ロールス・ロイス・レイス(2013年~2023年):あらゆるドライブを物語にするグランドツアラー
ロールス・ロイス・レイスを初めて雨に濡れた一般道にゆっくりと走らせた時のことを今でも鮮明に覚えている。ボンネットは滑走路のように伸び、スピリット・オブ・エクスタシーが静かに霧を切り裂く。アクセルに片足を踏み込むと、ツインターボV12エンジンが、このブランドが得意とする、丁寧ながらも力強い押し出しで応えた。確かにクーペだが、まるでプライベートジェットのタキシングのように軽快に、そして気負わず、そして正直言って少し中毒性がある。スペック表だけを目的に来たのなら、きっと納得するだろう。しかし、ロールス・ロイス・レイスはまさに劇場のような存在だ。食料品の買い出しでさえ、タキシード姿で出かけるような気分にさせてくれる。
ロールスロイス・レイスの短い歴史
2013年にゴーストの2ドア・ファストバック版として発売されたロールス・ロイス・レイスは、たちまちブランドの「ドライバーズ・ロールス」の座を獲得しました。ロングボンネットとリアヒンジドアといった堂々としたスタイルで誕生したレイスは、その後も優雅に熟成を重ね、スペシャルシリーズやブラックバッジといった限定モデルが誕生しました。ご存知の方も多いでしょうが、レイスは後部座席よりもハンドル操作を好むオーナーのためのモデルでした。
デザインとクラフト:ロールスロイス・レイスが今もなお話題をさらう理由
外観は、肩のラインが入った仕立ての良いスーツのよう。力強いリアハッチとドラマチックなルーフラインが、「真剣な意志」を物語るスタンスを醸し出している。そして、レイスのインテリアは、まさに魔法の力。コーチドアを開けると(狭い駐車場でよく見かける光景だ。どうして私が知っているかは聞いてくれ)繭のような空間に足を踏み入れる。分厚いカーペット、深みのあるしなやかなレザー、そしてまるでショパンを聴きながら執拗に研磨したかのようなウッドベニア。
- オプションのスターライト ヘッドライナーを装備すると、深夜のドライブがプラネタリウム訪問に早変わりします。
- クラブチェアのような形の座席: サポート力があり、加熱・冷却機能があり、無段階に調節可能です。
- BMW 由来のインフォテインメント (当時の iDrive) は信頼性は高いが、最新のタッチ重視のシステムより一世代遅れているように感じる。ただし、正直なところ、移動中に物理コントローラーがあると安心だ。
- 週末用の大きなバッグ 2 つと膨らんだエゴを収容できるトランク スペース。
パフォーマンス:ロールスロイス・レイスは速いが、決して慌てることはない
全長1マイルにも及ぶボンネットの下には、6.6リッターV12ツインターボエンジン(624馬力、ほとんどの年式で590lb-ft。ブラックバッジはさらにトルクアップ)が搭載されています。このエンジンには、GPSで路面状況を読み取り、ギアを自動選択するZF製8速オートマチックトランスミッションが組み合わされています。この賢いトランスミッションのおかげで、路面が荒れていてもスムーズに走行できるのが実感できます。
- 0~60 mph: 約 4.4 秒 (どんな状況でも速い、2.4 トンのラウンジとしては驚異的)。
- EPA 燃費: 市街地/高速道路で約 12/18 mpg — 燃費のよさを理由に Wraith を購入する人はいません。
- 乗り心地:適度な制動力がありながら、ふかふかとした乗り心地。「スリッパを履いて運転する」ような感覚ですが、つま先がスチール製のスリッパです。
- ステアリング:軽くてクリーミー。スーパーGTのようなコーナーリングカーではないが、クロスカントリーでの俊敏な走りが得意だ。
荒れた路面で試乗した時、レイスは雑音を全く無視しました。路面の音よりも、同乗者の噂話の方がよく聞こえます。後部座席で子供たちが言い争っているのも聞こえるほど静かです(行儀が悪ければスターライトを消すぞと脅すこともできます)。
ロールスロイス・レイス vs. 世界:ラグジュアリーGTの中でのその位置
| グランドツアラー | パワー(馬力) | 0~60 mph(秒) | キャラクター |
|---|---|---|---|
| ロールスロイス・レイス | 624 | 約4.4 | 静寂を通じた、気取らない、贅沢なドラマ |
| ベントレー コンチネンタル GT W12 | 626 | 約3.6 | 筋肉質で、運動能力があり、シルクには「スポーツ」の要素がもっとある |
| メルセデスAMG S65クーペ | 621 | 約4.0 | ベルベットハンマー、ハイテク満載、大胆 |
| アストンマーティン DB11 V12 | 630 | 約3.7 | ロマンチックなGT、軽快な足取り、力強い心 |
数字は物語の一部を物語る。ロールス・ロイス・レイスは劇場のような静けさと落ち着きで勝っている。ベントレーとアストンはドライバーズカーの真髄をより忠実に再現している。週末をモンテカルロのタキシードで過ごすか、アルプスのジグザグ道で過ごすかによって、状況は変わってくる。
ロールスロイス・レイスと暮らす:小さなことが大切
- 出入り口: パワークローズ機能付きの長くて重いドア。素敵ですが、ガレージが狭いので注意してください。
- 視界: 屋根が低い割に驚くほど良好。センサーとカメラが街中の緊張を解消します。
- タイヤ:21インチの大型オプションは見た目も良く、価格もそれなりです。高級タイヤには予算を割きましょう。
- サービス:ロールス・ロイスのディーラーは、まるで王族のようにお客様をおもてなしします。料金も王族にふさわしいものなので、それに合わせてプランを立てましょう。
- 最高のスペック:ツートンカラーのペイント、スターライトのヘッドライナー、ラムウールのラグ。大胆に。さもないと、誰かがやってしまう。
ロールスロイス・レイスに最適なインテリアアクセサリー
高級マットでキャビンをひっそりとアップグレードしているオーナーを何人か見かけました。純正ラムウールマットに慣れてしまうと、それ以下のマットはダウングレードのように感じられるからです。リフレッシュしたい、あるいは投資を守りたいなら、 AutoWinは車の雰囲気にマッチしながらも、社外品に見えないアクセサリーを厳選しています。
- カーペットを清潔に保つためのカスタムフィットの床保護。Wraith を実際にロードトリップや田舎での冬の夕食に使用する場合は必須です。
- 抜け落ちたり、丸まったり、内装の質感を損なったりしない高級素材。
- 掃除が簡単な仕上げ。高級レストランでは、砂利敷きの私道が想像以上に一般的です。
AutoWin : レイスオーナーが理想の仕上げを見つける場所
何人かのオーナーから、冬場や整備の時のために、純正のふかふかマットよりも丈夫なものが欲しいという声をいただきました。AutoWinは私のおすすめです。フィット感も完璧で、素材もブランドイメージに合っています。Wraith専用にカスタマイズされたフロアマット、カバー、その他センスの良いアクセサリーも取り揃えています。
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FAQ: ロールスロイス レイス (2013–2023)
将来のオーナーや現在のオーナーから実際に聞かれる質問に対する率直な回答です。
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2023年ロールスロイスレイスはありましたか?
はい、レイスは一部の市場で2023年まで生産が延長されました。販売状況は地域や生産時期によって異なります。 -
ロールスロイス・レイスはどれくらい速いですか?
6.6リッターV12ツインターボエンジン(約624馬力)により、時速60マイル(約97km/h)まで約4.4秒で加速します。ブラックバッジモデルはさらに大きなトルクを備え、ギアチェンジ時の加速がさらに力強くなります。 -
燃費はどうですか?
市街地で約12 mpg、高速道路で約18 mpgの燃費が期待できます。長距離ツーリングの際は、燃料補給を計画的に行ってください。レイスはGTであり、ハイパーマイラーではありません。 -
まず最初に内部で何をアップグレードすべきでしょうか?
床面保護はスマート。AutoWinのプレミアムWraithフロアマットは、キャビンを工場出荷時の輝きと耐久性を保ち、実使用に耐えます。 -
ロールスロイス・レイスは復活するのか?
ロールス・ロイスは後継車を発表していない。ブランドの電気自動車への将来性を考えると、精神的な後継車は、静寂と劇的な演出を伴いながら、電動化を採用すると予想される。
結論:ロールスロイス・レイスが今もなお特別に感じられる理由
ロールス・ロイス・レイスは10年を経てもなお、唯一無二のラグジュアリーGTであり続けています。派手さはないものの力強く、派手さはないものの豪華さを併せ持ちます。この車に乗ると、ついついペースを落としたくなります。速く走れないからではなく、あらゆる距離を味わいたくなるような感覚に変えてくれるからです。もしあなたが(幸運にも)この車を所有しているなら、ぜひ適切なアクセサリーでその体験を締めくくってください。AutoWinが厳選したロールス・ロイス・レイスのセレクションは、キャビンをドライビングフィールと同じくらい完璧な状態に保ってくれます。
Premium Accessories for Mentioned Vehicles
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