今日のドライブ:レクサスがV8エンジンで復活、トヨタがソリッドステートエンジンの花火を打ち上げ、オーストラリアのピックアップトラック戦争が激化
何か騒々しい車で朝から爆走した後みたいな、あのニヤニヤした気分でこれを書いています。そんなニュースが飛び交う一日でした。レクサスがV8エンジン搭載の噂を広め、トヨタが2027年に「ソリッドステートエンジン」をひそかに発表し、アウトバックではプラグインハイブリッド車をめぐる騒動もありました。さらに、日産の高級車エルグランドの新型、リコールされたティグアン、そして「自分で仕上げる」はずのトヨタのちょっと生意気なミニ四駆も加わり、まさに車オタクの木曜日です。
パフォーマンスと情熱:レクサスがアップグレードされたV8エンジンを搭載した新しいスーパーカーを準備

LFAが9000回転で腕の毛が逆立つような感覚を覚えているだろうか?レクサスは再び大騒ぎのムードに浸り、アップグレードされたV8エンジンを搭載した新たなフラッグシップ・スーパーカーを開発中だと報じられている。公式の数値はまだ発表されていないが、メッセージは明確だ。レクサスは静寂のハローを望んでいないのだ。私はその考えに賛成だ。レクサスの現行ツインターボV8エンジンは、既に田舎道でも力強い走りを見せる。もしパワーアップし、流行のハイブリッドアシストでトルクフルなレスポンスとレスポンスアップを実現するなら、まさにレクサスらしい、速さと力強さを兼ね備えたエンジンが期待できるだろう。ただの爆音ではなく、洗練された暴力性を備えたエンジンだ。
- 期待できること: フロントミッドエンジンのバランス、おそらくハイブリッド化されたパンチ、トラック対応のシャーシコントロール。
- これが重要な理由: これはトヨタ/レクサスが依然としてEVと並んで感情に訴えるエンジンを信じていることを示すものだ。
電動化チェス:トヨタの2027年ソリッドステート計画とマツダのWell-to-Wheelの現実検証
トヨタは、全固体電池技術を採用した「高出力」EVを2027年までに実現することを目標としている。言い換えれば、充電速度の高速化、エネルギー密度の向上、そしてバッテリーの軽量化が期待できる。まさにEV愛好家が望むものであり、EVはホットラップを繰り返してもバッテリーが消耗しない。私は現行のEVを何度も連続で走らせた経験があるが、サーマルフェードは現実のものとなっている。もしトヨタが耐久性とコストの問題を解決できれば、EVは「有望」から「魅力的な」EVへと転換点を迎える可能性がある。
一方、マツダは業界に対し、総排出量について正直に話し合うよう促している。排気管から排出される量だけでなく、Well-to-Wheel(路上走行から燃料供給まで)まで含めてだ。ディーゼルワゴンから大型バッテリー搭載のEVまで、メルボルンからシドニーまでを長距離走行した経験を持つ者として、電気の供給源と製造方法が重要だ。重要なのは「EVは悪い」ではなく、「きちんと計算する」こと、そして電力網がよりクリーンになる中で、複数のパワートレインツールをツールボックスに保管しておくことだ。

オーストラリアの小型トラック軍拡競争:トリトン vs BYD vs ミートパイで育ったナバラ
三菱のトライトンハイブリッドのエンジニアたちは、BYDのPHEV「シャーク6」を徹底的に検証し、オフロードの限界を発見した。当然のことながら、プラグインハイブリッドシステムは郊外では優れた性能を発揮するが、長時間、低速、高負荷の走行では発熱とバッテリー管理が難しくなるため、苦戦する可能性がある。私は長年、従来の四輪駆動車を急勾配の粘土質の登坂で何度か酷使してきたが、PHEVで電動モーターとクラッチに同じ役割を担わせると、特有のストレスに直面することになる。ダイナモ試験だけでなく、ダート走行でも徹底的に検証した三菱の姿勢は称賛に値する。
同じ砂場の中で、新型トライトンと骨格を共有する2026年型日産ナバラは、オーストラリアの文化を念頭に置いて設計されています。田舎道での乗り心地を考慮したチューニング、アクセサリー(バー、ラック、長距離用燃料タンク)、そして日焼けした作業着で長時間運転することに適したエルゴノミクスなど、様々な要素が盛り込まれています。最新トライトンのような穏やかでゆっくりとした操縦性を備えつつ、日産らしいインテリアの工夫が凝らされたナバラなら、職人や週末にドライブを楽しむ人たちもきっと満足するでしょう。

比較:電動ファミリーカーがまもなく登場
| モデル | それは何なのか | パワートレインの見出し | 到着予定時刻(オーストラリア) | なぜ気にする必要があるのか |
|---|---|---|---|---|
| シュコダ コディアック PHEV (iV) | 7人乗りファミリーSUV | 1.5Lガソリンエンジン+プラグインハイブリッド、EV走行距離約100km(WLTP) | 2026 | 学校は電気自動車、遠出はガソリン車。両方のいいとこどり |
| ヒュンダイ エレキシオ | 中国製EV | 全電気式。詳細な仕様は未定。 | 2026 | ヒュンダイ、EV分野でより価値の高い製品を推進 |
| 日産エルグランド(新型) | 高級MPV | 一部の市場ではハイブリッド化が期待される | 未定 | 学校の送迎や空港送迎用のファーストクラスの座席 |
シュコダ コディアック PHEV: 初期のオーストラリアの情報
シュコダはオーストラリア向けに初のプラグインハイブリッド車Kodiaqの構想を練り上げました。重要な数字はシンプルです。約100kmの電気走行距離(WLTP)と7人乗りの実用性です。私は現行型Kodiaqを起伏の多い田舎道で運転してみました。広々としたキャビンと、すっきりとしたボディコントロールが魅力です。PHEVパックと街乗り用の静かな電動モーターを備えたKodiaqは、月曜から金曜まではEVで走り、休日には州間高速道路を軽快に走りたい人にとって、まさに理想的なファミリーカーとなるでしょう。
ヒュンダイ・エレクシオ:価値重視のEVがオーストラリアへ進出
ヒュンダイは、オーストラリア向けに中国製のElexio EVを発売することを発表した。期待はずれではない。最近私が試乗した中で最もコストパフォーマンスに優れたEVのいくつかは中国製だった。価格設定は手頃で、装備も充実している。もしこのEVが、コナの街乗りにちょうど良いサイズとアイオニック5のゆったりとした車内空間の中間に位置するなら、都会のファミリー層にうってつけだろう。
VWの「シート・オブ・ザ・パンツ」戦略(文字通り)とティグアンのリコール
フォルクスワーゲンがシートの快適性でライバルに勝てるという考え、つまり「シートに座るお尻」へのこだわりには、ドイツの実用主義の魅力的な側面が垣間見えます。陳腐に聞こえるかもしれませんが、彼らの言うことは間違いではありません。90分を過ぎたあたりで、まずシートの快適性に気づくのです。ティグアンで600kmを走った時のことを今でも覚えています。腰椎椎間板は会計士ではなく整骨医が作ったような感覚でした。
より深刻な問題として、フォルクスワーゲンはオーストラリアでティグアンのリコールを発表しました。ティグアンを所有されている方は、メーカーまたはディーラーから対応策について連絡があるはずです。リコールは無料で迅速に対応し、安心のためにもお早めにご予約ください。

日産エルグランド:ラウンジが駐車場に登場
日産の最新エルグランドは、これまでで最もラグジュアリーな車と謳われています。オットマン付きの航空機のようなキャプテンシート、静寂、そしてきちんと整備されたピープルムーバーならではの滑らかな乗り心地を想像してみてください。以前、夜行便の後、古いエルグランドに飛び乗って、高速道路に入る前に眠ってしまったことがあります。新型エルグランドにハイブリッドシステムが搭載され、より洗練された走りと、渋滞時の燃費向上が実現すれば、家族連れのVIP送迎に最適な選択肢となるかもしれません。
レンジローバーの最もスポーティなクロスオーバーがさらに強力に
レンジローバー最速クロスオーバーSUVは、よりアグレッシブなアップデートを予定しています。冷却口の拡大、本格的なブレーキ、そしてより鋭い加速を生み出すキャリブレーション調整が期待されます。よりホットなスポーツモデルであれ、息を吹き込まれたヴェラールであれ、その方程式は実証済みです。キャビンは高級感を保ちつつ、エクステリアは少々悪趣味な雰囲気に仕上げ、シャシーで物語を紡ぐのです。私は、強化されたV8エンジンか、ローンチコントロールの演出が光る力強いハイブリッドシステムを採用するのではないかと予想しています。
DIYトレイルおもちゃ:トヨタの意図的に「不完全な」ミニ四駆
トヨタは、あえて白紙のキャンバスのような小型四輪駆動車を開発中だ。これは実に昔ながらの素晴らしい発想だ。オーナーに適切なアプローチアングル/デパーチャーアングル、シンプルなボディ、アクセサリーを装着可能な電装系といった骨組みを与え、あとはオーナー自身で個性を作り上げていく。トヨタのパーツカタログをバックに、ジムニーに匹敵する車と言えるだろう。私は数え切れないほどの週末をトラックの改造に費やしてきたが、意図的に未完成のプラットフォームから始めるというのは、まさに厄介な作業と言えるだろう。
現実を直視せよ:運転支援装置は運転手ではない
テスラの運転手が居眠りをしてパトカーに突っ込んだという報道がある。もう誰も驚くことはない。手動操作のシステムはレーンアシストであり、航空で言う自動操縦ではない。確かに最高のシステムは高速道路の中央付近に車を誘導できるが、それでも人間の意識が必要だ。私は、たとえ騒音が少ない車に乗っていても、ハンドルに体重をかけ、視線を上げている。それが、この技術が単なる見出しではなく、単なる利便性であり続ける唯一の方法なのだ。
今日のクイックヒット
- レクサスは、ハイブリッド要素が加わる可能性が高い新しい V8 スーパーカーの話で人々の心を揺さぶります。
- トヨタは2027年にソリッドステートエンジンのショーケースを発売することを目標としている。一方、マツダは排出量スコアカードが正直であることを望んでいる。
- シュコダのコディアックPHEVは、EV航続距離約100kmを目指している。ヒュンダイのエレクシオEVは価値を追求する。
- 三菱のエンジニアがBYDシャークの悪路走破性に弱点を指摘、ナバラは2026年にオーストラリアで発売へ。
- フォルクスワーゲンがティグアンのリコールを発行。ディーラーに確認してください。
- 日産エルグランドはラウンジライフを倍増。レンジローバーの最もスポーティなクロスオーバーは顎のラインをシャープに。
- トヨタのミニ 4x4 は、スパナの使用を推奨し、仕事の完了をお手伝いします。
結論
今週のテーマはバランスです。レクサスとレンジローバーは、騒音とドラマチックな演出で情熱を燃やし続けています。一方、トヨタ、シュコダ、ヒュンダイは、日常生活におけるEVデッキを巧みに操っています。オーストラリアのピックアップトラックシーンは、理論と埃と熱がぶつかり合う場所であり、まさに技術の真価が問われる場所です。こうした状況下でも、シートの快適性とドライバーの視線移動は、キロワット数と同じくらい重要です。ベーシックなものが時代遅れにならないのは、実に不思議です。
よくある質問
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トヨタのソリッドステートEVはいつ登場するのか?
トヨタは2027年をめどに全固体電池を搭載した高出力EVの発売を目指している。 -
シュコダ・コディアックPHEVは電気だけでどれくらい走行できるでしょうか?
シュコダは、ほとんどの通勤や通学に十分な、およそ100kmのWLTP電気走行距離を目標としている。 -
ヒュンダイ エレキシオはオーストラリアで発売される予定ですか?
はい。これは中国で製造されたヒュンダイのEVで、オーストラリア向けに発売される予定です。詳細な仕様は発売が近づいたら発表される予定です。 -
VW ティグアンのリコールはどうなっているのでしょうか?
現地ではリコールが発令されており、所有者にはフォルクスワーゲンから連絡が行くか、ディーラーに予約して無料で修理を受けることができます。 -
新型レクサスのスーパーカーはハイブリッドになるのでしょうか?
レクサスはパワートレインの詳細を明らかにしていないが、現在のパフォーマンス傾向を考えると、何らかの形で電動化されたアップグレードされたV8エンジンが搭載される可能性が高い。









