日本モビリティショーは熱狂の渦に包まれた:ロータリー式マツダ、6輪レクサス、そしてカローラの復活
耳鳴りと靴の走行距離を証明すべく、ショーフロアから降りてきたばかりだ。東京(いや、ジャパン・モビリティ・ショーだ)は、再び華々しく奇抜で、とてつもなく野心的な街に戻ってきた。かつて4輪だったものが6輪になり、ロータリーエンジンは轟音ではなく加速のために使われ、カローラという象徴が突如としてあらゆる要素を兼ね揃えようとした姿を想像してみてほしい。さあ、これらのビッグヒッターたちを紐解き、2、3年後の冬にあなたの家の車庫にどんな影響を与えるのか、見ていきましょう。
マツダのロータリー二度目の復活:ビジョンXクーペとビジョンXコンパクト
マツダはこれまで、他とは違うことをすることに躊躇したことがありません。今週、マツダはさらに一歩踏み出し、2つのコンセプトカーを発表しました。私は思わずコーヒーを片手に、思わず笑顔になって通路の真ん中で立ち止まってしまいました。
ビジョンXクーペ:503馬力、ロータリーアシストプラグインハイブリッド
そう、ロータリーエンジンだ。でも、皆さんが覚えているようなロータリーエンジンではない。Vision X-Coupeは、発電機としてロータリーユニットを駆動し、プラグインハイブリッドのドライブトレインと組み合わせることで、合計503馬力を発揮すると、初期のブリーフィングでは説明されている。書類上では、CLSのシルエットを日本版にアレンジしたような印象だ。低いルーフ、長いボンネット、4ドア。マツダは控えめに「クーペ」と呼んでいる。確かに。キャビンのモックアップに身を乗り出すと、シートポジションは程よく腰を下ろした感じで、ベルトラインは高めに設定されている。まさに夜明けの箱根ターンパイクのような道を走りたくなるような環境だ。

- 出力: 503 bhp (複合、コンセプト目標)
- パワートレイン:ロータリー発電機+プラグインハイブリッドシステム
- 雰囲気:テクノロジストの心を持つロマンチックなグランドツアラー
これは、今週のPHEV論争に対する静かな反論でもあります。ある調査によると、プラグインハイブリッド車は充電していない状態ではガソリン車やディーゼル車とほぼ同程度の大気汚染を引き起こすとされています。マツダの答えは、PHEVをユーザーがプラグインしたくなるほど魅力的なものにすることです。その真価は、実際の充電習慣に表れるかどうかにかかっていますが、その意図は明確です。
Vision X-Compact: 小さなフットプリント、大きな脳
Vision X-Compactは、街乗りに適したハッチバックに、その大胆なデザイン性をもたらしました。タイトな路面、程よいスタンス、そしてバランスの良い大径ホイール。メルボルンからマンチェスターまで、このクルマなら快適に走れるでしょう。マツダは持続可能な素材とインテリジェントなパッケージングを謳っています。毎日のランニングを想像してみてください。学校に送り迎えに行き、食料品を買い、街中を駆け抜ける。このクルマが一番乗りやすそうに見えます。

- パワートレイン:電動化(詳細は後日発表)
- ミッション:大人のデザインで都会の日常を彩る
トヨタ:カローラはマルチバースへ、センチュリーは高級志向へ
カローラコンセプト:EVとICEを一つのゲームに
新型カローラ・コンセプトは、「家電車」という概念を覆す。シャープで建築的なライン、そしてEVとハイブリッド/内燃機関の両方に対応するプラットフォーム。トヨタは、このブランドのベストセラーモデルをスイスアーミーナイフのように、あらゆる市場のエネルギーミックスに適したツールにしたいと考えているようだ。もし新型カローラが、先代ハイブリッド車のような軽快な走りと揺るぎない効率性を備えれば、よりワイルドな装いを楽しめる、心強い日常使いの車となるだろう。

- パワートレイン:EVとハイブリッド/ICEの構想
- デザイン: 低く構えた、強調されたショルダー、コンセプトカーのスタンス
- まとめ: グローバルな柔軟性が組み込まれている
センチュリークーペ:ベルベットのスレッジハンマー
トヨタはセンチュリーを独立した高級ブランドとして立ち上げ、ベントレー/ロールス・ロイスの顧客層をターゲットにした流線型のクーペを筆頭に展開しました。贅沢さと日本的な節度を兼ね備えた、ステータスをささやくようなグランドツアラーです。業界関係者数名がトリムに手を伸ばしているのを目にしました。「コーチビルド」や「静かなラグジュアリー」といった言葉が次々と飛び交いました。京都から軽井沢へ、静寂の中で週末を過ごす夢を一度でも見たことがあるなら、まさにこの光景が目に浮かぶでしょう。

IMV Origin: 自分で組み立てる小さな作業用トラック
トヨタは変化球に抗えない。IMV Originはコンパクトなモジュラートラックで、一部未組み立ての状態で出荷されるため、カスタマイズが容易だ。フリート管理者や中小企業は、そのシンプルさにきっと満足するだろう。愛好家には、オーバーランド・スターターキットが用意されている。
レクサス:LSは悪い方向に転落する(良い意味で)
6輪のLSバンとLS「SUVクーペ」
レクサスはフラッグシップモデル「LS」を、6輪MPVとバンを融合させたコンセプトカーと、クーペ風SUVという2つのコンセプトカーにリミックスしました。まさに奇想天外。そして素晴らしい。この6輪車は、まるでデザイナーズスニーカーのような存在感を放っています。がっしりとした、憧れの的でありながら、意外にもセンスが良い。SUVの「クーペ」という名前は、量産モデルというよりはコンセプトカーのパワーアップを象徴しているように聞こえますが、それがまた面白さの半分です。
レクサス スポーツ コンセプトのインテリア:ドライバーファーストの未来主義
レクサスは、視覚的なノイズを抑えたドライバー重視のキャビンも披露した。薄型のスクリーン、快適なシートボルスター、そして手が自然に着地する位置にステアリングが配置されている。今年初めにレクサスの同様のモデルを試乗した際、唯一気になったのは触覚パッドだった。もしレクサスがここでフィードバックを改良したのであれば、何か良いことを成し遂げていると言えるだろう。
ホンダ:小さな劇場から本格的なEV SUVへ
スーパーワン:小型EV、フェイクシフト、本物の笑顔
ホンダのスーパーワンは、ギアチェンジとエンジン音を再現する小型EVです。まるで自動車版ラテアート。カフェインの効果は感じられませんが、思わず笑顔になってしまいます。巧妙なのは、その一体感です。EV初心者はシフトチェンジのリズムを掴みにくいものです。これにより、静かな通勤時間とちょっとした劇的な変化を両立できます。輸出市場(英国などへの展開も検討中)への展開も予定されており、これは重要な意味を持ちます。都市中心部では、コンパクトで個性的なEVが切望されているからです。
手頃な価格の電気SUV:2027年頃発売予定
ホンダはまた、価格重視の電気SUVをプレビューし、オーストラリアへの導入を示唆しました。後部座席の足元スペース、シンプルなインフォテインメント、競争力のある航続距離といったパッケージングがうまくいけば、高級車としてのバッジや二つ目の住宅ローンを必要としない、頼りになるファミリー向けEVとなるかもしれません。
スバル、三菱、日産、そして風変わりなコーナー
スバル パフォーマンスEとパフォーマンスB STIコンセプト
スバルはSTIテイストの電動コンセプトカーを2台発表した。そのうち1台は、まるで市販車に早変わりしそうな雰囲気だ。もしスバルが、そのトレードマークであるステアリングフィールと雪道でのグリップをEVに注入できるなら、私は絶対に乗りたい。あのシンメトリー・コントロール・ブレインが、峠道で瞬時にトルクを発揮する姿を想像してみてほしい。ぜひとも。
三菱エレバンス:3列PHEV、パジェロのティーザー?
三菱のエレバンスは、ドアの下に挟まれたパジェロ復活のメッセージカードのような、3列シートのPHEV SUVです。パジェロのオフロード性能を継承し、4x4モードで電動トルクをスマートに活用すれば、週末のスキー旅行にも、学校の送り迎えにも、まさにうってつけの車となるでしょう。ただし、PHEVの排出ガス問題に関する議論は今後も続くでしょう。毎晩充電すれば納得できますが、ケーブルを使わなければ、ただバッテリーを持ち歩くだけになります。
日産エルグランドが15年ぶりに復活
日産はついに新型エルグランドを発表しました。日本では、この名前はラグジュアリーなバンライフの代名詞です。15年を経て、改良と安全技術の大幅な進化が期待されます。スライドドアの威厳はそのままに、将来的には最新のEVやハイブリッドオプションも追加されれば、ファミリーカーのダークホースとなる可能性も秘めています。
ダイハツK-Open:手頃な価格のRWDスポーツカーのヒント
まるでB級ロードで生きたいと願うような、小型の後輪駆動ロードスターのコンセプトカー。このスピリットのほんの一部でも製品化されれば、手頃な価格で楽しめるセグメントの勝利となるだろう。
Smart #5 と Vauxhall Frontera (および Frontera Electric)
欧州の大衆向けEVブームは依然として続いている。スマートの5号車はスタイリッシュで都会的なコンセプトを堅持し、一方、ボクスホールのフロンテラとフロンテラ・エレクトリックは、コストパフォーマンスに優れたクロスオーバーカーとして存在感を示している。英国でスクールバスの定番車種を比較検討しているなら、これらの車は候補に挙がるだろう。
これらすべてが意味するもの:大きな転換
自動車メーカーは巧みにリスクヘッジを行っている。EVが適している分野ではEV、充電が不安定な分野ではハイブリッド、そして牽引や長距離走行の柔軟性が求められる分野ではPHEVといった選択肢がある。PHEVは充電していない状態では内燃機関と同じくらい汚染度が高いという物議を醸した研究結果は、肝心な教訓となる。右足と充電ケーブルが結果を左右するのだ。今週最も率直なアイデアは?電動化を、正しく使いたくなるほど魅力的なものにすることだ。マツダのロータリー式PHEVの魅力、トヨタの柔軟なカローラの構想、そしてホンダの「楽しさ第一」を掲げるスーパーワンは、いずれもその方向性を示している。
注目商品を表示: クイック比較
| モデル/コンセプト | パワートレイン | 見出し図 | それが示唆するもの | 状態 |
|---|---|---|---|---|
| マツダ ビジョン X-クーペ | ロータリーアシストプラグインハイブリッド | 503 bhp(コンセプトターゲット) | EV走行距離を誇るスポーティングGTセダン | コンセプト |
| マツダ ビジョン X-コンパクト | 電化製品(未定) | 未定 | デザイン主導の都市ハッチ | コンセプト |
| トヨタ カローラ コンセプト | EVとハイブリッド/ICE戦略 | 未定 | グローバルカローラの再起動 | コンセプト |
| トヨタ センチュリー クーペ | 電動ラグジュアリー(未定) | 超高級なポジショニング | ベントレー/ロールスのライバル | コンセプト、ブランドの立ち上げ |
| レクサス LS シックスホイールバン | 電化製品(未定) | 6つの車輪 | フラッグシップをラグジュアリーMPVとして再解釈 | コンセプト |
| スバル パフォーマンス-B/E STI | 電動化パフォーマンス(未定) | 生産準備が整ったように見える | 今後のSTIの方向性 | 概念 |
素早いテイクと現実世界のメモ
- 毎日20~30マイル市街地走行し、自宅で充電できる場合は、次世代のPHEVが燃料費を大幅に削減する可能性があります。定期的にプラグを差し込むだけです。
- 長距離の通勤やアパート暮らしには、シンプルなハイブリッド車(将来のカローラなど)がストレスフリーの最適解かもしれません。
- 高級車購入者の皆様へ:センチュリークーペはまさに「静かなる贅沢」を体現したような外観です。係員にバッジを見せなくても、その存在がすぐに分かるでしょう。
- 週末の戦士たち: 三菱のエレバンスが電動トルク充填機能を備えた高性能な 4x4 モードを搭載すれば、牽引やトレイル走行が楽に感じられるようになるでしょう。
- 都会のスリッカー:ホンダのスーパーワンは、小型EVが退屈である必要はないことを証明している。フェイクシフトが、真の魅力だ。
結論
日本は未来が一直線ではないことを示してくれた。EV、ハイブリッド、PHEVが織りなす網目状の道であり、そのデザインは見る者の心を揺さぶる。マツダは心を、トヨタは可能性の広がりを、レクサスは大胆さを、ホンダは遊び心を、スバルはグリップの約束を、そして三菱は家族規模の現実を突きつけてきた。もし2027年がこのような方向に向かうのなら、私は充電ケーブルとユーモアのセンスを携えて出かけよう。
よくある質問
マツダは本当にロータリーエンジンを復活させるのか?
はい、Vision X-Coupeコンセプトのプラグインハイブリッドシステムでは発電機として機能します。ロータリーエンジンは、主駆動エンジンとして機能するのではなく、スムーズでコンパクトな航続距離延長のための動力を提供します。
6輪レクサス LS コンセプトとは何ですか?
これは、デザイン重視のアプローチで、LSフラッグシップモデルを6輪のラグジュアリーMPV/バンとして再解釈したものです。生産は未定ですが、レクサスがパッケージングと存在感を探求しているモデルとお考えください。
新型トヨタカローラは電気自動車になるのでしょうか?
カローラのコンセプトはEVとハイブリッド/ICEの両方のタイプをサポートするように設計されており、市場のニーズと充電インフラに応じてトヨタに柔軟性を提供します。
トヨタセンチュリーは独自のブランドになったのですか?
はい。トヨタはセンチュリーを高級車ブランドへと転換し、ベントレーやロールスロイス愛好家をターゲットにした超高級クーペを予告しました。
ホンダの手頃な価格のEV SUVはいつ登場するのか?
ホンダは手頃な価格の電気SUVを2027年頃に発売することを目標としており、オーストラリアなどの市場に参入する可能性があると示唆している。









