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メルセデスGLB、発売に先駆け新デザインを発表 – デイリーカーニュース (2025-11-22)
今日の車:スマートGLB、敏感なVWボタン、ラスベガスの雨の英雄、そしてRX-7のアイデンティティ危機 目が覚めると、ニュースの渋滞が目に入った。メルセデスの箱型ファミリーカーが迷彩なしで登場、フォルクスワーゲンがタッチセンサー時代を法廷で擁護、ランド・ノヴァがラスベガスの雨水をアイソトニックのように飲む、そしてRX-7が911のコスプレをすることにした、などなど。コーヒーでも飲んで。車とコーヒーの集まりに行くなら、エナジードリンクもいいかも。 新型メルセデスGLBがついに姿を現した。まさにオタクの域に達している。 メルセデスのGLBは、パーティーでひそかに歌詞を全部知っている賢い子のような印象を受けてきた。箱型で実用的、そして静かに高級感を漂わせる。最新モデルはカモフラージュを脱ぎ捨て、一目見ただけで…スマートに見える。よりシャープなライトシグネチャー、より洗練されたサーフェイス、そして都会のファミリーや週末にスキーを楽しむ人々にとって愛される直立したスタンスは健在だ。 前回GLBで雨で滑りやすいトレイルヘッドを走った時、その視界の良さと、ベビーカー、犬、そして食料品売り場全体を飲み込むような走りに感動しました。3列目シートは大人にとっては依然として「緊急時専用」ですが、学校の送迎やカープールの混雑時には、このオプションがあることは大きなメリットです。メルセデスはここでもお馴染みの戦略を踏襲するでしょう。マイルドハイブリッド4気筒エンジン、0-60加速を気にしない親御さん向けのAMG風バージョン、そして平均的なコンドミニアムよりもスマートなMBUXキャビンです。 実際に試乗した際に注目したいのは2点。メルセデスが低速域での路面の凹凸を乗り越える際の乗り心地を改善してくれるかどうか(現在の設定ではガタガタと音が鳴ることがある)と、冷間始動後のインフォテインメントシステムの操作性だ。メルセデスの最新ステアリングホイールコントロールは、前モデルよりも使いやすくなっている。GLBの恩恵が続くことを祈る。 GLBの概要 スタンスと表面仕上げ:よりクリーンで、より鮮明で、同じ直立した温室 座席数: 標準5席、オプション7席 — このクラスでは珍しい座席 パワートレイン:マイルドハイブリッド4気筒オプションを予想。AMGモデルも登場する可能性が高い。 キャビン:最新のMBUX、最新のグラフィックス、よりスマートな音声制御 注意点:乗り心地と3列目の快適性に注意 GLBの適合性:主要ライバル(現行モデル)との比較 モデル ベース馬力 AWD対応 3列目も利用可能 メルセデス・ベンツ GLB 約221馬力(GLB 250) はい はい BMW X1 約241馬力(28i) はい...
マツダ ビジョン Xクーペ、ロータリー式ハイブリッドの革新を披露 – デイリーカーニュース (2025-10-29)
日本モビリティショーは熱狂の渦に包まれた:ロータリー式マツダ、6輪レクサス、そしてカローラの復活 耳鳴りと靴の走行距離を証明すべく、ショーフロアから降りてきたばかりだ。東京(いや、ジャパン・モビリティ・ショーだ)は、再び華々しく奇抜で、とてつもなく野心的な街に戻ってきた。かつて4輪だったものが6輪になり、ロータリーエンジンは轟音ではなく加速のために使われ、カローラという象徴が突如としてあらゆる要素を兼ね揃えようとした姿を想像してみてほしい。さあ、これらのビッグヒッターたちを紐解き、2、3年後の冬にあなたの家の車庫にどんな影響を与えるのか、見ていきましょう。 マツダのロータリー二度目の復活:ビジョンXクーペとビジョンXコンパクト マツダはこれまで、他とは違うことをすることに躊躇したことがありません。今週、マツダはさらに一歩踏み出し、2つのコンセプトカーを発表しました。私は思わずコーヒーを片手に、思わず笑顔になって通路の真ん中で立ち止まってしまいました。 ビジョンXクーペ:503馬力、ロータリーアシストプラグインハイブリッド そう、ロータリーエンジンだ。でも、皆さんが覚えているようなロータリーエンジンではない。Vision X-Coupeは、発電機としてロータリーユニットを駆動し、プラグインハイブリッドのドライブトレインと組み合わせることで、合計503馬力を発揮すると、初期のブリーフィングでは説明されている。書類上では、CLSのシルエットを日本版にアレンジしたような印象だ。低いルーフ、長いボンネット、4ドア。マツダは控えめに「クーペ」と呼んでいる。確かに。キャビンのモックアップに身を乗り出すと、シートポジションは程よく腰を下ろした感じで、ベルトラインは高めに設定されている。まさに夜明けの箱根ターンパイクのような道を走りたくなるような環境だ。 出力: 503 bhp (複合、コンセプト目標) パワートレイン:ロータリー発電機+プラグインハイブリッドシステム 雰囲気:テクノロジストの心を持つロマンチックなグランドツアラー これは、今週のPHEV論争に対する静かな反論でもあります。ある調査によると、プラグインハイブリッド車は充電していない状態ではガソリン車やディーゼル車とほぼ同程度の大気汚染を引き起こすとされています。マツダの答えは、PHEVをユーザーがプラグインしたくなるほど魅力的なものにすることです。その真価は、実際の充電習慣に表れるかどうかにかかっていますが、その意図は明確です。 Vision X-Compact: 小さなフットプリント、大きな脳 Vision X-Compactは、街乗りに適したハッチバックに、その大胆なデザイン性をもたらしました。タイトな路面、程よいスタンス、そしてバランスの良い大径ホイール。メルボルンからマンチェスターまで、このクルマなら快適に走れるでしょう。マツダは持続可能な素材とインテリジェントなパッケージングを謳っています。毎日のランニングを想像してみてください。学校に送り迎えに行き、食料品を買い、街中を駆け抜ける。このクルマが一番乗りやすそうに見えます。 パワートレイン:電動化(詳細は後日発表) ミッション:大人のデザインで都会の日常を彩る トヨタ:カローラはマルチバースへ、センチュリーは高級志向へ カローラコンセプト:EVとICEを一つのゲームに 新型カローラ・コンセプトは、「家電車」という概念を覆す。シャープで建築的なライン、そしてEVとハイブリッド/内燃機関の両方に対応するプラットフォーム。トヨタは、このブランドのベストセラーモデルをスイスアーミーナイフのように、あらゆる市場のエネルギーミックスに適したツールにしたいと考えているようだ。もし新型カローラが、先代ハイブリッド車のような軽快な走りと揺るぎない効率性を備えれば、よりワイルドな装いを楽しめる、心強い日常使いの車となるだろう。 パワートレイン:EVとハイブリッド/ICEの構想 デザイン: 低く構えた、強調されたショルダー、コンセプトカーのスタンス まとめ: グローバルな柔軟性が組み込まれている センチュリークーペ:ベルベットのスレッジハンマー...
フォード・マスタングGTD、コルベットへの挽回を目指す ― デイリー・カー・ニュース (2025-10-23)
今日の自動車ニュース:オーストラリアの小型トラックの激変、テスラの利益率圧迫、BYDの小さなティーザー、そして決着をつけたいマスタング 空港でコーヒーを飲んで、プレスガレージへ駆け込む合間に、このメモを走り書きしました。車の良い日はこうやって始まるんです。実に奇妙な組み合わせです。オーストラリアのトラック業界は再び変化し、テスラは資金が流入する一方で利益計算が厳しくなり、BYDは小規模(本当に小規模)に考えを巡らせています。フォードのマスタングGTDはジムに戻り、ビジョンボードにはコルベットが描かれています。あ、そうそう、シトロエンXMのウサギ穴に落ちてしまいました。当然のことですが。 オーストラリアウォッチ:F-150のフェイスリフトがついに決定、そして起亜のタスマンが長期的な展望に フォード F-150 フェイスリフト版がオーストラリアで発売決定(2026年) CarExpertによると、改良型フォードF-150は2026年にオーストラリアで正式に発売されるという。まさに時宜を得たと言えるだろう。現行の右ハンドル仕様F-150がオーストラリアで急速に人気を博し、ボートや馬車、ニューサウスウェールズ州の地方部を牽引する姿が見られることを考えると、今回の刷新は大きな意味を持つだろう。根本的な見直しではなく、通常通りのミッドサイクルでの改良(ライトシグネチャーやキャビンのタッチポイントなど)が期待される。現行のトラックは既にオーストラリアでの生活には過剰に作られているように感じられ、私が試乗した時は、まるで波打ち際のラブラドールレトリバーのように振動を気にも留めなかった。 重要な理由: ラムや大型ユーティリティビークルの新波に対抗するため、フォードのフルサイズ オプションを新鮮に保ちます。 時期: オーストラリアでは 2026 年。 私の意見: ドライバーアシストの調整を整理し、オーストラリア仕様の牽引技術をいくつか追加すれば、うまくいくでしょう。 キア・タスマン:スロースタート、パニックなし KiaはCarExpertに対し、Tasmanの初期の販売ペースについては心配していないと語った。まあ、妥当なところだ。新しいネームプレート、特にユーティリティ・ビークルは、職人の信頼を得るのに時間がかかる。Bunningsの駐車場は厳しい試練になりかねない。ユーティリティ・ビークルの用途(平日は仕事、週末はキャンプ)は適切だと感じ、ジーロング郊外のガソリンスタンドで話を聞いた数人のオーナーは、キャブの収納スペースと乗り心地を気に入っていた。アクセサリーやフリート取引は、この市場での販売台数を増やすのに効果的だ。パイプラインの構築を待とう。 重要な理由: オーストラリアはユートの国であり、ここで勝利することでブランドの雰囲気が決まります。 注目: アクセサリの展開、車両の導入、所有者間の牽引/GCVM に関する会話。 電動化の現実:マツダのマイルドハイブリッドは衰退、テスラの売上高は増加も利益は伸びず マツダ3とCX-30のマイルドハイブリッドは復活しない可能性が高い CarExpertによると、マツダの3とCX-30の24Vマイルドハイブリッドモデルは、排ガス規制が厳しくなっても復活する可能性は低いとのことです。実用面では、購入者は価格プレミアムに見合うだけのメリットを実感するのに苦労することが多いようです。マツダが効率の高い自然吸気パワートレインと改良されたオートマチックトランスミッションに注力し続ければ、可動部品を減らしながら同様の目標を達成できるかもしれません。 それが意味するもの:マツダは、シンプルでよく調整されたエンジンと、真に利益を生む軽度の電動化に重点を置くと予想されます。 オーナーのメモ: 3 G25...
BYD Atto 1、超小型都市型EVとして発売 – デイリーカーニュース (2025-10-22)
今日のロードノイズ:BYDの小型EVが着陸、ポルシェがマカンを改良、いすゞが電動化への転換を計画、そしてリアウィンドウゼロのジャガーコンセプト 目が覚めると、トリプルショットのコーヒーと、あらゆる人に受け入れられようと躍起になっている車がいっぱいのメールが届いていました。小型で都会的な車、大型でオフロード向きの車、高級で高価な車、そしてリアウィンドウが全くない車。今日、何が重要なのかを、役員室ではなく運転席から簡単にご紹介します。 EVと電動化:都会人からアウトバーン好きまで 2026年 BYD Atto 1:大都市のエネルギーを備えた超小型EV CarExpertがBYDの新型Atto 1の全スペックを掲載しています。コンパクトなEVで、狭い車線、限られた予算、そしてさらに狭い駐車スペースにぴったりのようです。まるで、無秩序に広がるクロスオーバーブームへの、都会的で親しみやすい答えと言えるでしょう。Atto 3を渋滞の中で初めて運転した時、その軽快な足取りとスムーズな低速レスポンスは、まるでドア付きスクーターのようでした。Atto 1は、その感覚をさらにワンランクアップさせてくれるでしょう。 都市を第一に考えたパッケージング: 短いオーバーハング、優れた視界、そして巧みな収納に重点を置いたキャビンを期待してください。 BYD のバッテリーに関するノウハウは、アパート暮らしや公共の DC トップアップに適した効率性と充電速度で成果を上げるはずです。 使用例: 都心部の通勤、学校への送迎、週末の用事など、「ケープヨーク」ではなく「カフェ巡り」。 2026年型ポルシェ・マカンGTS EV:スパイシーな中間車がオーストラリアに上陸 ポルシェの電気自動車マカンは2026年にGTSバッジを獲得し、CarExpertによると、オーストラリアでの販売価格が発表されたとのことです。ポルシェがいつもの戦略を踏襲するのであれば、GTSはまさにスイートスポットと言えるでしょう。引き締まったシャシー、力強いパワーデリバリー、そしてフラッグシップモデルならではの重厚感のない実用域でのスピードです。私は現行の電気自動車マカンを滑りやすい路面で試乗しましたが、パワーをかけた時の乗り心地はまさにポルシェの真骨頂。後輪駆動で、力強く、そして自信に満ち溢れています。 通常の電気自動車マカンに比べて、よりスポーティなチューニングが施され、優れたドライバーを喜ばせる高速道路での走行性能を備えています。 オーストラリアでの価格が発表されたため、通常は割り当てがすぐに進むことになります。ポルシェの購入者は待つのを好みません。 使用例: 月曜日に学校に子供を送り、日曜日に裏道セラピーを受ける。 いすゞの電気ピックアップへの取り組み:税制の波と厳しい選択 Autocar誌によると、ディーゼルダブルキャブへの税制変更が追い打ちをかける中、いすゞは電気ピックアップトラックに注力しているという。これが市場の現実だ。スプレッドシートに「電動化か、それとも値上げか」と書かれると、エンジニアたちは忙しくなる。ピックアップトラック市場は依然として航続距離と積載量、そして牽引力を求めており、作業現場での充電戦略、現実的なバッテリーサイズ、そして中期的にはレンジエクステンダーの導入といった現実的な解決策が期待される。 政策が市場を動かす: 企業の購入者は定価だけでなく総所有コストを追求する。...
BYD、オーストラリアでの論争の中、PHEVのラインナップを拡大 – デイリーカーニュース (2025-10-20)
今日の自動車:BYDのオーストラリア進出、魂を込めた電気自動車の象徴、フォードのリコール、そして傷だらけの映画用トラック 今朝はいつものように夜明け前に業界を巡回しました。コーヒーを飲み、メールをチェックし、ガレージに寄り道してまだローテーションしていないタイヤをじっくり眺める、という具合です。活気に溢れた内容です。BYDはオーストラリアで大胆な動きを見せ、注目を集めています。全く異なる2台のEV(電気自動車のGクラスとアウディの「電気自動車TT」コンセプト)は、バッテリー駆動に個性が戻りつつあることを示しています。フォードは2つのリコールを発表し、スタントで傷だらけになったワイルド・スピードのリグは、まるで小さな戦争を生き延びたかのような姿でオークションに出品されます。さあ、見ていきましょう。 オーストラリアのBYD:販売強化、PHEVへの転換、在庫嵐 最近、オーストラリアでBYDが至る所で見かけるようになったと感じたなら、それは気のせいではありません。BYDは来年、オーストラリア市場でトップ3入りを目指しており、その計画はEVの増加だけにとどまりません。プラグインハイブリッドへの注力強化です。これは賢明な判断です。オーストラリアの購入者から、街と街の間の長距離移動や急速充電器の設置状況が不安定な場合はPHEVが便利だと聞きました。通学時は電気自動車、ヌラーボー地方ではガソリン車。何の問題もありません。 しかし、タイミングは必ずしも良いとは言えません。地元報道によると、BYDオーストラリアが違法に車両を備蓄しているとのことです。現時点ではまだ疑惑の段階ですが、まさに同社が生産量を増やし、モデルラインナップを拡大している最中に発覚したのです。購入を検討している方にとって、このことで車の乗り心地が変わるわけではありませんが、納車ペースやディーラーの動向に影響が出る可能性があります。PHEVの展開と並行して、この件がどのように進展していくのか、引き続き注目してください。 全体像: 数量増加が規制当局の監視に対応 - 物流とディーラーの到着予定時刻に注目。 今PHEVを選ぶ理由: 市街地でのランニングコストが低く、市街地外での「航続距離計画」の不安がゼロ。 注目の競合企業: トヨタのハイブリッド帝国、MGの価値戦略、そしてRAV4やアウトランダーPHEVなどの主流SUV。 個性的なEV:アウディの「電動TT」コンセプトと電動Gクラスが出会う 私は長年、EVにはもっと個性が必要で、スペック表の誇張表現は控えるべきだと主張してきました。今日、2つの記事がその点をうまく裏付けています。Autocar誌はアウディのコンセプトCを公道で試乗しました。TTの雰囲気をバッテリー時代に体現した、革新的なコンセプトカーと言えるでしょう。このクルマは、その雰囲気、フォルム、そして「欲しい」という気持ちにさせてくれる、遠回りしたくなるようなクルマです。アウディがその魅力の半分でも量産化できれば、愛好家はきっと注目するでしょう。 一方、電気自動車のGクラスは海外で完全レビューを受けたばかりだ。昨年、プロトタイプに試乗したことがあるが、その時からすでにその雰囲気は紛れもなくGクラスだった。直立したドライビングポジション、ボンネット越しに見渡せる四角い視界、そして路面が自分に屈服していくような滑稽な感覚。量産型のレビュー記事も、私がこの車に感じたことを反映している。巧みな4モーター制御、静かな推進力、そしてエンジニアをクスクス笑いさせ、子供たちを拍手喝采させるあのパーティートリック(Gターンの演出など)だ。確かに車重は重いが、トルク配分の巧妙さも見事だ。自宅近くの轍だらけの道では、まるでズルをするようなスムーズな坂道の登り方だった。 簡単な比較 モデル それは何なのか ステージ 誰のためのものか 重要な質問 アウディ コンセプト C(電動 TT のアイデア) 低く構えたデザイン重視のEVクーペコンセプト メディア主導のプロトタイプ/コンセプト 「ちょっとした楽しみ」が恋しくてSUVのスペースを必要としないドライバー...
トヨタ GR ヤリス GTS が純正エアロパーツをアップグレード – デイリーカーニュース (2025-09-25)
今日の自動車:エアロホットハッチ、ベビーユーティリティビークル、そしてドアハンドルの厳しい教訓 たいていの朝は、濃いエスプレッソと、何か速いものから始まる。今日のニュースはこうだ。トヨタがGRヤリスを改良、フォードが小型電気自動車をラインナップ、マツダがBT-50のディーゼルエンジンを改良、クプラがスパイシーなアテカを引退、ポルシェがEVの嵐を乗り切り、F1のDRSは本来最も重要視されるべきところで姿を消した。さらに、厳粛な安全に関する注意事項と、繊細さなど全く信じていない紫のフェラーリ。 トヨタ GR ヤリス GTS:荒くれ者のためのファクトリーエアロ CarExpertによると、GRヤリスGTSは工場出荷時のエアロパーツをアップグレードしており、まさにラリー生まれのハッチバックが待ち望んでいたものと言えるでしょう。私が最後にGRヤリスで穴だらけの山道を駆け抜けた時は、まるで意志の力でダウンフォースを発見したテリアのようでした。約300馬力、タイトな6速マニュアル、そしてラリー生まれの四輪駆動システムを備えたGRは、既に耐候性のあるゴーカートのように旋回していました。追加のエアロパーツは、時速300キロを超えるスピードでシャシーが時折求める静粛性をさらに高めてくれるはずです。 変更点: 安定性とトラックデイでの一貫性を目的としたファクトリーエアロ パッケージ。 重要な理由: GR ヤリスはすでに最も魅力的なドライバーズカーの 1 つですが、エアロダイナミクスにより、日常の使い勝手を損なうことなくパフォーマンスの限界を広げることができます。 現実世界での注意: でこぼこした裏道では、GR のフロント エンドは頂上を軽やかに乗り越えることができます。スティックが強くても問題はありません。 果たして車は変わるだろうか?おそらく無理だろう。高速スイーパーをもう少し速く走れるようになり、アウトバーン並みの速度でハンドルの安定性を感じられるようになるだろうか?それは賭けだ。そして、それは良い賭けだ。 小型トラックのシャッフル:フォードの「ランチェロ」EVとマツダのスリフティアBT-50 フォード ランチェロ:レンジャー以下の電動ユーティリティビークル CarExpertは、レンジャーの下位モデルとして計画されている電動ピックアップトラック、フォードの新型「ランチェロ」に注目しています。フルサイズピックアップよりも都会的で、維持費が安く、駐車も楽な車を想像してみてください。学校の送迎、ちょっとした雑用、IKEAの買い物袋の買い物など、100kmあたり10リットルの燃費の悪さを感じることなくこなせるような車です。米国で販売されたマベリックは、小型ピックアップトラックが人気であることを証明しました。十分な積載量を備えた電動ピックアップトラックは、郊外生活の秘訣となるかもしれません。重要な疑問は、バッテリー容量、牽引能力、そしてフォードが価格を「なぜ無理なのか?」という領域に抑えられるかどうかです。 2026年型マツダBT-50:燃費向上ディーゼル、価格上昇 CarExpertによると、マツダのBT-50は2026年モデルで燃費効率の高いディーゼルオプションを追加する予定だが、その分価格も上がる。昨年、現行のBT-50で長距離のアウトバックドライブを走った際、キャンプ用品を満載した状態で平均燃費は8リッター/100km台後半だった。もしマツダが低速域のトルクを鈍らせることなく燃費を大幅に向上させることができれば、まさに勝利と言えるだろう。牽引派は、祝う前にトルクカーブとGCM(全輪駆動車)の数値を確認したいと思うだろうし、価格上昇にはガソリンスタンドでの実質的な節約が伴うべきだ。 今日のワーク&プレイトラックのヘッドラインを一目で モデル 新着情報 誰に合うか...






