BMW M4 F83 コンバーチブル(2015-2020):実用性とオープントップのスリルを両立
M4オープンカーに十分な時間を乗ってきたからこそ、 BMW M4 F83コンバーチブルほど、日常の居住性と、心拍数を上げるような本格的なパフォーマンスを両立させた車はそう多くないということを実感した。ルーフを閉めれば、タイトで静かなプレミアムクーペ。ルーフを下げれば、退屈な通勤が勝利のラップに変わるような車だ。正直なところ、最初は確信が持てなかった。コンバーチブルとシャープなハンドリングは必ずしも相性が良いわけではないのだ。しかし、 BMWのエンジニアたちはしっかりと準備をしていた。
BMW M4 F83コンバーチブルが依然として魅力的な理由
M4コンバーチブルは2015年に登場し、2020年まで販売されました。BMW MのS55型3.0リッター直列6気筒ツインターボエンジンと折りたたみ式ハードトップを組み合わせたものです。シンプルな組み合わせですが、実力を発揮します。エンジンは力強く、シャシーはプレミアムコンバーチブルに期待する以上の洗練された印象で、そのすべてが、毎回遠回りして帰りたくなるような魅力を放っています。
BMW M4 F83 コンバーチブル:パワートレインとパフォーマンス
- エンジン:S55 3.0L ツインターボ I6
- 出力: 425 馬力、406 ポンドフィート (コンペティション パッケージ: 444 馬力)
- 0~60mph:DCTで約4.2秒。マニュアル車の場合はさらに数十分の1秒追加(マニュアル車の場合)
- トランスミッション:6速マニュアル(一部の市場では珍しい)または7速デュアルクラッチ(DCT)
- 重量: 約4,000ポンド以上。ハードトップのおかげで、その重量は実感できるほど増している。
- 燃費: 仕様と年式により異なるが、約17/25 mpg (市街地/高速道路)
お気に入りの裏道を走ると、 F83はまさに力強く疾走する。BMW Mシリーズお馴染みの、精確なステアリングと力強いブレーキ(カーボンセラミックはオプション)、そして素早く力強く伝わってくるトルク。荒れた路面で試乗した際には、クーペでは感じられないわずかな振動を感じたが、ハードトップカブリオとしては驚くほど抑えられている。
BMW M4 F83 コンバーチブル:ルーフを下げた現実
オープントップでも、キャビンは高速道路でも会話が弾むほど静かです。シートヒーターとネックウォーマー(オプション)のおかげで、肌寒い朝も快適に過ごせます。海岸沿いの夜明けのドライブや山の夕日を眺めながらのドライブなど、思い思いのドライブをお楽しみいただけます。街乗りではコンフォートモードで乗り心地はしなやか。スポーツモードに切り替えれば、F83は硬くなりすぎず、乗り心地も向上します。少し不満な点としては、路面の凹凸が多い市街地では、コンバーチブルであることを改めて実感させられる構造です。これは致命的な欠点ではなく、あくまでも物理的な特性です。
BMW M4 F83 コンバーチブルの内装:テクノロジー、快適性、そして個性
- iDrive は長年にわたり (2015~2020 年) 改良され、直感的に操作できるようになりました。Apple CarPlay は後期に利用可能になりました。
- 前部座席は適切な補強により一日中快適で、後部座席は子供や短距離の移動に協力的な大人に適しています。
- キャビンの品質は高く、精密なスイッチギア、特別感を与えるのに十分なカーボントリムを備えています。
- 気になる点としては、低速DCTのシャント、古い車のルーフシールのきしみ音、そしてインフォテインメントの不具合などが挙げられますが、特に気になる点はありません。
BMW M4 F83コンバーチブルのアクセサリー:簡単に成功
大切な車を守ることは重要です。特に、車を長く乗り続ける予定ならなおさらです。カスタムフィットのフロアマットは、カーペットを新品同様の状態に保ちます。これは、車の再販や、マイアミでのナイトアウトなど、様々な理由で車の細部まで手入れをする際に役立ちます。
後付けのように見えないようにカスタムフィットする保護については、私は何人かのオーナーにAutoWinを紹介しました。AutoWin は、 M4 F83に合わせたセットと、キャビンを目立たせるのではなくキャビンに溶け込むマッチング アクセサリを扱っています。
BMW M4 F83 コンバーチブル vs ライバル:ショートリスト
BMW M4 F83 コンバーチブルは、高速4人乗りカブリオの中でどのような位置づけにあるのでしょうか?簡単にご紹介します。
| モデル | エンジン | 力 | 時速0~60マイル | 屋根の種類 | 新品時(おおよその希望小売価格) |
|---|---|---|---|---|---|
| BMW M4 F83 コンバーチブル | 3.0L TT I6 | 425~444馬力 | 約4.2秒(DCT) | 折りたたみ式ハードトップ | 7万3千ドル~8万ドル |
| メルセデスAMG C63カブリオレ | 4.0L TT V8 | 469~503馬力 | 約4.0秒 | ファブリックソフトトップ | 7万5千ドル~9万ドル |
| ポルシェ 911 カレラ カブリオレ (991.2) | 3.0L TTフラット6 | 370~420馬力 | 約4.0~4.2秒(PDK) | ファブリックソフトトップ | 10万ドル以上 |
私の意見は?AMGはよりワイルドなサウンドで、911はよりピュアですが、BMWはコストパフォーマンス、パフォーマンス、居住性の三拍子を完璧に満たしています。また、ハードトップのおかげで、ルーフを上げた時のクーペらしさも格別です。
BMW M4 F83 コンバーチブルの購入に関する注意点
- コンペティション パッケージでは、出力が 444 馬力まで上がり、シャーシがさらに強化されます。ぜひ検討してみてください。
- DCT は高速走行時に優れています。10 分の 1 以上の介入を好む場合は、マニュアルが魅力を高めます。
- 車道の上の屋根のきしみ音に注意してください。多くの場合、新しいシールや調整で治ります。
- 他の M 車と同様に、適切なメンテナンスとウォームアップを行ってください。何人かのオーナーは、冷間時に穏やかに運転すると S55 が最も調子よく走ると言っていました。
- チューニングの可能性は非常に大きいですが、中古品を購入する場合は、ソフトウェアとハードウェアの改造が正しく行われていることを確認してください。
誰に合うか
- トップダウンシアターで本物のペースを求めるドライバー
- 後部座席が必要なカップルや小家族(子供は問題なく座れますが、短距離の旅行には大人が適しています)
- 週末のおもちゃとしても使えるプレミアムデイリーを求める人
何があなたを悩ませるのでしょうか
- クーペに比べて重量が重いため、サーキットや狭い道路ではその重さを実感できる。
- 低速DCTの走行マナーはリムジンのように滑らかではなく、「スポーティ」である。
- ルーフを収納するとトランクスペースが狭くなりますので、ソフトバッグを詰めましょう。
結論:BMW M4 F83コンバーチブルは毎日を特別な気分にさせてくれる
BMW M4 F83コンバーチブルは、洗練された日常使いとオープンエアのスリル満点マシンという、二つの役割を両立させた稀有なラグジュアリー・パフォーマンスカーです。俊敏でまとまりがあり、ルーフを開けた瞬間から、まさに劇的なまでの存在感を放ちます。もしこの車を所有しているなら、 AutoWin e-shopで販売されている高品質なマットやこだわりのアクセサリーでインテリアを保護しましょう。そうすれば、最初の夏を過ぎても新車のような感覚を長く保つことができます。












