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日産GT-R、新たなパワートレインの方向性を探る – デイリーカーニュース (2025-11-13)
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日産GT-R、新たなパワートレインの方向性を探る – デイリーカーニュース (2025-11-13)

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Thomas Nismenth Automotive Journalist
November 13, 2025 1 min read

今日のドライブノート:マクラーレンがSUVに浮気、日産がGT-Rを再考、ロボタクシーが高速道路に登場、そしてプジョーがちょっと生意気な復活

今朝はダブルエスプレッソと、真っ赤な見出しで始まりました。マクラーレン――そう、あのマクラーレン――が初のSUVの構想を練っているという報道です。お昼までに、アウディはF1参戦の意向を示すコンセプトカーをチラ見せし、日産は次期GT-Rのパワートレインをどのモデルにするかを公然と検討し、ウェイモはロボタクシーの高速道路への導入を承認しました。その合間に、改良されたマスタング・マッハEを試乗し、より高価だがスマートになったキア・ストニックに追いつき、コナやMG ZSをターゲットにした中国製の新型小型SUVをじっくりと試しました。そして、不滅のプジョー205 GTiを彷彿とさせる奇抜なコンセプトカーが、私を子供の頃のポスターウォールに一気に連れ戻してくれました。悪くない木曜日でした。

スーパーカーブランド、新たな道:マクラーレンのSUVのささやき、日産のGT-Rの岐路、アウディのF1コンセプト

マクラーレンは2028年にSUVを発売する予定と報じられている

720Sと驚くほど快適なステアリングフィールを生み出した同じ宇宙から…車高がやってくる。Car and Driver誌の報道によると、マクラーレンは2028年発売予定の初のSUVを含む複数の新型モデルを計画しているという。フェラーリのプロサングエ、ランボルギーニのウルス、アストンマーティンのDBXに続き、実用性に屈した純粋主義スーパーカーメーカーとしては最後の存在となる。計算は明白だ。SUVは新規顧客と安定したキャッシュフローをもたらし、軽量ミッドシップエンジンのおもちゃのようなクルマを生き延びさせる資金となる。

編集補助画像A:「日産GT-Rが新たなパワートレインの方向性を探る – デイリーカーニュース(2025)」で言及されている最もニュース価値のあるモデルを強調します。

マクラーレンのような走り心地になるだろうか?そこが実存的な問題だ。クーペのようにステアリングとボディコントロールが完璧に機能するなら、背の高いシルエットとファミリー向けの荷室でも我慢できる。高速道路でウルスと見分けがつかなくなるなら、一体何の意味があるというのだろうか?

日産、R36 GT-Rの「新たな道を模索」

Autocar誌によると、日産はEV戦略の見直しにあたり、複数の推進力を検討しているという。ハイブリッド、電動化、そしてGT-Rの次なる章に向けた、より大胆なアプローチも検討されているという。これは、私がパドックや駐車場で耳にしてきた話と一致する。GT-Rのファンは、その胸を打つような個性を失うことなく、このクルマが進化することを望んでいるのだ。EVへの熱狂的な期待から、より繊細で多様な燃料への期待へと世界が転換しつつある現在、日産はニュースサイクルではなく、GT-Rのブランドにふさわしいパワートレインを選択する余裕が生まれている。

編集補助画像B: 記事に結びついたマクロ機能(例:充電ポート/バッテリーパック、カメラ/センサーアレイ、高性能ブレーキ、インフォテインメント

アウディがコンセプトでF1への意欲を示す

Carscoopsは、アウディの次期F1プログラムへのオマージュとなる印象的なコンセプトカーを特集しました。まるで車輪の上のムードボードのようです。洗練されたエアロダイナミクス、力強いライトシグネチャー、そして思わず身を乗り出したくなるようなディテールワーク。コンセプトカーは確かに舞台劇ですが、タイミングが重要です。アウディは、F1の次世代(新しいパワーユニットのレギュレーション)が焦点となるまさにこの時期に、その競争力の高いDNAについて考えさせようとしています。これは、カーボンと野心に彩られた彼らのスカウティングレポートです。

EVと自動運転:高速道路、クーペではない車、そしてより落ち着いたMach-E

Waymoのロボタクシーが高速道路を走行可能に

Carscoopsによると、ウェイモの自動運転車両はサービス区域内の高速道路区間の走行許可を得た。これは大きな利便性向上となる。市街地限定の自動運転は、深夜にブリトーを買いに行くのに便利だ。高速道路での走行能力は、この車両を信頼できる空港シャトルへと変える。今年初め、ウェイモの車両に一般道で試乗したが、自信に満ちながらも慎重で、合流時には時折、少し優しすぎることもあった。ランプの急カーブをどう乗り切るかが真の試金石となるだろう。とはいえ、これは地図をつなぎ合わせる第一歩となるだろう。

BMWさん、i4クーペを早く作ってください

Carscoopsが、私が長年呟いてきた願いを掲載してくれました。ちゃんとした2ドアi4を。現行のi4は基本的に電気自動車の4シリーズ グランクーペです。日常使いには最適ですが、真のクーペには低いルーフライン、長いドア、そしてEVで往々にして失われがちな反骨精神が加わるはずです。i4「クーペ」をメルセデス・ベンツEQEの隣に停めれば、買い物客は興奮してBMW側に流れていくでしょう。すべてがクロスオーバーである必要はありません。

2026年型フォード・マスタング・マッハE:エッジ周りがより滑らかに

CarExpertによる2026年型Mach-Eのレビューは、私が1週間Mach-Eを乗り回した中で感じたこととよく一致している。より穏やかでまとまりのあるクルージングカーになったのだ。スロットルマッピングは、私が運転した初期型よりも進歩的な感触で、高速道路での車内の静粛性は向上し、ワンペダルドライビングは摩擦ブレーキの存在を忘れるほど洗練されている。インフォテインメントシステムは、ナビゲーションとオーディオを操作している時に、時折考え込むような瞬間が訪れるが、悲惨なものではなく、追いつく前に時折ドキッとする程度だ。郊外と高速道路を交互に走行した私の走行では、航続距離予測は安心できるほど正確だった。これは、5%と55%の確率で正直に答えることでしか得られない信頼感と言えるだろう。

編集補助画像C:「日産GT-Rが新たなパワートレインの方向性を探る – デイリーカーニュース(2025-11-13)」で言及されたブランドの2台の車両

小型SUVの小競り合い:起亜ストニックは技術(とコスト)を追加、GACエムズームは空腹のまま登場

2026年型キア・ストニック:追加キット、高額ステッカー

CarExpertによると、刷新されたストニックは、より多くのテクノロジーと安全機能を備え、価格も必然的に上昇するとのこと。今年初めにストニックに数日間乗ってみたが、すぐに気に入った。街中の狭い場所での運転に適した軽快なステアリング、週末の荷物を楽に運べる荷室、そして指の動きを妨げないエルゴノミクスを備えたキャビン。私の希望は? 坂道通勤のためのトルクアップと、荒れた路面での後輪の静粛性向上。2026年の改良でキャビンテクノロジーと運転支援機能が大幅に強化されれば、ディーラーでの購入価格も高くなるだろう。

GAC Emzoom:中国の最新Kona/MG ZSフォイル

CarExpertによると、GACの新型EmzoomはKona/MG ZSのまさに中心的存在となるようです。スタイリングは(初期の画像やスペック情報から判断すると)大胆な傾向にあり、GACが従来の戦略を踏襲するのであれば、このサイズクラスとしては充実した装備が期待できます。MG ZSは価格に見合った充実した装備で顧客基盤を築き上げましたが、Konaは洗練されたデザインとブランドとしての信頼性で対抗します。GACが混雑したショールームにスムーズに受け入れられるには、価格と洗練性の両方が求められるでしょう。

社説補足画像D: 記事が示唆する文脈 - ライフスタイル(日の出時にSUVに荷物を積む家族、ロードトリップの準備)または政策/リコール(気分の落ち込み)

比較:同じ車道を目指す小型SUV

モデル 起源 セグメント 注目の技術/角度 ポジショニング
キア・ストニック(2026年) 韓国 軽/小型SUV ドライバーアシストとインフォテインメントの強化、段階的な改良 価値主導型でスタイルも重視
GAC エムズーム 中国 小型SUV 主流のライバルをターゲットにした機能重視のスペック 積極的な価値挑戦者
ヒュンダイ コナ 韓国 小型SUV バランスの取れたシャーシ、幅広いパワートレイン 洗練された主流のベンチマーク
MG ZS 中国 小型SUV 価格対比の高いスペックとシンプルな使いやすさ 予算に優しい人気商品
  • 主に市内を通勤する場合: Stonic のライト コントロールとサイズにより、駐車は問題になりません。
  • 支出に対して最大限の機能を望むなら、Emzoom と ZS は注目すべき価値ある製品です。
  • 乗り心地の洗練さとディーラーネットワークを優先するなら、Kona は安全で満足のいく選択です。

ホットハッチのノスタルジアを瓶詰め:プジョー205 GTiを彷彿とさせるコンセプト

CarExpertは、伝説の205 GTiを彷彿とさせる魅力的なコンセプトカーも特集しました。角張ったスタンス、タイトなオーバーハング、そしてさりげないピンストライプや角張ったホイールアーチといった、どこか遊び心のあるディテールは、17歳の頃の心境をくすぐります。数年前、フランスの濡れた路面で205 GTiを運転したことがあります。スロットルの粘り強さとリフトオフ時の回転について、改めて学ぶ機会となりました。もしこの新しいコンセプトカーが、現代的な信頼性と衝突安全性能を備え、あの喜びのほんの一部でも再現してくれるなら、土曜日に丘を駆け抜けるドライブにぜひ参加したいです。

今日注目されたこと

  • マクラーレンのSUVに関する噂は冒涜ではなく、生き残りのためのものだ。正しく行えば、良いものに資金が集まる。
  • 日産は賢明にも GT-R のオプションをオープンに保っています。ドグマはアイコンの敵です。
  • ウェイモの高速道路への進出は、自動運転の実用性にとって実質的な転換点となる。
  • EV は実用的なハッチバックである必要はありません。i4 クーペは、子供たちが実際に覚えているポスター カーになることができます。
  • 小型SUVは依然として自動車業界の万能ツールであり、誰もがあなたの自宅の私道を確保したいと考えており、それを獲得する技術も向上しています。

今日のメタルのハイライトと今後の展望

  • 2026 フォード マスタング マッハ E: 乗り心地はより穏やかになり、ワンペダルのチューニングも整然としていますが、インフォテインメントは負荷がかかると依然として時折遅延が発生します。
  • 2026 年型 Kia Stonic: より優れた安全性とインフォテインメント機能を搭載。エントリーレベルがさらに高くなると予想されます。
  • GAC Emzoom: Kona/MG ZS の購入者をターゲットにした、大胆なデザインとスペック重視の売り込み。
  • プジョー 205 GTi にインスピレーションを得たコンセプト: コンパクトなプロポーション、レトロな雰囲気、現代風にアレンジされたホットハッチの雰囲気。

最終ラップ

今日はまさに転換期のような瞬間でした。古参の高性能車ブランドが、その情熱を持続させる持続可能な方法を模索し、自動運転車が高速路面に進出し、日常使いのクロスオーバー車が存在感を強めています。ファミリー向けのマクラーレンと小型のプジョー・トリビュートの間に位置するのが、私たちが車を愛する理由の核心です。自由、味わい、そして日々の忙しさに寄り添うちょっとした劇的な体験。それでは、通勤時間、いや、もっと言えば、長い帰り道でお会いしましょう。

よくある質問

  • マクラーレンは本当にSUVを開発するのでしょうか?報道によると、マクラーレンは2028年頃に初のSUVを発売し、複数の新型モデルも計画しているとのこと。詳細はまだ発表されていません。
  • 次期日産GT-Rはどうなる?日産は、EV戦略の見直しを進める中で、R36向けに異なるパワートレインのルートを検討しており、GT-Rの個性を損なうことなく進化させることを目指しているという。
  • Waymoのロボタクシーは高速道路を走行できるようになったのでしょうか?はい、Waymoは認可されたサービスエリア内の高速道路での運行を許可されており、空港への送迎など長距離移動にも活用できるようになります。
  • 2026年型Kia Stonicの新機能とは? Stonicは、新たなテクノロジーと安全機能を搭載し、価格も従来より高くなっています。
  • 新型プジョー205 GTiは登場するのでしょうか?いいえ、そうではありません。205 GTiのスピリットをレトロなデザインで表現した現代的なコンセプトカーは、(今のところは)生産開始の発表というよりは、ショーケース的な役割を果たしています。
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Thomas Nismenth

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Award-winning automotive journalist with 10+ years covering luxury vehicles, EVs, and performance cars. Thomas brings firsthand experience from test drives, factory visits, and industry events worldwide.

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