マセラティ レヴァンテの信頼性:イタリアの高級SUVを愛好する人から見た信頼性
マセラティ・レヴァンテに十分な時間乗ってみて、2つのことが分かりました。イタリアの高級SUVならではの、あの稀有な「心地よい」感覚が備わっていること、そして評判以上に素晴らしいことです。ただし、完璧ではないという点も。信頼性について疑問に思っている方、あるいはこのプレミアムSUVの実力に少しでも興味がある方は、ぜひ私の率直な感想をお読みください。
マセラティ レヴァンテ:毎日運転するとどんな感じか
初めてスターターを押した時、私は一瞬立ち止まった。V6エンジンの咳払いが聞こえるためだ。レヴァンテは洗練された唸り声とともに目覚め、お気に入りの裏道に出ると、2.2トンSUVとは思えないほど、車体を包み込むように包み込まれる。街中では、穏やかで洗練された走りを見せる。滑りやすい山道では、Q4四輪駆動システムが静かにトルクを増幅させ、まるでヒーローのように走り続ける。
- エンジン:ツインターボV6およびV8オプション
- 出力: 約345~590馬力(モデルと年式により異なる)
- トルク: 最大538 lb-ft
- 0~60mph:約3.8~5.8秒
- トランスミッション:8速オートマチック(滑らかで、素早く、めまいはほとんどない)
- 燃費: 通常は10台半ばから後半、V6エンジンが最高、V8エンジンは燃費が悪い
ゴツゴツとした裏道で試乗した際、エアサスペンションはコンフォートモードでは適度な硬さで、しなやかで、急激な圧縮時にはやや浮遊感がありました。しかし、ドライブモードに切り替えてみると、ドイツ車のような硬さにならずに引き締まりました。ステアリングは?このクラスの高級SUVのほとんどよりも、程よい重さとスムーズな感触です。ラップタイムを競うカイエンではありませんが、より個性的な走りを楽しめます。時には、それがより重要になることもあります。
マセラティ レヴァンテは信頼できるでしょうか?
端的に言うと、改善は進んでいるものの、複雑です。初期モデル(2017~2019年)は、初代モデル特有の初期トラブル、つまりインフォテインメントシステムの不具合、エアサスペンションの不具合、そして電気系統の不調といった問題が散見されました。後期モデル(2020年以降)は、私の経験や話を聞いたオーナーの意見から判断すると、よりすっきりと安定感があるようです。V6エンジンは、定期的にメンテナンスを受けていれば概ね頑丈です。V8エンジンは特別で頑丈ですが、ランニングコストは高くなります。
いくつかのテストカーとオーナーとの会話を通じて私が気づいたことは次のとおりです。
- 電子機器:以前のインフォテインメントシステムはフリーズしたり遅延したりすることがありましたが、ソフトウェアのアップデートで改善しました。最近の車はよりスムーズです。
- サスペンション: エア システムはスマートに上下し、一晩中水平を保つ必要があります。試乗で確認する価値があります。
- メンテナンス:安くはありません。マセラティですから。高級オイル、ブレーキ、タイヤには予算が必要です。
信頼性を何よりも重視するなら、ポルシェ・カイエンやレクサスRXの方が安心できるでしょう。少しの安心感を犠牲にしてでも、ドラマチックなサウンドと存在感を手に入れられるなら、レヴァンテは格別です。
中古マセラティ レヴァンテ:購入前に確認すべきこと
- マセラティ ディーラーまたは信頼できるスペシャリストによる完全なサービス履歴。
- エアサスペンションのテスト: 高さモードを切り替え、コンプレッサーの音を聞きます。
- インフォテインメント: Bluetooth、CarPlay/Android Auto、ナビゲーション、カメラの鮮明さを確認します。
- ブレーキとタイヤ:重いSUV + 強いパワー = 摩耗が早い。
- 残りの工場保証または信頼できる延長プラン。
マセラティ レヴァンテのインテリア:クラフトマンシップ、快適性、そしてちょっとした工夫
乗り込むと、その雰囲気は紛れもなくイタリアのそれだ。ドライビングポジションは長い脚にぴったりで、シートは快適性とサポート力のバランスが絶妙。車内は静粛性が高く、後部座席で子供たちが言い争っている声も聞こえるほどだ。パノラミックサンルーフからは光がたっぷりと差し込み、沿岸クルーズには最適だ。ラゲッジスペースは使い勝手が良いが、傾斜したテールゲートのおかげでBMW X5と比べると縦方向のスペースがやや狭くなっている。
インフォテインメントは年々進化しており、最新のシステムは使いやすく、スマートフォンとの連携もスムーズです。初期の車では一度画面がフリーズしたことがありましたが、電源を入れ直すと直りました。しかし、最近のモデルは問題なく動作しています。
レザーとウッドの質感を守りたいなら、カスタムマットはまさにうってつけです。レヴァンテのサイズに合わせてペダルの下にピッタリ収まるサイズです。
マセラティ レヴァンテ vs. 競合車
| モデル | パワー(馬力) | 0~60 mph(秒) | 牽引力(ポンド) | キャラクター |
|---|---|---|---|---|
| マセラティ レヴァンテ(V6/V8) | 345–590 | 3.8~5.8 | ≈5,950 | イタリアのドラマ、魂のこもった排気 |
| ポルシェ・カイエン | 348~650以上 | 3.6~5.7 | 7,700 | 精密でベンチマークとなるハンドリング |
| BMW X5(M60i/Mバリアント) | 523–617 | 3.7~4.2 | 7,200 | テクノロジー重視、堅実な価値 |
| レンジローバー スポーツ | 355–626 | 3.6~5.7 | 7,716 | 豪華なラウンジ、オフロードの信頼性 |
マセラティ レヴァンテの価格、トリム、そして「価値がある」と感じるもの
新車でも中古車でも、トリムやオプションによって価格は大きく変動します。ベースモデル(年式によってGT/モデナと呼ばれることが多い)は、新車価格が一般的に7万ドル台半ばから始まり、V8エンジン搭載モデルは6桁台になります。トロフェオはまさにワイルドチャイルド。強大な推進力、個性的なスタイル、そしてプレミアム価格に見合うだけのサウンドトラックを備えています。
- ほとんどのグレードではAWD(Q4)が標準です。
- アダプティブクルーズ、車線維持、ブラインドスポットモニタリングなどの運転支援機能は、年によっては幅広く利用可能または標準装備となります。
- 調整可能な車高: 急な坂道や雪の降る週末のスキーに最適です。
所有コスト:実用的な部分
- オイル交換: ディーラーでは通常 200 ~ 400 ドルですが、V8 の場合や検査とセットになっている場合はさらに高くなります。
- ブレーキ/タイヤ: 積極的に予算を立ててください。高性能ゴムと頑丈なローターはエコノミーカーほど安くはありません。
- 燃料: 混合走行では 10 mpg 台半ばから後半を予想します。
評決:マセラティ レヴァンテ、一言で言うと
マセラティ レヴァンテは良い高級SUVでしょうか?カリスマ性のある車をお探しなら、答えはイエスです。大胆な走りを楽しめるほど速く、マイアミでの夜遊びにも十分快適で、家族旅行にも十分実用的です(子供、軽食、口論も含め)。マセラティ レヴァンテの信頼性は?初期の評判よりも、特に後期型で適切なメンテナンスを施せば、信頼性は高いですが、クラス最高峰の堅牢性とは言えません。購入前にしっかりと確認し、定期的にメンテナンスを受け、確かな歴史を持つ車を手に入れれば、このマセラティSUVがドライブのたびに特別な気分にさせてくれることにきっと満足するでしょう。
クイックFAQ:マセラティ レヴァンテ
- マセラティ・レヴァンテの信頼性は?賛否両論だが、改善が見られる。後期モデル(2020年以降)は安定性が高くなる傾向があり、メンテナンスの質が重要になる。
- レヴァンテにはフェラーリのエンジンが搭載されていますか?一部の高性能グレードには、フェラーリと共同開発されたエンジンが搭載されています。
- 時速0~60マイルの加速時間は?モデルの年式や仕様によって異なりますが、約3.8秒(高性能V8)から約5.8秒(V6ベース)です。
- 維持費はどれくらいかかるのでしょうか?ヨーロッパ車特有の高額な費用がかかることを覚悟してください。オイルやブレーキといった日常的な部品は、主流ブランドよりも高価です。
- 中古のレヴァンテでチェックすべきことは何でしょうか?完全な整備記録、エアサスペンションのスムーズな作動、インフォテインメントのスムーズな動作、そしてタイヤ/ブレーキの状態です。
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