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ヒュンダイ、利益急増の中「クレーター・コンセプト」を発表 ― デイリー・カー・ニュース (2025-11-21)
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ヒュンダイ、利益急増の中「クレーター・コンセプト」を発表 ― デイリー・カー・ニュース (2025-11-21)

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Thomas Nismenth Automotive Journalist
November 21, 2025 1 min read

今日の自動車ニュース: ヒュンダイが誇示、ラスベガスが騒然、30年前のM車が新車を上回る価格

こんな金曜日は最高。受信箱には、役員室での威勢のいい話、煙が立ち込めるラスベガスのサーキットでの出来事、意外とお得なEVの割引情報、そしてコレクター市場の永遠の真理、つまりノスタルジアはポートフォリオよりも早く価値が上がる、といった情報が入り混じっている。コーヒーでも飲んで、一緒にニュースの見出しをじっくり読んでみよう。

ヒュンダイの好調な業績:利益は打撃を受け、新たな「クレーター」を登る

ヒュンダイのCEOは、同ブランドがフォルク​​スワーゲンを抜いて世界第2位の利益率を達成したと述べた。これは少々大げさな発言だが、率直に言って、ここ数年私が見てきたことと合致する。ヒュンダイと起亜は、パワフルで装備も充実しながらも、価格も手頃で、買い手に賢いと思わせるような車を作り続けてきた。そして、堅実な利益率もそれに従っている。

編集補助画像A:「利益急増の中ヒュンダイ・クレーター・コンセプト発表 - デイリー・カー・ニュース」で言及された最もニュース価値のあるモデルを強調する

胸を張ったその瞬間の直後、ヒュンダイはクレーター・コンセプトも発表しました。これは、頑丈なミッドサイズ・オフロードSUVのコンセプトカーです。ヒュンダイの現行のシャープなデザイン言語をトレイル向けにアレンジしたようなクルマです。私はまだ運転していませんが(コンセプトカーなので)、最近のヒュンダイ車で軽いオフロードテストをしました。トラクション性能とヒル・ディセントのチューニングは大きく進歩しています。もしクレーターが市販モデルのプレビューモデルになるとしたら、「週末に犬を連れてオーバーランダーを楽しむ」層をターゲットにしたモデルになることを期待しましょう。

トヨタの二歩:ハイラックスは道具のまま、中国製RAV4はおもちゃを手に入れる

オートカー誌が最近トヨタ・ハイラックスを取材した時、なぜこれが今でも「毎朝エンジンをかけたい」という人に選ばれるデフォルトの答えなのか、改めて実感した。英国プレス向けに貸し出した前回のハイラックスは、空車状態では乗り心地が少々不安定だった(典型的なピックアップトラックの乗り心地だが)。しかし、荷台に荷物を積むと、しっくりと落ち着く。ラダーフレームの質感は本物で、キャビンは大人の快適性を備え、仕様にもよるが最大3.5トンまで牽引できる。派手さはないが、忠実な作りだ。TikTokのローンチカラーよりも、ずっと重要なのだ。

編集補助画像B: 記事に結びついたマクロ機能(例:充電ポート/バッテリーパック、カメラ/センサーアレイ、高性能ブレーキ、インフォテインメント)

一方、中国ではトヨタのRAV4ツインが、一般の消費者が購入するモデルよりもはるかに大きな画面と、はるかに低価格で登場しました。画面は売れるものですが、価格設定はより高く売れます。これは、世界中の購入者がディーラーに「なぜ自分にはそれがないのか」と不満を漏らすような、市場特有の動きの一つですが、トヨタが大衆市場の技術基準をどこへ向かわせようとしているかを示すものです。

EVバーゲン:リーフが助成金を獲得、オモダ・ジェクーがブラックフライデーに参加

英国では、新型日産リーフに3,750ポンドのEV補助金が付与され、エントリー価格が32,249ポンドまで下がりました。これは大きな意味があります。この金額であれば、他のEVだけでなく、充実したスペックのハイブリッド車も比較検討できるからです。リーフは街乗りでは静かで、予測可能で、ストレスフリーな走りを常に実現してきました。私が1ヶ月間試乗した時は、まるで学校の送り迎えの殺し屋のようでした。ヒーターをつけて、ポッドキャストを流せば、何の問題もありませんでした。

社説補足画像C:「利益急増の中、ヒュンダイ・クレーター・コンセプトを発表 – デイリー・カー・ニュース(2025年11月21日)」で言及されたブランドの2台の車

カレンダーを気にしているなら、Omoda Jaecooが全車種対象にブラックフライデーセールを実施しています。EVやSUVに興味があるけれど、メーカー希望小売価格に抵抗があるなら、今週末は試乗のチャンスかもしれません。お得な顔と電卓をお持ちください。

規制の勝利:オーストラリアは騒々しい改造の音量を下げる

オーストラリア警察は、改造車や騒音を出す車の取り締まりでコモドールやスカイラインのドライバーが逮捕されたという報告を受け、忙しくしている。排気装置、車高調整、いつもの容疑者だ。私もドローンのような排気装置を1台か2台所有したことがあるが、個性と深夜2時に郊外の路上で頭痛の種となるような混乱との間には一線がある。オーストラリアで改造車を運転するなら、車内を常に清潔に保ち、法規制に関する書類を携帯しよう。

古い金属、新しいお金:E36 M3が急騰、マイクロバスが灰の中から復活

社説補足画像D: 記事が示唆する文脈 - ライフスタイル(日の出時にSUVに荷物を積む家族、ロードトリップの準備)または政策/リコール(気分が悪い)

コレクターのヒートチェック:1990年代のE36型BMW M3は、新車のM4オーナーをひるませるような高値で入札されています。E36はアメリカでは240馬力、ヨーロッパでは最大321馬力を発揮しましたが、重要なのは数字ではありません。シャシーが路面と呼吸する様子です。私は何年も前にブレコン・ビーコンズでこの車を運転しました。細いピラー、完璧なペダル、ラジオを切っていてもちゃんと聞こえるステアリング。人々は、そのフィーリング、希少性、そしてぴったりのカラーとインテリアの組み合わせにお金を払うのです。

感情のスペクトルの対極に位置するのは、パリセーズ火災で焼失したフォルクスワーゲンのマイクロバスがレストアされたという話です。私は工場で火災後の救出作業​​を見てきました。焼けた塗料と配線の匂いがいつまでも漂ってきますが、最高の職人は時間と板金、そして粘り強さでどんな車でも蘇らせることができます。今回のレストアはコンクールポイント獲得のためというより、家族の思い出を再び車に乗せることに注力しています。まさに、車がなぜ大切なのかを改めて実感させてくれる物語です。

パドックノート:ラスベガスは埃っぽくなり、ランドが輝き、FIAが再編される

ラスベガスGPのフリープラクティスは、滑りやすく埃っぽい路面で開幕し、シャルル・ルクレールがFP1でトップに立った。路面がラバーインするにつれ、FP2は赤旗が出るなど波乱含みの展開となったが、ランド・ノリスがトップに躍り出た。サーキットの進化は、エンジニアたちがタイヤの温度に釘付けになり、ドライバーたちが無線でグリップについてあれこれと呟くような状況を生み出している。また、FIAの空力部門責任者であるジェイソン・サマービルが、アルピーヌF1への参戦が噂される中で辞任したことも大きなニュースとなっている。シーズン中の技術系人材流出は常に厄介な問題であり、彼がどのような結果に辿り着くのか、そしてレギュレーションの下でその知識がどれほど早く活かされるのか、今後の動向に注目したい。

一目でわかる:何が起こったのか、そしてなぜそれが重要なのか

なぜそれが重要なのか
ヒュンダイは、世界第2位の利益を上げたと発表。オフロードSUVコンセプト「クレーター」を発表。 ヒュンダイの勢いを裏付け、冒険志向のライバルに挑戦する頑丈な新型モデルを示唆
トヨタ・ハイラックスのレビューが刷新、中国版RAV4は画面が大型化、価格も低下 ハイラックスは信頼性のベンチマークを維持。中国は主流の技術と価格のトレンドを示す
日産リーフは3,750ポンドの補助金を受け、価格は32,249ポンドから(英国) EVの手頃な価格を実現し、価値重視のセグメントでリーフの競争力を維持
Omoda Jaecooがブラックフライデーセールを実施 年末前に金属を売りさばき、初めての購入者を誘致する新たな動き
オーストラリアで騒音車や改造車の取り締まりが強化される 法執行の強化は、地元のチューナー文化とアフターマーケットの選択肢を再形成する可能性がある
E36 M3オークションの入札が急増、VWマイクロバスが山火事から復旧 クラシックカー市場は好調を維持、心地よい修復が人々の心を掴む
ラスベガスGP:ルクレールがFP1でトップ、ノリスが赤旗中断のFP2でトップ、FIAの空力責任者が退場 変化の軌道にペースセッターが登場。技術リーダーシップの入れ替えは2026年まで波及する可能性

特集のハイライトとクイックテイク

  • ヒュンダイの利益に関するニュースは、効率的なパワートレイン、シャープなデザイン、使いやすいテクノロジーなど、購入者が実際に求めている製品構成を強調している。
  • ハイラックスは「一度買えば、あとは忘れる」タイプのピックアップトラックです。乗り心地は荷台に荷物を積むほど良くなるので、それに合わせて計画を立てましょう。
  • 日産リーフの英国での新しい価格は補助金付きで、高級ブランドに対する不安を感じることなく、魅力的な都市型小型車となる。
  • 中国におけるRAV4の動向:大画面、小型化。世界のインフォテインメントへの期待に波及効果が期待される。
  • コレクターのヒント:オリジナル性と由来がE36 M3の価値を押し上げています。良いものを買いましょう。安い車はすぐに高騰します。
  • ラスベガスのセットアップ:序盤の調子は良いが、タイヤが減ってからの予選は別物だ。ロングランのペースに注目しよう。

結論

ヒュンダイの巨額利益誇示からラスベガスの埃まみれのドラマまで、今日のテーマは勢いです。価格、技術、あるいは雰囲気で市場の動向を読み解くブランドが勝利を収めています。それ以外のブランドは、その流れに乗ろうとしています。そしてどこかで、レストアされたばかりのマイクロバスが夕日のビーチに向かって走り、最高の物語は最悪の日を乗り越えることを私たちに思い出させてくれます。

よくある質問

  • ヒュンダイは本当に利益でフォルクスワーゲンを追い抜いたのだろうか?ヒュンダイのCEOによると、そうである。同社は世界第2位の利益率を達成したという。
  • ヒュンダイ・クレーターとは?ヒュンダイのトレイル対応の野望を予感させる、新たに公開された頑丈な中型オフロードSUVコンセプト。
  • 新型日産リーフはイギリスでいくら? 3,750ポンドのEV補助金を適用すると、価格は32,249ポンドからになります。
  • E36型BMW M3がなぜこれほど高値で取引されているのか?それは、人気、ノスタルジア、そして最良コンディションの個体が限られていることに加え、現代の車には到底及ばないシャーシとステアリングの感触によるものだ。
  • ラスベガスの練習走行で最速だったのは誰?シャルル・ルクレールが埃まみれのFP1でトップに立ち、ランド・ノリスが赤旗中断のFP2でトップに立った。
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Thomas Nismenth

Senior Automotive Journalist

Award-winning automotive journalist with 10+ years covering luxury vehicles, EVs, and performance cars. Thomas brings firsthand experience from test drives, factory visits, and industry events worldwide.

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