デイリードライブ:AMG GTがラインナップを刷新、GMのパワートレインの実用化、そして実際に購入できるセナの香りのメルセデス
ある日、自動車の世界は整然と整理された部品箱のように感じる。しかし今日はそんな日ではない。メルセデスAMGがGTに4気筒エンジンを搭載し(そしてV8エンジンの火力も上げ)、GMはEV、ハイブリッド、V8エンジンで歩きながら風船ガムを噛むことができると皆に言い聞かせ、オーストラリアはバイオ燃料を推進する一方でトヨタの大型ハイブリッド4x4は未だに排出ガス規制をクリアできず、そしてアイルトン・セナが愛した本物のデイリードライバーが市場に登場した。ああ、そしてかつてのサーキットは、実際には個人タイムアタックの舞台ではないということも忘れてはならない。
AMG GTに4気筒エンジンとよりホットなV8エンジンを追加:新しいフレーバー、同じ姿勢
メルセデスAMGは2026年モデルでGTの個性をさらに広げ、エントリーグレードに4気筒エンジン、そしてよりスパイシーなV8エンジンを搭載します。私はGTのロングボンネットの威風堂々としたスタイルがずっと好きでした。寒い夜明けのドライブで、現行のV8エンジンはまるでピラティスを習得した昔ながらの喧嘩屋のようです。今回の発表は2つの点で注目に値します。

- 新たな4気筒エンジンがラインナップに加わり、AMGのコンパクトで高出力なターボ技術が活かされていると思われます。より軽やかなエンジンと、バリトンの轟音よりも唸りと回転のリズムが期待できます。
- 現行の車両よりも高性能な V8 エンジンが搭載され、推進力が増し、おそらくそれに合わせてシャーシや冷却システムも大幅にアップグレードされるでしょう。
それは路上で何を意味するのか?私が最後に運転したGTを参考にするなら、このプラットフォームは複数の役割を担うことができる。4気筒エンジンはフロントエンドのグリップを鋭くし、タイトな路面での疲労を軽減するだろう。一方、フラッグシップのV8エンジンは、荒れた裏道でアクセルを踏み込みすぎると、つまずいてしまうかもしれない。いずれにせよ、このキャラクター分けは巧妙だ。シャシーを操りたいドライバー向けと、圧倒的なトルクとロングストレートを好むドライバー向けだ。
AMG GTラインナップスナップショット
| 変異体 | エンジン | キャラクター | 購入希望者 | 重要なポイント |
|---|---|---|---|---|
| 新しい4気筒 | ターボ4気筒 | より軽く、より鋭いターンイン、回転が速い | トラックデーに興味がある、キャニオンスケジュールの人 | より低いバイイン、GTの威厳を失うことなく異なるフレーバー |
| 既存のV8 | ツインターボV8 | 日常のマナーを備えたグランドツーリングパンチ | 週末のロングツーリング、GTの伝統主義者 | ロードトリップのカリスマ性を高めるスイートスポット |
| より熱いV8 | 強化されたツインターボV8 | 本格的なペース、おそらくシャーシと冷却のアップグレード | コレクター、ニュルブルクリンク自慢 | ハロー効果、見出しの数字 |

実用的な注意点として、4気筒GTは都市生活に適したパッケージングになっていることが多い。熱の吸収が少なく、夏の交通渋滞でも冷却しやすく、フロントエンドが軽量なのでスピードバンプによる衝撃も比較的緩和される。その反面、V8エンジンのアイドリングは、駐車係をひるませるほどの音を立てる。
パワートレインの岐路:EV、ハイブリッド、V8、そしてバイオ燃料の融合
GMはEVを「北極星」と表現しているが、ハイブリッドやV8エンジンを放棄するわけではない。
EV市場の成熟が断続的に進む様子を見てきた人なら、GMの戦略は納得できる。同社は依然としてEVを最終目標としているものの、ハイブリッド車とV8エンジンも戦略に残している。これは現実的な判断だ。通勤用に電気自動車が欲しいけれど、週末や牽引用にエンジンが必要な人もいる。GMの最近のV8エンジン搭載車を数台試乗した経験から、特に人里離れた場所で高速道路を降り、250kWの充電器がないような状況では、その即応性と航続距離には依然として独自の価値があると感じている。
- EV: 都市の空気の質、技術リーダーシップ、車両平均の勝利に向けた長期目標。
- ハイブリッド車: 特に走行距離が長い、または頻繁に運転するユーザー向けに、走行距離のニーズと規制の圧力を両立します。
- V8: 文化的および機能的な抵抗 - 牽引、パフォーマンスのハロー、燃料が手頃な価格で距離が非常に長い市場。
ジェネシスは新しいフラッグシップとハイブリッドで製品攻勢を計画している
ジェネシスは、斬新なメタルと電動オプションで力強い存在感を放っています。このブランドの最新モデルは既に「これで大陸横断のドライブ旅行もできそう」という落ち着きを醸し出しており、ハイブリッド車は、その滑らかで長い航続距離の魅力をさらに高めるでしょう。もし彼らが、その洗練されたデザインランゲージにふさわしい、正真正銘のフラッグシップモデルを投入するなら、要注目です。ジェネシスが突飛な選択肢から、一部のガレージでプレミアムオプションの定番となる瞬間が訪れるかもしれません。
オーストラリアの11億ドルの低炭素バイオ燃料推進は、大型で燃費の悪いSUVの現実と直面している
オーストラリアは低炭素バイオ燃料の拡大に11億ドルを計上しました。一夜にして電気自動車になるわけではない車両に、よりクリーンな液体エネルギーを供給するには、生産能力、物流、そして基準の整備が不可欠です。これは良い動きです。というのも、同じニュースサイクルの中で、トヨタ・ランドクルーザー・ハイブリッドが、オーストラリアの効率規制に基づく地方の排出ガス規制を回避できるほどクリーンではないことが明らかになったからです。

アウトバックのような道をハイブリッド車で走らせたことがある。低速でのクローリングでは巧みに働き、無駄なアイドリングも抑えている。しかし、大型の4x4はやはり大型の4x4だ。重量と空力性能は両立しない。バイオ燃料は、特に将来的に電動化が不可能なフリートや、充電設備がまだ安定していない地方のドライバーにとって、短期から中期的には強力な武器となる可能性がある。重要なのは、給油所での入手性と、オーナーが燃料の成分と保証や性能への影響を把握できるような透明性のあるラベル表示だろう。
安全ウォッチ:MGは「重大な故障」の後、改善を誓うが、電動バイクのひき逃げ事故は眉をひそめる
MGは安全性のリセットを約束
「重大な失敗」と評された事態の後、MGの経営陣は安全性の向上を公に約束しました。つまり、衝突性能、アクティブセーフティ技術、そして世界市場における一貫性に改めて重点が置かれると予想されます。これは正しい判断です。私が話を聞いたMGオーナーの何人かは、価格の安さを高く評価しているものの、地域によって安全性能にばらつきがあることに不安を感じています。主要機能のロックを解除するための高額なオプションパックなしで、クリーンで5つ星の評価を得ることができれば、大きな成果が得られるでしょう。
- AEB、レーンサポート、ジャンクションアシストのクリアな標準装備
- 世界的に一貫したエアバッグと拘束システム
- アップデートとリコールに関するコミュニケーションの改善
レンタル電動自転車のひき逃げ事件は、厄介なグレーゾーンを浮き彫りにする
英国では、レンタル電動自転車のライダーと衝突し、逃走したとされるドライバーが激怒している。これは現代のモビリティをめぐる複雑な問題だ。レンタル自転車、アプリの責任、そして法執行の限界など。同様の事例から私が得た実践的なアドバイスは以下の通り。
- 自転車のID番号、時間、場所をすぐに記録してください。
- ダッシュカムまたは携帯電話の映像、さらに目撃者の詳細を入手します。
- レンタル会社と地元の警察の両方に報告してください。書類の記録は保険にとって重要です。
シェアリングマイクロモビリティは今後も普及するだろうが、そのルールと責任は視認性の高いベストのように目立つようにする必要がある。
「そんなことはしないで」ファイルより:オランパークでの起亜スティンガーの「爆発」
警察によると、キア・スティンガーのドライバーが郊外のオーランパーク(そう、あの古いレースウェイの跡地に作られたサーキットだ)をまるでサーキットのように扱っていたという。だが、実際はそうではない。懐かしさは理解できる。私も昔のサーキットを周回したことがあり、あのリズムはもう一周したくなるほどだった。しかし、現代のオーランパークはただの街で、スクーターに乗った子供たちや、なかなかついてこない犬たちがいる。もし何かが足りないなら、サーキットデーにお金を払えばいい。より滑らかな路面と、裁判で終わることのないタイムシートが手に入る。
ガレージの金:アイルトン・セナのメルセデス190Eコスワースが競売に

コレクターを思わず黙らせ、暗算を始めさせるような出品だ。アイルトン・セナの愛車、メルセデス・ベンツ190Eコスワースが市場に登場。私は以前190E 2.3-16を運転したことがあるが、コスワースが生み出す4気筒エンジンのカム角は正確で、どこかザラザラとした感触があり、ドッグレッグギアボックスのおかげで通勤のたびにアウトラップを走っているような気分になる。セナの血統を持つこの車は、単なる往年の名車スポーツセダンではなく、モータースポーツの金字塔と言えるだろう。
- コスワースチューンの4気筒エンジンは、特徴的なメタリックなサウンドを奏でる
- 狭い道路でもモダンな感覚を保つシャシーバランス
- プロビナンスプレミアム:これはカーズ&コーヒーに持っていってボンネットを開けたままにしておくような車です
クイックヒットとテイクアウト
- AMG GT の幅広いラインナップにより、より軽く、より鋭く、またはより大きく、よりパワフルな、本当の選択肢が購入者に与えられます。
- GM の多角的なアプローチは、EV インフラが追いつくまでの賢明な中道です。
- オーストラリアのバイオ燃料支出は、大型車両と遠隔地のドライバーにとっての橋渡しとなる可能性がある。
- ランドクルーザー ハイブリッドは大型車の電動化の限界を示している。政策的な圧力は今後も続くだろう。
- 安全文化はオプションではありません。MG が基本に戻って信頼を再構築するのは正しいことです。
- 電動自転車にはより明確な説明責任が必要であり、何か問題が起こった場合にはカメラとIDが役立ちます。
結論
今日のテーマは「適応力」です。AMGはクラシックなGTのレシピを、その風味を損なうことなく再構築しました。GMは電気自動車の未来を追い求めながら、巧みにリスクヘッジをしています。各国政府は、DC急速充電器から遠く離れた場所に住むドライバーを困らせることなく、大気浄化に取り組んでいます。そしてそんな中、セナの足跡を刻んだコスワースは、私たちがそもそも車にこだわる理由、つまりフィーリング、ストーリー、そして繋がりを思い出させてくれます。ホットラップは、行き止まりになっていないサーキットで、本来あるべき場所に留めておきましょう。
よくある質問
新しい 4 気筒 AMG GT は V8 からダウングレードされるのでしょうか?
必ずしもそうではありません。異なるキャラクターを期待してください。4気筒エンジンはより軽やかなノーズとシャープなフロントエンドレスポンスをもたらし、V8エンジンは迫力あるサウンドと力強いトルクを維持します。これは好みの問題であり、優先順位の問題ではありません。
トヨタ ランドクルーザー ハイブリッドがなぜいまだに排出ガス規制の罰則に直面しているのでしょうか?
ハイブリッドアシスト付きであっても、大型で重量のある四輪駆動車は燃費とCO2排出量が厳しい。オーストラリアの燃費規制は厳しく、ハイブリッド車は大型車にとって万能薬ではない。
GM の「EV North Star」は V8 ファンにとって何を意味するのでしょうか?
V8エンジンが一夜にして消えるわけではありません。GMは、EVとハイブリッド車の拡充を継続しながらも、V8エンジンが理にかなった分野、つまりパフォーマンス重視の車や仕事に重点を置いた車にV8エンジンを投入し続けるでしょう。
バイオ燃料は車にダメージを与えますか?
メーカーが承認したブレンドを使用してください。バイオ燃料の供給量は拡大しているため、明確なラベル表示とOEMガイダンスが重要です。多くの最新エンジンは、承認されたブレンドを問題なく使用できます。
レンタルした電動自転車との衝突にどう対処すればよいですか?
バイクのID、写真/動画、時間/場所、目撃者の詳細など、すべてを記録してください。保険と責任追及のため、速やかに警察とレンタル会社に報告してください。









