土曜オートブリーフ:ヒュンダイの大胆なトラック予告、ホンダのEVスポーツカー、映画のような車マニア、WRCドラマ、そして自動車をめぐる大論争
コーヒーと、走り書きだらけのノート、そして通りの向こう側でうるさいリーフブロワーがある。今日の注目のクルマニュースをサクッとチェックするには絶好の環境だ。またしてもトラックのティーザーから、ホンダの電動スポーツカーへの野望、貯金を吹き飛ばす映画のようなクルマのオークション、WRCの緊張感あふれる日本、そしてAutocar誌の熱い名車論争まで、話題は目白押しだ。シートベルトを締めて。
ヒュンダイ、新型中型ピックアップトラックは「驚くほど素晴らしい」と語る
ヒュンダイの幹部が新型ミッドサイズピックアップトラックを発表した際、その言葉は「驚異的」と遠慮なく表現された。サンタクルーズ(街乗りに最適、ダートトラックではこっそりと楽しめる)で長距離を走り、レンジャーとリッジラインにも数週間乗った経験を持つ私は、ヒュンダイがトラック市場の周回ではなく、その中心に躍り出るのを待ち望んでいた。

このティーザーの意味は?現行のコンパクト寄りのサンタクルーズではなく、タコマやレンジャーに近いサイズ感のモデルが期待されます。フレーム一体型ボディになるのか、それともリッジラインのようなユニボディになるのかは、まさに10億ドルの価値がある問題です。ヒュンダイはライフスタイル志向のバイヤーを熟知していますが、中型トラックの購入者も現実的な数値を期待しています。つまり、頑丈な積載量、少なくとも6,000~7,500ポンドの牽引力、そして石畳を積んだ荷台でもへたらないサスペンションです。ヒュンダイが巧みなパッケージング(収納スペースやスマートな荷台機能)と、しっかりとしたトラックの骨格を融合させることができれば、まさに驚異的なモデルとなるでしょう。
- 私がぜひ見たいもの: 街中でのトルクと効率的な牽引力を発揮する強力なターボハイブリッド。
- サンタクルーズで生活して気づいたこと:ベッドは短いですが、鍵のかかる床下のトランクは都会生活に最適です。
- 成功と失敗を分けるのは、レンジャーやタコマとの価格比較と、ディーラーが値上げを避けるのに十分な在庫を確保できるかどうかだ。
ミッドサイズ(および準ミッドサイズ)ピックアップトラックのスナップショット
| モデル | レイアウト | 最大牽引力(約) | なぜそれが重要なのか |
|---|---|---|---|
| ヒュンダイ ミッドサイズ ピックアップ(ティーザー) | 未定 | 未定 | ヒュンダイにとって、ライフスタイル トラックからコア セグメントの競合車へと躍進するチャンス。 |
| ヒュンダイ サンタクルーズ | ユニボディ | 最大約5,000ポンド | 街乗りに適したサイズ、巧みな荷台収納、2.5T のターボトルク。 |
| フォード レンジャー | ボディオンフレーム | 最大約7,500ポンド | 機能のベンチマーク、幅広いトリムとパワートレイン。 |
| ホンダ リッジライン | ユニボディ | 最大約5,000ポンド | 車のような乗り心地、ベッド下のトランク、長距離移動でも驚くほど快適な乗り心地。 |

ホンダはすでに電気スポーツカーのプロトタイプを製作している
自動車メーカーは、私たちが耳にするずっと前から、ひっそりとミュール(小型車)を製造してきた。だから、ホンダがEVスポーツプロトタイプの存在を認めたことは、驚くことではなく、むしろ励みになる。S2000の精密さとNSXのハイブリッド技術を私たちにもたらしたブランドは、まるで車輪のついたバッテリーのようには感じさせない、軽量でコミュニケーション能力の高いEVを作るのに独自の立場にある。
超軽量スポーツカーで山道のジグザグ道を走った時、その魔法はペダルと路面の一体感、瞬時の反応、スムーズな荷重移動、そして語りかけるようなステアリングでした。EVは重量増にはなりますが、きめ細やかな制御も可能にします。例えば、コーナーの途中で車線をタイトにするトルクベクタリング、正確でありながら中毒性のあるワンペダルモジュレーションなどです。スポーツEVのバッテリーを過剰に充電してしまう誘惑に抗える人がいるとしたら、それはホンダでしょう。
- まずはシャーシに注目し、次にヘッドラインに注目する。ホンダはスペック表の誇示よりもラップフィールを重視している。
- スポーツEVでは、航続距離よりも、小型バッテリー、急速充電、熱管理が重要になります。
- ウィッシュリスト: 後輪駆動バランス、適切なスライドのオプション、魂のこもったステアリングラックを備えた S2000 スピリット マシン。

ジョン・ウィックのマスタング、ポール・ウォーカーのエボなど、映画の伝説の車が買える
ハリウッドの伝説が色濃く残るオークションが開催されます。ジョン・ウィックのファストバック・マスタングやポール・ウォーカーのエボリューションなど、まさにその典型です。これは、カーズ&コーヒーのラインナップを一気にひっくり返すような、まさに「カーズ&コーヒー」のラインナップです。映画で使用された中古車の価値は、鋼鉄と同じくらいストーリー性も重視されるため、しばしば急騰します。しかし、ストーリー性には書類が必要です。
何人かの友人が夢中になって退屈なことを忘れるのを見てきました。でも、やめてください。もし入札するなら:
- 証拠を求めてください。制作記録、連続写真、スタジオのドキュメントなどにより、車とスクリーンが結び付けられます。
- 実際に手に入れるものを確認してください:ヒーローカーかスタントダブルか?スタントカーは機械的には疲れているかもしれませんが、歴史的にはクールです。
- 修復と保管のための予算を立てましょう。映画に出てくる車は必ずしも公道走行可能な状態ではないため、長期間の使用を嫌う車もあります。
- 保険の特殊性を考慮してください。出所によって価値が増し、場合によっては制限が課せられることもあります。

ヒーロー級のマスタングを毎日運転する? 1週間くらいかな。それから安全な場所に置いて、日曜日に近所の犬を吠えさせるために連れ出すんだ。
オートカー誌の「過去25年間のベストカー」と1901~1925年の先駆者たち
オートカー誌が、過去25年間で最高の車は何かという壮大な論争を巻き起こしました。私はこの議論が大好きです。なぜなら、いつも「スリル vs. 変化」で二分されるからです。あなたは、カテゴリーを再定義した車を選びますか?それとも、ただただ顔が痛くなるほどニヤニヤしてしまう車を選びますか?
私の短いリスト(大声で叫ばないでください):
- Tesla Model S: EV への移行を加速し、ソフトウェア ファーストの自動車を標準化します。
- ポルシェ 997 GT3: 油圧ステアリングの純度とトラックデイの信頼性の最高水準。
- フォルクスワーゲン ゴルフ GTI (Mk5): バランスのとれた、実用的で、笑顔にあふれた現代的なフォルムへの回帰。
- フェラーリ 458 イタリア: レスポンスとノイズ、最後の偉大な自然吸気ミッドエンジン フェラーリ時代。
- トヨタ GR ヤリス: ホモロゲーション精神が 2020 年代でもストリートに届くことを証明します。
Autocarは1901年から1925年まで遡り、今日のテクノロジーの誇示は古い伝統の上に成り立っていることを改めて認識させてくれました。初期の先駆者たちは信頼性を重視し、車をただ眺めるだけでなく、共に暮らせるものにしようと尽力しました。手回しクランクはスターターとなり、木製の車輪は壊れないゴム製の車輪に取って代わられ、「ツアーカー」という概念は真の冒険へと変化しました。こうした革新から今日の巨大なソフトウェアスタックへの流れは、想像以上に直線的です。
そして、タイムリーなボーナスがあります。シュコダCEOのクラウス・ツェルマー氏とのAutocarポッドキャスト対談です。シュコダは「妥協のない価値」という理念を静かに実現してきました。広い室内空間、リーズナブルな価格設定、そしてシンプルな機能へのこだわり(ドアに傘をさすのはいかがでしょうか?)。このDNAがEV時代にも引き継がれ、手頃な価格で、広々とした空間、そして無駄を省いたデザインが実現すれば、ファミリー層にとって大きなメリットとなるでしょう。
WRCラリー・ジャパン:勝田の地元勢の猛追が収まる中、エバンスがオジエに迫る
オートスポーツによるラリー・ジャパンのレポートより:エルフィン・エバンスがセバスチャン・オジエを追い上げ、地元の英雄である勝田貴元は優勝争いから脱落した。日本のアスファルト・ラリーは、わずかなミスが大きな痛手となる傾向があり、タイトでテクニカルなセクションではリズムが全てとなる。このようにペースが急激に低下すると、タイヤの調子と緊張感がすべてを左右する。
- エバンス vs オジエ:経験と勢いがぶつかり合う。エバンスがオーバードライブすることなくプレッシャーをかけ続ければ、このフィニッシュは刺激的なものになるだろう。
- 勝田が優勝争いから脱落したことはホームでの痛手だが、勝ち点はまだ争える。
- レース終盤の天候と路面状況に注意してください。どちらも、1 回のループでアスファルト ラリーの行方を左右する可能性があります。
クイックテイク
- ヒュンダイがティーザー公開したトラックは、開発が順調に進めば2026年のショールームで話題になる可能性もあるが、忍耐が肝心だ。最終仕様発表の前にコンセプトカーが登場することを期待したい。
- ホンダのEVスポーツへの取り組みは、噂としては正しい。今日のプロトタイプは、たとえサイズが小さくなったり、ソフトになったりしたとしても、明日には本物の車になることを意味するのが通例だ。
- 映画に出てくるようなマスタングを探しているなら、今本物かどうか確認しておけば、後で苦労せずに済みます。書類を手に入れましょう。
結論
自動車の黎明期から未来のEVの話題まで、ニュースが飛び交う土曜日は最高だ。映画スターのメタルを聴きながらピットインし、本格的なラリー劇を観る。ジェットスキーを牽引して都会のガレージに駐車できるなら、驚異的なミッドサイズヒュンダイも欲しい。ステアリングと音声でやり取りできる軽量ホンダEVも欲しい。そして、特別な日にはウィック・マスタングもいい。夢は叶う。
よくある質問
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ヒュンダイの新型中型ピックアップはいつ登場するでしょうか?
正式な発表時期はまだ未定です。ショールームに展示される前に、コンセプトやより具体的な詳細が発表される見込みです。おそらく数年後になるでしょう。 -
ヒュンダイのトラックはボディオンフレームになるのか、それともユニボディになるのか?
不明。フレームオンボディレイアウトならレンジャー/タコマの性能を追求でき、ユニボディならリッジラインの快適性を狙えるだろう。スペックの発表を待つしかない。 -
ホンダは本当に電気スポーツカーを製造しているのでしょうか?
ホンダはEVスポーツのプロトタイプを製作したと発表した。生産計画や仕様はまだ発表されていないものの、開発が進行中であることを示す強力な兆候だ。 -
入札する前に映画の車が本物かどうか確認するにはどうすればいいですか?
スタジオの書類、車両識別番号(VIN)記録、車両写真、そしてあらゆるビルドシートをご請求ください。独立した専門家による検証は、料金に見合う価値があります。 -
WRCラリージャパンをリードしているのは誰ですか?
最新の報道によると、エルフィン・エバンスがセバスチャン・オジエに迫っており、勝田貴元は優勝争いから脱落した。最終結果は残りのステージの結果次第だ。
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