今日の車:スマートGLB、敏感なVWボタン、ラスベガスの雨の英雄、そしてRX-7のアイデンティティ危機
目が覚めると、ニュースの渋滞が目に入った。メルセデスの箱型ファミリーカーが迷彩なしで登場、フォルクスワーゲンがタッチセンサー時代を法廷で擁護、ランド・ノヴァがラスベガスの雨水をアイソトニックのように飲む、そしてRX-7が911のコスプレをすることにした、などなど。コーヒーでも飲んで。車とコーヒーの集まりに行くなら、エナジードリンクもいいかも。
新型メルセデスGLBがついに姿を現した。まさにオタクの域に達している。

メルセデスのGLBは、パーティーでひそかに歌詞を全部知っている賢い子のような印象を受けてきた。箱型で実用的、そして静かに高級感を漂わせる。最新モデルはカモフラージュを脱ぎ捨て、一目見ただけで…スマートに見える。よりシャープなライトシグネチャー、より洗練されたサーフェイス、そして都会のファミリーや週末にスキーを楽しむ人々にとって愛される直立したスタンスは健在だ。
前回GLBで雨で滑りやすいトレイルヘッドを走った時、その視界の良さと、ベビーカー、犬、そして食料品売り場全体を飲み込むような走りに感動しました。3列目シートは大人にとっては依然として「緊急時専用」ですが、学校の送迎やカープールの混雑時には、このオプションがあることは大きなメリットです。メルセデスはここでもお馴染みの戦略を踏襲するでしょう。マイルドハイブリッド4気筒エンジン、0-60加速を気にしない親御さん向けのAMG風バージョン、そして平均的なコンドミニアムよりもスマートなMBUXキャビンです。
実際に試乗した際に注目したいのは2点。メルセデスが低速域での路面の凹凸を乗り越える際の乗り心地を改善してくれるかどうか(現在の設定ではガタガタと音が鳴ることがある)と、冷間始動後のインフォテインメントシステムの操作性だ。メルセデスの最新ステアリングホイールコントロールは、前モデルよりも使いやすくなっている。GLBの恩恵が続くことを祈る。
GLBの概要
- スタンスと表面仕上げ:よりクリーンで、より鮮明で、同じ直立した温室
- 座席数: 標準5席、オプション7席 — このクラスでは珍しい座席
- パワートレイン:マイルドハイブリッド4気筒オプションを予想。AMGモデルも登場する可能性が高い。
- キャビン:最新のMBUX、最新のグラフィックス、よりスマートな音声制御
- 注意点:乗り心地と3列目の快適性に注意
GLBの適合性:主要ライバル(現行モデル)との比較
| モデル | ベース馬力 | AWD対応 | 3列目も利用可能 |
|---|---|---|---|
| メルセデス・ベンツ GLB | 約221馬力(GLB 250) | はい | はい |
| BMW X1 | 約241馬力(28i) | はい | いいえ |
| アウディQ3 | 約184~228馬力(2.0T) | はい | いいえ |
理論上は、GLBの強みは「時には7人乗り」レイアウトであることに変わりありません。しかし、現実世界では、近所の子供がサッカー帰りに車で送ってほしい時や、GLSに乗り換えたくない時などに、このレイアウトは重要になります。
VWと静電容量式ボタンの物語:ショールームの仕掛けから法廷ドラマへ

フォルクスワーゲンは、ID.4の静電容量式コントロールをめぐる訴訟を却下しようとしていると報じられています。これは突拍子もない話ですが、それほど驚くことではありません。あのタッチスライダーと触覚パッドは、まるでオフィスのモーションセンサー付きライトの自動車版のようになってしまったのです。ちゃんと動く時は良いのですが、動かない時はイライラさせられます。
私はあのスライダー付きのゴルフに1ヶ月間乗っていました。夜、スリーブでボリュームを触るのは、まるでホラー映画の驚愕の連続でした。VWはその後、いくつかのモデルチェンジで方針を転換し、日常的に操作するボタンを復活させ、さらにはスライダーをライトアップして暗闇でも見つけられるようにしました。これは多くのことを物語っています。法的議論が通用するかどうかは別として、オーナーの判決は何年も前にディーラーのサービスカウンターでささやき声として伝えられました。
ID.4 や「ハプティック時代」の VW 車を購入する予定なら、コックピットの簡単なテストを行ってください。
- 手袋を着けたまま、気候、音量、ドライブモードを切り替えることができます
- ハンドルを回しながら調整してみましょう。筋肉の記憶が重要です。
- 夜間の視認性と荒れた道路での偶発的な接触に注意してください
911になりたかったマツダRX-7(そして購入者が躊躇した理由)

オークション会場では、ポルシェを模したRX-7が登場しましたが、報道によると、入札者の心を躍らせるようなことはなかったようです。その気持ちは分かります。FD-RX-7のプロポーションはシュトゥットガルトの曲線美と調和し、ロータリーエンジンの咆哮は独特のオペラチックさを醸し出しています。しかし、模倣のスタイリングはなかなか売れません。愛好家は本物志向にお金を払い、アイデンティティを曖昧にする改造車は、しばしば両者の間の居心地の悪い領域に落ち着かないのです。
RX-7の購入を検討しているなら、ロータリーエンジンに長年出会った私の意見を述べよう。
- ストックまたは時代に合わせた改造は価値が最も維持される傾向がある
- ボディキットはマツダを讃えるには良いが、マツダを隠すには良くない
- 圧縮テストと冷却アップグレードはバッジよりも重要
F1ラスベガス、雨と大荒れ:ノリスがポールポジション、書類手続きも
ラスベガスはついに雨のレースを迎え、ランド・ノリスは雨の中、ポールポジションを獲得。3戦連続の1位を獲得しました。オスカー・ピアストリは5位に入り、マクラーレンが油のべたべたしたサーキットでのドライビングに強いことが伺えます。予選前のFP3では、ジョージ・ラッセルがマックス・フェルスタッペンを抑えトップに立ちましたが、マクラーレンの両車は路面トラブルに見舞われたため、レースの巻き返しはスムーズでした。
さらに、カルロス・サインツはランス・ストロールとの接触事故で厳しい監視下に置かれており、スチュワードの判断次第では3位スタートが危ぶまれています。さらに、メルセデスはセットアップシートの提出期限を守れなかったとして召喚状を受け取りました。土曜日にこんな管理上の見出しは見たくないものです。ここはラスベガス。ネオンカラーの炎、低いグリップ、長いストレート、そして路面はタイヤが食い込むにつれて、滑らかから噛み付くような感触へと変化します。タイヤの音に敏感な方、ぜひお立ち寄りください。
ラスベガスのテイクアウト
- ランド・ノリスがウェットでポールポジション、ピアストリは5位 — マクラーレンはバランスが取れている
- ラッセルがフェルスタッペンを抑えてFP3をリード。天候のせいで成績が乱れた
- ストロールとの接触でサインツの3位が危ぶまれる。スチュワードが判断
- メルセデス、セットアップシート提出漏れで罰金処分
- レース展望:セーフティカー抽選の可能性あり。路面がグリップすればアンダーカットが強力になる
戦略ノート:もし気温が低ければ、タイヤウォームアップはちょっとした難関となるでしょう。ターン1を抜けた時に最初にフロントタイヤを温めたマシンが、オープニングラップを制覇するでしょう。
結論
GLBは、考える人のためのコンパクトラグジュアリーユーティリティとして定着しつつあり、VWのタッチの時代は法廷やグローブボックスの批評で今もなお響き渡り、RX-7は本物が今でも売れることを証明し、ラスベガスGPはグリッドをカードゲームのように変えるような、湿っぽく予測不能な混乱を私たちにもたらしています。全部いただきます。ありがとうございます。
よくある質問
-
新型メルセデスGLBは以前よりも大きくなりましたか?
公式のサイズ変更についてはまだ詳細は発表されていませんが、よりすっきりとしたデザインと最新の技術で同様の比率になることが予想されます。 -
GLB は依然として 7 つの座席を提供しますか?
これはこのクラスにおける GLB の特徴的な動きであり、メルセデスはオプションの 3 列目を維持すると予想されます。 -
VW の静電容量式ボタンはどうなっているのでしょうか?
VWはID.4のタッチコントロールに関する訴訟の却下を求めています。それと並行して、多くの新型VWモデルでは主要な物理ボタンが復活し、照明と触覚性能が向上しています。 -
改造されたRX-7は避けるべきでしょうか?
全くそうではありません。しかし、マツダらしい洗練された改造と堅牢なメカニズムを持つ車は、購入者の信頼感を最も高めます。レプリカのスタイリングは、顧客層を狭めてしまう傾向があります。 -
ラスベガスGPのポールポジションは誰ですか?
ランド・ノリスがウェット予選でポールポジションを獲得し、オスカー・ピアストリは5位だった。スチュワードの判断によって順位が変動する可能性もあるので、注意が必要だ。
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