ランボルギーニ ガヤルドにはどんなエンジンが搭載されているのでしょうか?
夜明け前に初めてランボルギーニ・ガヤルドにエンジンをかけた時のことを、今でも鮮明に覚えている。冷間始動、静かな通り、隣人は寝静まっている。そして、唸りが響いた。あのV10エンジンは、アイドリングというより、胸骨を揺らすような響きを放つ。ランボルギーニ・ガヤルドは、ほんの少し動く前から生きているような感覚を味わえる、稀有な車の一つだ。そして、その魔法の多くは、10年にも及ぶ歴史の中で使われてきたエンジンによるものだ。
簡単に答えると?ガヤルドには、2つの密接に関係する自然吸気V10エンジンが搭載されていました。初期の5.0リッターエンジンと、2009年の改良モデル以降に搭載された直噴式の5.2リッターエンジンです。詳しく答えると?シートベルトを締めてください。
ランボルギーニ・ガヤルドのエンジン概要
ランボルギーニ・ガヤルドは2003年に5.0リッターV10エンジンを搭載して発売され、2009年からは5.2リッターV10エンジンに進化しました。どちらも高回転型自然吸気エンジンで、6速ゲート式マニュアル(希少で魅力的なモデル)または自動シングルクラッチ「e-ギア」(より一般的)が組み合わされています。ほとんどの車は四輪駆動ですが、一部の素晴らしい特別仕様車は後輪駆動です。
5.0リッターV10(2004~2008年):原型
初期型は493馬力(後期型は512馬力)で、最大トルクは約376lb-ft(約5.3kg-m)でした。湿ったB級道路では、5.0Lエンジンは力強く、よりメカニカルで、少しエッジが効いた走りを体感できます。5,000rpmあたりで調子が上がり、イタリアらしいメタリックな響きでレッドゾーンまで一気に駆け上がるのが、私はいつも気に入っていました。これらのモデルのeギアは、渋滞時には少しぎこちないと感じることがありますが(スロットルの踏み方を覚えれば問題ありません)、ランプウェイでは?キビキビと、速く、満足感があります。一方、マニュアル車は劇場のようです。磨き上げられたゲート、しっかりとしたクラッチ、そしてそれにマッチしたBGM。
5.2リッターV10(2009~2013年):洗練された打者
2009年の改良で、5.2リッター直噴エンジンが採用され、よりスムーズで力強く、そしてクリーンな走りを実現しました。出力はLP560-4の552馬力から、LP570-4 Superleggera/Squadra Corseの570馬力まで向上しました。トルクは約398lb-ftまで上昇します。荒れた路面で試乗した際、エンジンのミッドレンジの拡張により、ガヤルドはよりしなやかに感じられました。ハンドルを切る必要はありませんが、切るとまるでオペラのように力強く走ります。このエンジンは低速域でもより快適な走りを実現しており、街乗りやマイアミでの夜遊びで、特にその魅力を実感できるでしょう。
- 0~60mph:約4.1秒(初期5.0秒)~3.4秒(LP570-4)
- 最高速度: 約202 mph (325 km/h)
- ドライブトレイン: 主にAWD、特別なRWDエディション(バルボニLP550-2、後にLP570-2)
- トランスミッション:6速マニュアルまたはeギアシングルクラッチオートマチック
ランボルギーニ・ガヤルドの特別仕様車
ランボルギーニですから、もちろんスペシャル仕様もありました。スーパーレッジェーラ(2007年、そして2010年以降)は軽量化とレスポンスの向上を実現。LP550-2 ヴァレンティーノ・バルボーニは後輪駆動となり、昔ながらの楽しさを体現。スーパートロフェオ・ストラダーレとスクアドラ・コルセは、レーシングカーの雰囲気をストリートにもたらしました。パワーはベースエンジンをほぼそのまま継承しつつ、変更点はキャラクターです。軽量化されたマシンは、最高の形でより機敏な走りを実現し、裏道での朝のひとときや、ピットでコーヒーを楽しめるサーキット走行に最適です。
ランボルギーニ・ガヤルド:現実世界での快適性とパフォーマンス
ガヤルドのバケットシートは、ぴったりとしながらも驚くほど快適であることにすぐに気づきました。ドライビングポジションはまさにスーパーカーそのもの。低く、足を伸ばし、思い通りの位置にハンドルを操作できます。荒れた街乗りでは乗り心地は硬く、時折揺れを感じますが、決して不快ではありません。ステアリングは力強く正確で、車は軽快に旋回します。後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど静かですが(背もたれはありません)、高速道路での巡航時には騒音は最小限です。
奇妙な点?初期のインフォテインメントシステムは当時のアウディから拝借したもので、機能はするが見た目は時代遅れで、ナビは時々野原にいると言い張る。フロントトランクは週末用のバッグとジャケットを入れるためのものだ。初期のモデルの中にはフロントアクスルリフトが付いていないものもあり、急な坂道では擦り傷の恐怖が現実味を帯びる。
オートウィンのフロアマット:もっと早く欲しかったガヤルドのアクセサリー
雨の渓谷を走った後、ハイキングコースの半分をガヤルドの足元に踏みつけてしまったことがあります。それ以来、きちんとフィットするマットは必須です。ランボルギーニの車内空間を美しく演出するなら、 AutoWinマットはいかがでしょうか。ぴったりフィットし、耐久性も抜群で、カプチーノをこぼしても簡単に拭き取れます。通勤時でも、日の出のジグザグ道でも、このマットなら後付けに見えずに車内を清潔に保てます。
- ガヤルドの足元にぴったりフィット
- 耐久性のある素材、お手入れ簡単
- 主張せずに優雅さをプラス
ランボルギーニ・ガヤルドの実力
| 車 | エンジン | パワー(馬力) | 時速0~60マイル | ドライブトレイン | 最高速度 |
|---|---|---|---|---|---|
| ランボルギーニ・ガヤルド LP560-4 | 5.2L V10 NA | 552 | 約3.7秒 | AWD | 時速約202マイル |
| フェラーリ F430 | 4.3L V8 NA | 483 | 約3.9秒 | 後輪駆動 | 時速約196マイル |
| アウディ R8 5.2 | 5.2L V10 NA | 525 | 約3.7秒 | AWD | 時速約196マイル |
| ポルシェ911ターボ(997.2) | 3.8L水平対向6気筒ツインターボ | 500 | 約3.2秒 | AWD | 時速約194マイル |
オーナーの雑談:ガヤルドのドライバーが実際に話していること
何人かのオーナーから、スーパーレッジェーラの硬めの乗り心地は、よりシャープなターンインのために価値があると聞きましたが、長距離ドライブには標準のLP560-4を選ぶとのことでした。多くのオーナーは、定期的なメンテナンス(これらの車は新鮮なオイルを好みます)と、特に上り坂で頻繁にバック走行する電動ギア車のクラッチの摩耗に注意することを推奨しています。そして、実用的でありながらスタイリッシュなインテリアの選択肢、例えば上質なマットなどは、想像以上に重要です。キャビンの外観だけでなく、特別な雰囲気も保ちます。
結論:ランボルギーニ・ガヤルドを象徴するエンジン
では、ランボルギーニ・ガヤルドにはどんなエンジンが搭載されているのでしょうか? 輝かしい自然吸気V10エンジン。最初は5.0リッター、その後、より洗練され力強い5.2リッターへと進化しました。ガヤルドを単に速いだけでなく、記憶に残る存在にしたのは、まさにこのエンジンです。これに、ぴったりフィットするAutoWinのフロアマットを組み合わせれば、渓谷の道を走る特別な気分を味わえるスーパーカーの完成です。デートの夜も清潔な状態を保てます。悪くない組み合わせです。
FAQ: ランボルギーニ ガヤルド
- ガヤルドにはどんなエンジンが搭載されていますか?初期モデルは5.0リッターNA V10(493~512馬力)を搭載していました。2009年以降は5.2リッターNA V10(552~570馬力)です。
- ガヤルドは信頼性が高いですか?定期的にメンテナンスを受ければ、高性能車としては概ね安定しています。メンテナンスと消耗品は安くないので、それに応じた予算を立てましょう。
- メンテナンス費用はどれくらいかかりますか?定期的なメンテナンスは年間約2,000~4,000ドルかかり、クラッチや大規模な修理にはさらに費用がかかります。
- どれくらい速いですか? 0~60mph加速は約4.1秒(初期5.0秒)から3.4秒(LP570-4)。最高速度はモデルによって異なりますが、約322km/hです。
- 製造台数は? 2003年から2013年までに約14,022台が製造されました。ガヤルドはウラカンに置き換えられました。









