BMW M4 G82クーペ レビュー(2021-2025):力強さと洗練されたデザイン
BMW M4 G82クーペは、唸り声で迎え入れた後、まるで紳士が学校へ送り迎えに行くような、稀有な高性能車だ。初めて運転したのは、小雨が降るイギリスの夏の典型だった。滑りやすいB級道路にゆっくりと乗り込みながら、「よし、この車が期待に応えられるか試してみよう」と思ったのを覚えている。そして、その期待に応えてくれた。それも、実に強烈だった。数値は魅力的だ(標準車で473馬力、コンペティションで503馬力と479ポンドフィート、時速0から60マイル(約97km/h)までわずか3.4秒)。しかし、M4を渋滞の中を走らせたり、裏道を走らせたりした時の感覚こそが、この車の印象に強く残る。
パフォーマンス:BMW M4 G82クーペと野獣の心臓
BMWの3.0リッター直列6気筒ターボエンジン(S58)は、昔ながらのMらしい力強い走りと、非常に現代的なトルクの塊を併せ持っています。ベースモデルには、本格的な6速マニュアルトランスミッションが搭載されており、ドライバーの運転を常に快適なものにしてくれます。今でもこのトランスミッションを提供しているのは素晴らしいことです。コンペティションは、よりパワフルな503馬力のパワーと、驚くほど俊敏な8速オートマチックトランスミッションに加え、オプションで全輪駆動システムxDriveも選択可能です。
私の一番のお気に入りは? コンペティションxDriveです。フロントアクスルが作動すると、車はテニスボールを追いかけるラブラドールのように濡れた路面に食い込みます。ローンチコントロールは実に効果的で、0~60mph(約96km/h)を30km/h台半ばで加速し、その後はそのまま加速を続けます。ドイツの制限速度制限のない区間で表示速度280km/h(約174mph)を確認しましたが、M4は浮遊感がなく、しっかりと地面に接地しているように感じました。5,000rpmを超えると、力強く「さあ、行こう」というキャラクターになりますが、7速でのゆったりとした追い越しにも十分なトルクが全域に広がっています。
批判点?少しはあります。コンフォートモードでは、8速ギアが街中でハイギアに追従しすぎることがあり、ブレーキペダルの踏み始めは、再調整するまで少し引っ掛かりを感じることがあります。ステアリングは正確で素早いですが、少しフィルターがかかっています。スポーツモードに切り替えると、漫画のような挙動にならず、気持ちよく立ち上がります。荒れた路面では、ダンパーを柔らかめに設定しておきました。これにより、タイヤの摩耗を抑えつつ、ロールを抑えることができます。
デザイン:BMW M4 G82クーペ、大胆な顔と広い肩
そう、グリルだ。会話のきっかけになる。写真では納得できなかったが、実物はもっと納得できる。特に、よりダークな塗装やカーボントリムがグリルを視覚的に引き締めている。スタンスは正統派だ。膨らんだアーチ、低く構えたリア、配管とは思えないクワッドチップ。カーボンファイバールーフは、ただ自慢するためだけのものではない。重心を下げ、プロファイルにレーシーなテーパードを与えている。バレーパーキングの係員もすぐに気づく。携帯電話を持ったティーンエイジャーも。
BMW M4 G82クーペの内装:バケットシート、テクノロジー、そして日々の苦労
オプションのMカーボンバケットシートに滑り込むと、まるでサーキットのおもちゃにクリップされたような感覚になります。その見た目は素晴らしく、長いスイーパーでは体をしっかりと支えてくれます。ただし、スキニージーンズでシートに飛び乗るのは、観客のスポーツ観戦になってしまいます。相乗りや頻繁に立ち寄る場合は、標準装備のスポーツシートの方が快適です。
テクノロジー面では、初期モデルは物理ボタンと定番のロータリーコントローラーを備えたiDrive 7を搭載し、後期モデルは曲面ディスプレイとiDrive 8/8.5を搭載しています。どちらも高速で機能豊富です。私は今でも、スピードを出している時はノブ操作の方が好きです。コーナーの真ん中で小さなアイコンを操作しなければならないのは、私の好みではありません。ワイヤレスCarPlayは安定しており、音質も良好で、ヘッドアップディスプレイは業界最高クラスです。
BMW M4 G82クーペとの生活:通学から土曜のスプリントまで
400マイルの往復ドライブをしました。高速道路、不規則な一般道、そして少しの市街地を走りましたが、爽快な気分で降りることができました。アダプティブサスペンションは、路面の凹凸による衝撃をやわらげてくれますが、キャビンはベタベタしません。騒音は?時速70マイル(約112km)では、子供たちがAUXケーブルを誰が使うか言い争っているのが聞こえるくらい静かですが、ドライブモードを少し切り替えると、ゴボゴボと騒々しい音が聞こえてきます。実燃費は、オートマ車で高速道路で24~26mpg程度。気合を入れれば10mpg台半ばから後半くらいです。
クーペとしては収納力は十分だ。トランクには週末のバッグや折りたたみベビーカーも楽々収まり、分割式リアシートのおかげでIKEAへのお出かけも気まずくない。M4を毎日楽しく乗っているオーナーが何人かいた。ある父親は、3速に入れるたびに二人の小さな子供たちが歓喜の声を上げるので、「ジェットコースターカー」と呼んでいた。君も同じだ、君も同じだ。
パーティーを台無しにしないフロアマット
たった一つの小さな工夫が大きな違いを生みます。それは、あなたが今まさに夢中になっているキャビンを守ることです。AutoWinのG82用カスタムフィットフロアマットは、ペダルとトランスミッショントンネルにぴったりフィットし、砂や冬の塩分がカーペットに侵入するのを防ぎます。私はアルカンターラのセットを試してみましたが、見た目も感触も純正品と遜色ありません。ベージュとレッドのレザーオプションは、インテリアとのマッチングも楽しく、アクセルを踏んだ際にかかとが擦り減るのを防ぎます。
クイック比較:BMW M4 G82クーペ vs ライバル車
| モデル | 馬力 | 時速0~60マイル | 最高速度 | 伝染 ; 感染 |
|---|---|---|---|---|
| BMW M4 G82 コンペティション xDrive | 503馬力 | 3.4秒 | 時速155マイル(オプションで時速174マイル) | 8速オートマチック |
| アウディRS5クーペ | 444馬力 | 3.7秒 | 時速155マイル | 8速オートマチック |
| メルセデスAMG C63クーペ(V8) | 503馬力 | 3.8秒 | 時速180マイル | 9速オートマチック |
| レクサス RC F | 472馬力 | 4.2秒 | 時速168マイル | 8速オートマチック |
BMW M4 G82クーペに関する興味深い事実
- 今日の市場では珍しい、マニュアルトランスミッションとオートマチックトランスミッションの両方が利用可能です。
- オプションの M カーボン バケット シートは重量を軽減し、見た目も良くなりますが、狭い駐車スペースでは扱いにくいです。
- 排気音は調整可能。コンフォートモードでは静かに、スポーツプラスモードでは力強く。どちらにしても、近所の人はあなたのスケジュールを知るでしょう。
- xDrive 車は、適切なテールアウト動作 (トラック、乾燥、十分なスペース - 賢明に) のために、2WD モードでのみ後輪駆動で走行できます。
- 後期型の車には iDrive 8/8.5 を搭載した曲面ディスプレイが搭載されており、初期の車には依然として優れた iDrive 7 セットアップが搭載されています。
結論:BMW M4 G82クーペは要求を満たしている
BMW M4 G82クーペは、お気に入りの道を夜明け前に駆け抜けるのも、火曜日の通勤ラッシュを軽快に駆け抜けるのも、どちらも同じくらい楽しい。確かに猛烈に速いが、同時に落ち着きがあり、洗練されていて、不思議なほど思慮深い。ステアリングはもう少し軽快で、グリルは夕食の席で議論を巻き起こしそうで、インフォテインメントの操作には少し時間がかかるかもしれないが、それでもコアとなる体験は素晴らしい。AutoWinのプレミアムマットのような、ちょっとした心遣いが加われば、毎日特別な気分になれるプレミアムクーペの完成だ。
よくある質問
BMW M4 G82の馬力はどれくらいですか?
標準の後輪駆動車は473馬力を発揮し、コンペティションは503馬力と479ポンドフィートを発揮します。後期のコンペティションxDriveモデルでは、モデル年によって若干のパワーアップが見られる場合があります。
BMW M4 G82 クーペはどれくらい速いですか?
コンペティションxDriveは、0~60mphを約3.4秒で加速します。最高速度は155mph(約240km/h)で、Mドライバーズパッケージを装備した場合は174mph(約280km/h)に達します。
BMW M4 G82 にはマニュアルが付いていますか?
はい。ベースの後輪駆動モデルには6速マニュアルが搭載されています。このクラスでは数少ない本格的なマニュアル車の一つです。
BMW M4 G82 クーペは日常の運転に適していますか?
意外にも、その通りです。アダプティブダンパー、高速道路での良好な燃費、そして静かなキャビンのおかげで、毎日快適に走れます。ただ、カーボンバケットのスピードバンプには気をつけてください。
マニュアルまたはコンペティション xDrive、どちらを購入すべきでしょうか?
ドライビングの一体感と純粋さを求めるなら、マニュアルRWDが最適です。最高速度、年間を通してのトラクション、そして楽なペースを求めるなら、コンペティションxDriveがおすすめです。









