ランボルギーニ ウラカン EVO: パフォーマンスとエレガンス
20年以上、数々のハイスピードカーを運転してきましたが、真っ赤なカバーを開けてランボルギーニ・ウラカンEVOを初めて運転した時は、思わず笑ってしまいました。まさにそんな車です。5.2リッター自然吸気V10エンジンは、金属的な唸り声で近所を騒がせ、その後は檻に入れられたテリアのように、軽快にアイドリング状態へと落ち着くのです。走り出すと、ランボルギーニ・ウラカンEVOは本物のスーパーカーの速さと、驚くほど洗練された質感を融合させています。ワイルドな走りを求める時はワイルドに、そうでない時は洗練された走りを、まさに「ほぼ」実現しています。
ランボルギーニ・ウラカンEVOの実際の路面走行はどんな感じか
凹凸の多い山道に出ると、EVOの磁性流体ダンパーがいかにして車体の揺れを鎮めてくれるか、すぐに実感した。ストラーダモードでは、車体はしなやかで、コーヒーを淹れてもカイロプラクターに頼る必要もないほどしなやかだ。スポーツモードに切り替えると、ステアリングが重くなり、V10エンジンのサウンドはより喉の奥から響くようになる。コルサ?まさに、これがフルシフトだ。7速デュアルクラッチトランスミッションは、シートレール越しに感じる、あの歯切れの良い、心地よい「カチッ」という音とともに、軽やかにシフトチェンジする。
- エンジン:5.2L V10(自然吸気)
- 出力: 最大631馬力(640 PS)、最大443ポンドフィート(600 Nm)
- 0~60mph:最速2.9秒(AWD)、約3.3秒(RWD)
- 最高速度:約202mph
- ドライブトレイン: AWD またはより軽量でより活発な RWD
正直に言うと、RWDバージョンが荒れた路面で気に入るかどうかは分かりませんでしたが、フロントエンドが力強く食い込み、勇敢な気持ちにさせてくれます。AWD EVOは全天候型でより力強い走りを見せ、出口でのトラクションも抜群ですが、RWDモデルは「もう一度トライ」したくてルートにループを追加したくなるほどでした。
ランボルギーニ・ウラカンEVOを特別なものにする主な特徴
- LDVI の頭脳: ランボルギーニ ディナミカ ヴェイコロ インテグラータは、ドライバーの希望を予測し、トルクとダンピングを調整して、車をシャープで安定した状態に保ちます。
- 後輪操舵 (AWD モデル): ヘアピンカーブでは車が短く感じられ、高速カーブでは車体が安定して走行できます。
- 磁気粘性ダンパー: 市街地走行時には柔らかく、サーキット走行時には硬く、素早く調整できます。
- 7 速デュアル クラッチ: 一瞬はスリッパのようにスムーズ、次の瞬間にはサーキットで鋭い走りを実現します。
- キャビン:上質なレザー、カーボンパーツ、8.4インチ縦型タッチスクリーン。Apple CarPlayを搭載し、後期モデルにはAndroid Autoも搭載。インフォテインメントシステムは起動時に遅延することがあるが(小さな不満点)、その劇的な演出は許容できる。
- ANIMAのドライブモード:Strada、Sport、Corsa。おそらくSportモードを選ぶことになるでしょう。
デザインとインテリア:ドラマチックな日常の融合
どこに駐車しても、知らない人がスマホを持って現れる。ウェッジ型のスタンス、ボディワークの切れ込み、低く構えたテールライト――まさにランボルギーニの典型だ。車内は、ステアリングを握ればシートポジションは完璧で、視界は…スーパーカー並み。悪くない。ただし、急な坂道ではノーズを上げて、カーボンリップに気を付けること。フロントトランクは小さい。大人の規律正しく荷造りすれば、ソフトバッグが2つ入る。ロードトリップ?もちろん。週末の山登りはOK。コストコへの買い物は、最高に面白い。
フェラーリ F8 トリブート vs. ランボルギーニ ウラカン EVO
この2台は、異なる哲学を体現した典型的な一台です。フェラーリF8はツインターボエンジンを搭載したメスのような存在。一方、ランボルギーニ・ウラカンEVOは、唸りをあげるV10エンジンで、見る者の髪を逆立たせます。スペック上は互角ですが、路上でのフィーリングは全く異なります。
| スペック | ランボルギーニ・ウラカンEVO | フェラーリ F8 トリブート |
|---|---|---|
| エンジン | 5.2L V10(北米仕様) | 3.9LツインターボV8 |
| 力 | 最大631馬力 | 710馬力 |
| 時速0~60マイル | 2.9~3.3秒 | 約2.9秒 |
| 最高速度 | 時速約202マイル | 時速約211マイル |
| 雰囲気 | 生々しい演劇、剃刀のようなバランス、V10のサウンドトラック | シルキーなスピード、ターボトルク、臨床的な精度 |
お気に入りの細道で両車に乗り換えてみたところ、トルクの波のおかげで、直線ではフェラーリの方が速く感じました。ランボルギーニ・ウラカンEVOは、回転数の上昇、クレッシェンドするエンジン音、そして応答するステアリングといった個性的なレスポンスを見せてくれました。白衣を着てスピードを出したいならF8、鳥肌が立つようなスピードを出したいならEVOです。
ランボルギーニ ウラカン EVO キャビンをカスタマイズ
何人かのオーナーから、特にエボグリーンやオレンジの鮮やかなカラーリングの車の場合、キャビンもボディワークと同じくらいシャープな印象にしたいという意見をいただきました。だからこそ、カスタムマットはまさにうってつけです。後付け感のない、日常的な保護力です。AutoWinのプレミアムマットを試してみましたが、フィット感は完璧で、シートのパイピングとマッチしたカラーアクセントのステッチが施されていました。
ランボルギーニ・ウラカンEVOのスペックを一目で
- シャーシ:強度と軽量化を実現するアルミニウムとカーボンファイバーの混合
- ステアリング:ランボルギーニ・ダイナミック・ステアリング(オプションで後輪操舵が可能)
- ブレーキ:ほとんどのグレードでカーボンセラミックが標準装備。強力な制動力と最小限のフェード
- ホイール/タイヤ: スタッガードセットアップ、トラック重視のオプションも利用可能
- 内装:コントラストステッチ入りレザー/アルカンターラ、オプションのカーボントリム
ランボルギーニ・ウラカンEVOのオーナーシップ:ちょっとした癖
- インフォテインメント:見た目は素晴らしいですが、起動時に少しもたつくことがあります。CarPlayが役立ちます。
- 収納: フロントトランクは小さめですが、規律正しく使えばソフトな週末用バッグ 2 個が収まります。
- 車高: ノーズリフトを多用してください。急な坂道では勇気が試されます。
- 騒音:ストラーダの車内は静かすぎて、後部座席で子供たちが喧嘩している声が聞こえてしまうほどです。もし後部座席があったらの話ですが。実際は後ろはありません。だから、代わりに同乗者に聞こえているのは、あなたが下手な歌を歌っている声です。
結論:ランボルギーニ・ウラカンEVOが依然として重要な理由
あらゆるものがターボチャージャーで駆動する現代において、ランボルギーニ・ウラカンEVOは回転数へのラブレターと言えるでしょう。ピクピクとした感覚なくスリリングな走りを実現し、ランボルギーニに求める生のドラマ性を損なうことなくエレガントに仕上げています。トラクション重視のAWDでも、力強いリアの走りを求めるRWDでも、ランボルギーニ・ウラカンEVOはスペックシートでは表現できない、運転するたびに胸躍るような感動を与えてくれます。
FAQ: ランボルギーニ ウラカン EVO
ランボルギーニ ウラカン EVO の価格はいくらですか?
仕様やオプションによって異なりますが、新型ウラカンEVOの価格は概ね26万1000ドルから30万ドル程度です。特別カラーやカーボンパッケージを装着すると、さらに価格が上がります。
Huracán EVO は RWD と AWD のどちらが優れていますか?
AWDは全天候型で、優れた脱出トラクションと安定性を備えています。一方、RWDは足元が軽く、常用速度域ではより遊び心のある走りを楽しめます。私はサーキット走行にはAWD、週末の渓谷ドライブにはRWDを好みます。どちらもそれぞれに素晴らしい点があります。
Huracán EVOは何台製造されましたか?
ランボルギーニはEVOの正確な販売台数を公表していないが、業界の推定では発売以来、RWDとAWDの各モデル合わせて数千台が販売されているとされている。
ウラカン スーパー トロフェオ EVO 2 は公道走行可能ですか?
いいえ。スーパー トロフェオは、ワンメイク シリーズ用に製造されたレース仕様のウラカンであり、エアロ、サスペンション、重量変更が施されており、公道での使用を想定していません。
安っぽく見えずにキャビンをカスタマイズできますか?
まさにその通りです。コントラストステッチ、繊細なカーボン、そして高品質なフロアマットといった、センスの良いアクセントが素晴らしい効果を発揮します。あなたの車のカラースキームに合わせたカスタムフィットマットをお探しなら、 AutoWinのHuracánオプションをご覧ください。
Premium Accessories for Mentioned Vehicles
Custom-fit floor mats and accessories for the cars in this article













