フェラーリ512 TR(1992~1994年):12気筒のタイムカプセルとの生活、そしてそれを特別なものにし続ける小さなアクセサリーたち
長年、 フェラーリ512 TRを何度か試乗する機会があった。一度はモデナ郊外の涼しい朝、もう一度はカリフォルニアの太陽が照りつける田舎道で、アスファルトがレコード盤のように波打っていた。どちらの時も、現代のスーパーカーではめったにないほど、この車は素晴らしく機械的な感触を与えてくれた。水平対向12気筒エンジンは金属的なかすれ声で火を噴き、シフトレバーのクリック感は中毒性があり、アクセルを踏み込むと、テスタロッサの血筋はささやくだけでなく、歌い上げるかのようだ。それは牙を持つラグジュアリーGTであり、そして確かに、心は依然としてフェラーリ・テスタロッサそのものだ。

フェラーリ512 TR:その名の本当の意味とは
「512」は5.0リッター、12気筒レイアウトを指し、「TR」はテスタロッサを意味する。劇的なストライプとウェッジ型ボディの下にあるフェラーリ512 TRは、フェラーリの1980年代の看板車を進化させたもので、洗練され、引き締まり、反応が明らかに速くなっている。最初に乗り込んだ時、私は動く博物館の展示物のようなものを想像していた。代わりに、それはまだ運転されたいと思っている、研ぎ澄まされたクラシックカーのように感じられた。
パワートレインと性能:この車を特徴づけるフラット12エンジン
1992年型フェラーリ512 TRは、4.9リッターの水平対向12気筒エンジンを搭載し、約428馬力と約362lb-ftのトルクを発生します。当時の記録では、0~60mph加速が約4.8秒、最高速度は195mph弱です。数字はさておき、体験こそが最大の魅力です。4000rpmを超えるとエンジンが息を吹き返し、勢いよく加速します。それ以下では、街中をゆっくりと走るのに十分な滑らかさで、不満はありません。ただし、重いクラッチは、渋滞時には間違いなく脚のトレーニングになります。
- エンジン:4.9L水平対向12気筒(ミッドシップ搭載)
- 出力:約428馬力、約362 lb-ft
- 0~60mph:約4.8秒
- 最高速度:約195mph
試乗インプレッション:アナログシアター
駐車速度ではステアリングは重いが、走り出すと見事に反応が良くなる。荒れた道では、シャシーが正直に情報を伝えてくるのがわかる。ガタガタしたり、ふわふわしたりするのではなく、良い会話のようなものだ。5速ゲート式マニュアルは、車と触れ合う上で最高の感触の一つだ。ヒールアンドトゥ?毎回やりがいがある。キャビンは低く広く設計されており、ミニバン並みの視界とは言えないが、ウェッジ型のスタイリングが想像させるほど悪くはない。エアコンは…90年代レベルだ。機能するが、100度の気温の日には極寒の風を期待してはいけない。
マーケットウォッチ:フェラーリ512 TRの現在の価値は?
フェラーリ512 TRは、実用的なクラシックカーと青天井のコレクターズアイテムという絶妙なバランスに位置している。状態、整備履歴(主要なベルト交換は必須)、そしてオリジナルの状態が価格を左右する。最近では、状態の良い走行車が20万ドル台半ばから30万ドル台後半で取引されることが多く、走行距離の少ない状態の良い車は40万ドル台に達することもある。正直なところ、90年代のウェッジ型デザインが市場で評価され続けるかどうかは分からなかったが、走行性能と希少性の組み合わせが需要を維持している。
フェラーリ512 TRは何台製造されたのか?
生産は1992年から1994年まで行われ、約2,280台が製造された(一部の資料では約2,261台とされている。フェラーリの歴史は、端的な部分ではやや曖昧なことがある)。いずれにせよ、希少性が魅力の一部である。オーナーが大切に扱う傾向があるため、現存率が高い。コンクールで完璧な状態の車を見かけることは今でも珍しくなく、そして嬉しいことに、実際に運転して参加する土曜日の朝のミーティングでも見かけることがある。
- 製造年:1992年~1994年
- 製造台数:約2,280台(一部の記録では約2,261台とされている)
- コレクターとしての価値:特に、オリジナルの状態が良く、詳細な記録が残っている車への関心が高まっている。
デザインとキャビン:90年代のクールさを、実用性をもって実現
512 TRは、よりシャープな表面処理と洗練されたディテールでテスタロッサのデザインを刷新している。車内では、長めの脚と低い腰の位置に合わせたシートポジションが、海岸線を夜通しドライブするのに最適だと感じる。スイッチ類は実にアナログで、確かに少し風変わりだ。ラジオは、人間工学の教科書が言うべき場所ではなく、フェラーリがそうすべきだと決めた場所に配置されている。後部座席で子供たちが喧嘩しているのが聞こえるほど静かか?まあ、後部座席はないのだが。しかし、巡航速度では静かで、フラット12エンジンのうなり声が長旅を特別なものに変えてくれる。
ご存知でしたか?
512 TRのエンジンベイの改良は、オリジナルのテスタロッサよりも冷却と吸気効率を向上させ、性能と信頼性の両方に貢献した。単なるフェイスリフトではなく、意味のある機械的な刷新だったのだ。
フェラーリ512 TR対同時代ライバル車
| 車 | エンジン | 電力 | 0~60マイル/時 | 最高速度 | キャラクター |
|---|---|---|---|---|---|
| フェラーリ512 TR (1992–1994) | 4.9L水平対向12気筒 | 約428馬力 | 約4.8秒 | 約195mph | アナログな劇場、ゲート式シフター、GTの風格 |
| ランボルギーニ・ディアブロ(90年代初頭) | 5.7L V12エンジン | 約485馬力 | 約4.5秒 | 約202mph | よりワイルドで、より重厚な演出、そしてよりドラマチックな展開 |
| ポルシェ 911 ターボ 964 | 3.3Lターボフラット6 | 約320馬力 | 約4.7~5.0秒 | 約174mph | コンパクトで、爆発的なパワー、そして日常使いに最適。 |
| アキュラNSX(90年代前半) | 3.0L V6エンジン | 約270馬力 | 約5.5~5.9秒 | 約168mph | スーパーカーの洗練さ、そして容易な正確さ |
重要なアクセサリー:フロアマットと512 TRの保護について
実際に所有するまで、些細なことのように聞こえるだろう。適切なフロアマットは、オリジナルのカーペットとペダルボックスエリア(かかとが擦れる場所)を保護し、車内を視覚的にまとめる。オリジナルの状態を重視する車にとって、スマートなアクセサリーは購入できる最も安価な保険だ。アクセルペダル下のカーペットが擦り切れているのが唯一の欠点である、状態の良い車をいくつか見てきた。痛ましい。
そこで、オーダーメイドのマットが役立ちます。AutoWin では、 フェラーリ512 TR専用に作られたマットを取り揃えています。素材、縁取り、フィット感に至るまで、当時の雰囲気にぴったりと合うデザインで、ショーや日曜日のドライブでも足元を美しく保ちます。
- 元のカーペット(および再販価値)を保護します
- ペダル付近のヒール部分の摩耗を防ぎます
- 512 TRの独特なフロア形状にぴったりと合うように設計されています。
- キャビンにふさわしい外観と雰囲気を演出します
購入のヒント:
512 TRを探しているなら、ペダルボックスのカーペットや運転席のマットの摩耗をチェックしましょう。新品のモデル専用マットは簡単に手に入り、オーナーが大切にしていた証拠でもあります。
AutoWin e-shop:フェラーリ512 TRアクセサリーの信頼できる供給源
フェラーリ512 TRのキャビンを整理整頓したい、あるいはさりげなく高級感を高めたいとお考えですか? AutoWinのカタログは、フィット感と仕上がりに重点を置いています。推測やトリミングは不要で、車の風格に合った、そのまま取り付けられる保護材を提供します。
最終的な感想:フェラーリ512 TRが今でも人を魅了する理由
フェラーリ512 TRは、アナログ時代の遺物というだけのものではない。現代でも十分に価値のあるドライビング体験を提供してくれるのだ。現代の交通事情にも十分対応できる速度を持ち、あらゆる走行を特別なものにしてくれる触感、そして特別な機会にしか味わえない希少性。きちんと整備し、細部を保護すれば(マットも忘れずに)、キーを回すたびにその恩恵を受けられるだろう。
フェラーリ512 TR:よくある質問(FAQ)
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フェラーリ512 TRはテスタロッサですか?
はい。512 TRはTestarossaを進化させたモデルで、機械的な面とスタイリングの両方に意味のあるアップデートが施されています。 -
512 TRの馬力はどれくらいですか?
4.9L水平対向12気筒エンジンから約428馬力と362lb-ftのトルクを発生。 -
フェラーリ512 TRは何台製造されたのですか?
1992年から1994年にかけて、約2,280人(一部の資料では約2,261人と記載されている)。 -
今日の適正市場価格帯はいくらですか?
20万ドル台半ばから、走行距離の少ない状態の良い車だと40万ドルをはるかに超える価格になる。 -
どのアクセサリーが買う価値がある?
純正カーペットを保護するための車種専用フロアマット、そして適切な乗り心地を維持するための定期的なベルト交換や適切なタイヤの装着。











