未来の姿を公開:2024年型フェラーリ296 GTB
記憶に残る車と、脳を刷新する車がある。2024年型フェラーリ296 GTBはまさに後者のカテゴリーに属する。好奇心と自信に満ちたフェラーリの姿だ。120度V6ツインターボエンジンと電気モーターを融合させ、メスのような感覚、宇宙船のような感覚、そして昔ながらのイタリアのいたずらっぽさを等しく融合させた。夜明け前の長いスプリントをEVモードで街からつま先立ちで走り出し、お気に入りのB級道路で走らせてみた。速さは抜群だ。しかし、それ以上に重要なのは、この車が生き生きとしていることだ。
内なるパワー:フェラーリ 296 GTB のエンジンとパフォーマンス
マラネロの基準から見ても、その数値は驚異的だ。総合出力819馬力(2.9リッターV6エンジン654馬力、電気モーター165馬力)、トルク約546ポンドフィート。フェラーリは0~60マイル(約97km/h)加速2.9秒、最高速度205マイル(約320km/h)を謳っている。しかし、数字だけではすべてを物語ることはできない。私がすぐに気づいたのは、8速デュアルクラッチトランスミッションがいかにシームレスにギアチェンジし、電気モーターがわずかなギャップにもトルクを伝達するかということだ。車体を傾けると、エンジンが応えてくれる。待つ必要も、ためらう必要もない。
eManettinoのスイッチを切り替えるだけで、それぞれ異なる個性を楽しめます。eDriveは静かに近所を走るのに最適(おとなしく運転すればEV走行距離は約10~15マイル)、Hybridは日常使いに最適、Performanceはロケットブースターでエスプレッソを味わうような感覚、Qualifyはプライベートな舗装路を見つけて自制心を失った時に最適です。荒れた路面でも、アダプティブダンパーと巧みな空力設計が車を安定させ、弱点となりがちなブレーキバイワイヤシステムでさえ、数マイル走って慣れれば、しっかりとした、予測可能なペダル操作を実現します。
- 296 GTB の 120 度 V6 レイアウトは、ドラマチックなだけではありません。重心を下げ、「ホット V」のターボチャージャー用のスペースを作り出し、レスポンスを向上させます。
- フェラーリのeDriveモードなら、高速道路の速度まで音もなく加速できます。隣の人が寝起きが悪い時など、早朝出発に最適です。
ラグジュアリーとスタイルの再定義:フェラーリ296 GTBのインテリアとデザイン
フェラーリ 296 GTBのコックピットは、まるでテーラードジャケットのようにドライバーを包み込みます。跳ね馬のようなステアリングホイールには、ほとんどの機能に触覚的なスイッチが組み込まれています。正直なところ、最初は使いこなせませんでした。静電容量式のボタンは手袋をはめていると扱いにくいからです。しかし、すぐに慣れます。オールデジタルのインターフェースは、操作を大声で叫ばなくても、必要な情報を提供します。助手席のドライバーは、自分のディスプレイで副操縦士の役を演じることもできます。収納スペースは控えめですが、これはスーパーカーであり、コストコの商品を運ぶような車ではありません。
エクステリアは、フェラーリ1960年代の250LMを彷彿とさせる優美さを纏っています。クリーンなサーフェス、引き締まったリアエンド、そしてまるで空気そのものが彫刻したかのようなリアビュー。アクティブエアロダイナミクスにより、高速走行時でも車体の整然としたフォルムを保ち、そのプロポーションは写真で見るよりも実物の方がさらに美しく見えます。まるで本能的にフロントセンターに駐車してくれるような、そんな車です。
フェラーリ296 GTBでの日常のひととき
- eDrive での朝の通勤: 子供たちが誰が AUX を使うかを議論しているのが聞こえるほど静かです。
- 広々とした裏道をスポーツモードで走ると、ステアリングがテレパシーのように反応し、V6 エンジンが地平線を吸い込んでいるような音がします。
- 渋滞に巻き込まれると、ハイブリッド システムが勢いを緩め、一気に加速するのではなく、ゆっくりと加速します。
卓越性を体現する:ブラックのフェラーリ 296 GTB
黒のフェラーリ296 GTBは、まさにタキシード版の騒乱。隠れた富と悪意に満ちた笑み。雨の夜、ダウンタウンで見かけたこの車は、テールライトを灯した影のように見え、なぜかより速く感じられました。「フェラーリ 296 GTB 販売中」の物件情報をご覧になったことがある方なら、この黒のスペックは時代を超越しながらも、どこか不気味な雰囲気を漂わせていることに気づくでしょう。素晴らしいですね。
運転の楽しさ:フェラーリ296 GTBのハンドリング
ミシュラン パイロット スポーツ カップを履いた296 GTBは、思わず笑ってしまうほどの力強さで旋回する。ホイールは自然に荷重を受け、コーナーの途中での修正も即座に従順に応じる。スタビリティシステムさえも、厳格な校長というよりは、まるでドライビングコーチのようだ。ブレーキは?力強く、力強く、一度ブレーキの効きに慣れてしまえば、操作は容易だ。
- エンジン:2.9LツインターボV6 + eモーター(合計819馬力)
- ドライブトレイン:後輪駆動、8速DCT
- 0~60mph:2.9秒(フェラーリの主張)
- 最高速度: 時速205マイル以上
- EV走行距離:約10~15マイル(運転状況により異なる)
- 重量: 仕様とオプションに応じて約3,200~3,600ポンド
フェラーリ 296 GTB vs. ライバル:その実力
| 車 | パワートレイン | HP | 0~60mph(公称) | 基本価格(約) |
|---|---|---|---|---|
| フェラーリ 296 GTB | PHEV V6 + 電動モーター、RWD、8DCT | 819 | 2.9秒 | 32万ドル以上 |
| マクラーレン アルトゥーラ | PHEV V6 + 電動モーター、RWD、8DCT | 671 | 3.0秒 | 24万ドル以上 |
| マセラティMC20 | TT V6、RWD、8DCT | 621 | 約3.0秒 | 22万ドル以上 |
| ポルシェ911ターボS | TT フラット6、AWD、8PDK | 640 | 2.6秒 | 23万5千ドル以上 |
オーナーシップのこだわり:296 GTBのキャビンを守る
フェラーリの内装素材は素晴らしいので、そのままの美しさを保ちたくなるでしょう。砂利やコーヒー、サーキット走行時の埃などから守るために、専用のマットを取り付けているオーナーを何人か見かけました。これらのオプションはしっかりとフィットし、後付けのようには見えません。
- 摩耗しやすい部分に耐久性のあるカスタムフィットカバーを採用
- 週末の合間に掃除も簡単
- トリムやステッチでスペックに合わせたり、コントラストをつけたり
結論:フェラーリ296 GTBは明日の今日だ
2024年型フェラーリ296 GTBは、ただのバッテリーを搭載した速い車ではありません。ハイブリッド技術が感情をかき消すのではなく、高めることができることを、フェラーリは証明しています。伝統を受け継ぐ250LMのパワーユニットから、静粛性に優れたeDrive、そしてパワフルなQualifyモードまで、296 GTBは走るたびに忘れられない思い出となるでしょう。峠道では素晴らしく、街中では穏やかに、そしてサーキットでは最高に酔わせるほどの力強さを誇ります。もしこれがフェラーリのスポーツカーの未来だとしたら、私は何度でも購入を決意するでしょう。
フェラーリ 296 GTB に関するよくある質問
フェラーリ 296 GTB の価格はいくらですか?
ほとんどのモデルは、オプション、税金、配送料を除いた価格が32万ドル強から始まります。パーソナライゼーションによって、その金額はすぐに上がる可能性があります。
フェラーリ 296 GTB の馬力はどれくらいですか?
ツインターボV6と電気モーターの組み合わせで819馬力を発揮します。
フェラーリ 296 GTB はハイブリッドですか?EV の航続距離はどのくらいですか?
はい、プラグインハイブリッドです。気温、地形、運転スタイルにもよりますが、電気のみでの走行距離は約10~15マイル(約16~24km)です。
フェラーリ296GTBは全輪駆動ですか?
いいえ。後輪駆動なので、機敏でコミュニケーションがとりやすいと感じられる理由の 1 つです。
フェラーリ296GTBはどこで買えますか?
フェラーリ正規ディーラーおよびブランドの公式チャネルを通じてご購入いただけます。お求めいただける地域やお買い上げいただいた順番により、お求めいただける商品は異なります。









