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レクサスのスーパーカー、V8エンジンのアップグレード版を初公開 – デイリーカーニュース (2025-10-30)
今日のドライブ:レクサスがV8エンジンで復活、トヨタがソリッドステートエンジンの花火を打ち上げ、オーストラリアのピックアップトラック戦争が激化 何か騒々しい車で朝から爆走した後みたいな、あのニヤニヤした気分でこれを書いています。そんなニュースが飛び交う一日でした。レクサスがV8エンジン搭載の噂を広め、トヨタが2027年に「ソリッドステートエンジン」をひそかに発表し、アウトバックではプラグインハイブリッド車をめぐる騒動もありました。さらに、日産の高級車エルグランドの新型、リコールされたティグアン、そして「自分で仕上げる」はずのトヨタのちょっと生意気なミニ四駆も加わり、まさに車オタクの木曜日です。 パフォーマンスと情熱:レクサスがアップグレードされたV8エンジンを搭載した新しいスーパーカーを準備 LFAが9000回転で腕の毛が逆立つような感覚を覚えているだろうか?レクサスは再び大騒ぎのムードに浸り、アップグレードされたV8エンジンを搭載した新たなフラッグシップ・スーパーカーを開発中だと報じられている。公式の数値はまだ発表されていないが、メッセージは明確だ。レクサスは静寂のハローを望んでいないのだ。私はその考えに賛成だ。レクサスの現行ツインターボV8エンジンは、既に田舎道でも力強い走りを見せる。もしパワーアップし、流行のハイブリッドアシストでトルクフルなレスポンスとレスポンスアップを実現するなら、まさにレクサスらしい、速さと力強さを兼ね備えたエンジンが期待できるだろう。ただの爆音ではなく、洗練された暴力性を備えたエンジンだ。 期待できること: フロントミッドエンジンのバランス、おそらくハイブリッド化されたパンチ、トラック対応のシャーシコントロール。 これが重要な理由: これはトヨタ/レクサスが依然としてEVと並んで感情に訴えるエンジンを信じていることを示すものだ。 電動化チェス:トヨタの2027年ソリッドステート計画とマツダのWell-to-Wheelの現実検証 トヨタは、全固体電池技術を採用した「高出力」EVを2027年までに実現することを目標としている。言い換えれば、充電速度の高速化、エネルギー密度の向上、そしてバッテリーの軽量化が期待できる。まさにEV愛好家が望むものであり、EVはホットラップを繰り返してもバッテリーが消耗しない。私は現行のEVを何度も連続で走らせた経験があるが、サーマルフェードは現実のものとなっている。もしトヨタが耐久性とコストの問題を解決できれば、EVは「有望」から「魅力的な」EVへと転換点を迎える可能性がある。 一方、マツダは業界に対し、総排出量について正直に話し合うよう促している。排気管から排出される量だけでなく、Well-to-Wheel(路上走行から燃料供給まで)まで含めてだ。ディーゼルワゴンから大型バッテリー搭載のEVまで、メルボルンからシドニーまでを長距離走行した経験を持つ者として、電気の供給源と製造方法が重要だ。重要なのは「EVは悪い」ではなく、「きちんと計算する」こと、そして電力網がよりクリーンになる中で、複数のパワートレインツールをツールボックスに保管しておくことだ。 オーストラリアの小型トラック軍拡競争:トリトン vs BYD vs ミートパイで育ったナバラ 三菱のトライトンハイブリッドのエンジニアたちは、BYDのPHEV「シャーク6」を徹底的に検証し、オフロードの限界を発見した。当然のことながら、プラグインハイブリッドシステムは郊外では優れた性能を発揮するが、長時間、低速、高負荷の走行では発熱とバッテリー管理が難しくなるため、苦戦する可能性がある。私は長年、従来の四輪駆動車を急勾配の粘土質の登坂で何度か酷使してきたが、PHEVで電動モーターとクラッチに同じ役割を担わせると、特有のストレスに直面することになる。ダイナモ試験だけでなく、ダート走行でも徹底的に検証した三菱の姿勢は称賛に値する。 同じ砂場の中で、新型トライトンと骨格を共有する2026年型日産ナバラは、オーストラリアの文化を念頭に置いて設計されています。田舎道での乗り心地を考慮したチューニング、アクセサリー(バー、ラック、長距離用燃料タンク)、そして日焼けした作業着で長時間運転することに適したエルゴノミクスなど、様々な要素が盛り込まれています。最新トライトンのような穏やかでゆっくりとした操縦性を備えつつ、日産らしいインテリアの工夫が凝らされたナバラなら、職人や週末にドライブを楽しむ人たちもきっと満足するでしょう。 比較:電動ファミリーカーがまもなく登場 モデル それは何なのか パワートレインの見出し 到着予定時刻(オーストラリア) なぜ気にする必要があるのか シュコダ コディアック PHEV (iV) 7人乗りファミリーSUV 1.5Lガソリンエンジン+プラグインハイブリッド、EV走行距離約100km(WLTP)...
メルセデスAMG GT、4気筒エンジンとよりホットなV8エンジンでラインナップを拡大 – デイリーカーニュース (2025-09-22)
デイリードライブ:AMG GTがラインナップを刷新、GMのパワートレインの実用化、そして実際に購入できるセナの香りのメルセデス ある日、自動車の世界は整然と整理された部品箱のように感じる。しかし今日はそんな日ではない。メルセデスAMGがGTに4気筒エンジンを搭載し(そしてV8エンジンの火力も上げ)、GMはEV、ハイブリッド、V8エンジンで歩きながら風船ガムを噛むことができると皆に言い聞かせ、オーストラリアはバイオ燃料を推進する一方でトヨタの大型ハイブリッド4x4は未だに排出ガス規制をクリアできず、そしてアイルトン・セナが愛した本物のデイリードライバーが市場に登場した。ああ、そしてかつてのサーキットは、実際には個人タイムアタックの舞台ではないということも忘れてはならない。 AMG GTに4気筒エンジンとよりホットなV8エンジンを追加:新しいフレーバー、同じ姿勢 メルセデスAMGは2026年モデルでGTの個性をさらに広げ、エントリーグレードに4気筒エンジン、そしてよりスパイシーなV8エンジンを搭載します。私はGTのロングボンネットの威風堂々としたスタイルがずっと好きでした。寒い夜明けのドライブで、現行のV8エンジンはまるでピラティスを習得した昔ながらの喧嘩屋のようです。今回の発表は2つの点で注目に値します。 新たな4気筒エンジンがラインナップに加わり、AMGのコンパクトで高出力なターボ技術が活かされていると思われます。より軽やかなエンジンと、バリトンの轟音よりも唸りと回転のリズムが期待できます。 現行の車両よりも高性能な V8 エンジンが搭載され、推進力が増し、おそらくそれに合わせてシャーシや冷却システムも大幅にアップグレードされるでしょう。 それは路上で何を意味するのか?私が最後に運転したGTを参考にするなら、このプラットフォームは複数の役割を担うことができる。4気筒エンジンはフロントエンドのグリップを鋭くし、タイトな路面での疲労を軽減するだろう。一方、フラッグシップのV8エンジンは、荒れた裏道でアクセルを踏み込みすぎると、つまずいてしまうかもしれない。いずれにせよ、このキャラクター分けは巧妙だ。シャシーを操りたいドライバー向けと、圧倒的なトルクとロングストレートを好むドライバー向けだ。 AMG GTラインナップスナップショット 変異体 エンジン キャラクター 購入希望者 重要なポイント 新しい4気筒 ターボ4気筒 より軽く、より鋭いターンイン、回転が速い トラックデーに興味がある、キャニオンスケジュールの人 より低いバイイン、GTの威厳を失うことなく異なるフレーバー 既存のV8 ツインターボV8 日常のマナーを備えたグランドツーリングパンチ 週末のロングツーリング、GTの伝統主義者 ロードトリップのカリスマ性を高めるスイートスポット より熱いV8 強化されたツインターボV8...
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