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アキュラRSX EV、右ハンドル市場を視野に – デイリーカーニュース (2025-10-31)
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アキュラRSX EV、右ハンドル市場を視野に – デイリーカーニュース (2025-10-31)

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Thomas Nismenth Automotive Journalist
October 31, 2025 1 min read

デイリードライブ:アキュラのRSX EVは右ハンドル化を検討、マツダはCO2のボトル詰めに挑戦、VWはチップの逼迫を感じている、など

車の世界では、大きな翼とニュルブルクリンクのラップタイムを競う日々が続く。今日は、より現場主義の日々だ。市場の動き、巧妙なエンジニアリング実験、そして奇妙な変化球(かつては殿堂入りした大柄な人物が所有していた18万ドルのSUVが行方不明になったことなど)。この仕事に携わる他のベテランとコーヒーを飲みながら語り合うような話を、少し目を細めて綴った。というのも、少し目を細めると、糸が実際に繋がっているように見えるからだ。

日本の権力闘争、オーストラリアの視点:アキュラ、レクサス、トヨタ、そしてBYDがパーティーに乱入

注目を集めているのは、アキュラの新型電気SUV「RSX」だ。噂によると、右ハンドル仕様で開発されているという。これは決して小さな話ではない。アキュラは長らく左ハンドルのみのブランドだったが、右ハンドル戦略によってオーストラリア、日本、そしてイギリスへの進出が実現するだろう。私はこれまで多くのホンダ車を運転してきたが、内装を少しアップグレードすればアキュラの車になるという印象だった。しかし、このRSXは正反対の、アキュラらしさとホンダの実用性を兼ね備えたモデルになるかもしれない。もしオーストラリアに導入されるなら、ホンダのディーラーはバッジの説明に大忙しになるだろう。

社説補足画像A:「アキュラRSX EVは右ハンドル市場を視野に入れている - デイリーカーニュース(2025年10月3日)」で言及されている最もニュース価値のあるモデルを強調します。

一方、レクサスはLX700hをオーストラリア向けに準備中との報道が出ています。ランドクルーザーのタキシード姿の兄弟車が、ついにハイブリッドパワーを採用した、と想像してみてください。実際に長距離移動にLX700hを使う私たち(私の場合はスキー、子供2人、そして毛の抜け毛の博士号を持つ犬)にとって、LX700hの期待はシンプルです。LXのフィーリングはそのままに、燃費を少し抑える、というものです。もしレクサスがパワーデリバリー(ディーゼルエンジンのような推進力、ディーゼルエンジンなしで)に成功すれば、夏のブルームへの道のように待ち行列が長くなるのも目に見えています。

それから、トヨタの小型車、いわゆるランドクルーザーFJがある。これは、エンジンのせいで国内で発売が遅れている。具体的には、ハイラックスのエンジンだ。供給と統合は、製品計画において退屈な部分だが、それがうまくいくまでは続く。オーストラリアでの発売が遅れているのは、トヨタが完璧な仕上がりと、十分な台数を確保したいと考えているからだ。私はこのサイズのプロトタイプを適切なコルゲーションで試乗したことがあるが、確かなことはこうだ。適切なギア比と熱管理が全てだ。忍耐は報われるかもしれない。

日本では、BYDが新型EV「Racco」で国内のライバルを狙い撃ちにしている。BYDの日本戦略は計画的だ。静かな店舗、手頃な価格設定、そしてハイブリッド車愛用者を唸らせるスペック表などだ。もしRaccoが軽自動車に近いスイートスポット(コンパクトな市街地走行性能、実用的な航続距離、そして程よいスタイル)を捉えることができれば、通学時の利便性だけでも売れる可能性がある。容易な充電とフラットな荷室床面積の威力を侮ってはならない。

モデル それは何なのか 市場取引 状態
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レクサス LX700h ハイブリッド高級SUV(ランドクルーザーベース) 喉の渇きが少なく、LXの効能は同じ オーストラリアの今後の展望
トヨタ ランドクルーザー FJ 「ベビー」オフロード車 手頃な価格のランドクルーザーの雰囲気 ハイラックスのエンジンタイミングによりAUの発売が遅れる
BYD ラッコ コンパクトEV 日本の地に足を踏み入れた中国の巨人 日本への侵攻が進行中

このクラスターが重要な理由

  • RHD EV の選択肢は、ついにテスラや通常のドイツ車を超えて広がりつつあります。
  • LX700h のようなハイブリッドフラッグシップは、ラグジュアリーとは効率性を放棄するのではなく、単にそれを再定義することだということを示唆しています。
  • トヨタがFJの発売を遅らせたことは、会計担当者が依然としてエンジニアに責任を負っていることを示している。その逆ではない。
  • BYDは日本では珍しい国内での挑戦であり、既存企業はリース見積もりでそれを実感することになるだろう。

テクノロジーと混乱:マツダのカーボンボトル、VWのチップクロック、そして安全リコール

マツダの二酸化炭素回収排気:小さなタンクで何ができるのか?

マツダは、排気管に搭載し、車載タンクにCO2を貯留するCO2回収システムを試験運用している。そのアイデアは、排気管から排出されるCO2の一部を回収媒体で捕捉し、保持した後、後処理のために排出するというものだ。私が数年前に同様の研究装置をいじっていたとき、課題は化学的性質ではなく、パッケージング、重量、そして火曜日の午後に回収したガスを実際にどうするかだった。もしマツダがCO2回収を頻繁に行い、排出を(整備間隔や燃料タンクの交換など)簡単にすることができれば、フリートにとってまさに理想的な過渡期の技術となるだろう。

編集補助画像B: 記事に結びついたマクロ機能(例:充電ポート/バッテリーパック、カメラ/センサーアレイ、高性能ブレーキ、インフォテインメント
  • 潜在的な利点: ドライバーの行動を変えずに測定可能な CO2 削減。
  • ハードル: 質量の増加、タンク容量、そして物を空にするロジスティクス。

フォルクスワーゲンのチップ不安:「来週」は恐ろしい言葉

別の報道によると、VWは早ければ来週にも半導体が不足する可能性があるとのことです。2020年以来、誰もがこの危機を経験してきましたが、その痛みは今も消えていません。もしこの危機が訪れれば、工場の生産停止が急ピッチで行われ、特定のグレードが一夜にして人気商品となり、ディーラーはティグアンの購入者にヒーター付きホイールが夏季限定オプションになった理由を説明しようと躍起になるでしょう。アドバイスをお願いします。もしあなたがビルドスロットを組んでいるなら、ディーラーと密に連絡を取り合い、オプションについては柔軟に対応しましょう。

フォードE-トランジットのリコール:有毒ガスの危険性が警告

フォードのE-Transitは、特定の故障条件下で有毒ガス放出の危険性があるとしてリコールされました。慌てる必要はありません。リコール制度が存在するのはそのためです。しかし、フリートを運用している場合は、バンを停めて点検を受けてください。私はE-Transitでストップ&ゴーを繰り返す宅配便を運転したことがあります。その静粛性とスムーズさはドライバーにとってまさに贈り物です。E-Transitを安全に使用すれば、街はより静かで清潔な状態を保つことができます。

デザイン、ノスタルジア、そして永遠の議論

シトロエンは完全な2CVに移行すべきでしょうか?

Autocar誌の論説記事では、シトロエンはライバルに倣い、真のレトロさを取り入れるべきだと主張している。今でもルノー5のプロトタイプを見て微笑み、ローマの狭い道路でフィアット500を運転した時の感覚をよく知っている私には、その気持ちはよく分かる。重要なのは、軽快なシンプルさを失わずに、現代的な衝突安全性能と空力性能を両立させることだ。2CVの復刻版――細いピラー、親しみやすい顔つき、安らぎの乗り心地――は、価格さえ合えば魅力的だろう。ただし、過剰に装飾しすぎないように。キャビンにはちょっとした個性を残しておくべきだ。シトロエンの車は、エンジン始動のシーケンスではなく、肩をすくめてため息をつくに値する。

アルファのスポーツスペチアーレ:スーツが男を着る時

アルファロメオのメニューに、もう一つのスポーツ・スペチアーレが登場しました。ハンサムで、仕立てが良く、いかにもアルファらしい車です。しかし、批判はもっともです。トリムや外観のパッケージだけでは、全てが満足できるものではありません。調子の良い日のアルファのステアリングフィールは最高です(今でもカフェインを運動に変えるのに最高の方法です)。しかし、特別仕様車の魅力は、ダイナミクスにも少し手が加えられて初めて発揮されます。スプリング、ダンパー、そしてちょっとしたアライメント調整などです。おしゃれに着こなすのは良いですが、ついでに新しいダンスステップも覚えておきましょう。

レンジローバー・イヴォークで3000マイル:静かな贅沢が長期戦を戦う

AutocarによるEvoqueの長期アップデートは、まるで冬に借りた車から私が書いたメモのようだ。控えめな魅力、派手さはないが高級感を感じられるキャビン、そして「なぜこの道はコーデュロイみたい?」という疑問を払拭する滑らかな乗り心地。我が家のちょっと厄介な郊外の抜け道(学期ごとにWazeに出てくるあの道)で試乗した時は、Evoqueはただ肩をすくめるだけだった。車内空間はそれほど広くなく、ランドローバーのインフォテインメントシステムは退屈なティーンエイジャーのように時々遅延することもあったが、最新のシステムは大幅に改善されている。日常使いとして、「落ち着いて到着する」という条件は、他の車よりもうまくクリアしている。

今日の奇妙なニュース:シャックのカスタムSUVが行方不明に

シャキール・オニールの特注レンジローバー(報道によると18万ドル)が、輸送詐欺のような形で姿を消した。懸賞金は1万ドル。ここでの教訓は2つ。1つ目は、輸送業者を必ず確認すること(正規の業者は書類手続きにひるむことはない)。2つ目は、特注品を購入するなら、パスポートを預けられるほど信頼できる追跡装置に投資すること。

編集補助画像C: 「アキュラRSX EVは右ハンドル市場を視野に入れている - デイリーカーニュース(2025-10-31)」で紹介されたブランドの2台の車両

私が注目しているクイックヒット

  • Acura RSX RHD の話題により、RHD 市場の愛好家についに新しいプレミアム EV の選択肢が提供されるかもしれません。
  • マツダのCO2タンク実験は、これまでで最も「マツダらしい」ものです。小さなチーム、大きなアイデア。
  • VW のチップ状況により、まず特定のトリムが影響を受ける可能性があります。突然の削除に注意してください。
  • レクサス LX700h は、牽引力と航続距離の計算が正しければ、「順番待ちリストに載りやすい」車であることは間違いありません。
  • トヨタ FJ の遅延は残念だが、信頼がすべてであるセグメントでは、急いで発売するよりはましだ。
社説補足画像D: 記事が示唆する文脈 - ライフスタイル(日の出時にSUVに荷物を積む家族、ロードトリップの準備)または政策/リコール(気分の落ち込み)

結論

今日の一貫したテーマは馬力ではなく、意図だ。アキュラは静かに視野を広げている。レクサスはハイブリッドでラグジュアリーを追求する。トヨタは適切なエンジンを適切なタイミングで待ち構えている。BYDは恐れることなくライバルの領域に進出する。マツダは誰かがやらなければならないからと、化学反応に手を出す。そして、残りの私たちは?長い通勤時間や荒れたB級道路を走りながら、運転し、比較し、先を読み取ろうとする。

よくある質問

  • アキュラRSX EVはオーストラリアに登場予定か?確定ではないが、右ハンドル仕様の噂もあるので、もし流通がうまくいけばオーストラリアでの展開は現実的なターゲットになりそうだ。
  • マツダのCO2回収システムとは一体何でしょうか?排気管から排出されるCO2の一部を捕捉し、車載タンクに貯めて後で排出する試験システムです。運転方法を変えることなく、実際の排出量を削減することを目指しています。
  • VWのチップ不足は購入者にどのような影響を与えるでしょうか?生産停止、生産枠の減少、一部のオプションやトリムの一時的な供給停止などが考えられます。ご注文の際は、柔軟な対応をお願いいたします。
  • レクサスLX700hとは?ランドクルーザーのプラットフォームをベースにしたレクサスのフラッグシップSUVのハイブリッドバージョンで、オーストラリアでの販売が検討されていると報じられています。
  • トヨタの「ベイビー・ランドクルーザー」がオーストラリアで遅れているのはなぜでしょうか?ハイラックス関連のエンジン設定と供給のタイミングにより、現地での発売が遅れています。
WRITTEN BY
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Thomas Nismenth

Senior Automotive Journalist

Award-winning automotive journalist with 10+ years covering luxury vehicles, EVs, and performance cars. Thomas brings firsthand experience from test drives, factory visits, and industry events worldwide.

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