庫で、まるで二重人格のような朝を過ごしました。普段使いの頭ではランニングコストを考え、エンスージアストの心は最高速度を夢想しています。ちょうど良いタイミングですね。今日のニュースは、実用的なファミリー向けクロスオーバーからグラディエーター仕様のコンセプトカーまで、目まぐるしく変化しています。コーヒーでも飲みましょう。エスプレッソでも。どちらをお読みになるかは、この概要のどの部分を読んでいるかによります。 トヨタ火曜日:RAV4価格上昇、C-HR EVオーストラリア発売確定 2026年型トヨタRAV4:より高価で、より高性能なスペック オーストラリアからは2部構成のニュースが届きました。2026年型トヨタRAV4の価格とスペックが発表されましたが、(覚悟してください)グレードによっては最大6,000ドルも値上がりするようです。確かに少し痛いですが、ファミリーSUVが万能ツールとなっている現代においては、それほど驚くような話ではありません。前回、同じ郊外のボロボロの道路で、ハイブリッドRAV4とライバル車数台を乗り比べた時、トヨタRAV4は安定感があり、落ち着いているように感じました。まさに、車を買う人が追加料金を払うべき車です。もし2026年型に安全装備、スクリーン、燃費向上などの追加装備が加われば、10年間の通学を控えている今の時代、この数字は受け入れやすくなるかもしれません。 注目ポイント: 2026 RAV4、オーストラリアで最大 6,000 ドル値上げ。 予想: トヨタは通常、より標準的なギアやテクノロジーで値上げのバランスを取ります。 現実を直視すると、ハイブリッド車は依然として燃料費と再販力の両面で有利です。 トヨタ C-HR EV:オーストラリアで最も安価な電気自動車 トヨタはオーストラリアでC-HR EVの発売も発表しており、同ブランドで最も手頃な価格の電気自動車として位置付けられています。C-HRはこれまで、実用的なサイズのRAV4の、遊び心のあるサイズの代替車として常に評価されてきたため、これは興味深いことです。トヨタが手頃な価格設定と遊び心のあるスタイリングを維持できれば、駐車するのが本当に楽しみになる都会的な小型車になるかもしれません。私はC-HRの街乗りに適したシートポジションがずっと気に入っています。交通渋滞を見渡せるほど高く、バスのような乗り心地にならないほど低いからです。充電ケーブルをきちんと整理しておくことが重要です。古い荷室は、余計なごちゃごちゃが嫌いでした。 ジェネシスGV80:アップデート実施、ベース価格の値下げ ジェネシスは、なんとその逆をやっています。2026年モデルのGV80はアップデートを受け、オーストラリアではベース価格からなんと1万ドルも値下げされました。すでに洗練された高級SUVの魅力がさらに増しています。前回GV80で高速道路を走った時は、まるで繭の中にいるような感覚でした。ステアリングは穏やかで、キャビンはささやくように静かで、シートマッサージはまさにスパを彷彿とさせます。今回の値下げは、ジェネシスが自信に満ち溢れていることを物語っています。より良い製品、よりリーズナブルな価格、そしてドイツのショールームを少々不安にさせるような価値訴求力です。 モデル 何が変わったか なぜそれが重要なのか 2026年式トヨタRAV4(オーストラリア) 価格は6000ドルまで上昇 人気のファミリーSUVが値上げ。価格を正当化するために標準装備が増える可能性が高い。 2026 ジェネシス GV80...












