ベントレー・ステート・リムジンの王室にふさわしい優雅さを公開
ある種の車は、静かにステータスを語る。ベントレー・ステート・リムジンは、まるで頭を垂れるかのようだ。2002年、エリザベス女王の戴冠50周年を記念して製作されたこの2台のベントレー製ステートカーは、英国のコーチビルダーリングの究極の表現である。私はかつて、国賓のパレードの際に道路脇に立ち、その車が滑るように通り過ぎるのを見たことがある。派手さはない。ただ、静かで穏やかな権威の波が押し寄せるだけだ。それがベントレー・ステート・リムジンの魔法なのだ。権力を誇示するのではなく、権力を体現しているのだ。
その起源:ベントレー・ステート・リムジンが誕生した経緯
英国女王は、生涯に一度の出来事、即位50周年を祝うにふさわしい特別なものを必要としていた。ベントレーは、クルーにあるマリナー社の熟練職人たちと共に、特注の国賓用リムジンを2台製作した。それらは単なるドレスアップされた量産車ではなく、宮殿のプロトコルに従って特別に設計された儀式用の車両だった。祝福する人々にとって高い視認性。正式な服装の女王にとっての容易な乗降。そして、車輪付きの装甲バンカーに変えることなく(もちろん、厳重な防護機能は備えているが)の安全確保。
ベントレー・ステート・リムジン デザイン:儀式と巧みなエンジニアリングの融合
実物を見ると、写真では捉えきれない比率が理にかなっていることがわかる。より高いルーフラインと広々とした、ほぼパノラマ的なガラス面のおかげで、群衆は首をねじらないでも主要な乗客を見ることができる。リアドアはリアヒンジ式でほぼ90度まで開き、まるでプライベートサロンに足を踏み入れるような感覚だ。仕上げは王室にふさわしいもの—伝統的に濃いワインレッドに黒がアクセント—で、おなじみのベントレーグリルは国賓用として設定されている。ロイヤルスタンダードの取り付け金具、交換可能なバッジ、そして聞く前に感じるその紛れもない存在感。
その奥に潜むもの:ささやくようなV8エンジン
動力は、ベントレーの6.75リッターツインターボV8エンジン(同時代のアルナージュに似ている)から供給される。これは、最大馬力よりも滑らかなトルクに重点を置いてチューニングされている(約400馬力と呼ぶが、正確な数値は常に控えめに曖昧にされていた)。キャリブレーションは、歩行速度からのスムーズな加速に重点を置いている。隊列を組んで走行すると、まるで漂っているかのようだ。私がウェストミンスター近郊で追走した際、荒れた市街地では、シャシーは厚いカーペットの上を滑るようにボディーが揺れるのを吸収した。静かすぎて、後部座席で子供たちが喧嘩しているのが聞こえるほどだ。とは言っても、この車に乗せるわけではないだろうが。
- 優雅な到着を演出する、後部ヒンジ式の広開口ドア
- 視認性を高めるため、後部座席を高く配置。
- 保護と透明性を重視した特殊なガラスとボディワーク
- 王室の好みに合わせて手作業で仕上げられたベニヤとトリム
- V8エンジンのトルクで、儀式用のスローペースでもスムーズな進みを実現。
王室に奉仕:ベントレー・ステート・リムジン、その仕事ぶり
これらは博物館に飾られるような品物ではない。2台のベントレー・ステート・リムジンは20年にわたり、英国の最も重要な瞬間を舞台としてきた。国会開会式、公式歓迎、国賓晩餐会などだ。それらは、周囲を取り巻く華やかさや儀式と同じくらい、英国の視聴者にとって馴染み深いものとなり、安心感を与える連続性の象徴となった。
受け継がれる遺産
エリザベス2世女王の崩御とチャールズ3世国王の即位に伴い、ベントレー・ステート・リムジンは変わらぬ姿勢で、その使命を粛々と続けている。それらは、幾世紀にもわたって慎重に進化してきた君主制の象徴であり、また、ごく限られた数人しか理解できない、ましてや実現できないような要求にも応えて車を造り上げることをいまだに知っている英国のブランドの象徴でもある。
ベントレー・ステート・リムジンは他の王室車両と比べてどうなのか
| 州政府公用車 | 英国でのEraサービス | パワートレイン | 特徴的な特性 | 一つ買えますか? |
|---|---|---|---|---|
| ベントレー・ステート・リムジン | 2002年より | ツインターボ6.75リッターベントレーV8エンジン | パノラマビュー、ワイドオープンコーチドア、特注のミュリナー製 | いいえ、2つ存在します。どちらも皇室用です。 |
| ロールスロイス・ファントムVI国賓車 | 主に2002年以前のもの | 6.75リットルV8エンジン | 伝統的なコーチビルドの格式;長年の王室御用達 | 非常に稀に、プライベート所有のファントムVIは存在するが、国賓車は売買されない。 |
| ダイムラー DS420 リムジン | 1960年代後半~1990年代 | 4.2リットル直列6気筒 | フォーマルで、広々としていて、公式な場でよく見かける。 | はい、かつて儀式用として使われていた車が、個人所有として現れることがあります。 |
職人技と王室の壮麗な融合
ベントレー・ステート・リムジンは「王室の車」と言えるだろうか? 紛れもなくそうだ。それらはまさに、静かで、正確で、目的意識に満ちた、走る職人技の結晶だ。世界がタッチスクリーンのサイズや0~60マイルの加速に固執する中、これらのベントレーは、真の贅沢とは、まさに適切な時に、適切な場所に、絶対的な静けさの中で届けられることだと、私たちに思い出させてくれる。
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- エレガントなデザイン:クルーの職人技を邪魔せず、むしろ引き立てるような仕上げ。
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結論:なぜベントレー製国賓用リムジンは今も重要なのか
ベントレー・ステート・リムジンは、スピードやラップタイムを競うための車ではありません。それは、重要性、到着の美学を体現するものです。そして、ベントレーが依然として、快適さ、視認性、安全性、尊厳といった、非常に人間的なニーズに応える車を造ることができることを、見事に示しています。使い捨てのものが当たり前の時代において、この2台は正反対の存在です。奉仕し、長く続くために造られたのです。
もしあなたが今日、自分のベントレーに乗り込んでいるなら――理想的にはAutoWinのマットを敷いて――その血筋を思い出してください。同じ翼のあるB。同じ、物事を正しい方法で、静かにやることにこだわる精神。
ベントレー製国賓用リムジン:よくある質問
ベントレー・ステート・リムジンは全部で何台あるのですか?
2台。どちらも2002年にベントレー・マリナー社が英国王室のために製造したものです。
ベントレー・ステート・リムジンは何のエンジンで動いているのですか?
ベントレー6.75リッターツインターボV8エンジンは、最高速度よりもスムーズなトルクと静かな走行を重視してチューニングされている。
ベントレー・ステート・リムジンは防弾仕様ですか?
それらには、大幅なセキュリティ強化と特殊なガラス加工が含まれます。正確な仕様は、明白な理由から公には公開されていません。
一般の人もベントレー・ステート・リムジンを購入できますか?
いいえ。これらは公用車です。同様の趣旨のものを求めるなら、状態の良いアルナージュや最新のフライングスパーは、旗を立てない代わりに、ベントレーらしい雰囲気を味わえます。
ベントレー・ステート・リムジンは今でも王室に利用されていますか?
はい。エリザベス2世女王のために発注されたものであり、チャールズ3世国王の下でも、国事や公式行事のために引き続き使用されています。









