デイリードライブ:BYDがテスラに勝利、ダチアが格安EVに注力、日産がタフな新型SUVを計画、そしてレースが大騒ぎ
週末の試運転でコーヒーを3杯、メールを2通、そして泥だらけのブーツをトランクに詰め込んでいます。バッテリー残量とタイヤの空気圧を同じくらい熱心にチェックするタイプの人にとって、今日は重要なことをお伝えします。
EVパルスチェック:BYDの勢い、ダチアの価値攻勢、マヒンドラのオーストラリア進出、そしてリーフニスモの噂
BYDはEV販売競争でテスラを上回る
オーストラリアからの報道によると、BYDは主要EV販売競争でテスラをリードしている。具体的な状況は月ごとに変化しているものの、その軌跡は明確だ。BYDのラインナップ拡充と積極的な価格設定(特に中国と急成長中の輸出市場において)は、チャートを青と白に赤の線を引いたような変化へと変えつつある。これは私が実際に現場で目にしてきたこととも一致している。郊外の私道ではAtto 3やSeal Uが増え、新型車が次々と登場している。多くの欧米都市ではテスラが依然として主流のようだが、その重心は東へと傾きつつある。

- 重要な理由: 選択肢の増加、価格の下方圧力、技術サイクルの高速化。
- 購入者へのアドバイス: 比較検討する場合、360 カメラ、V2L、ヒート ポンプなど、数年前には追加料金を払っていた機能が低価格で提供されることを想定してください。
ダチアは小さなものを大きくする:スプリング、サンデロ、そして素晴らしく奇妙なヒップスター
Autocarは、ダチアの2026年モデルとなる3つのアップデートを発表した。小型EVのスプリングはハンドリングの調整と最大99馬力を実現。昨年、モンマルトル周辺の石畳で初代スプリングを試乗した。魅力的でシンプル、少し跳ねる感じがあり、その実力を痛感するほどにリアルに表現していた。パワーアップとシャシーの安定性向上により、「街乗り専用」というイメージから「歯を食いしばらずに走れる環状道路」へと進化するはずだ。

サンデロもハイブリッドオプションで復活しました。この車の強みは、常に無駄を省きながらも、決して過酷な思いをさせないことにあるため、これは賢明な選択と言えるでしょう。そして、意外な一面もあります。ダチア・ヒップスターは、800kgの電気自動車で、1万5000ポンド以下を目標としていると言われています。昨今、超軽量の電気自動車は珍しく、この価格帯であれば、まさに庶民向けの小型車と言えるでしょう。
- 春 (2026 年): ハンドリングがアップデートされ、出力は最大 99 bhp になり、都市部でも扱いやすいフットプリントを維持。
- サンデロ(2026):お財布に優しい通勤のためにハイブリッドオプションを追加します。
- ヒップスター: 800 kg、目標価格 15,000 ポンド未満 - ウィンクするだけで EV ミニマリズムが実現します。
マヒンドラの低価格EV SUVがオーストラリアに近づく
CarExpertは、マヒンドラが電気SUVをオーストラリアのショールームに一歩近づけていると報じています。価格がマヒンドラの通常の価格帯に収まれば、日常的に使う電気自動車に大金をかけたくないファミリーにとって、これらの車は「初めての電気自動車」となる可能性があります。マヒンドラの最新のICE SUVを荒れた田舎道で試乗した際、シートの快適性、サスペンションのストロークといった基本的な性能は十分でした。これに手間のかからない充電と優れたナビが加われば、学校の列に並んでいるのをすぐに見かけるようになるかもしれません。
ファンの要望が大きければ日産リーフニスモ
スポーティなリーフ?報道によると、日産は需要があればニスモ風のバリエーションも検討しているようです。私も興味があります。現行リーフの瞬発力のあるトルクは、すでに「都会の疾走感」を十分に発揮しています。さらに、より硬めのダンパー、より粘り強いタイヤ、そしてシャシーの補強を加えれば、街乗りスプリントも十分にこなせるマシンの完成です。唯一の注意点は、荒れた舗装路でショッピングカートのように乗り心地が悪くならないようにすることです。標準車のダンピングは、次々と現れる道路の穴ぼこで性能が落ちてしまうことに気づきました。ニスモ仕様のチューニングには、硬さだけでなく、繊細な調整も必要になるでしょう。
MGの「QS」シリーズ:成長するアルファベット
MGはQSブランドのラインナップを充実させているようだ。詳細はまだ詰めている段階だが、方向性は明らかだ。より多くのバリエーションと、より多くのニッチ市場だ。MGは最近、価値ある装備の成功率が高い。QSがこの調子を維持すれば、充実した仕様と分かりやすい価格設定が期待できる。この2つは、ショールームで人々の心を掴む要素となるだろう。
トラックとタフなもの:MGはBYD Shark 6とRanger PHEVをターゲットに、日産はトヨタの戦闘機を準備
MGのプラグインピックアップ計画
MGは、BYDシャーク6や近日発売予定のフォード・レンジャーPHEVをターゲットにしたプラグインハイブリッド・ユーティリティ・ビークルを開発中との報道が出ている。まさに今、職人や週末に山登りを楽しむ人々が必要としている電動化の時代が到来したと言えるだろう。早朝の静かな出発、低速域での力強い牽引力、そしてキャンプ場でトラックから電動工具を操作して走り出す至福の喜び。私はハイブリッド車で砂利道を走った経験があるが、発進時の爽快感は病みつきになり、燃料計はエスプレッソというより糖蜜のように滑らかに動く。

日産の新型オフロードSUVがトヨタに挑む
日産がトヨタの強豪に対抗できる新型オフロードSUVを開発中だという噂があります。もしそれがフレームにボディを密着させた構造や、キャンプファイヤーで自慢したくなるようなアプローチアングルとデパーチャーアングルを意味するなら、ぜひ試してみたいですね。前回、轍だらけの消防道路を現代の日産四輪駆動車で走らせた時は、頑丈さは感じましたが、サスペンションのトラベル量とアンダーボディの保護性能がもう少し欲しいと思いました。新型は、単にトレイルスタイルを追求するだけでなく、トレイルに即した走りを実現してくれることを期待しています。
| モデル | パワートレイン | 状態 | プライマリーマーケット | 何を期待するか |
|---|---|---|---|---|
| BYD シャーク6 | PHEV | 一部の市場で販売中 | 段階的に世界展開 | 強力な低速トルク、効率重視 |
| フォード レンジャー PHEV | PHEV | 地域に応じて発表/展開中 | ヨーロッパ、オーストラリア、その他 | EVのみでの短距離走行でも、レンジャーの使い勝手は変わらず |
| MG(名前なし) | PHEV | 開発中 | おそらくアジア太平洋地域が最初 | 日常の電動化ユーティリティを備えた価値重視の仕様 |
- 購入者のヒント: 通勤距離が短く、週末に牽引する場合は、毎日充電し、長距離移動時に燃料を少しずつ消費する PHEV 小型トラックが最適かもしれません。
- 注目すべき点: バッテリーパッケージングによる積載量/牽引定格、充電ポート周辺のベッドライナーの耐久性、オンボード電源機能。
モータースポーツコーナー:メンター、騒乱、プレーオフのプレッシャー
リカルドがローソンの背後で静かに手を振る
オートスポーツ誌は、昨年のシンガポールGP後のシート変更において、ダニエル・リカルドがリアム・ローソンをどのようにサポートしたかを特集しています。これはパドックでの出来事としてはハイライト映像にはならないものの、若手ドライバーが自分の足場を固めようとする上で非常に重要な意味を持つものです。私は常々、最高のベテランドライバーとは、コーチであり、セラピストであり、そして若者がただ運転できるように雑音を消すブルドーザーでもある、と言い続けてきました。
ROVALでのNASCARのプレーオフ熱狂
Road & Track誌は、ROVALでのロス・チャステインの全か無かの行動を、プレーオフ形式がいかに絶望を生み出すかを示す好例だと指摘している。生で観戦していた私は、思わず顔をしかめ、それからニヤリと笑い、そしてブレーキダクトに小さな祈りを捧げた。純粋さについては議論の余地があるが、ドラマ性については議論の余地がない。この形式はドラマを大量に生み出すからだ。もし子供たちを初めてレースに連れて行くなら、プレーオフの午後は一生の夢中になるだろう。
カーブサイドカルチャー:存在するはずのなかった秘密のポルシェ911
Carscoopsが、決して人目に触れることを想定されていなかった911を発掘しました。ポルシェマニアを眠らせない、スカンクワークス製の逸品です。私は長年にわたり、こうした「もしも」の911を何台か見てきました。奇妙なエアロ、パーツ箱の魔法、そして量産車をより良いものにする美しいミス。どれも、きちんとしたカレラのスペックの裏には、半ば狂気じみた実験とコーヒーを飲みながらのひらめきに満ちた裏部屋があることを思い出させてくれます。

あなたにとって何を意味するか
- 低価格の電気自動車はますます良くなっています。ダチアの改良により、日常的に使える電気自動車に大金は必要ないことがわかります。
- ユーティリティ ビークルは実用的な方法で電気化しています。PHEV ピックアップは、航続距離の不安を感じることなく、静かでトルクに富んだ日常の運転を約束します。
- 選択肢が爆発的に増えています。マヒンドラのバリューEVからMGのQSシリーズまで、市場の中間層が活況を呈しています。
注目の簡単な仕様とメモ
- 荒れた都市道路でのダチア スプリングの乗り心地/ハンドリングと旧車との比較。
- 今後発売予定の PHEV ピックアップトラックの荷台を満載した状態での実際の EV のみの走行距離。
- 価値重視の EV における充電ソリューションとケーブル収納 (トランクのスパゲッティはもう不要です)。
- リーフニスモは、日常の快適性を保ちつつ、本物のグリップ力もプラス。
結論
今週は予想通りのテーマで幕を開けます。EVの増加、EVの低価格化、そしてよりタフな電動トラック。そこにレースのカオスと違法911を少し加えれば、まさにマニア垂涎のビュッフェが完成します。いつものように、ブーツを泥だらけにしてバッテリーを満タンにしておきます。これらの約束が試乗に繋がったら、またご報告します。
よくある質問
BYDは現在本当にテスラを売り上げで上回っているのか?
最近の報道によると、BYDはEV販売競争で最新の集計でリードしている。マージンや時期は様々だが、いくつかの主要市場におけるBYDの勢いは紛れもない。
アップデートされたダチア・スプリングはどれくらいのパワーを発揮しますか?
2026 年のアップデートでは、ハンドリングの改善とともに最大 99 bhp までの出力が見込まれています。
日産リーフニスモは出るのでしょうか?
まだ確認されていないが、報道によると日産はファンからの需要が十分あればニスモのバリエーションも検討するという。
レンジャーPHEVのようなプラグインハイブリッドピックアップはいつ購入できるようになりますか?
販売地域は地域によって異なります。Ranger PHEVは市場に応じて順次発売され、BYDのShark 6はすでに一部の市場で販売されており、MGの新規モデルは現在開発中です。
ダチア・ヒップスターは本物の車ですか?
はい、初期の報道によれば、15,000ポンド以下の価格帯をターゲットとした超軽量(約800kg)の電気自動車であることが明らかになりました。









