デイリードライブ:オーストラリア向け新型PHEV、ハイラックス対ラプター、デュランゴのV6復活、そしてF1の最新展開
朝のニュースはまるでトリプルエスプレッソのように耳に飛び込んでくる。今日もそんな朝だ。プラグインSUVがオーストラリアに続々と登場、トヨタはハイラックスをシャープに改良してラプターに挑む、ダッジは洗練されたデュランゴを復活させ、ボルボはルーフラインを滑らかにし、F1パドックは話題沸騰中だ。さあ、一周見てみよう。
新しいプラグインのパイルオン:MG、GAC、オモダ、KGMがファミリー向けのスイートスポットを狙う
オーストラリアでは、電動化された中型・大型SUVが溢れかえろうとしています。わずか数時間の間に、MGのソレントに匹敵するPHEVのリーク情報、クルーガーの潜在的なライバルとしてGACのS7 PHEVがオーストラリアで正式に発表されたこと、オモダ7が2026年に発売されることが確定したこと、そして韓国からKGMトーレスというお買い得なハイブリッド車が登場したことなどが報じられました。
このセグメントで何が優れているかは、プレスリリースを読むまでもなく明らかです。7つのシートが使えること、3列目を上げてもベビーカーが収まる荷室、そしてEVモードでの航続距離のおかげで実際に学校への送迎が燃料ゼロで済むこと。昨冬、ソレントPHEVでフォールズクリークまで走った時、「スペック上は良い」と「実用上は良い」の違いは、車内の熱効率と、公共の充電器に急速充電する際の充電ポートの位置でした。

| モデル | タイプ | ターゲット | オーストラリアのタイミング | 主な論点 |
|---|---|---|---|---|
| MG大型SUV(リーク) | PHEV | キア・ソレント、トヨタ・クルーガー | 未定 | MGの価値ある7人乗りファミリーパッケージ |
| GAC S7 | PHEV | トヨタ クルーガー | AUでプレビュー | 安売りではなく「ミドルプレミア」価格を約束する新ブランド |
| オモダ7 | PHEV | 三菱アウトランダーPHEV、BYDシーライオン6 | 2026 | 主流のプラグインの魅力に焦点を当ててオーストラリアに進出 |
| KGMトーレスハイブリッド | ハイブリッド(プラグなし) | トヨタ RAV4 | 2026 | 実用性と箱型デザインを兼ね備えた、韓国発の価値重視のライバル |
メモ帳に2つメモ。GACは価格競争に巻き込まれるつもりはないと明言している。「ミドル・プレミア・ブランド」、つまり安売りするブランドよりは上質で、名門ブランドよりは安いブランドを目指している。車内環境の質とディーラーの対応が他より優れていると感じられれば、それも実現可能だろう。それから、MGの大型PHEVのリーク情報はどうだろう?もし彼らがHSプラグインハイブリッドのEVモード時のスロットル調整(渋滞時に眠すぎる)から学んでいたら、きっと立派な学校送り迎えのチャンピオン車になるだろう。
ユーティリティ車と軍拡競争:新型ハイラックスGRスポーツはレンジャー・ラプターを視野に入れ、GACは2027年をめどに
トヨタは、フォードのレンジャー・ラプターに真っ向から対抗する新型ハイラックスGRスポーツを開発中だ。私はラプターで荒れた路面を猛スピードで走破した経験があり、スマートウォッチが私がパーカッションを始めたと勘違いするほどだった。この車が他と一線を画しているのは、その音だけでなく、シャシーの洗練性にある。トヨタが単なるデカールやブルバーではなく、真のサスペンション技術、適切なタイヤ、そしてパワーバンプを搭載すれば、このライバル関係は真に白熱するだろう。

一方、GACはBYDのShark 6に対抗するピックアップトラックを2027年にオーストラリアで発売する計画だ。中国製ピックアップトラック市場は急速に競争が激化している。GACが「ミドルクラス・プレミア」という売り文句を貫くならば、安全性能とキャビンテクノロジーを充実させたスペックが期待されるが、価格は日本の定番車種と同水準、あるいは底値ではないだろう。
米国の速報:デュランゴは抑制力を発揮、フォードのワークバンは賢くなり、マセラティは特別仕様で生き残る
ダッジ・デュランゴ:V6が復活
- ヘミのみの時代を経て、V6 が復活しました。これは、高額な燃料費をかけずに広いスペースを求めるフリートや家族にとって朗報です。
- V6デュランゴで長距離の州間高速道路を走らせたことがあります。静かでトルクも十分、そして消耗品への負担も少ないです。ヘミエンジンのシアターは素晴らしく、V6エンジンのバランスはさらに優れています。
フォードのよりスマートなワークバン(ただし、財布はお忘れなく)
- フォードは、その仕事用バンの知能を高めました。運転支援機能の向上、テレマティクスの充実、そしてよりスマートな装備の統合などが考えられます。
- デメリットは?請求書だ。小規模事業者が計算しているのを見てきた。稼働率と安全性の向上で価格上昇を相殺できるかもしれないが、それでも毎月の請求額は痛い。
- 注意すべき奇妙な点: これらのシステムの一部では、簡単な HVAC またはラジオの調整がタッチ メニューに埋め込まれています。高速道路では問題ありませんが、作業現場で手袋をはめて行うと扱いにくくなります。
マセラティの特別仕様トレッドミル
- ステランティスは、特別版でマセラティを話題にし続けており、現在、人気なのはグレカーレのバリエーションです。
- 新鮮な色彩や厳選されたトリムなど、その魅力は理解できますが、先月話をしたオーナーたちは、四半期ごとに「限定」生産が行われるため、在庫が残るのではないかと心配していました。

技術コーナー:ボルボがルーフを滑らかに、LiDARパートナーは激怒
ボルボはルーフマウントLiDARの「突起」を永久に廃止するが、センサーパートナーであるルミナーはこれに不満を抱いている。運転席から見ると、私は複雑な気持ちだ。ペリスコープ型のルーフポッドは「科学プロジェクト」という印象を常に与えていたが、高い位置からの素晴らしい視界を提供してくれた。センサーをフラッシュマウントするか、別の場所に移設すれば見た目はすっきりし、コストと風切り音も削減できるだろう。問題はカバー範囲だ。重要なのは、ソフトウェアが画像をどれだけ正確に合成するかだ。もし改良されたシステムが、初期のEX90デモで私が体験したような不気味なほど優れた夜間歩行者検知性能を維持してくれるなら、オーナーはシャークフィンを惜しむことはないだろう。
ピットウォールの雑談:F1の数字、お気に入り、そして哲学
- マックス・フェルスタッペンは、ルールブックが許せば、レースナンバーの変更を検討している。些細なこと?もしかしたらそうかもしれない。しかし、ドライバーは迷信深いものだし、ナンバーはドライバーのアイデンティティとなる。
- ランド・ノリスはシーズンを救ったことで、2025年のタイトル獲得の最有力候補として一部で注目を集めている。勢いは重要だが、日曜日のミスのないパフォーマンスも重要だ。
- シャルル・ルクレールは、ジョン・エルカンの「口数を減らして」という発言はフェラーリへの前向きな働きかけだったと明言した。宣言を少なくすればポイントは増える。公平だ。
- フェルナンド・アロンソはフェルスタッペンに自分自身の面影を見出している。「善人ではない」。つまり、人気投票ではなく、冷酷なまでの鋭さがトロフィーを勝ち取るということだ。
- レゴは2026年にF1アカデミーのマシンを発売し、チームも編成する予定だ。どこかの若いファンが将来のキャリアの道を選んだのだ。
- オスカー・ピアストリに対するブラジルGPのペナルティは、一部から「受け入れられない」と批判され、レースのガイドラインに関する議論がさらに活発化している。一貫性は永遠の白鯨だ。
それが何を意味するのか
2026年にファミリーSUVの購入を検討しているなら、試乗の予定がぎっしり詰まったこの時期は、購入者にとってまさにうってつけだ。トヨタのハイラックスは相応のチャレンジをし、ダッジは燃費重視の姿勢を改めて示し、ボルボはテクノロジーを控えめにすることで、静かに正しい道を歩んでいる。F1では、ラップタイムと同じくらい、ドライバーの個性も魅力的だ。それは今も昔も変わらない。
今後のリリースで注目すべき機能
- 7 人乗り PHEV パッケージ: 床下にバッテリーを備えた 3 列目のスペース。ヒップ ポイントが高くなり、荷物の収容能力が低下することに注意してください。
- EVの真の航続距離:エンジンをかけずに1週間の通勤ができますか?長距離試乗を申し込んで、ぜひお試しください。
- 小型トラックのサスペンションのアップグレード: リフトキットだけではありません。ダンパーの調整、バネ下質量、タイヤの選択が、波状路面での乗り心地のコントロールを左右します。
- 実際に役立つバンのテクノロジー:ピンポン現象のない車線維持、遅延のないカメラ映像、主要タスク用の物理ボタン。

よくある質問
新型MG大型PHEV SUVはいつオーストラリアに登場しますか?
リーク情報はありますが、正式な発売日は未定です。キア・ソレントやトヨタ・クルーガーと競合するポジショニングなど、近日中に詳細が発表される予定です。
新型トヨタ・ハイラックスGRスポーツは本当にレンジャー・ラプターのライバルなのか?
要点はこれだけです。このクルマが成功するかどうかは、スタイリングやタイヤだけでなく、シャーシの真のアップグレードと大幅なパワーアップにかかっています。
GAC が言う「ミドルプレミアブランド」価格設定とはどういう意味ですか?
低価格帯のライバル製品より上位に位置づけながら、従来のプレミアムバッジより下位に位置づけ、最高級の価格設定をせずに、より高品質な素材と技術を目指します。
KGM Torres Hybridはプラグインですか?
いいえ、これはトヨタ RAV4 の効率性と価値のスイートスポットを狙った従来型のハイブリッドです。
ボルボはなぜルーフ LiDAR バンプを廃止したのでしょうか?
デザイン、空力性能、そしておそらくコストを改善するため。視覚的な煩雑さを軽減しながらセンサーの性能を維持することが目標です。









