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ロールスロイス ファントム ドロップヘッドクーペ(2007年~2016年):気負わないラグジュアリーを体現した、壮大なオープントップ
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ロールスロイス ファントム ドロップヘッドクーペ(2007年~2016年):気負わないラグジュアリーを体現した、壮大なオープントップ

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Emilia Ku Automotive Journalist
March 16, 2023 1 min read

ロールスロイス ファントム ドロップヘッドクーペ(2007年~2016年):気負わないラグジュアリーを体現した、壮大なオープントップ

ロールスロイス・ファントム・ドロップヘッド・クーペを初めて運転して、陽光に照らされた海岸沿いの道を走った時のことを今でも鮮明に覚えています。ルーフは格納され、チーク材のデッキが午後の光に輝き、6.75リッターV12エンジンはアイドル時に執事の咳払いのようなささやき声を響かせていました。正直なところ、2.6トンのコンバーチブルがこんなにもリラックスできるとは思っていませんでした。ところが、荒れた路面を走破すると、車はただただ…息を吐き出しました。乗り心地というよりは、魔法の絨毯のような乗り心地でした。確かに、これは決まり文句ですが、決まり文句の中には、的確だからこそ存在するものもあります。

ファントム ドロップヘッド クーペほど、劇場のような雰囲気と質感に優れたラグジュアリーコンバーチブルはそう多くありません。後方に開くコーチドアからヨットを思わせるディテールまで、このプレミアムコンバーチブルは、コモ湖での週末旅行、アマルフィ海岸でのランチ、あるいはマイアミを静かに駆け抜ける深夜のドライブなど、まさにテーラーメイドのような気分にさせてくれます。そして、実際にこの車で暮らすとなると、つまり本当に愛着を持つとなると、些細なことが大切になります。だからこそ、私が話を聞いたオーナーの中には、フロアマットのような一見シンプルなパーツにこだわる人が何人かいます。これについては後ほど詳しく説明します。

ロールスロイス ファントム ドロップヘッド クーペのルーフを下ろし、チーク材のトノカバーを装着した横顔

ロールスロイス・ファントム・ドロップヘッド・クーペが今もなお重要な理由

2007年に発売され、2016年に生産終了となったロールス・ロイス・ファントム・ドロップヘッド・クーペは、オープントップの静けさの代名詞となりました。ハンドメイドで、贅を尽くしたデザインと、驚くほど使い勝手の良さを兼ね備えていました。後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど静かでありながら、荒れた路面ではベントレー・コンチネンタルGTCを少し不安にさせるほどの力強さを誇ります。

  • エンジン: 6.75リッターV12 (453馬力、531ポンドフィート)
  • 0~60mph:約5.6~5.8秒(見た目よりも速い)
  • 最高速度: 約149mph
  • トランスミッション:初期は6速オートマチック、2012年シリーズIIアップデート以降は8速ZF
  • EPA燃費(概算):市街地/高速道路で11/18 mpg(控えめに言っても、複合で13~14 mpg)

走りの感触:落ち着いた力強さと本物のパワー

V12エンジンは派手さはないが、まさに神々しさに満ちている。スロットルを深く踏み込めば、ドロップヘッドは力強く加速する。ストレスも、ドラマチックな動きも一切ない。ステアリングは駐車速度では指先で軽やかに、巡航速度では安定してストレスを感じさせない。荒れた路面で試乗した際も、大型コンバーチブルとは思えないほど車体の安定性は見事だった。特に悪路ではかすかな振動が感じられるものの、「ぐらぐらと揺れる」というよりは、「上質なクリスタルのようなハミング」といった感じだ。まさにツーリングを楽​​しめるグランドツアラーだ。

ロールスロイス・ファントム・ドロップヘッド・クーペと暮らす

コーチドアの演出以上に、この車の魅力はキャビンにあります。心ゆくまで体を伸ばせる広さ、メイフェアのクラブのアームチェアのようなドライビングポジション、そして操作系は型にはまったものではなく、精密に加工されたように感じられます。ソフトトップは美しいパッド入りで、高速道路では風切り音をかすかな音まで遮断し、小声で会話したり、お気に入りのジャズに浸ったりできます。

そして、これらの車に乗り、そして車の周りにいる時間から得た、ちょっとした、実際的な真実があります。最高のキャビンがいつまでも美しいままでいられるのは、オーナーが細部にまで気を配っているからです。フロアマットはまさに陰の立役者です。オーナーが最初からきちんとしたマットを取り付けていたからこそ、工場出荷時のカーペットが10年経ってもピカピカのまま保たれているのを見たことがあります。

ロールスロイス ファントム ドロップヘッド クーペ専用の高級牛革フロアマット

センスがあり、見た目も美しいインテリアアクセサリー

ロールスロイスファントム ドロップヘッドクーペ のオーナーなら、すでに職人技の真髄を理解されていることでしょう。汎用マットが滑ってラムウールのカーペットを傷つけてしまうのは、最悪です。だからこそ、厳選されたアクセサリーが重要になります。AutoWin良い経験がありました。彼らはファントム ドロップヘッドクーペ専用にマットをオーダーメイドし、フィット感と仕上がりにこだわっています。

  • ドロップヘッドのフットウェルと敷居にぴったりフィット
  • 高級素材: 毛足の長いカーペット、高級レザー、または耐久性のあるゴム製の下敷き
  • 砂浜や泥だらけの田舎道を走った後も簡単に掃除できます
  • OEMカーペットを保護し、再販価値を維持します
ロールスロイス ファントム ドロップヘッド クーペにカスタムフィットのフロアマットが展示されています

ロールスロイス ファントム ドロップヘッドクーペ:モデルイヤーノート

  • 2007~2011年: 6速オートマチックのオリジナルモデル。クラシックでシルキーなキャラクター。
  • 2012~2016 (シリーズ II): LED ヘッドランプ、アップグレードされたインフォテインメント、さらにスムーズな走行と優れた経済性を実現する優れた 8 速 ZF オートマチック トランスミッションによる外観の微妙なリフレッシュ。

気になる点? インフォテインメントはシリーズIIの外観ながら、一世代前のように感じられますが、メニューを覚えてしまえば十分シンプルです。その大きさは狭い道では威圧感を与えるかもしれませんが、視界は良好で、ステアリングは軽快です。定期メンテナンスとタイヤ交換は、言うまでもなくロールスロイスならではのサービスです。それだけの価値があるでしょうか? ここで購入を検討しているなら、もう答えはお分かりでしょう。

ロールスロイス・ファントム・ドロップヘッドクーペ vs. 高級コンバーチブルのライバルたち

モデル パワー/エンジン 時速0~60マイル キャラクター
ロールスロイス ファントム ドロップヘッドクーペ(2007年~2016年) 453馬力 6.75L V12 約5.6~5.8秒 堂々とした、静かな、ヨットのような存在感。崇高な乗り心地。
ベントレー アズール(2006~2009年) 450馬力 6.75L ツインターボ V8 約5.6~5.9秒 古き良き時代の魅力。より賑やかでドラマチックな雰囲気。
ベントレー コンチネンタル GTC (2006–2016) W12/V8、最大616馬力 4秒台前半の速さ よりスポーティなGT。より小型で、より機敏、より劇場性が低い

中古品を買う:友人に伝えたいこと

ロールスロイス・ファントム・ドロップヘッド・クーペをお探しですか?整備履歴、使用状況(これらの車は運転されることを好みます)、そしてソフトトップのシールの状態に注目してください。チーク材のデッキに日焼けがないか、レザーに染料が移っていないかご確認ください。ロールスロイス専門スタッフによる購入前点検は必須です。

  • 市場価格(走行距離/仕様/状態により異なります): 本稿執筆時点ではおよそ 200,000 ~ 450,000 ドル以上で、シリーズ II 後期の車はプレミアム価格となっています。
  • 当初のメーカー希望小売価格はオプションを付けると50万ドルを超える可能性があり、実際にそうする人も多かった。
  • 限定されたビルド数が長期的な魅力を高めます。
ファントムドロップヘッドクーペの豪華なキャビンを彩る赤いシープスキンフロアマット

アクセサリー選びの注意点:ロールスロイスでマットが重要な理由

ドロップヘッドのキャビンは聖域です。それを守ることはオーナーの儀式の一部です。マットをお探しなら、 AutoWinがファントム ドロップヘッドクーペにぴったりのオプションを厳選しています。純粋主義者には毛足の長いカーペット、ブティックルックにはレザートリムのセット、そして雨天時には丈夫なアンダーレイヤーなどです。何人かのオーナーは、冬の旅行用にセカンドセットを用意し、イベント時には高級なマットに交換していると話していました。賢い選択ですね。

評決:ロールスロイス・ファントム・ドロップヘッド・クーペは依然としてオープントップのベンチマークである

あらゆる瞬間を一瞬に変えるラグジュアリーなコンバーチブルをお探しなら、ロールス・ロイス・ファントム・ドロップヘッド・クーペはまさにその頂点に君臨します。堅苦しくなく堂々とした風格、下品さなく贅沢な雰囲気、そして日曜日の昼寝よりもずっとリラックスできる、そんな一台です。適切なアクセサリー(もちろん、 AutoWinの高品質フロアマットも!)を組み合わせれば、この車の特別な魅力を末永く保つことができます。

FAQ: ロールスロイス ファントム ドロップヘッドクーペ (2007–2016)

  • 2016 年ロールスロイス ファントム ドロップヘッド クーペの価格はいくらですか?
    シリーズII後期型は通常、最も高額で取引されます。走行距離、由来、仕様にもよりますが、およそ35万ドルから45万ドル以上が相場です。
  • 主な仕様は何ですか?
    6.75L V12、453馬力、531ポンドフィート、後輪駆動、8速オートマチック(2012年以降)、0~60mphを約5.6~5.8秒で加速し、リムジンに近い静けさを実現する高断熱ソフトトップ。
  • ファントム ドロップヘッド クーペは何台製造されましたか?
    ロールスロイス社は正確な数字を公表していないが、生産台数は限定されており、全世界で1,500台以下と広く信じられており、コレクターの強い関心を裏付けている。
  • 中古品を購入する際に注意すべきことは何ですか?
    整備記録簿、良好なバッテリー/充電システム、ソフトトップの状態とシール、チークデッキの手入れ、そして専門家による点検。オリジナルのカーペットを保護するために、高品質のマットもご検討ください。AutoWinでは、 お客様のニーズに合わせたオプションをご用意しております。
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