今日の自動車:ハイブリッドパリセードの値段の衝撃、オーストラリアで最も安いEV SUV、そしてCarPlayの戦いが激化
いつもと変わらない朝の始まりだった。トラベルマグにコーヒーを注ぎ、タイヤにはまだ先週末の裏道の埃がかすかに残っている。ところが、カフェインよりも値札に目が覚めた。大型SUVは環境に優しく高価になり、中国製EVは破壊的な価格設定で次々と登場し、テック企業の幹部たちは今やAppleのステージ上のツイートをサブツイートしている。車に夢中になるには、奇妙で魅力的な時代だ。さあ、車に乗ろう。
大型SUV、高額な請求書:ヒュンダイ・パリセードがハイブリッド化(そして約9万ドル)、三菱ASXは1万3000ドル値上がり

ヒュンダイの2026年型パリセードはハイブリッドのフラッグシップモデルとして登場し、今日のニュースによると、発売価格は約9万ドルとのことだ。これは決して高額ではない。「まだヒュンダイの話をしているの?」というレベルだ。私は現行のパリセードの、ソファのように快適な乗り心地と、誠実で家族中心のパッケージングがずっと気に入っていた。新型がハイブリッド化によって洗練性と燃費性能をさらに向上させれば、ドイツ車にこだわらずラグジュアリーを求める購入者にとって、そのプレミアム価格に見合うだけの価値があるかもしれない。
一方、サイズスケールの対極に位置する2026年型三菱ASXは、1万3000ドルもの値上がりです。私はレンタカーやプレス向け取材で数え切れないほどのASXを運転してきましたが、ASXはシンプルで実直なランナバウトです。このような価格上昇は通常、大幅な技術・安全性能の向上を意味しますが、その価値を維持するには、大幅な価格改定が必要になるでしょう。最終的な判断は、スペックシートを隅々まで確認し、ライバル車と並べて試乗するまで保留します。
- 2026 ヒュンダイ パリセード: ハイブリッドの新フラッグシップ。価格は「高級車に近い」領域に近づいています。
- 2026年型三菱ASX:大幅な価格上昇は内部の大きな変更を示唆。
オーストラリアの格安EV大改革:Leapmotor B10が上陸、Zeekrが急成長、そしてLynk & Coは静観

オーストラリアで最も安価な電気SUVに、Leapmotorのバッジが付けられました。2026年型Leapmotor B10は、従来の競合車種を凌駕し、BYDやMGと真っ向勝負を挑みます。私はまだB10を運転していませんが、中国の最新EVシリーズには十分な時間を費やしてきたので、車内技術と価格面ですぐに人々を魅了することは分かっています。真の試金石となるのは、サービス、ソフトウェアアップデート、そしてリセールバリューでしょう。
一方、Zeekrの新しいフラッグシップモデル「9X」は、発売後1時間で約4万件の注文を獲得したと報じられています。これは驚異的な数字であり、Zeekrの最近のメタル製品に私が感じている期待とも一致しています。洗練されたハイテクなデザイン、そして老舗ブランドをも震撼させるような水準で製造されています。興味深いことに、Zeekrの社長は、姉妹ブランドのLynk & Coはオーストラリアでは「あまり意味がない」と述べています。これは、企業が市場で最も強い馬を選び、それを育てていくという、稀に見る明確な姿勢です。
- 2026 Leapmotor B10: 現在オーストラリアで最も安いEV SUV。
- Zeekr 9X: 初期の大きな需要を受けてフラッグシップが発売されました。
- Lynk & Co: Zeekr の経営陣によると、オーストラリアの短期ロードマップには含まれていない。
ワークホースウォッチ:次世代トヨタ・ハイラックスの詳細が明らかに

2026年型トヨタ・ハイラックスについては、ヒントが少しずつ出てきている。私が話を聞いたユーティリティ・ビークルの購入者は皆、同じ2つの質問をする。牽引性能は向上するのか、そして燃費は改善するのか? 何らかの電動化(マイルドハイブリッドまたはフルハイブリッド技術は必須になりつつある)と、レンジャーとの競争力を維持するためにシャシーのアップデートが検討されるだろう。先月、現行ハイラックスで轍の深い農道を走ってみたが、頑丈ではあるが、空車時は揺れが激しい。トヨタがブルドッグのような信頼性を失うことなく乗り心地をスムーズにできれば、生産できる台数は必ず売れるだろう。
業界の資金動向:ジャガー・ランドローバーは生産再開に伴いさらに40億ドルの調達を目指す
JLRは生産再開にあたり、さらに40億ドルの緊急資金を調達しようとしていると報じられている。資金繰りの逼迫と生産のスタートストップは、サプライチェーンにとって、そして納車を待つ顧客にとっても大きな痛手となっている。ジャガーとランドローバーは最近、顧客の魅力を高めてきたが、今や重要なのは安定性だ。私も、生産の遅れに合わせてテストスケジュールを何度も変更しなければならなかった。今回の生産再開がうまくいくことを祈っている。
バッテリーのブレークスルー(理論上): 航続距離は50%増加、サイズはそのまま
Autocarは、サイズをそのままに航続距離を50%向上させる革新的なEVバッテリーを発表しました。これは次世代化学――高シリコンアノードや固体電解質など――の進歩を予感させるもので、バッテリー容量を増大させることなく大幅な性能向上を約束しています。エンジニアとしての私の心はワクワクします。実利主義者としては、実験結果を保証付きの車に搭載するには時間がかかることを覚えています。この10年間で、この航続距離の半分でもショールームに登場すれば、EVの設計は一変するでしょう。セル数を減らしたり、重量を減らしたり、コストを削減したり、あるいは単にバッテリーの脚を長くしたり。
ソフトウェア論争:フォードCEOがアップルのCarPlay Ultraを批判
フォードの幹部は、Appleの拡張的な「CarPlay Ultra」ビジョンに納得しておらず、全ラインアップにAIアシスタントを内蔵することを推し進めています。その緊張感は理解できます。自動車メーカーは画面、データ、アップデートをコントロールしたいと考えており、ドライバーは使い慣れたスマートフォンとスムーズなUXを求めています。私はロサンゼルスの交通渋滞の中で、ワイヤレスCarPlayとネイティブシステムを切り替えながら1週間を過ごしました。ネイティブの音声アシスタントが複雑なナビのリクエストを完璧にこなした時は、まるで魔法のようでした。しかし、ポッドキャストやメッセージはCarPlayで問題なく受信できました。
| アプローチ | 制御するもの | 最大の勝利 | 潜在的な痛み |
|---|---|---|---|
| Apple CarPlay(Ultraを含む) | 電話アプリ、地図、Ultraはクラスター/気候統合をターゲットに | シームレスなiPhone体験 | 自動車メーカーはUXコントロールを失い、統合が複雑化 |
| Androidオート | メイン画面に電話アプリ、地図を表示 | 幅広い互換性と親しみやすさ | ネイティブ設定でのスプリットブレイン。時折ラグが発生する |
| ネイティブOS + AIアシスタント | 車両全体の制御、無線アップデート | 緊密な統合。データは「社内」に保持されます。 | アプリのギャップ、学習曲線、本当に優れている必要がある |
自動運転と法律の衝突:無人運転車が不正Uターン、何も得られず

警察は違法Uターンをした自動運転車を停車させたが、違反切符を切ることができなかったという。まさに2025年の課題と言えるだろう。運転席に誰もいない場合、誰が責任を負うのか? オペレーター? 所有者? それともコード? 数年前、フェニックスの閉ループ走行で、工事現場で車が停止した際、安全運転をするドライバーがハンドルを握りしめていたのを見た。私たちは大きく進歩したが、エッジケースは依然として法規制、そして人間の忍耐力に難題を突きつけている。
クイックテイク:テスラ モデルYは依然として基準点
Autocar誌がテスラ モデルYを再検証しましたが、これは私自身の試乗時間とも一致しています。モデルYは効率性と充電エコシステムの面でEVのベンチマークであり、スペックに応じて軽快なものから真に速いものまで幅広いパフォーマンスを発揮します。20インチホイールでは乗り心地が硬くなることもあり、ミニマルなキャビンは依然として賛否両論ですが、長距離電気自動車旅行のツールとして、特にスーパーチャージャーの充実した地域に住んでいる人にとっては、Yに勝るものはほとんどありません。
現実世界の財布チェック:GAP 保険は必要ですか?
Autocar誌は、賢明な質問を投げかけています。GAP保険とは何なのか、そして本当に必要なのか?簡単に言うと、GAP保険とは、車の現在の価値と、廃車になった場合に残債額との「差額」をカバーする保険です。価格が上昇し、減価償却も進む中、ローンを組んだ車、減価償却率の高いモデル、あるいは頭金が少ない車を購入する場合、GAP保険は大きなメリットとなる可能性があります。ディーラー以外にも、様々な保険会社を比較検討してみましょう。
今日私が印象に残ったこと
- 電動化はもはや予算上の選択肢ではありません。Palisade はハイブリッド車がプレミアム価格に設定可能であることを証明しています。
- 中国のEVブームは本物で組織的:Leapmotorは価格、Zeekrは名声。
- ユーティリティ ビークルはハイブリッド技術に対応できるよう準備が整っており、ハイラックスは職人集団の方向性を示すことになるでしょう。
- ダッシュボードが新たな戦場となり、車は車輪を備えたソフトウェア体験になりつつあります。
結論
9万ドル近いファミリーカーから、お手頃価格のEV新登場車まで、今日の車はまるで二分されたかのような様相を呈しています。価格が急騰する頂点、価格が暴落する底辺、そしてその間をソフトウェアが支配する様相です。いつものように、最高の車とは、あなたのライフスタイルに合った車です。私はこれらの車すべてに、荒れた道、学校の送り迎え、そしてもちろん左車線で、じっくりと試乗して、誇大広告と現実を見分けたいと思います。
よくある質問
2026 ヒュンダイ パリセード ハイブリッドの価格はいくらですか?
発売価格は約9万ドルで、ハイブリッドパワートレインを備えたほぼ高級な3列シート車として位置付けられています。
オーストラリアにおけるLeapmotor B10の特別な点は何ですか?
この車は現在、国内で最も安価な電気SUVとして宣伝されており、既存の低価格EVのライバル車よりも低価格となっている。
次期トヨタ・ハイラックスはハイブリッドになるのか?
新たな詳細が明らかになりつつあり、何らかの形での電動化により競争力が維持されると広く予想されている。
なぜ警察は自動運転車に違反切符を切るのに苦労したのか?
現在の法律では、人間が運転していない場合に責任を割り当てることが困難になり、規制の抜け穴が露呈する可能性があります。
新車にGAP保険を購入すべきでしょうか?
少額の頭金でローンを組む場合、減価償却額が大きくなると予想される場合、または車が全損した場合の補償を希望する場合は、このローンを検討してください。必ず提供業者を比較してください。









