ベントレー・ベントレーガ:高級SUVがGTカーを目指したとき
縁石から眺めて感嘆する車と、人生をそのために再構築してしまう車がある。 ベントレー・ベントゥイガは、その両方を実現している。それは、単一の意図から彫刻されたかのような、稀有な高級SUVだ。手縫いの贅沢と、トン単位の重さのパフォーマンスが同等に備わっている。初めてベントゥイガV8を風雨にさらされた田舎道を走らせた時、私は浮遊感を覚えるだろうと思っていた。だが、得られたのは繊細さだった。そしてトルク。大量のトルクだ。
ノスタルジーではなく、職人技の伝統。
ベントレーの物語は、1919年、W・O・ベントレーが「速くて、良くて、同クラスで最高の車」を作ろうと決意したことから始まります。1世紀経った今でも、その使命はほとんど変わっていません。変わったのは、その幅広さだけです。このブランドは、実際に触れたくなるベニヤや、昔ながらの鞍屋のような香りの革に今でもこだわり続けていますが、同時に、ラップタイムと長距離での静寂性を同じ熱意で追求しています。その二面性は、ベントレーのSUVの代表格であるベントレー・ベンテイガに顕著に表れています。
ベントレー流に再解釈されたラグジュアリー
現代のベントレーのキャビンに身を沈めると、まず触覚に訴えかける印象が残る。高級カメラのレンズのような滑らかな金属、まるで木目がそう設計したかのようにドアからダッシュボードへと流れるウッドインレイ、そして職人技が光る、まるでテーラーがメモを取るような精密なステッチのレザー。後部座席で子供たちが画面時間について交渉しているのが聞こえるほど静かで、特に48ボルトのアクティブアンチロールテクノロジーが魔法のように機能していると、ヨットのような揺れがなく、スリッパを履いて滑るように快適な乗り心地だ。
血統を誇るパフォーマンス
ベントレーのル・マンの伝統は、博物館のトロフィーではない。それは一種の精神なのだ。大型車でさえ、躍動感にあふれている。ベントレー・ベンテイガでは、V8エンジンが542馬力と約568lb-ftのトルクを発生する。ハイブリッドモデルは、ターボV6エンジンと電気モーターを組み合わせ、約456馬力と516lb-ftのトルクを発生し、街中でのスプリントにも最適だ。そして過去のスピードバージョンは、W12エンジンの轟音とともに、3秒台後半で時速60マイルに達することができた。現在のV8モデルも十分に速く、0~60mphを約4.4秒で駆け抜ける。それを支える8速オートマチックは、常に適切な状態にあるように思える。
ベントレー・ベンテイガ:GTだと思い込んでいる高級SUVとの共存生活
日常使いテスト?ベントレー・ベンテイガV8で、子供の学校送迎、コストコへの買い物、そして深夜の空港への急行をこなしました。3つの感想:座席の位置は自然で、視界も良好です(窮屈な感じはありません)。ステアリングは駐車速度では軽快ですが、速度が上がるとしっかりとした重みが増します。22インチホイールでも乗り心地は良好です—ただし、低速では路面の凹凸が伝わってきます。雨の高速道路では、車線維持が非常に安定していて、ついNaimのオーディオの音量を必要以上に上げてしまいました。それだけの価値はあります。
- 0~60mph加速:約4.4秒(V8エンジン)、約5.1秒(ハイブリッド)
- 出力:542馬力(V8エンジン); 約456馬力(システム出力、ハイブリッド)
- トルク:約568 lb-ft (V8エンジン);約516 lb-ft (ハイブリッド)
- 燃費:15~19mpg台(V8エンジン車)、充電状況によっては短距離走行に強い燃費(ハイブリッド車)
- 牽引能力:最大7,700ポンド(適切な装備の場合)—そうです、あなたのビンテージボートはあなたの座席にぴったり合うのです。
ベントレー・ベントレーガ対ライバル:高級SUVの頂上対決
スペック上では、ベントレー・ベンテイガは類まれな性能を誇る。だが、実際に運転してみると、贅沢さとドライバー重視のバランスが取れている車であることがわかる。クロスショッピング(複数の車種を比較検討している)友人たちに見せるために、簡単にまとめてみた。
| 高級SUV | 出力(馬力) | 0~60マイル/時 | キャラクター | 開始価格(概算) |
|---|---|---|---|---|
| ベントレー・ベントレーガ (V8/ハイブリッド) | 456~542 | 約5.1~4.4秒 | グランドツーリングの洗練された乗り心地、驚くべき俊敏性 | 20万ドル以上 |
| ランボルギーニ・ウルス | 641以上 | 約3.2~3.4秒 | ジムウェア姿の難民を追跡 | 24万ドル以上 |
| レンジローバー(V8) | 523~606 | 約4.4~4.3秒 | 風格、静けさ、そしてオフロードでの信頼性 | 13万ドル以上(V8エンジン搭載、装備充実) |
| メルセデス・マイバッハ GLS 600 | 550 | 約4.7秒 | 運転手優先の贅沢さ、軽やかさ | 17万5千ドル~20万ドル |
私の意見としては、ベントレー・ベントゥイガは実際に自分で運転して一番楽しい車だ。一番ワイルドでもなければ、一番ソフトでもない。一番完成度が高いのだ。
完璧な共存:ベントレーの二面性が正しく表現された
ベントレーはラグジュアリーなのか、スポーツなのか?どちらでもあり、それを隠す気などない。ベントレー・ベンテイガにおいて、職人技は飾りではなく、構造の一部だ。静寂は、必要とあらばエンジンに語らせる。パワートレインは、まるで一番好きな椅子に座っているかのようにリラックスしている間、距離を縮めるためにある。それは、高級SUVのボディにGTの舞台が組み込まれたようなもので、手仕事と馬力が出会う地点なのだ。
ベントレー・ベントレーガ:自慢したくなるポイント
- 48ボルトのアクティブロールコントロールシステムが、この大型トラックをコーナーでも驚くほど安定した状態に保つ。
- オプションのリアホイールステアリングは、狭い都市部での走行時にホイールベースを短縮する。
- Naimの20スピーカー搭載オーディオ:路面の凹凸があっても、まるでコンサートホールにいるような臨場感
- EWB「航空機用」リアシート(マッサージ機能付き):渋滞中のスパ体験
- 住宅ローンを完済するまで使えるような、本物のスイッチギア。
そして、いくつかの奇癖
- インフォテインメントシステムは、ワイヤレスCarPlayを使用する際に、一部のスマートフォンでは動作が不安定になることがある。2人のオーナーが、時々再接続が必要になることを言及していた。
- 大きなホイールは見た目がいいですが、低速でも段差を強く感じます。
- オプションは際限なく増えていく可能性がある。注意しないと簡単に「妥当な」範囲を超えてしまう(ベニヤ材の沼にハマった話を聞いてみたいなら聞いてください)。
未来を見据えて:説教くさくない持続可能性
ベントレーが今後数年で完全な電気自動車ラインナップへと移行していく中で、その変化はすでに目に見えるものとなっている。ハイブリッド駆動系、持続可能な方法で調達されたレザー、そして持続可能なベニヤ材などだ。重要なのは、それでもベントレーらしさが感じられることだ。妥協ではなく、静かな威厳がそこにある。
ベントレー・ベントレイガに最適なインテリアアクセサリー:AutoWinフロアマット
ちょっとした告白ですが、私はマット選びにうるさいんです。もしあなたがラムウール製のラグとオープンポアベニールをオプションで選んだなら、安っぽいものをポンと入れるわけにはいきません。そこがAutoWinの真価を発揮するところなんです。 ベントレーにふさわしい、オーダーメイドの保護マットです。
なぜAutoWinのフロアマットはベントレーSUVに最適なのか:
- 精密なフィット感:お客様のベントレーのモデルに合わせたオーダーメイドのパターン。縁が反ったり、隙間が空いたりすることはありません。
- 耐久性:泥だらけのブーツや砂浜での一日をものともしない、高品質な素材。
- デザイン:手作業で仕上げられたキャビンと調和するステッチとテクスチャ。
- お手入れ簡単:旅行やバレーパーキングの合間にサッと拭き掃除できます。
結論:ベントレー・ベントゥイガこそが、まさに絶妙なバランス点である
ラグジュアリーかスポーツか?ベントレー・ベントゥイガはどちらかを選ぶことを拒否する。GTの血筋を持つラグジュアリーSUVだ――驚くほど速く、静かに作られ、マイアミの夜遊びにも、雪山ドライブにも十分対応できる。最初は両立できるのか分からなかった。だが一週間後には、スペックシートをチェックし、ガレージのスペースを整理していた。それが素晴らしいベントレーの証だ。大声で主張するのではなく、あなたの人生をより良く、そしてより速くしてくれるのだ。
よくある質問:ベントレー・ベントレーガ
ベントレー・ベントレーガは信頼性が高いですか?
私の経験と、話を聞いた数人のオーナーからの話では、V8モデルは定期的に整備すれば信頼できる車です。他の超高級SUVと同様に、メンテナンスが重要です。ディーラーまたは信頼できる専門業者に依頼するようにしてください。
ベントレー・ベンテイガのどのモデルを買うべきか:V8、ハイブリッド、それともスピード?
V8は、速く、心地よいサウンドで、バランスが取れているため、多くの人にとって最適な選択肢だ。ハイブリッドは、短距離通勤で自宅で充電できる都市住民に適している。スピードモデルは、コレクターにとってたまらない魅力的な存在であり、アウトバーン(高速道路)の王者だ。
ベントレー・ベンテイガは本当にオフロード走行できるのか?
はい、ある程度なら可能です。全地形走行仕様(ドライブモード、アンダーボディプロテクション)を備えているため、泥道や雪道も楽に走破できます。本格的なロッククライミング車ではありませんが、十分な性能があります。
実際の燃費はどうですか?
V8エンジン搭載車の場合、ホイールや走行ペースによっては、15秒台半ばから後半のタイムを期待できるでしょう。ハイブリッド車は、EVモードを最大限に活用できる短距離で、充電しやすい走行に適しています。
レンジローバーやウルスと比べてどうですか?
レンジローバーは落ち着いていて、ふわふわしている感じだが、ウルスはより野性的な感じだ。私の考えでは、ベントレー・ベンテイガは、どちらよりもドライバーの操作感と真の贅沢さをよりうまく融合させている。









