ポルシェ 718 ケイマン (2017–2023): ミッドシップエンジンの黄金比率
会計士に打ち明けるほどではないけれど、ポルシェ718ケイマンで夕日を追いかける週末を過ごした回数は数え切れない。くねくねとしたB級道路、長距離の高速道路、空港に遅刻した時の急ぎ足(すみません、警察官さん)。2017年から2023年までのポルシェ718ケイマンは、バランス、フィードバック、そして日常的な使いやすさという稀有な組み合わせを持っており、運転し続けるために用事をでっち上げるほどだ。数値は素晴らしい、いや、最高だ。だが、この車があなたに語りかける方法こそが、心に残るのだ。
ポルシェ718ケイマンの進化(2017年~2023年)
2017年に718バッジが登場した際、ケイマンファミリーにターボチャージャー付き4気筒エンジンが搭載された。これによってインターネット上で議論が巻き起こった。理論上は、この変更は理にかなっていた。トルクの増加、効率の向上、より幅広い魅力といったメリットがあったからだ。実際、ベースモデルの2.0(300馬力、280lb-ft)とS 2.5(350馬力、309lb-ft)は、日常走行においてケイマンをよりパワフルに感じさせた。オプションのスポーツクロノとPDKを搭載すれば、ベースモデルは0-60mphを4秒台半ばで駆け抜けることができ、Sモデルはそれをさらに短縮する。
そして、純粋主義者を満足させるモデルが登場した。GTS 4.0とGT4だ。どちらも自然吸気式の水平対向6気筒エンジンを搭載している。GTS 4.0の394馬力は、滑らかな反応と素晴らしいサウンドが特徴の、甘くてクリーミーなカスタードのようなものだ。一方、GT4の414馬力は、率直に言って、最高の意味で少し反社会的だ。全体を通して、ケイマンの基本的な美点は変わらなかった。ミッドシップエンジンのバランス、卓越したステアリング、そして常に限界以上の性能を発揮するシャシーだ。
2023年型 ポルシェ 718 ケイマン:実際に新しくなった点
2023年までに、ポルシェは刷新というよりも洗練に重点を置いた。目立つカラーと上品なディテールを備えたスタイルエディション、いくつかの機能の配置換え、そして同じ素晴らしいトリムのバリエーションが用意された。全モデルでパワーアップはなかったが、大きなパワーが欲しいなら、GTS 4.0とGT4が依然として最適な選択肢だ。インフォテインメントシステムは年々段階的なアップデートが行われた(有線Apple CarPlayは以前から搭載されていたが、Android Autoは後に追加された)が、運転支援システムは意図的に控えめなままである。これまでと同様に、重要なのはあなたが車を運転することであって、逆ではないのだ。
ロードテスト:ポルシェ718ケイマンの走行性能
最初に気づいたのは?ステアリングだ。軽快でありながら、過敏な反応はなく、路面と呼吸するように連動している。特に、他の車が麻痺してしまうような荒れた道路でもそうだ。PASM(アダプティブダンパー)は、ボディコントロールをしっかり保ちながら、不快感を与えない。そして、19インチのホイールに適切なタイヤを装着すれば、乗り心地は「スリッパで運転している」かのように快適だ。山岳スパイラルロードでは、フロントが路面を掴み、アクセルをゆっくり踏むとリアが回転し、車全体が自分の股関節を中心に回転しているように感じる。
- エンジン:2.0T(300馬力)、2.5TS(350馬力)、4.0 NA(トリムによって394~414馬力)
- トランスミッション:6速マニュアル(シフトフィールが素晴らしい)、7速PDK(特にスポーツプラスモードでは、その効果は絶大)
- 0~60mph加速:約4.9~4.6秒(ベースモデル)、約4.4秒(S)、約4.0秒(GTS 4.0、PDK搭載)
- ブレーキ:強力で安定感がある。サーキット走行を頻繁に行う場合は、カーボンセラミック製がオプションで選べる。
- 燃費:高速道路走行時は、優しく運転すれば20mpg台半ば。でも、いつも優しく運転できるわけじゃないよね。
些細な欠点と不具合(完璧な車などないから)
- 4気筒エンジンのサウンドトラックは、美しいというよりは実用的だ。性能はそこにあるが、ロマンチックさはない。
- PDK(パルシュ・ドゥオクラッチ)は渋滞では少しばかり走り出したくなるかもしれない。アクセルを軽く踏むと良いだろう。
- インフォテインメントは最新の高級品に比べて遅れを取っている。機能的ではあるが、派手さはない。
- オプションはすぐに高額になる。ポルシェはポルシェだ。慎重に仕様を選ぼう。
- 20インチのホイールで粗いアスファルトを走ると、ロードノイズが聞こえてくることがある。耳栓は持参する?冗談だよ。たいていはね。
ご存知でしたか? 「718」は、ポルシェが1950年代に製造した超軽量レーシングカーを彷彿とさせるものです。時代は違えど、ミッドシップエンジンの魔法は同じです。
ポルシェ718ケイマンとの生活:車内、テクノロジー、実用性
内装はすっきりとしていて、運転に集中できる。ドライバーのポジションは完璧で、ハンドルは小さく手にぴったりと馴染み、シートは締め付け感なく体を支えてくれる。70mph(約112km/h)でも車の時計の針の音を聞き取れるほど静かだ――スポーツエキゾーストをオプションで選ばなかった限りだが、選ぶべきだ。普段使いの車としては驚くほど実用的だ。フロントトランクとリアトランクがあり、機内持ち込みサイズのキャリーバッグをいくつか、そして週末の悪しき決断の成果を詰め込むのに十分なスペースがある。
テクノロジーはシンプルだ。インストルメントパネルには、デジタルアシスト付きのアナログタコメーターがあり、タッチスクリーンは基本的な機能をきちんとこなす。最近のポルシェに乗ったことがないなら、覚えておいてほしい。ギミックは少なく、機能が充実している。それが気に入っている。オーナーの中には、ベースオーディオをもっとパワフルにしてほしいという意見もあったが、バーメスターやボーズで解決できる。
ポルシェ718ケイマンに最適なインテリアアクセサリー
これほど丁寧に縫製されたキャビンを守ることは、誰でも必要ないふりをしている常識だ。最初のコーヒーのこぼれ事態が起こるまで。私が試乗車に専用のマットを敷いてみたところ、キャビンはよりシャープに見え、掃除は5分で終わった。だからこそ、私は718ケイマン用のAutoWinのオーダーメイドオプションを人に勧めるのだ。
- ケイマンのフットウェルにぴったりと合うようにカットされており、角がよじれたりしません。
- 汚れ、雨、そしてサーキット走行時の埃を寄せ付けない耐久性のある素材
- 拭き掃除が簡単で、泥だらけのハイキング週末の後でもきれいに掃除できる。
- 内装を引き立てつつ、目立ちすぎないスタイル
全商品はこちらをご覧ください:ポルシェ 718 ケイマン フロアマット
ポルシェ718ケイマン対ライバル車:厳選候補
| 車(約2021年~2023年) | 出力(馬力) | トルク (lb-ft) | 0~60マイル/時 | 車両重量(ポンド) | 運転する |
|---|---|---|---|---|---|
| ポルシェ 718 ケイマン GTS 4.0 | 394 | 309 | 約4.0秒 (PDK) | 約3200 | RWD |
| BMW M2 (G87) | 453 | 406 | 約3.9秒(自動) | 約3800 | RWD |
| トヨタ GRスープラ 3.0 | 382 | 368 | 約3.9秒(自動) | 約3400 | RWD |
| アウディTT RS | 394 | 354 | 約3.6秒 | 約3300 | AWD |
| アルパイン A110 (S) | 288 | 236 | 約4.2秒 | 約2450 | RWD |
数字は一つの物語を語るが、ステアリングの感触とバランスは別の物語を語る。カイマンは、1/4マイルのタイムよりもコーナーリング時の安定感を重視するなら、ドライバーにとって最適な選択肢であり続けるだろう。
ポルシェ718ケイマン(2017~2023年式)に関する興味深い事実
- 718ケイマンのバッジは、軽量でミッドシップエンジンを搭載し、強豪を次々と打ち負かしたポルシェの1950年代のレーシングカー718を称えるものである。
- ミッドシップエンジンのレイアウトのおかげで、バランス感覚がまるでテレパシーのように感じられる。重量が車軸の上にではなく、車軸の間に位置しているからだ。
- ターボ4気筒エンジンは強力なトルクとそこそこの燃費を実現するが、4.0 NAエンジンは背筋がゾクゾクするような感動を呼び起こす。
- スポーツクロノやポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネジメント(PASM)などのオプションを使えば、走行中のレスポンスを即座に調整できる。
- フロントラゲッジスペース(Frunk)+トランク=実用的な荷物スペース。週末旅行?簡単。食料品買い出し?もっと簡単。
- ステアリングの正確性とブレーキの感触は、スペック表が忘れ去られた後も記憶に残る、ベンチマークとなる要素だ。
結論:なぜポルシェ718ケイマンが依然として勝つのだろうか
長年のテストを経て、ポルシェ718ケイマン(2017~2023年式)は、実際に運転が好きな人に私が勧めるスポーツカーであり続けています。速いのはもちろんですが、それ以上に重要なのは、ドライバーと対話するように反応し、自信を与えてくれる点です。ラップタイムを狙うにしても、コーヒーを買いに行くにしても、特別な感覚を与えてくれます。もし718ケイマンを所有するなら、そのインテリアを守りましょう。AutoWinが提供する718ケイマン専用のアクセサリーを検討して、あなたの愛車を最高の状態に保ちましょう。
よくある質問:ポルシェ 718 ケイマン (2017–2023)
ポルシェ718ケイマンは信頼性が高いですか?
はい。定期的なメンテナンスと年間の点検で、車は良好な状態を保てます。サーキット走行は消耗品(パッド、タイヤ)の摩耗を早めますので、予算に余裕を持たせてください。
718ケイマンはPDK(パドルシフト式デュアルクラッチトランスミッション)にするか、それともマニュアルにするか?
PDKはより速く、渋滞時にも便利だが、6速マニュアルはより操作が楽しい。ワインディングロードでの楽しさを求めるならマニュアル、通勤やサーキット走行を兼ねるならPDKを選ぶだろう。
718ケイマンのどのグレードを買うべきですか?
ベースモデルは価格とバランスに優れ、Sモデルはさらにパワフル、GTS 4.0モデルはフラットシックスエンジンの魅力を存分に味わえる、GT4モデルはナンバープレート付きのサーキット向けマシンが欲しいならこれ。
718ケイマンは旅行にどれくらい実用的ですか?
驚くほど実用的。フロントトランクとリアトランクに、機内持ち込み可能なキャリーバッグとソフトバッグを2つ収納できる。キャビン内の収納スペースはそれほど広くないが、十分使える。
必須のオプションは何ですか?
PASMとスポーツクロノでダイナミクスを追求し、スポーツエキゾーストで笑顔を呼び込み、 AutoWinの高品質な専用フロアマットで車内を清潔に保ちましょう。
Premium Accessories for Mentioned Vehicles
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