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トヨタ・ハイラックスEV、都市型ユーティリティを目指す ― デイリーカーニュース (2025-11-12)
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トヨタ・ハイラックスEV、都市型ユーティリティを目指す ― デイリーカーニュース (2025-11-12)

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Thomas Nismenth Automotive Journalist
November 12, 2025 1 min read

今日の自動車ニュース:ハイラックスEVが近づき、カイエンが完全電動化、トヨタがオーストラリアの主力車種を廃止、フォードが秘密の特別モデルを準備中

オーストラリアではコーヒーとユートで朝をスタートしました。そして、EVの航続距離や発表日がぎっしり詰まったノートと、最高に​​暖かいキャデラック一台を手にしました。今日は、主力車種からワイルドカードまで、注目の車種をご紹介します。

トヨタ・ハイラックスEV:証明すべき点を持つ短距離走行の主力車

オーストラリアで愛されている職人の相棒が、ついにパワーアップしました。最新の情報によると、2026年型トヨタ・ハイラックスEVは約240kmの航続距離と1.6トンの牽引能力を目標としています。この数字はパブでの議論を巻き起こすでしょうが、このハイラックスEVが目指す姿は明らかです。それは、都市部と郊外を走るためのツールであり、ヌラーボー川を渡るラバではないということです。

社説補足画像A:「トヨタ・ハイラックスEVは都市部の実用性を目指す - デイリーカーニュース(2025年11月12日)」で言及されている最もニュース価値のあるモデルをハイライトします。

ディーゼル・ハイラックスで波打つ砂利道を走った時、その日の疲労感の大部分がステアリング操作だけでなく、騒音と振動によるものだと痛感しました。電気自動車のハイラックスなら、その問題を瞬時に解決できます。静かな発進、狭い現場へのトレーラーバック時の低速域でのスムーズな操作、そして渋滞時のワンペダル操作などです。その代償は何でしょうか?240kmという航続距離は、地方への長距離走行には充電計画を立てる必要があることを意味します。また、1.6トンの牽引能力は、ディーゼル車に求められるヘビーデューティー性能からは明らかに劣ります。

  • 目標射程距離:約240km
  • 牽引力:最大1.6トン
  • 最適な用途: 地下鉄車両、短距離走行、近隣住民に迷惑をかけずに静かに早朝に出発
  • 注目:積載量の詳細と急速充電性能(どちらも未定)

2026年型ハイラックスラインナップ:価格とスペックは発表済み

トヨタの幅広い2026年型ハイラックスシリーズは、価格とスペックの刷新により、準備万端の段階を迎えています。EVが市場を変革する中で、ハイラックスこそが理にかなった基盤となるでしょう。これは二本柱の戦略と言えるでしょう。まず、お馴染みのパワーで既存顧客を満足させ、次に、バッテリーモデルで低いランニングコストとESG(環境・社会・ガバナンス)への貢献を求めるフリート層を惹きつけるのです。

編集補助画像B: 記事に結びついたマクロ機能(例:充電ポート/バッテリーパック、カメラ/センサーアレイ、高性能ブレーキ、インフォテインメント)
ハイラックスEV vs ハイラックスICE:クイックテイク
アイテム ハイラックスEV(2026年) ハイラックスICE(2026年モデル)
パワートレイン バッテリー電気 ガソリン/ディーゼル(各種)
範囲 約240km(目標) N/A(燃料)
曳航 最大1.6t 高い能力;2026年の正確な数値は未定
使用事例 都市部の車両、短距離輸送の業者 長距離輸送、リモートワーク

一方、ピックアップトラック業界では、プレムカーが「重要な」新型ピックアップトラックを磨き上げている。

地元の雄、プレムカー(工場公認のタフトラックチューンを数多く手がけてきたオーストラリアの企業)が、オーストラリア市場向けの「極めて重要な新型ユーティリティビークル」の開発を依頼されました。名前もパッケージの決まり文句もありませんが、その手順はお馴染みのものです。乗り心地を洗練させ、ハードウェアを強化し、オーストラリアの道路に適した特性に仕上げるのです。私は長年にわたりプレムカー仕様の車両を数台運転してきましたが、それらは通常、日常の運転を損なうことなく、二次的な乗り心地と路面のコントロールを完璧にこなします。

トヨタ、オーストラリアでハイラックスベースのSUVを廃止

セグメントの変遷を目の当たりにしてきた人にとっては、全く驚きではないだろうが、トヨタはハイラックスベースのSUVをオーストラリアのラインナップから撤退させる。ラダーフレームSUVの愛用者はため息をつくかもしれないが、市場は新しいアーキテクチャとハイブリッド中心のモデルへと移行しつつある。もしハイラックスに興味があるなら、ディーラーの在庫が枯渇する前に今がチャンスだ。

編集補助画像C:「トヨタ・ハイラックスEVは都市部の実用性を目指す - デイリーカーニュース(2025-11-12)」で紹介されたブランドの2台の車が、

ポルシェ、カイエン エレクトリックの発表日を決定

ポルシェは、電気自動車カイエンの発表日を正式に発表しました。「来年中に」といった軽々しく発表するものではなく、具体的な日付が決定しました。タイカンがドライバーを惹きつける本格的なクルマへと成長を遂げたことを考えると、カイエンEVへの期待は高まっています。注目すべきは、重量配分とブレーキフィールです。大型EV SUVでは、まさにそこが魔法(あるいはマッシュ)の源となるのです。私は、タイカンがソフトウェアアップデートによってようやく実現したような、リア重視のセッティングとペダルの安定性を期待しています。

レクサスはより大胆な目標を掲げる:アイデンティティの転換、ベージュ色の選択肢の減少

レクサスは、より多くのリスクを負うと宣言している。かつて同ブランドの最大のメッセージだった、シフトチェンジのカチッという音が聞こえるほどの深い静寂。それを覚えている人にとっては、まさに音楽のような話だ。新たな姿勢は、よりシャープなデザイン、より個性的なドライビングキャラクター、そしてスペック表の派手さよりもユーザーエクスペリエンスを優先するテクノロジーを意味するはずだ。最近、DC急速充電器で数人のオーナーに質問してみたところ、返ってきたのはシンプルな答えだった。静寂を保ちつつ、魂を込める。レクサスがその両方を実現できるなら、まさに勝負の分かれ道だ。

社説補足画像D: 記事が示唆する文脈 - ライフスタイル(日の出時にSUVに荷物を積む家族、ロードトリップの準備)または政策/リコール(気分が悪い)

バリュープレイ:オモダ 7 ICE SUVが1月に登場

オモダの7人乗りICE SUVは、英国で1月に29,915ポンドから発売される。家計が厳しいこの市場では、これはお買い得な価格と言えるだろう。肝心なのは、その質感とインフォテインメントの洗練度だ。キャビンの見た目と乗り心地がグレードアップし、テクノロジーがカクツキさえなければ、買い手は乗り心地の硬さを許容するだろう。

  • 発売日:1月(英国)
  • 開始価格: £29,915
  • 売り文句: 高級ブランド品に手を出すことなく家族向けのスペースを確保
  • 残る疑問:エンジン出力、グレード別の安全仕様、スマートフォンUIのスムーズさ

トラックのおもちゃとティーザー:フォード・レーシングの秘密のロードカー

フォード・レーシングは1月に「ロードカー」のサプライズを用意している。このブランドは遊び心のあるムードで、マスタングのサーキットスペシャルやオフロード仕様の猛獣など、あらゆるモデルをリリースしているので、期待は高まるばかりだ。フォード・レーシングの刻印が付くなら、限定数、本格的なハードウェア、そして早起きする価値のあるサウンドトラックが期待できる。私は騒音計を持っていく。それとマフラーも持参する。1月の発表は肌寒いからね。

痛い:CT5-Vブラックウィングは3,000マイルも走らないうちに燃え尽きる

不運なキャデラックCT5-Vブラックウィングは、3,000マイル(約4,800km)も走行する前に、焦げて真っ黒になってしまいました。神経質なハンドメイド風スーパーセダンを所有するということは、念入りなメンテナンスとガレージに消火器を備えておくことが決して悪い考えではないということを、この車は痛感させてくれます。また、中古車を購入する場合は、ヒートサイクルによる損傷やアフターマーケットによる「改良」を見抜ける人に購入前の点検を依頼しましょう。

文化を巡る:クロプリーが新たな車を購入、シュコダが130周年

Autocar誌によると、スティーブ・クロプリーがまた車を購入したらしい。まるでイギリスの天気予報と同じくらい頼りになる儀式のようだ。この仕事の面白さは、爪に油がついたような話、こういうものなのだ。長話といえば、シュコダは130周年を迎えた。ジョークから、有能で、賢く、そして時に素晴らしい車へと成長してきた道のりだ。初めてvRSワゴンをウェールズのB道路に走らせた時のことを今でも覚えている。「うーん、これはぎこちない。でも…最高だ」と思った。

クイックヒット

  • HiLux EV は長距離牽引ではなく、短距離移動の実用性を目的としています。
  • カイエン エレクトリックの発表日が決定しました。重量、ブレーキの感触、航続距離に注目してください。
  • トヨタは市場の変化に伴い、オーストラリアでのハイラックスベースのSUVの販売を中止した。
  • Omoda 7 は価格でライバルを下回っていますが、品質と UX がその運命を決定します。
  • フォード レーシングが 1 月に謎のロードカーを発表。騒音と数字が予想されます。
  • CT5-V ブラックウィング火災は、オーナーと購入者にとって警告の教訓となる。

結論

今日のトレンドは、実用性を重視した変化です。トヨタは都市部での走行を想定した小型トラックを再考し、ポルシェはドル箱SUVの電動化を進め、レクサスはより個性的な車を目指しています。低価格帯のモデルも進化しており、オモダは大幅な価格改定を予告しています。1月は忙しくなりそうです。日程を空けておいて、自宅の駐車場を確保しておきましょう。

よくある質問

2026 年型トヨタ ハイラックス EV の予想航続距離と牽引力はどれくらいですか?

ガイダンスによれば、航続距離は約240km、牽引力は最大1.6トンで、市街地や短距離での使用に適している。

トヨタはオーストラリアでハイラックスベースのSUVの販売を中止するのか?

はい。トヨタはラインナップの進化に伴い、ハイラックスベースのSUVをオーストラリア市場から撤退させています。

ポルシェ・カイエン・エレクトリックはいつ発表されるのでしょうか?

ポルシェは正式な発表日を設定しており、正確な時期は確定しており、差し迫っています。

英国でのOmoda 7の開始価格はいくらですか?

価格は29,915ポンドから、販売は1月から開始されます。

フォード・レーシングの「シークレットロードカー」とは何でしょうか?

詳細は明かされていないが、1月にデビューする予定で、高性能な限定スタイルのスペシャルになると予想される。

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Thomas Nismenth

Senior Automotive Journalist

Award-winning automotive journalist with 10+ years covering luxury vehicles, EVs, and performance cars. Thomas brings firsthand experience from test drives, factory visits, and industry events worldwide.

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