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Hyundai Staria EV Teased Ahead of January Reveal – Daily Car News (2025-12-24)
Daily Drive: An EV Van Tease, a CES Hypercar Maybe, and a Huracan Wearing a Badge It’s the sort of week where the car world puts on a Santa hat...
Skoda Octavia Mild-Hybrid Confirmed for 2026 – Daily Car News (2025-12-18)
Today in Cars: Skoda leans into mild-hybrids, Hyundai freshens the Staria, Cadillac flips the feature switch, and a mystery brand aims at CES I spent the morning shuffling press notes...
Jaguar Electric GT with 1000 bhp Impresses at Prototype Preview – Daily Car News (2025-12-17)
Daily Brief: Europe’s EV U‑turn, Jaguar’s 1000‑bhp GT, and Hyundai aims at 4Runner/Tacoma Today felt like someone shuffled the automotive deck while I was still shuffling my coffee. Policy winds...
ヒュンダイ i30 N がハイブリッド化の可能性 – デイリーカーニュース (2025-12-09)
今日の車:ヒュンダイi30Nは生き続ける、トヨタの多忙な戦略、そしてサファリの日焼け用に作られたグレネード兵 午前中は、なかなか消えないホットハッチ、トヨタのニュースが次々と流れてくること、そして屋根よりも空が広いイネオスを行き来しながら過ごしました。ヨーロッパのEV市場は変化し、メルセデスのGLBはスマート風のフェイスを手に入れ、そして――レースは眠らない――ジャック・ドゥーハンが鈴鹿のダウンフォースを体感しに出発しました。さあ、見ていきましょう。 ヒュンダイ i30 N:止まらないホットハッチ(ハイブリッド化の可能性も) ヒュンダイのi30 Nが、ハイブリッドの力を借りて存続する可能性があるという報道があります。いいですね。i30 Nは、今でもラウンドアバウトごとにウインクしているような感覚を味わえる数少ない車の一つです。私が最後に荒れたB道路を猛スピードで走った時、2.0リッターターボの力強い加速(現行モデルで約206kW/276馬力)と、あの大胆なディファレンシャルの組み合わせは、まさにポイントツーポイントの武器でした。もしヒュンダイがハイブリッド化(おそらくマイルドハイブリッドか、小型の電動アシスト)を導入すれば、トルクフルな走りと燃費向上が期待できますが、常に気になるのは、重量がどれくらい増えるかということです。 改善できる点: オフブーストラグと都市経済。 失ってはならないもの:ステアリングの感触、遊び心のあるリア、マニュアル オプションの特性(そうです、DCT ファンの皆さんも引き続きご利用いただけます)。 現実的な希望: 排気ガスの演出はそのままに、時速 110 km でドローン音を消す。 ホットハッチは同窓会のヘアラインのように薄くなってきています。この車がまだ頑張っているのが嬉しいです。 トヨタ火曜日:セキュリティ修正、ハイラックスハイブリッドのヒント、オーストラリア向けタコマ、レクサスストラップ付きセンチュリー トヨタはセキュリティ上の問題を認める トヨタはセキュリティ上の懸念が継続していることを認め、アップデートを展開中だと述べています。薄暗い駐車場でSUVに戻り、一瞬のパニックに陥った経験があるなら、この率直な説明に感謝するでしょう。ソフトウェアの調整に加え、場合によってはハードウェアの変更も行われると予想されます。それまでの間、いつものアドバイスは変わりません。 車のデッドロックを使用してください。鍵を玄関のそばに放置しないでください。 低技術ながら抑止力の高いステアリングロックを検討してください。 危険にさらされているエリアへのアクセスをブロックするために、可能であれば壁に車首を寄せて駐車してください。 ハイラックスハイブリッドを検討中 ハイブリッド・ハイラックスは?真剣に検討中だ――ただし、全グレードではない。トヨタはすでに一部市場で48Vアシスタンスに取り組んでおり、月曜日よりも給油が嫌いな職人やツーリングカーにとって、より完全なハイブリッドは当然の次のステップだ。私はディーゼル車でアウトバックを長距離走らせたことがあるが、街乗りでは燃費を抑え、オフロードでは低速トルクを少しだけプラスしてくれる賢いハイブリッドがあれば便利だろう――積載量と牽引性能が損なわれない限りは。 タコマのオーストラリアでの将来はまだ未定 TNGA-Fの土台を採用した新型タコマ、海外でも利用可能なハイブリッド「i-FORCE MAX」、そして週末のサーフボードと平日のバニングスへのランニングを彷彿とさせるスタンス。残る疑問は、右ハンドルとハイラックスとの価格差だ。もし忠実なファンを食い物にすることなく、このクルマを米国に投入できれば、まさにワンツーパンチと言えるだろう。...
ヒュンダイ、利益急増の中「クレーター・コンセプト」を発表 ― デイリー・カー・ニュース (2025-11-21)
今日の自動車ニュース: ヒュンダイが誇示、ラスベガスが騒然、30年前のM車が新車を上回る価格 こんな金曜日は最高。受信箱には、役員室での威勢のいい話、煙が立ち込めるラスベガスのサーキットでの出来事、意外とお得なEVの割引情報、そしてコレクター市場の永遠の真理、つまりノスタルジアはポートフォリオよりも早く価値が上がる、といった情報が入り混じっている。コーヒーでも飲んで、一緒にニュースの見出しをじっくり読んでみよう。 ヒュンダイの好調な業績:利益は打撃を受け、新たな「クレーター」を登る ヒュンダイのCEOは、同ブランドがフォルクスワーゲンを抜いて世界第2位の利益率を達成したと述べた。これは少々大げさな発言だが、率直に言って、ここ数年私が見てきたことと合致する。ヒュンダイと起亜は、パワフルで装備も充実しながらも、価格も手頃で、買い手に賢いと思わせるような車を作り続けてきた。そして、堅実な利益率もそれに従っている。 胸を張ったその瞬間の直後、ヒュンダイはクレーター・コンセプトも発表しました。これは、頑丈なミッドサイズ・オフロードSUVのコンセプトカーです。ヒュンダイの現行のシャープなデザイン言語をトレイル向けにアレンジしたようなクルマです。私はまだ運転していませんが(コンセプトカーなので)、最近のヒュンダイ車で軽いオフロードテストをしました。トラクション性能とヒル・ディセントのチューニングは大きく進歩しています。もしクレーターが市販モデルのプレビューモデルになるとしたら、「週末に犬を連れてオーバーランダーを楽しむ」層をターゲットにしたモデルになることを期待しましょう。 トヨタの二歩:ハイラックスは道具のまま、中国製RAV4はおもちゃを手に入れる オートカー誌が最近トヨタ・ハイラックスを取材した時、なぜこれが今でも「毎朝エンジンをかけたい」という人に選ばれるデフォルトの答えなのか、改めて実感した。英国プレス向けに貸し出した前回のハイラックスは、空車状態では乗り心地が少々不安定だった(典型的なピックアップトラックの乗り心地だが)。しかし、荷台に荷物を積むと、しっくりと落ち着く。ラダーフレームの質感は本物で、キャビンは大人の快適性を備え、仕様にもよるが最大3.5トンまで牽引できる。派手さはないが、忠実な作りだ。TikTokのローンチカラーよりも、ずっと重要なのだ。 一方、中国ではトヨタのRAV4ツインが、一般の消費者が購入するモデルよりもはるかに大きな画面と、はるかに低価格で登場しました。画面は売れるものですが、価格設定はより高く売れます。これは、世界中の購入者がディーラーに「なぜ自分にはそれがないのか」と不満を漏らすような、市場特有の動きの一つですが、トヨタが大衆市場の技術基準をどこへ向かわせようとしているかを示すものです。 EVバーゲン:リーフが助成金を獲得、オモダ・ジェクーがブラックフライデーに参加 英国では、新型日産リーフに3,750ポンドのEV補助金が付与され、エントリー価格が32,249ポンドまで下がりました。これは大きな意味があります。この金額であれば、他のEVだけでなく、充実したスペックのハイブリッド車も比較検討できるからです。リーフは街乗りでは静かで、予測可能で、ストレスフリーな走りを常に実現してきました。私が1ヶ月間試乗した時は、まるで学校の送り迎えの殺し屋のようでした。ヒーターをつけて、ポッドキャストを流せば、何の問題もありませんでした。 カレンダーを気にしているなら、Omoda Jaecooが全車種対象にブラックフライデーセールを実施しています。EVやSUVに興味があるけれど、メーカー希望小売価格に抵抗があるなら、今週末は試乗のチャンスかもしれません。お得な顔と電卓をお持ちください。 規制の勝利:オーストラリアは騒々しい改造の音量を下げる オーストラリア警察は、改造車や騒音を出す車の取り締まりでコモドールやスカイラインのドライバーが逮捕されたという報告を受け、忙しくしている。排気装置、車高調整、いつもの容疑者だ。私もドローンのような排気装置を1台か2台所有したことがあるが、個性と深夜2時に郊外の路上で頭痛の種となるような混乱との間には一線がある。オーストラリアで改造車を運転するなら、車内を常に清潔に保ち、法規制に関する書類を携帯しよう。 古い金属、新しいお金:E36 M3が急騰、マイクロバスが灰の中から復活 コレクターのヒートチェック:1990年代のE36型BMW M3は、新車のM4オーナーをひるませるような高値で入札されています。E36はアメリカでは240馬力、ヨーロッパでは最大321馬力を発揮しましたが、重要なのは数字ではありません。シャシーが路面と呼吸する様子です。私は何年も前にブレコン・ビーコンズでこの車を運転しました。細いピラー、完璧なペダル、ラジオを切っていてもちゃんと聞こえるステアリング。人々は、そのフィーリング、希少性、そしてぴったりのカラーとインテリアの組み合わせにお金を払うのです。 感情のスペクトルの対極に位置するのは、パリセーズ火災で焼失したフォルクスワーゲンのマイクロバスがレストアされたという話です。私は工場で火災後の救出作業を見てきました。焼けた塗料と配線の匂いがいつまでも漂ってきますが、最高の職人は時間と板金、そして粘り強さでどんな車でも蘇らせることができます。今回のレストアはコンクールポイント獲得のためというより、家族の思い出を再び車に乗せることに注力しています。まさに、車がなぜ大切なのかを改めて実感させてくれる物語です。 パドックノート:ラスベガスは埃っぽくなり、ランドが輝き、FIAが再編される ラスベガスGPのフリープラクティスは、滑りやすく埃っぽい路面で開幕し、シャルル・ルクレールがFP1でトップに立った。路面がラバーインするにつれ、FP2は赤旗が出るなど波乱含みの展開となったが、ランド・ノリスがトップに躍り出た。サーキットの進化は、エンジニアたちがタイヤの温度に釘付けになり、ドライバーたちが無線でグリップについてあれこれと呟くような状況を生み出している。また、FIAの空力部門責任者であるジェイソン・サマービルが、アルピーヌF1への参戦が噂される中で辞任したことも大きなニュースとなっている。シーズン中の技術系人材流出は常に厄介な問題であり、彼がどのような結果に辿り着くのか、そしてレギュレーションの下でその知識がどれほど早く活かされるのか、今後の動向に注目したい。 一目でわかる:何が起こったのか、そしてなぜそれが重要なのか 話 なぜそれが重要なのか ヒュンダイは、世界第2位の利益を上げたと発表。オフロードSUVコンセプト「クレーター」を発表。 ヒュンダイの勢いを裏付け、冒険志向のライバルに挑戦する頑丈な新型モデルを示唆 トヨタ・ハイラックスのレビューが刷新、中国版RAV4は画面が大型化、価格も低下 ハイラックスは信頼性のベンチマークを維持。中国は主流の技術と価格のトレンドを示す 日産リーフは3,750ポンドの補助金を受け、価格は32,249ポンドから(英国)...
ヒュンダイ・クレーター・コンセプト、頑丈なオフローダーを予告 – デイリー・カー・ニュース (2025-11-18)
デイリーブリーフ:ヒュンダイの頑丈なクレーターコンセプト、オーストラリア向けKGMの低価格EVユーテ、モッカGSeの驚くべきグリップ、EV9 GTの遅延など 今日の見出しにテーマがあるとすれば、「予想外の出来事を予想せよ」でしょう。ヒュンダイが本格的なアドベンチャーリグの開発に着手、日産のリバッジされたPHEVがネット上で話題沸騰、そしてオーストラリアでは最安の電気自動車が登場しようとしています。一方、ヴォクスホールはモッカを静かに磨き上げ、実際に走りたくなるようなクルマへと進化させ、キアはEV9 GTの開発を一時中断、フォードは中古車をAmazonで販売開始、そしてマンソリーは…いや、マンソリーはベントレーでとんでもないことに!早速見ていきましょう。 頑丈で準備万端:ヒュンダイ・クレーター・コンセプトが本物のオフローダーを予感させる ヒュンダイのクレーター・コンセプトは、同ブランドがこれまでに発表した中で最もアウトドア志向の思考実験と言えるだろう。角張ったボディワーク、肉厚のタイヤ、適切なアプローチアングルとデパーチャーアングル、そして「カヤックを背負って、夜明けに出発だ!」という意志のこもったスタンス。ショールームのドレスアップというよりは、ヒュンダイがロード重視のクロスオーバーSUVと並んで(ただし、オーバーラップはしない)本格的なトレイルSUVを模索しているように感じられる。 デザインの特徴: がっしりとしたタイヤ、直立したグリーンハウス、ルーフラックへの野心、実際に使えそうなストラップポイント。 雰囲気チェック: ソフトロードのセンスよりもオーバーランドのエネルギーが強く、デザインスタジオから出た新鮮な感覚です。 大きな疑問は、ラダーフレームの強者か、それともスマートなロック機構を備えた賢いユニボディか?ヒュンダイはまだ何も語っていない。 これまで、大げさなことを言うものの、最初の轍でスキッドプレートがガタガタ鳴る「アドベンチャー」クロスオーバーを数多く運転してきました。ヒュンダイがこのスタイリングに、ギア比、トラクションロジック、そして本格的なアンダーボディプロテクションといった適切なハードウェアを組み合わせれば、クレーターは「いいね!」だけでなく、トレイルでの信頼も得られるでしょう。 ユートウォッチ:KGMムッソEVはバリューを狙う、もう一つの中国ブランドが復活を計画 KGM(旧サンヨン)は、オーストラリア向け2026年型Musso EVの詳細を発表しました。そのキャッチフレーズはシンプルです。「オーストラリアで最も安価な電気トラック」という位置づけです。このフレーズだけで、フリートマネージャーは身を乗り出し、コーヒーを飲む職人は一口飲むのを止めてしまうでしょう。Mussoは常に実用的で飾り気のない働き者であり、魅力的なステッカーでEV化することで、このセグメントに必要な後押しとなるかもしれません。 重要なのは、価格面でのリーダーシップと実用範囲が、ここではスペックシートでの誇示よりも優先されるということです。 現実的に考えると、この車がきちんと牽引でき、高速道路の休憩所で急速充電できれば、新規購入者を獲得できるだろう。 気になるのは、シート下のバッテリーパッケージとトレイスペース。SUVよりもパッケージの欠点を隠せるのがユーティリティビークルの欠点です。 一方、ある中国ブランドが新型ピックアップトラックでオーストラリアへの再進出を狙っている。最初の試みで欠けていたもの、つまりディーラーのサポート、オーストラリアの安全基準を満たす安全性、そして年度末でも価格が下落しない価格などを提供しない限り、二度目のチャンスは滅多にない。 ユート それは何なのか パワートレイン ステータス(AU) キーピッチ KGM ムッソEV(2026) 価値重視の働き者を電動化 バッテリー電気式(詳細は未定) 価格設定の意図を詳細に記述 オーストラリアで最も安い電気自動車...
ヒュンダイの中型ピックアップトラック、「驚異的」と予告 – デイリー・カー・ニュース (2025-11-08)
土曜オートブリーフ:ヒュンダイの大胆なトラック予告、ホンダのEVスポーツカー、映画のような車マニア、WRCドラマ、そして自動車をめぐる大論争 コーヒーと、走り書きだらけのノート、そして通りの向こう側でうるさいリーフブロワーがある。今日の注目のクルマニュースをサクッとチェックするには絶好の環境だ。またしてもトラックのティーザーから、ホンダの電動スポーツカーへの野望、貯金を吹き飛ばす映画のようなクルマのオークション、WRCの緊張感あふれる日本、そしてAutocar誌の熱い名車論争まで、話題は目白押しだ。シートベルトを締めて。 ヒュンダイ、新型中型ピックアップトラックは「驚くほど素晴らしい」と語る ヒュンダイの幹部が新型ミッドサイズピックアップトラックを発表した際、その言葉は「驚異的」と遠慮なく表現された。サンタクルーズ(街乗りに最適、ダートトラックではこっそりと楽しめる)で長距離を走り、レンジャーとリッジラインにも数週間乗った経験を持つ私は、ヒュンダイがトラック市場の周回ではなく、その中心に躍り出るのを待ち望んでいた。 このティーザーの意味は?現行のコンパクト寄りのサンタクルーズではなく、タコマやレンジャーに近いサイズ感のモデルが期待されます。フレーム一体型ボディになるのか、それともリッジラインのようなユニボディになるのかは、まさに10億ドルの価値がある問題です。ヒュンダイはライフスタイル志向のバイヤーを熟知していますが、中型トラックの購入者も現実的な数値を期待しています。つまり、頑丈な積載量、少なくとも6,000~7,500ポンドの牽引力、そして石畳を積んだ荷台でもへたらないサスペンションです。ヒュンダイが巧みなパッケージング(収納スペースやスマートな荷台機能)と、しっかりとしたトラックの骨格を融合させることができれば、まさに驚異的なモデルとなるでしょう。 私がぜひ見たいもの: 街中でのトルクと効率的な牽引力を発揮する強力なターボハイブリッド。 サンタクルーズで生活して気づいたこと:ベッドは短いですが、鍵のかかる床下のトランクは都会生活に最適です。 成功と失敗を分けるのは、レンジャーやタコマとの価格比較と、ディーラーが値上げを避けるのに十分な在庫を確保できるかどうかだ。 ミッドサイズ(および準ミッドサイズ)ピックアップトラックのスナップショット モデル レイアウト 最大牽引力(約) なぜそれが重要なのか ヒュンダイ ミッドサイズ ピックアップ(ティーザー) 未定 未定 ヒュンダイにとって、ライフスタイル トラックからコア セグメントの競合車へと躍進するチャンス。 ヒュンダイ サンタクルーズ ユニボディ 最大約5,000ポンド 街乗りに適したサイズ、巧みな荷台収納、2.5T のターボトルク。 フォード レンジャー...
BMW、タカタ製エアバッグの危険性をオーナーに警告 – デイリー・カー・ニュース (2025-11-06)
今日のドライブ:オーストラリアのSUVの刷新、BMWの安全サイレン、そしてタイプRに完全移行したミニバン 今週は学校の送迎と記者会見の往復で、ニュースの見出しは私のプレイリストと同じくらいバラバラです。オーストラリア向けの大型SUVの新型、愛されてきた小型トラックのエンジンが廃止される、AMG仕様の車が実はコスト削減に繋がる(ハレルヤ)、そして、そう、ホンダ・オデッセイに6速ギアとウィングが追加された。コーヒーを片手に、早速見ていきましょう。 オーストラリアのSUVの瞬間:新しい金属、おなじみの優先事項 2026年型ヒュンダイ・パリセード:家族第一、今も CarExpertが2026年型パリセードの最新レビューを掲載しています。以前のパリセードを運転した経験から判断すると、ヒュンダイは顧客層を熟知しているようです。広々とした空間、静けさ、そして路面の凹凸を穏やかなささやきのように感じられる乗り心地です。これらの大型ヒュンダイを荒れた地方の道路で走らせた経験から、彼らは穏やかでゆったりとしたリズムを好みます。まるでビジネスクラスに乗っているかのような感覚で、エイペックスを追いかけるような感覚ではありません。 キャビンは、静かで、巧みにパッケージ化され、子供が安全に保管できるという点で、依然として強みであると思われます。 ダッシュボードに貼り付けられたタブレットのように感じさせずにハイテクを前面に出しており、ヒュンダイは人間工学的に優れています。 ヒュームやブルースで定期的にドライブ旅行をするなら、このSUVは脈拍数を下げるような車です。 2026年型シュコダ・コディアックRS:ドライバーズファミリーバス シュコダのコディアックRSは、常に「お父さんのホットハッチ」のエネルギーを巧みに体現してきました。オーストラリアでレビューした2026年モデルも、そのフォーミュラは健在のようです。私がRSを気に入っているのは、軽快なステアリングと優れたボディコントロールで、裏道を走っても疲れないだけでなく、ベビーカーやスクーター、そしてきっと収まるはずと誓ったIKEAの不格好な箱も楽々と積み込めるからです。 脆くならないスポーティなスタンス。シュコダはチューニングにおいて一定の順応性を保つ傾向があります。 実用的な機能: 実用的な 2 列目、簡単に折りたためる 3 列目、泥だらけのサッカーブーツでも滑らないゴム製マット。 いつものVAGインフォテインメントのスマートさを期待してください。ただ、一部の兄弟車よりも遅延の瞬間が少ないことを期待してください。 パワートレインは流動的:フォード・レンジャーとエベレストが人気のエンジンを廃止 オーストラリアで2026年型フォード・レンジャーまたはエベレストのスペックを検討しているなら、この記事をブックマークしておきましょう。CarExpertによると、人気のエンジンが廃止されるそうです。どのエンジンでしょうか?フォードの現地広報担当者は詳細を公表しますが、ディーラーの駐車場で長年にわたり購入者と会話してきた結果から言えるのは、牽引やツーリング、あるいは単にそのゆったりとした走りに魅力を感じる特定のパワートレインがあるなら、早めに購入を確定するか、ディーラーの在庫を確保するのが賢明だということです。 必須事項(牽引能力の必要性、燃料の種類、サービス間隔)を確認してください。 再販を計画する: 旧型のエンジンが人気を得ることもありますが、そうでないこともあります。 決断する前に、連続してドライブしてみましょう。右足が教えてくれるはずです。 フェイスリフトと価格:ソルテラ登場、エクストレイルが値上げ 2026年型スバル ソルテラ:フェイスリフトとオーストラリア向け価格 スバルの改良型ソルテラEVは、斬新なスタイリングとより明確な価値訴求力を備えて登場しました。街乗りでのソルテラの気楽な乗り心地は、静粛性、落ち着き、そしてSUVらしいシート高のおかげでピーク時の閉塞感も軽減され、高く評価しています。スバルが今回、充電と航続距離を向上させれば、週末のドライブにもより魅力的な相棒となるでしょう。 典型的なスバルの雰囲気: 使いやすいコントロール、狭い駐車場でもヨガのセッションのようにスムーズに運転できる視界。...
ラム、初のSUV開発を発表 – デイリーカーニュース (2025-11-03)
デイリー・オート・ブリーフ:ラム初のSUV、トヨタのオーストラリア向け大型高級車の予告、ヒュンダイの多忙な2026年計画、そしてワイルドなNASCARフィナーレ 午前中はプレス電話とコーヒーのおかわりで忙しく、今日のニュースはまるで夜間に施錠を忘れたショールームのようだ。トラックがSUVに変貌し、格安ブランドが大型ワゴンを追いかけ、フェニックスはチャンピオンシップが懸かり、緊張が張り詰めている時にしか見られないNASCARのエンディングを披露した。さあ、ラップを飛ばそう。 トラック、小型トラック、SUV:誰もが欲しがる ラムが初のSUVを発表 ラム(そう、トラックメーカーのラム)がSUVの登場を正式に発表した。名前もスペックもまだ明かされていない。迷彩柄のショットや深夜のフォーラムでの憶測によくあるような、企業としての発表文だけだ。売り文句は明白だ。ラムのタフなイメージにファミリー向けのボディを加え、タホ、エクスペディション、ジープ・ワゴニアの顧客層に対抗する存在に仕立て上げる。乗り心地(エアスプリングは必須)と、後期型ラム並みの静粛性を実現できれば、ラムのオーナーたちが長年現場で求めてきた、ブルーカラー向けの高級ワゴンになるかもしれない。 位置付け: フレーム上のボディか強化ユニボディかは不明ですが、ソフトロードの飾りではなく、本格的な牽引能力を期待できます。 私が注目しているのは、2列目のパッケージングとトレーラー牽引技術です。現在のラムのカメラスイートとトレーラーアシストは、狭いランプでは本当に役立ちます。 ヒュンダイのオーストラリア進出:ユーテ、ヴェニューの刷新、パリセードファミリーの拡大 ヒュンダイのオーストラリア現地法人は準備万端だ。オーストラリア市場向け初のユーティリティ・ビークルは、キアやシボレーのロゴをそのまま載せたようなものではないと同社は発表している。ブランドアイデンティティを渇望するオーストラリア人にとっては朗報と言えるだろう。私は現行のダブルキャブのライバル車に十分乗ってきた経験から、オーストラリア人が積載量、路面の凹凸に対するサスペンションの調整、そして車内が平日のオフィスとしてきちんと機能するかどうかで評価するだろうと分かっている。ヒュンダイもその点を理解しているようだ。 ヒュンダイ・ユーテ:オーストラリア向けに独自開発。バッジ交換ではなく、本格的な牽引力とツーリング性能が最優先される。 2026年型ヒュンダイ・ヴェニュー:オーストラリアでは徹底的な改良が検討されている。現行モデルの魅力は、街乗りに優しいフットプリントにある。郊外の荒れた舗装路での乗り心地向上と、高速道路での静粛性向上を期待したい。 2026年型ヒュンダイ・パリセード:オーストラリアでは来年にラインナップ拡大が決定しています。私はパリセードを家族の送迎車として走らせましたが、3列目シートは本当に使いやすく、時速110kmでの静粛性は抜群です。より多くのトリムや装備が加わることで、通学用のラグジュアリーと長距離ツアラーの間のギャップが埋められるでしょう。 トヨタ・ハイラックス:2026年型ティーザー公開、発表日決定 トヨタは次期ハイラックスを初公開しました。まずはティーザーを公開し、正式発表の日程も決定しました。歴史を鑑みると、改良点、安全技術、パワートレインの効率性など、重要な部分で段階的な進化が期待できます。現行ハイラックスをウォッシュボードのような路面で走らせたところ、シャシーの堅牢さは明らかでした。問題は、耐久性を損なうことなく、キャビン技術と乗り心地をいかに向上させるかです。 ラグジュアリーとレガシー:センチュリーとプリウス アイ・オーストラリア オーストラリアで研究中のセンチュリー トヨタは、超高級ブランド「センチュリー」をオーストラリアに導入するかどうかを検討している。運転手重視の静けさを想像してみてほしい。電話がささやき声のように聞こえるほど静かな、ロールスロイス版と言えるだろう。もし導入されれば、販売戦略であると同時に、ブランドステートメントとしても大きな意味を持つだろう。メルボルン空港の送迎サービスは、今とは様変わりするだろう。 期待できること: 派手さよりも控えめさ。ロードノイズが消え去るキャビン。 潜在的な購入者: エグゼクティブ フリート、プライベート リムジン オペレーター、控えめな贅沢さを好むコレクター。 プリウスがオーストラリアに戻ってくるかもしれない トヨタは、プリウスにはオーストラリアで「潜在的な将来性」があると述べています。最新型のプリウスは、私が初めて見て「わざわざ駐車したい」と思った車です。よりシャープなスタイリング、より強力なハイブリッドシステム、そして適切なタイヤの組み合わせにより、車は重苦しさを感じさせず、より目的意識の高い車に仕上がっています。もしプリウスが復活すれば、罪悪感を感じさせず、聖人ぶった印象を与えない通勤車になるかもしれません。 業界ウォッチ:ポールスターのナスダック市場における逆風 ポールスターのナスダック市場での苦戦が続く中、長期的な資金調達とモデルの投入ペースに関する疑問が再燃している。投資家からのプレッシャーは、製品開発のタイムラインにも表れている。ツールや移動手段を「最適化」するよう指示されたエンジニアに聞いてみれば分かるだろう。ポールスターの車は、魅力的なクリーンさとスカンジナビア風のクールさを保っている。課題は、資本市場が不機嫌な猫の行動を繰り返す中で、この勢いを維持することだ。納車ガイダンスと生産増産の安定性に関する最新情報は、引き続き注視する必要がある。...
トヨタ・カローラ・ハイブリッド、次世代の効率性を目指す – デイリー・カー・ニュース (2025-11-01)
今日の自動車:カローラの次なるハイブリッドの飛躍、ヒュンダイの中国進出、ポールスターのプレッシャー、そしてコーリーという名のチャンピオン 今週は現行のカローラハイブリッドに乗り、水たまりや週末の長蛇の列を避けながら過ごしました。タイミングも最高でした。次世代カローラは、燃費向上と洗練されたコンセプトデザインを備えた新型ハイブリッドシステムを搭載し、そして(私の尻と常識が合致すれば)街中でのあの瞬間的な電動化がさらに加速するはずです。一方、ヒュンダイは中国製SUVをオーストラリアに出荷しようとしており、ポールスターはナスダックのコンプライアンス警告に直面し、コーリー・ハイムは容赦なく安定したNASCARトラックシーズンを大きなトロフィーで締めくくりました。玉石混交?確かに。しかし、これは今の自動車業界の状況を端的に表しています。よりスマートなパワートレイン、グローバルな製造業、不安定なEV経済、そして才能がサーキットで勝つことを思い出させてくれるのです。 トヨタ・カローラの次世代ハイブリッド:よりシャープな効率とより静かな安心感 Car and Driver誌によると、次期カローラはトヨタの次世代ハイブリッドシステムを採用し、燃費を向上させるとのことです。プリウスはトヨタのハイブリッドシステムの見直しによって大きな成果を上げており、パワーアップ、燃費向上、そしてガソリンと電気のシームレスな切り替えによって通勤時の渋滞が軽減されています。カローラもこの戦略を受け継ぐことになりそうです。コンセプトモデルでは、よりシャープな路面デザイン、すっきりとした空力特性、そしてスタンスから判断すると、オフィスのガレージに置かれたレンタカーとは思えないような外観を示唆しています。 現行のカローラハイブリッドは、既に快適なほどシンプルです。雨天で寒い通勤(ヒーター全開、ワイパーフル稼働)でも燃費は50mpg(約22.4km/L)と、電動アシストのおかげで小型セダンにありがちな低速時のギクシャク感は軽減されています。もう少しパワーが欲しいのは、上り坂の合流時における中速域の力強い走りと、もう少し遮音性を高めたいところです。もしトヨタがプリウスのような改良点、つまりレスポンス向上した電動モーター、よりスマートなバッテリー管理、そしてあの緻密なキャリブレーションを継承してくれれば、次期カローラは燃費を急上昇させることなく、より軽快に走れるようになるはずです。 期待されるもの:次世代トヨタハイブリッドシステム、燃費向上 可能性:低速時のレスポンスが向上し、より整然とした空力特性 期待:より静かな車内、よりクリーンなワイヤレス技術の統合 それでもカローラは、手頃な価格で、所有しやすく、匿名性も保てる カローラ vs プリウス vs 次期型は何か(一目でわかる) モデル パワー(馬力) 複合燃費(EPA) AWDの可用性 注記 カローラハイブリッド(現行) 約138 約50 利用可能 混合走行で50 mpgは楽勝。中間回転域はもっと強くてもいい。 プリウス(現行) 194~196 最大57...
レクサスのスーパーカー、V8エンジンのアップグレード版を初公開 – デイリーカーニュース (2025-10-30)
今日のドライブ:レクサスがV8エンジンで復活、トヨタがソリッドステートエンジンの花火を打ち上げ、オーストラリアのピックアップトラック戦争が激化 何か騒々しい車で朝から爆走した後みたいな、あのニヤニヤした気分でこれを書いています。そんなニュースが飛び交う一日でした。レクサスがV8エンジン搭載の噂を広め、トヨタが2027年に「ソリッドステートエンジン」をひそかに発表し、アウトバックではプラグインハイブリッド車をめぐる騒動もありました。さらに、日産の高級車エルグランドの新型、リコールされたティグアン、そして「自分で仕上げる」はずのトヨタのちょっと生意気なミニ四駆も加わり、まさに車オタクの木曜日です。 パフォーマンスと情熱:レクサスがアップグレードされたV8エンジンを搭載した新しいスーパーカーを準備 LFAが9000回転で腕の毛が逆立つような感覚を覚えているだろうか?レクサスは再び大騒ぎのムードに浸り、アップグレードされたV8エンジンを搭載した新たなフラッグシップ・スーパーカーを開発中だと報じられている。公式の数値はまだ発表されていないが、メッセージは明確だ。レクサスは静寂のハローを望んでいないのだ。私はその考えに賛成だ。レクサスの現行ツインターボV8エンジンは、既に田舎道でも力強い走りを見せる。もしパワーアップし、流行のハイブリッドアシストでトルクフルなレスポンスとレスポンスアップを実現するなら、まさにレクサスらしい、速さと力強さを兼ね備えたエンジンが期待できるだろう。ただの爆音ではなく、洗練された暴力性を備えたエンジンだ。 期待できること: フロントミッドエンジンのバランス、おそらくハイブリッド化されたパンチ、トラック対応のシャーシコントロール。 これが重要な理由: これはトヨタ/レクサスが依然としてEVと並んで感情に訴えるエンジンを信じていることを示すものだ。 電動化チェス:トヨタの2027年ソリッドステート計画とマツダのWell-to-Wheelの現実検証 トヨタは、全固体電池技術を採用した「高出力」EVを2027年までに実現することを目標としている。言い換えれば、充電速度の高速化、エネルギー密度の向上、そしてバッテリーの軽量化が期待できる。まさにEV愛好家が望むものであり、EVはホットラップを繰り返してもバッテリーが消耗しない。私は現行のEVを何度も連続で走らせた経験があるが、サーマルフェードは現実のものとなっている。もしトヨタが耐久性とコストの問題を解決できれば、EVは「有望」から「魅力的な」EVへと転換点を迎える可能性がある。 一方、マツダは業界に対し、総排出量について正直に話し合うよう促している。排気管から排出される量だけでなく、Well-to-Wheel(路上走行から燃料供給まで)まで含めてだ。ディーゼルワゴンから大型バッテリー搭載のEVまで、メルボルンからシドニーまでを長距離走行した経験を持つ者として、電気の供給源と製造方法が重要だ。重要なのは「EVは悪い」ではなく、「きちんと計算する」こと、そして電力網がよりクリーンになる中で、複数のパワートレインツールをツールボックスに保管しておくことだ。 オーストラリアの小型トラック軍拡競争:トリトン vs BYD vs ミートパイで育ったナバラ 三菱のトライトンハイブリッドのエンジニアたちは、BYDのPHEV「シャーク6」を徹底的に検証し、オフロードの限界を発見した。当然のことながら、プラグインハイブリッドシステムは郊外では優れた性能を発揮するが、長時間、低速、高負荷の走行では発熱とバッテリー管理が難しくなるため、苦戦する可能性がある。私は長年、従来の四輪駆動車を急勾配の粘土質の登坂で何度か酷使してきたが、PHEVで電動モーターとクラッチに同じ役割を担わせると、特有のストレスに直面することになる。ダイナモ試験だけでなく、ダート走行でも徹底的に検証した三菱の姿勢は称賛に値する。 同じ砂場の中で、新型トライトンと骨格を共有する2026年型日産ナバラは、オーストラリアの文化を念頭に置いて設計されています。田舎道での乗り心地を考慮したチューニング、アクセサリー(バー、ラック、長距離用燃料タンク)、そして日焼けした作業着で長時間運転することに適したエルゴノミクスなど、様々な要素が盛り込まれています。最新トライトンのような穏やかでゆっくりとした操縦性を備えつつ、日産らしいインテリアの工夫が凝らされたナバラなら、職人や週末にドライブを楽しむ人たちもきっと満足するでしょう。 比較:電動ファミリーカーがまもなく登場 モデル それは何なのか パワートレインの見出し 到着予定時刻(オーストラリア) なぜ気にする必要があるのか シュコダ コディアック PHEV (iV) 7人乗りファミリーSUV 1.5Lガソリンエンジン+プラグインハイブリッド、EV走行距離約100km(WLTP)...
ヒュンダイ・アイオニック5Nがスリリングなドライビング体験を約束 – デイリー・カー・ニュース (2025-10-19)
デイリーブリーフ:ヒュンダイの「楽しさ第一」の理念、ポンティアックのターボの失火、そしてフィリップアイランドでのMotoGPの衝撃 日曜日のニュースサイクルにこっそりとテーマが出てくるのが嬉しいですね。今日のテーマはシンプル。「フィーリングが大切」。ヒュンダイは声高にそれを言い、ポンティアックは苦い経験を通してそれを学び、MotoGPは、適切な海岸線であれば、心は馬力に勝るということを改めて思い出させてくれました。コーヒーを片手に、さあ、食べてみましょう。 ヒュンダイのエンジニアリング・ブレーン・トラスト:「運転の楽しさが最も重要」 Autocarはヒュンダイのエンジニアリングの天才と対談し、ここ数年、試乗のたびに耳にしてきた格言を改めて理解した。それは、「ドライビングプレジャーはオプションではなく、必須条件だ」ということだ。アイオニック5Nを荒れた裏道に放り投げたことがある人、あるいはサーキットでその走りを目の当たりにしたことがある人なら、彼らがその言葉通りの走りをしていることを知っているだろう。私が最後にこの車を路面の荒れたB道路で運転した時、この車のスマートさは何も隠すどころか、むしろ増幅させていた。語るように操るステアリング。実際に油圧ブレーキを操作しているような感覚(実際、油圧ブレーキなのだが)。そして、8速ギアをシミュレートするあのN e-Shiftは、駆動系が純粋な電気モーター駆動であるにもかかわらず、脳を刺激する。 この引用が重要なのは、ラップタイムではなく、車との繋がりが重要だということです。ヒュンダイのN部門(そして、浸透的にヒュンダイ/キア/ジェネシスの次世代)は、EVを単なる数字だけに頼らない方法で開発しようとしているようです。確かに、アイオニック5 NはNグリンブーストで641馬力を発揮し、0~60mph加速は3秒台前半ですが、荒れた路面で試乗してもダンピングが不安定になることはなく、車が偽っているような感覚は全くありませんでした。スロットルリフト時の回転の仕方にはニュアンスがあり、回生は0.6G近くまで加速しても、まるで穴に足を突っ込んだような感覚はありません。これはエンジニアリングの努力が実を結んだと言えるでしょう。 将来のヒュンダイ EV では、ステアリング ラックの高速化、ブレーキ ブレンディングのスマート化、インフォテインメント ループのデジタル ラグの低減など、ベースラインのよりシャープなチューニングが期待されます。 N ブランドの車は、ローンチ モード、ドリフト ロジック、そしてあのばかばかしい (楽しい) サウンド プロファイルといったシアターを維持しますが、本当の秘訣は、1 回のダイノ プルではなく、20 分間のセッションでの一貫性です。 快適性は依然として重要です。長距離の巡航と急速充電は楽しさと共存する必要があります。私が最後に行った Ioniq 5 N のロードトリップでは、乗り心地に不満を感じることなく充電器を飛び回ることができました。 要するに、この引用文はスローガンではなく、製品計画なのです。...












