フェラーリ812スーパーファスト:パフォーマンスとラグジュアリー
これまでにも速いフェラーリは数多く運転してきたが、 フェラーリ812スーパーファストは格別だ。朝の始動、涼しい空気、そして何もない道路。フロントミッドシップエンジンのこのV12エンジンは、金属的な響きとともに目覚め、8,000回転を超えると、澄み切った、力強い響きへと変わっていく。正直なところ、最初は789馬力のグランドツアラーが荒れた街路で快適な走りをしてくれるのか不安だった。しかし、バンピーロードモードに切り替え、険しいスピードバンプをゆっくりと越えていくと、この大型フェラーリはまさに…息を呑むほどに滑らかに走り続けた。日常生活にもひるむことなく、コーヒーが冷める前には裏道を軽々と駆け抜けるスーパーGTだ。
フェラーリ812スーパーファスト:今も回転を愛するV12 GT
812は、フェラーリの長きにわたるフロントエンジン・リアドライブの強豪モデル(550マラネロやF12を思い浮かべてください)の系譜にしっかりと位置づけられていますが、より鋭い爪と広い機動力を備えています。長いボンネットの下には、6.5リッター自然吸気V12エンジンが789馬力、530ポンドフィートを発揮し、0~60mph加速は2秒台後半、最高速度は211mph(約345km/h)と謳われています。後輪駆動で、7速デュアルクラッチトランスミッションはスムーズなギアチェンジを実現。フェラーリ独自のバーチャル・ショートホイールベース2.0リアステアにより、狭い路面でも大型車でありながら小さく感じられます。
- エンジン:6.5L V12(NA)、約789馬力、530ポンドフィート
- 0~60mph:約2.9秒、最高速度:211mph(公称値)
- 7速デュアルクラッチ付きRWD。サイドスリップコントロールとE-Diffでスムーズな走行を実現。
- 実際に機能する「バンピーロード」ボタンを備えた磁気粘性ダンパー
- 標準装備のカーボンセラミックブレーキ。まるでパラシュートを装備しているかのような感覚
812 SuperfastのV12エンジンは約8,900rpmまで回転し、レッドライン付近でピークパワーを発揮します。古き良きドラマと、新時代の精密さ。
フェラーリ812スーパーファストの運転:小型車の本能を備えた大型GT
私が知っているタイトな渓谷(オフキャンバーの半径が徐々に小さくなる渓谷。地元の人はみんな持っている)では、 フェラーリV12はスロットルの正確さが全てです。リアステアは車体を適度に回転させ、トラクションコントロールを作動させずにコーナーの途中でアクセルを踏めるようにします。ステアリングは軽く、速く、フェラーリらしいダイレクト感があります。頂点を目指せば、812はまさにそこであなたを迎えてくれます。ミッドシップエンジンではありませんが、素晴らしいバランス感覚です。フロントミッドシップという言葉がぴったりです。荒れた路面では、ダンパーがショックを和らげます。柔らかさはありませんが、コントロールされています。長い高速道路?後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど静かです ― もちろん比喩的な表現ですが。小物棚付きの2人乗りですが、要点は理解していただけると思います。
我慢できる点が二つあります。一つは、ステアリングホイールのインジケーターボタンが手袋をはめていると操作しづらいこと、もう一つは、極低速時にはカーボンセラミックの「ファーストバイト」を避けるために、アクセルを優しく踏み込む必要があることです。些細なことですが、その真価を発揮するのは、道が開けてV12エンジンが勢いよく加速し始めた時です。
フェラーリ812スーパーファストのインテリア:クラフトマンシップ、快適性、そして少しの抑制
キャビンの質感はまさにフェラーリの真骨頂。細身のホイール、目立つシフトランプ、そして長い一日の後でもなぜか快適な、本格的なバケットシート。インフォテインメントシステムも搭載されているが、あくまでも脇役といった感じだ(それがこの車のキャラクターに合っている)。トランクスペースは驚くほど広く、週末用のバッグ2個と、小物入れに放り込んだジャケット1枚を収納できる。スピードと機内持ち込み荷物の少なさを選ばない、まさにプレミアムGTと言えるだろう。
AutoWinプレミアムフロアマットでパーソナライズ
フェラーリ 812 スーパーファストのオーナーは、細部にこだわりがちです(私もその一人です)。そんな方におすすめのアップグレードは?それは、高品質でカスタムフィットするマットです。AutoWinなら、あなたの好みに合わせて素材、カラー、ステッチを選べます。控えめなグリージョから、大胆なロッソまで、エクステリアはお好みに合わせて選べます。すでにレザーとカーボンファイバーで覆われたキャビンに、絶妙なアクセントを加えましょう。
ある雨の降る秋のドライブで、試乗車の特注マットは泥や落ち葉を軽々と払い落とし、一日の終わりにはきれいに拭き取れました。小さな工夫ですが、効果は絶大です。特に、淡い色のレザーを雨の日の汚れから守るには、なおさらです。
中古車をお探しなら、フロントアクスルリフト、助手席側ディスプレイ、レーシングシートを備えた車をお探しください。また、 AutoWinのカスタムマットをキャビンに合わせて、レザーの質感を保ちましょう。
フェラーリの遺産、ボトル入り
跳ね馬のバッジには、数々の歴史が刻まれています。レースでの勝利、数々の伝説、そして退屈なクルマを作りたくないという頑固なまでのこだわり。812 Superfastは、その系譜を受け継ぎ、自然吸気V12エンジンを搭載。まるでイタリアのエンジニアリングの魅力を余すところなく体現しているかのようです。ハイブリッドアシストもターボも搭載されていません。排気量、回転数、そしてタフなロードでもドライバーを楽しませる巧みなシャシーだけが、このクルマの特徴です。まるで田舎を縦横無尽に駆け抜け、走り出した時よりも走り終えた時の爽快感を味わえる、そんなフェラーリです。
フェラーリ812スーパーファストとライバルたち:その実力
数字だけで全てが語られるわけではありませんが、状況はある程度把握できます。812が他のヘビー級GTカーやスーパーカーと比べてどのような位置づけにあるのか、以下に示します。
| 車 | レイアウト | 力 | 時速0~60マイル | 最高速度 | キャラクター |
|---|---|---|---|---|---|
| フェラーリ812スーパーファスト | フロントミッド、RWD | 約789馬力(北米仕様V12) | 約2.9秒 | 時速211マイル | 高回転時のドラマ、リアステアの敏捷性 |
| アストンマーティン DBS スーパーレッジェーラ | フロントエンジン、RWD | 約715馬力(ツインターボV12) | 約3.2秒 | 時速211マイル | シルキーでグランツアーらしい落ち着き |
| ランボルギーニ・アヴェンタドールS | ミッドエンジン、AWD | 約730馬力(NA V12) | 約2.9秒 | 時速217マイル | ワイルドで劇的でしっかりした乗り心地 |
| ポルシェ911ターボS | リアエンジン、AWD | 640馬力(ツインターボフラット6) | 約2.6秒 | 時速205マイル | 臨床のスピード、日常の使いやすさ |
数値は製造元の主張または一般的なテスト結果であり、道路、タイヤ、勇気によって異なる場合があります。
結論:フェラーリ812スーパーファストが依然として重要な理由
フェラーリ812スーパーファストは、圧倒的なパフォーマンスと実用性を、他の「ヒーローカー」にはない方法で融合させています。美しく、猛烈な速さを誇り、そして荒れた路面で試乗した際には、驚くほど落ち着きのある走りを実現しました。AutoWinのプレミアムフロアマットなど、パーソナルなアクセントを加えれば、まさに自分だけのグランドツアラーが完成します。ロングテールの自然吸気V12エンジンが新車注文書から姿を消す中、この車はかつてのドライビングサウンドへのラブレターのように響きます。
フェラーリ812スーパーファストに関するよくある質問
フェラーリ812スーパーファストはいくらですか?
新車価格は 330,000 ~ 350,000 ドルと予想されますが、中古車価格は走行距離、仕様、市場の活況に応じて異なります。
フェラーリ812スーパーファストは後輪駆動ですか?
はい。7速デュアル クラッチと後輪操舵(バーチャル ショート ホイールベース 2.0)を備えた RWD で、機敏な走りを実現します。
フェラーリ812スーパーファストはいつ発売されましたか?
F12ベルリネッタの後継車として2017年にデビューしました。
フェラーリ 812 スーパーファストは何台製造されましたか?
フェラーリは正確な総数を公表していないが、812スーパーファストクーペは約3,000台と推定される。
812 スーパーファストの燃費はどのくらいですか?
V12 GTで、市街地燃費は10~20km/L(1ガロンあたり)台前半、高速道路燃費は10~20km/L(1ガロンあたり)台半ば。あのサウンドトラックだけでも十分価値があります。









