スリリングなパフォーマンス:フェラーリ F8 は生産終了か?
初めてフェラーリF8トリブートに乗り込み、赤いスターターボタンを押した時のことを覚えています。ツインターボV8エンジンが咳払いをし、力強くアイドリング状態に入った瞬間、私は思いました。ああ、そうだ、あの昔ながらのフェラーリの劇場は今も生きている。フェラーリF8はただの速い車ではない。マラネッロのミッドシップV8エンジンのベストアルバムであり、最後のビッグツアーのためにリマスターされたのだ。
フェラーリF8は生産終了ですか?
簡潔に答えると、はい、生産は事実上終了しました。フェラーリF8トリブート・クーペが最初に生産終了となり、フェラーリF8スパイダーは限定数でもう少し長く生産されましたが、ほとんどの市場で受注は締め切られています。フェラーリのハイブリッドモデルである296 GTB/GTSは、ミッドシップエンジンの伝統を受け継いでいます。ディーラーには未登録の新車が数台、中古車市場には走行距離の少ない車が数多くありますが、新しいモデルラインとしてのF8は既に終了しています。
フェラーリF8トリブート:私を虜にしたドライブ
もちろん、数字こそが見出しだ。3.9リッターV8ツインターボエンジン、710馬力、568ポンドフィート、後輪駆動、そして右足の予測を超える速さでギアチェンジする7速デュアルクラッチ。フェラーリは、条件が整えば0~60mph(時速約96km/h)を2秒台後半で加速するとしている。運転席から見ると…瞬時に感じられる。お気に入りの2車線道路で、バンピーロードモード(舗装状態があまり良くない時にありがたい機能)をオンにしたが、F8は落ち着いていて、他のスーパーカーを不安にさせるコーナーリング中の波にも全く悩まされなかった。
フェラーリのダイナミックエンハンサーは、車線を少し越えそうになると、車の流れを崩すことなく、車体を優しくコントロールし、リアを車線に戻します。大きな「ふぅ」という歓声と、かすかな笑顔の違いと言えるでしょう。そして、鉄壁の安定性を誇るカーボンセラミック製のブレーキは、高速走行からスムーズで安定した進入へと導きます。マクラーレン720Sは限界域でより軽やかで浮遊感があり、F8はシャシーと腰を通してドライバーに語りかけてくるような感覚です。
フェラーリF8スパイダー:ルーフダウンセラピー
スパイダーのルーフを開けると、サウンドトラックは最高から鳥肌が立つほどに向上する。ターボエンジンは確かに以前の自然吸気458よりは静かだが、吸気のシューという音とウェイストゲートのチャタリングは独特の中毒性がある。ルーフを格納した状態でも、高速道路でもキャビンは驚くほど静かだ。後部座席があれば、子供たちの喧嘩の音が聞こえるほど静かだ。しかし、実際には後部座席はない。これは神業であり、同時に呪いでもある。
デザインとエアロ:V8時代への賛歌
フェラーリはF8を「トリビュート」と表現しており、その真価は細部に宿っています。ルーバー付きのポリカーボネート製エンジンカバーはF40へのオマージュ。488ピスタから流用したフロントSダクトは、ボディ上を流れる気流をスムーズに整流します。その下には、緻密な導通構造とアグレッシブなリアディフューザーが備わり、巨大なウイングを誇張することなく、車体の安定性を確保しています。それは、目で見るのではなく、体感するエアロダイナミクス。時速220キロで走行中に、肩に優しく手を添えてくれるような感覚です。
フェラーリF8のある日常
- キャビンの雰囲気:カーボンファイバーとレザーで美しく装飾され、しっかりとした、完璧な造形美のシートが備わります。ドライビングポジションは完璧で、長距離ドライブも楽々です。
- テクノロジー:Apple CarPlay(有線接続)が搭載されており、助手席側ディスプレイはパーティーのちょっとしたお供にぴったりです。インフォテインメントシステム自体は、冷間始動後に遅延することがありますが、致命的な欠点ではなく、あくまでも気になる点です。
- 実用性:フロントトランクにはソフトな週末用バッグが2つ入ります。キャビン周りの小さな収納スペースは貴重です。薄型の財布とミニマルなキーホルダーを持っていくと便利です。
- 洗練性:ダンパーを最もソフトな設定にすると、まるで高級スリッパを履いて運転しているかのような洗練された乗り心地。都会の乗り心地はしっかりとしているが、決して脆くはない。
- 燃費:街乗りで10~20mpg台半ば、高速道路での穏やかな走行で20mpg台前半。ハイパーマイリングのために来たのではない。
実際に使用するアクセサリー:AutoWinフロアマット
もし贅沢なアップグレードで元が取れるものがあるとすれば、それは日曜日のカー&コーヒーで泥だらけの靴を履いたままでも、あるいは(私の現実ですが)海岸沿いのドライブで砂利を踏んでも大丈夫なフロアマットです。社外品のマットもいくつか試してみましたが、 AutoWinのマットはぴったりフィットし、ペダルの下に入り込むこともなく、簡単に拭き取れます。
Spider のオーナーにとって、これらは賢い組み合わせです:
クーペのドライバーの皆さん、このセットは大声を出さずに見た目を完璧にします。
フェラーリF8対世界
数値上は、F8に匹敵、あるいは凌駕するライバル車はいくつかあります。しかし、実走してみると、フェラーリのスロットルレスポンス、ステアリングフィール、そしてシャシーフィードバックの融合は、数値がほとんど的外れに感じられるほどです。ほとんど。ほとんどの人が私に尋ねるのが、この車のスナップショットです。
| 車 | 力 | 時速0~60マイル | レイアウト | キャラクター |
|---|---|---|---|---|
| フェラーリ F8 トリブート/スパイダー | 710馬力、568ポンドフィート | 約2.9秒 | ミッドエンジン、RWD | 爆発的でありながらフレンドリー。卓越したダンピング性能。日常使いに最適。 |
| マクラーレン 720S | 710馬力、568ポンドフィート | 約2.8秒 | ミッドエンジン、RWD | 別世界の軽さ、巨大なトップエンド、よりエーテル的な感覚 |
| フェラーリ 296 GTB/GTS | 819馬力(ハイブリッドV6) | 約2.8秒 | ミッドエンジン、RWD | 鋭いレスポンス、電撃的なパンチ、F8の後継機 |
私が気づいた小さな癖
- 助手席側のディスプレイは楽しいですが、タップ操作は副操縦士の注意をそらす可能性が高くなります。目新しさは高いですが、必要性については議論の余地があります。
- 狭い市街地では、後方3/4の視界はまずまずです。センサーとカメラは十分な機能を発揮します。
- コールドスタート時のスロットル調整は、最初の1分間は不安定に感じることがありますが、すぐにスムーズになります。
結論:フェラーリF8の永続的な魅力
ところで、フェラーリF8は生産終了になったのでしょうか?はい。生産終了となり、ハイブリッド車が主流となりました。しかし、ドライバーズカーとして、F8は長く愛され続ける魅力を放っています。轟音のような加速、現実世界の快適さ、そして、わざわざドライブに出かけたくなるような、フェラーリならではの触り心地の良さ。まさに至高の逸品です。AutoWinのぴったりフィットするフロアマットなど、実用的なアクセサリーを組み合わせれば、ピカピカの外観と、乗り込むたびに特別な気分を味わえるフェラーリF8が完成します。
フェラーリ F8 よくある質問
- フェラーリF8は生産終了ですか?
- はい。フェラーリはF8トリブートとスパイダーの生産を終了し、ミッドシップエンジンは296 GTB/GTSに引き継がれました。新古在庫車や認定中古車はまだ一部在庫があります。
- フェラーリ F8 の後継機は何ですか?
- フェラーリ 296 GTB (クーペ) と 296 GTS (コンバーチブル) は、F8 に代わり、819 馬力のハイブリッド アシスト V6 を搭載しました。
- フェラーリF8はどれくらい速いですか?
- F8の3.9LツインターボV8は、710馬力と568ポンドフィートの出力を誇り、約2.9秒で時速0~60マイルまで加速し、最高速度は時速210マイルを超えます。
- フェラーリ F8 の中古車市場での価格はいくらですか?
- 状態、走行距離、スペックによって価格が異なります。おおよその目安として、状態の良い車は30万ドル台半ばから、希少なスペックの車はさらに高額になる見込みです。
- F8 は日常の運転に適していますか?
- スーパーカーとしては、その通りです。バンピーロードモードでも乗り心地は良好で、カメラのおかげで視界も良好、そしてキャビンも快適です(荷物を軽くすれば)。











