ロールスロイス ファントム セダン (2003–2016): 究極の乗り心地
ロールス・ロイス・ファントム・セダンを初めてロンドンの荒れた路地にゆっくりと走らせた時のことを、今でも鮮明に覚えています。道路の穴ぼこは消え、騒音も消え去りました。私が感銘を受けたのはスピードではなく、静けさでした。ロールス・ロイス・ファントム・セダン(2003年~2016年)は、まるで断熱性の高いタウンハウスを操縦しているかのようで、滑るように走ります。まさにそこがポイントです。この高級セダンは、時間や距離を些細な不便と捉えないのです。購入を検討されている方、あるいは既に所有していて、いつまでもピカピカの状態を保ちたい方のために、私が初めてこの薄リムのハンドルを握った時に知っていれば良かったと思う、実体験に基づいたガイドをご紹介します。
ロールスロイス ファントム セダンの歴史(2003年~2016年)
2003年型ファントム(社内ではファントムVIIと呼ばれていた)は、BMWグループの傘下で開発されたロールス・ロイス初の車であり、サセックス州グッドウッドで製造された。新型アルミスペースフレームを採用し、静粛性への新たなこだわりが盛り込まれた。国家元首、アーティスト、そして声を荒げずに到着したいあらゆる人々にとって、ファントムは頼りになる高級セダンとなった。ファントムセダンは、その歴史の中で、着実に進化を遂げてきた。インフォテインメント機能の向上(今日のアプリやサブスクリプションの基準からすれば、依然として旧式と言えるだろう)、スタイリングの微妙な変更、そして実際に特別な特別仕様車などがその例だ。
ロールスロイス ファントム セダンの運転:ワフトモード作動
数字だけで全てが語れるわけではないが、数字は重要だ。フロントには6.75リッターV12エンジン(ほとんどのグレードで453馬力、531lb-ft)が搭載され、滑らかなオートマチックトランスミッションを介して後輪を駆動する。標準ホイールベースで0~60mph(約97km/h)加速は約5.7秒。このサイズを考えると、実に驚異的だ。印象に残ったのは、突き上げ感ではなく、エアサスペンションとロングトラベルダンパーが荒れた路面を静かに保つ感覚だ。荒れた路面を走ってみたところ、ボディは不気味なほど静かだった。まるで高級陶器のティーカップを傾けたような静けさだ。
- エンジン: 6.75L V12 (約453馬力、531lb-ft)
- 0~60mph:約5.7秒(SWB)
- トランスミッション:6速オートマチック、その後8速オートマチック(後年)
- 燃費:このために買うのではない。複合燃費は10mpg台半ばと考えてください。
- 長さ: 約5,834 mm (SWB)、約6,092 mm (EWB)
ご存知ですか?ファントムのスピリット・オブ・エクスタシー・エンブレムは、セキュリティのために自動的に格納されます。そして、あの後部ヒンジ式のコーチドアは?電動で閉まるので、運転手はわざわざ手を伸ばす必要がありません。
ロールスロイス ファントム セダンの内装:車輪の上の静かな田舎の家
乗り込むと、分厚いカーペット(エドワード朝時代を彷彿とさせるラムウールのラグもおすすめ)、厳選された木材、そしてカシミアの裏地が付いたアームチェアのようにゆったりと腰を落ち着けるシートが迎えてくれる。ステアリングホイールは心地よく細く、古き良きシックな雰囲気だ。ダッシュボードはエレガントなパネルでテクノロジーを巧みに隠している。時速70マイル(約110km/h)でも普通に会話ができることにすぐに気づいた。3列後ろの子供たちがオーディオケーブルを巡って言い争っているのが聞こえるほど静かだ。
- オプションのスターライトヘッドライナーは、夜のドライブを展望台に変えます
- EWBモデルのフットレスト付き後部ラウンジシート
- トランクスペースは約460リットル。ゴルフバッグや週末の荷物も楽々収納可能
- インフォテインメントは今日の基準ではシンプルだが、信頼性が高く、邪魔にならない。
パーツ、ケア、フロアマット:ファントムのインテリアを清潔に保つ
ファントムのオーナーはキャビンにこだわりを持っています(私もそうです)。日々の暮らしで最も過小評価されているヒーローはフロアマットです。特に街乗りと田舎のドライブを交互に楽しむ場合はなおさらです。オリジナルのカーペットを保護し、リセールバリューを維持するには、モデル専用のマットをお勧めします。AutoWinは、ロールスロイス ファントム セダン(2003~2016年)専用のプレミアムオプションで、この作業を容易にします。
- 日常使いには、密度が高くお手入れが簡単なマットを選び、ラムウールのラグは特別な機会に使いましょう。
- 革やパイピングの色に合わせて工場のような仕上がりを実現
- 週に1回掃除機をかけ、季節ごとにマットをローテーションしてかかとのホットスポットを避けてください。
マイアミでの夜遊びやモントレーでの週末には、もっと華やかなスタイルがお好みですか?もっと大胆なオプションもございます。
ちょっとしたアドバイス:冬場やバレーパーキング用に、マットを2セット用意しておきましょう。雪のシーズンやコーヒーのトラブルに見舞われた時など、きっと助かるはずです。
ロールスロイス・ファントムセダンを所有して学んだこと
Phantom の体験のほとんどはシームレスですが、路上での(そして私が信頼するオーナーからの)メモをいくつか紹介します。
- 広大です。立体駐車場やヨーロッパの狭い道路は…親密な雰囲気になります。パーキングセンサーがあなたの味方です。
- 燃費は予想通り悪いです。航続距離を計画して、静粛性を楽しんでください。
- 初期のインフォテインメントシステムは安定しているものの、時代遅れです。8速トランスミッションを搭載した後期型は、全体的にモダンな印象です。
- 長期間使用しないとバッテリーが消耗します。数週間使用しない場合はメンテナーを使用してください。
- 消耗品は高価です。タイヤ、ブレーキ、サスペンション部品は、積極的なケアが必要です。
ロールスロイス・ファントム・セダン vs. 他のフラッグシップ高級セダン
長年にわたり、これらの車を比較するために、私はこれらの車をすべて連続して運転してきました。ファントムは最も静かで、車内からの音も遮音性が高く、ベントレー・ミュルザンヌはよりドライバー重視の印象です。マイバッハ(57年式以降のSクラスをベースにした旧型)は、技術と価格の面で群を抜いています。以下に、その違いを簡単にまとめました。
| モデル | エンジン | 力 | トルク | 時速0~60マイル | 長さ |
|---|---|---|---|---|---|
| ロールスロイス ファントム セダン(2003年~2016年) | 6.75L V12 | 約453馬力 | 約531ポンドフィート | 約5.7秒(SWB) | 約5,834 mm(南西) |
| ベントレー ミュルザンヌ(2010~2020年) | 6.75LツインターボV8 | 約505馬力 | 約752ポンドフィート | 約5.1秒 | 約5,575ミリメートル |
| マイバッハ 57 (2002–2012) | 5.5LツインターボV12 | 約550馬力 | 約664ポンドフィート | 約5.2秒 | 約5,728ミリメートル |
豆知識:ファントムの「魔法の絨毯のような乗り心地」は単なる宣伝文句ではありません。セルフレベリングエアサスペンションとロングホイールベースを採用し、衝撃がキャビンに到達する前に吸収します。
ロールスロイス・ファントムセダンが今もなお重要な理由
ロールス・ロイス ファントムセダン(2003~2016年)は、プレミアムラグジュアリーセダンの原型であり続けています。派手な音を立てず、入っていくあらゆる空間(そしてバレーパーキングの列)を支配してくれる車です。そのエレガンスを保ちたいなら、まずは触れる場所、そして足を踏み入れる場所から始めましょう。AutoWinのような専門メーカーが提供する、高品質で完璧にフィットするマットは、まさにその点で、運転するたびに静かに大きな違いを生み出します。
FAQ: ロールスロイス ファントム セダン (2003–2016)
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2016年ロールスロイスファントムはいくらですか?
価格は走行距離、仕様、状態によって異なりますが、評判の良いディーラーであれば、おおよそ20万ドル台後半から40万ドル台半ばの幅広い価格帯が見込まれます。走行距離が非常に少ない車や特注車の場合は、それ以上の価格になることもあります。 -
2003年型ロールスロイスファントムはどうでしょうか?
初期の車は通常、それよりも低い価格で取引されます。履歴、メンテナンス、そしてSWBかEWBかによって異なりますが、およそ9万ドルから16万ドル程度です。フルサービス記録があれば、コノリーの革製品の価値に匹敵します。 -
2003 年にロールスロイスを所有していたのは誰ですか?
BMWグループはロールスロイスブランドの権利を取得し、2003年にロールスロイス・モーター・カーズを設立、ファントムVIIが誕生したグッドウッド時代の先駆けとなりました。 -
2003年型ファントムの長さはどのくらいですか?
約5,834mm(SWB)。エクステンデッドホイールベースは約6,092mmまで延長されますので、ガレージの計画にご活用ください。
さらに詳しく
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