今日のロードノイズ:BYDの小型EVが着陸、ポルシェがマカンを改良、いすゞが電動化への転換を計画、そしてリアウィンドウゼロのジャガーコンセプト
目が覚めると、トリプルショットのコーヒーと、あらゆる人に受け入れられようと躍起になっている車がいっぱいのメールが届いていました。小型で都会的な車、大型でオフロード向きの車、高級で高価な車、そしてリアウィンドウが全くない車。今日、何が重要なのかを、役員室ではなく運転席から簡単にご紹介します。
EVと電動化:都会人からアウトバーン好きまで
2026年 BYD Atto 1:大都市のエネルギーを備えた超小型EV

CarExpertがBYDの新型Atto 1の全スペックを掲載しています。コンパクトなEVで、狭い車線、限られた予算、そしてさらに狭い駐車スペースにぴったりのようです。まるで、無秩序に広がるクロスオーバーブームへの、都会的で親しみやすい答えと言えるでしょう。Atto 3を渋滞の中で初めて運転した時、その軽快な足取りとスムーズな低速レスポンスは、まるでドア付きスクーターのようでした。Atto 1は、その感覚をさらにワンランクアップさせてくれるでしょう。
- 都市を第一に考えたパッケージング: 短いオーバーハング、優れた視界、そして巧みな収納に重点を置いたキャビンを期待してください。
- BYD のバッテリーに関するノウハウは、アパート暮らしや公共の DC トップアップに適した効率性と充電速度で成果を上げるはずです。
- 使用例: 都心部の通勤、学校への送迎、週末の用事など、「ケープヨーク」ではなく「カフェ巡り」。
2026年型ポルシェ・マカンGTS EV:スパイシーな中間車がオーストラリアに上陸
ポルシェの電気自動車マカンは2026年にGTSバッジを獲得し、CarExpertによると、オーストラリアでの販売価格が発表されたとのことです。ポルシェがいつもの戦略を踏襲するのであれば、GTSはまさにスイートスポットと言えるでしょう。引き締まったシャシー、力強いパワーデリバリー、そしてフラッグシップモデルならではの重厚感のない実用域でのスピードです。私は現行の電気自動車マカンを滑りやすい路面で試乗しましたが、パワーをかけた時の乗り心地はまさにポルシェの真骨頂。後輪駆動で、力強く、そして自信に満ち溢れています。
- 通常の電気自動車マカンに比べて、よりスポーティなチューニングが施され、優れたドライバーを喜ばせる高速道路での走行性能を備えています。
- オーストラリアでの価格が発表されたため、通常は割り当てがすぐに進むことになります。ポルシェの購入者は待つのを好みません。
- 使用例: 月曜日に学校に子供を送り、日曜日に裏道セラピーを受ける。
いすゞの電気ピックアップへの取り組み:税制の波と厳しい選択
Autocar誌によると、ディーゼルダブルキャブへの税制変更が追い打ちをかける中、いすゞは電気ピックアップトラックに注力しているという。これが市場の現実だ。スプレッドシートに「電動化か、それとも値上げか」と書かれると、エンジニアたちは忙しくなる。ピックアップトラック市場は依然として航続距離と積載量、そして牽引力を求めており、作業現場での充電戦略、現実的なバッテリーサイズ、そして中期的にはレンジエクステンダーの導入といった現実的な解決策が期待される。
- 政策が市場を動かす: 企業の購入者は定価だけでなく総所有コストを追求する。
- 電気ピックアップの成否は、充電の稼働時間と負荷時のトルク管理によって決まります。
- 使用例: 予測可能なルートとデポ充電を備えた車両および職人の勤務サイクル。
ジャガーの将来のGTコンセプト:リアウィンドウなし、謝罪なし

Carscoopsは、トランクの開口部が小さく、そして肝心なことにリアガラスがない、未来志向のジャガーGTを特集しました。私はドラマチックな演出は大好きですが、日常生活にはハッチバックが欠かせません。カメラミラーとデジタルリアビューは実に便利です。ロンドンの雨の日も、オーストラリアの明るい日差しの日も、実際に使ってみました。しかし、スーツケースを締め付けるラゲッジ開口部はどうでしょうか?あまり魅力的ではありません。それでも、見た目が良ければ、人は大抵のことを許容します。Eタイプもご覧ください。
- デザイン第一主義:実用性よりも純粋なシルエットを重視。
- 技術者は、欠けているガラスを、鮮明で遅延のない映像で置き換える必要があります。
- 使用例:2人+ソフトバッグ2個でグランドツーリング。我慢できれば3人でも大丈夫。
実際に一緒に暮らしたいSUV
2026年型マツダCX-60:大人のマナーを備えた、きちんとしたハンドリング性能

CarExpertが2026年型CX-60の最新レビューを掲載しました。マツダのミドルウェイトSUVであるCX-60は、常にそのバッジが示す以上の高みを目指してきました。タイトなボディコントロール、アクセルを踏んだ瞬間に鈍くならないステアリングフィール、そして混沌よりも静けさを優先するインテリアです。以前試乗した際、荒れた田舎道でも安定した走りを披露してくれたことに感銘を受けました。まさに、ヒューム・サーキットでの長い一日を穏やかに過ごせるシャシーと言えるでしょう。
- キャビンの雰囲気: ミニマリスト、触感重視、適切に考慮された素材を使用。
- 乗り心地とハンドリング: 典型的なマツダ。高速ではしなやか、限界では正直。
- 使用例: 曲がりくねった迂回路も楽しめる、家族向けの高速道路用車両。
2026年型いすゞMU-Xツアーメイト:ツアラーが復活
CarExpertによると、MU-X Tour Mateがラインナップに復活。キャンプツーリング派をターゲットにしているという。MU-Xをアスファルトから走らせると、軽快なトルクと頑丈なラダーフレームのおかげで、走りは格段に楽になった。スカイラインを目指せば、あっという間に登りきる。Tour Mateのバッジは、工場出荷時に装備されたツーリング装備と、路面の凹凸をものともしない耐久性を意味するのが一般的だ。
- 実用性を考えましょう。家族に優しい座席、丈夫な表面、アフターマーケットの手間を省くアクセサリなどです。
- これに軽量の全地形対応車と賢明な牽引セットアップを組み合わせれば、ストレスフリーの長い週末のドライブが実現します。
- 使用例: 海岸沿いのキャラバンパーク、赤土の道、後部に子供用自転車を積んでいるところ。
購入と所有権:夢ではなく取引
「BMWの所有はかつてないほど容易になった」
CarExpertによるBMWの入手しやすさに関するレポートは、ファイナンス、リース、そしておそらくは認定中古車の供給網が活況を呈していることを示唆しています。こんな映画を見たことがあります。メーカーが車の流通を維持するために返済額や将来価値の保証を調整し、突然、購入希望者のリストが入れ替わるのです。購入を検討するなら、月々の費用ではなく、総所有コストを比較し、整備パックや保険も考慮に入れましょう。これらが計算を大きく左右するからです。
- バンドルされたサービス プランと透明性の高い GFV を探してください。
- 複数のトリムをテストします。適切なオプションによって残差が決まる場合があります。
- 使用例: プレミアムパニックなしでプレミアムな洗練を求める通勤者。
愛好家文化:駐車できるアート
手作りのクラシック:ゼロから作られたトヨタとアストンのレプリカ
Carscoopsは、トヨタとアストンの象徴的な車の、驚くべきスクラッチビルドのレプリカを特集していました。100%ハンドメイドで、パネル一つ一つ丁寧に作られています。私は、ワンオフのアルミボディが形になっていくのを目の当たりにしました。その音だけでもタイムマシンのようです。これらはお金を節約するために買うものではありません。アイデアを形にするために買うのです。ドライビングのロマンを金属で具現化したもの。
- コーチビルドの技術: 何時間もかけて形を整え、取り付け、再取り付けし、そしてまた最初からやり直す。
- 人間工学に基づいた特注品、ユニークな風合い、そして何年にもわたって語り継がれる物語をご期待ください。
- 使用例: 日曜日の朝、空いている道路、到着時のカフェでの雑談。
今日のEVニュースを簡単比較
| モデル/トピック | それは何なのか | ポジショニング | 重要なポイント |
|---|---|---|---|
| BYD アト1(2026年) | 超小型電気シティカー/SUV | 手頃な価格の都市交通 | BYDのバッテリー技術で大都市の利便性を実現 |
| ポルシェ・マカンGTS EV(2026年) | パフォーマンス重視の電気SUV | 快適性とトラックデイでの攻撃性の絶妙なバランス | オーストラリアの価格設定。ドライバーの選択範囲はおそらく |
| いすゞの電気ピックアップ | 税制改革による戦略転換 | フリートフレンドリーな電動化 | 所有コストと稼働時間が成功を決定づける |
| ジャガーの未来のGTコンセプト | リアウィンドウのないデザイン重視のEV GT | ステートメントピース | ドラマチックさ第一、実用性第二 — カメラが救世主 |
最後に
今週のAutocarポッドキャストは、まさに私が推奨する、自分だけのカーショーの開催について掘り下げています。経験からのヒント:フードトラックは排気音よりも人を長く留めておくことができます。
結論
BYDの小型車からポルシェのGTSのスパイスまで、EVのストーリーは実用性と贅沢さを両立させながら二極化を続けています。いすゞは、主力車種を静かにバッテリー時代へと移行させています。一方、マツダといすゞは、長距離走行においては良質なSUVが依然として勝利を収めることを改めて示し、手作りのクラシックカーの数々は、ガレージには常にアートの余地があることを証明しています。
よくある質問
- BYD Atto 1はいつ発売されますか?
2026年モデルの発売が予定されています。正確な発売時期は市場によって異なりますが、発売が近づくにつれて確定するはずです。 - ポルシェ マカン GTS EV は通常のマカン EV とどう違うのでしょうか?
GTS バリアントは通常、よりシャープなシャーシチューニングとスポーティな特性を備え、標準モデルと最上位モデルの間に位置しています。 - 電気ピックアップは牽引に実用的でしょうか?
可能ですが、負荷時の航続距離と充電アクセスが重要です。デポジットや予測可能なルートでの使用が最適です。 - マツダCX-60は長距離旅行でも快適ですか?
CX-60 は高速道路での落ち着いた走行性と静かな車内空間で知られており、長距離ドライブの心強い相棒となります。 - 「手作り」レプリカの何が特別なのでしょうか?
これらは伝統的なコーチビルディング技術を使用して製造されており、量やコストよりも職人技と独自性を重視しています。
Premium Accessories for Mentioned Vehicles
Custom-fit floor mats and accessories for the cars in this article










