フェラーリ296GTBは何台生産されたのか?生産の実態と、実際にフェラーリ296GTBと暮らすのはどんな感じか
よくこんな質問を受けます。「フェラーリ 296 GTBは何台製造されたのですか?」と。簡潔に答えると、フェラーリは発表していませんし、量産車では通常発表しません。フェラーリ 296 GTBは、シリアルナンバー付きの限定生産車ではありません。マラネロで296 GTSと並んで受注生産されており、私がヨーロッパとアメリカで確認した登録データに基づくと、市場の需要にもよりますが、年間数千台程度になると思われます。生産台数の上限は公表されておらず、確定生産台数も不明です。現実的でロマンチックではないかもしれませんが、それが現代のフェラーリの姿なのです。
フェラーリ296 GTB:妥協のないハイブリッドベルリネッタ
296 GTBは、まるでレースエンジニアによって面取りされたかのような、フェラーリらしい操作性を備えていることにすぐに気づきました。スペックシートを見れば一目瞭然です。3.0リッターV6ツインターボエンジン(654馬力)に電気モーターを組み合わせ、総合出力819馬力(830cv) 、最大トルク546lb-ft(740Nm)を発揮します。フェラーリは0~62mph(約96km/h)を2.9秒で加速し、最高速度は約205mph(約320km/h)と謳っています。小型バッテリー(約7.45kWh)を搭載し、静かな完全電動のeDriveで約15マイル(約24km)走行できるので、早朝の出発や街中をゆっくりと走るのに最適です。実に便利で、近所の人にも喜ばれています。
- パワートレイン:3.0L ツインターボ V6 + シングル電動モーター、8速DCT、RWD
- 総出力:819馬力、546ポンドフィート
- 0~62 mph: 約2.9秒 | 最高速度: 約205 mph
- EVのみの航続距離: 約15マイル(理想的な条件)
- 重量: 仕様に応じて約3,600ポンド
フェラーリ296 GTBの運転:いくつかの速い朝からの短い感想
ゴツゴツとしたBロードで試乗してみると、296 GTBはフェラーリらしい軽快な走りで落ち着きを取り戻した。サイドスリップコントロールが静かに、そして力強く走り出した。ブレーキ・バイ・ワイヤのチューニング(回生もブレンド)は、信頼感を得るのに少し時間がかかる。ペダルの踏み始めは488よりも穏やかだが、一度右足が馴染んでしまえば、そのモジュレーションは素晴らしい。ステアリングは?尖っていて軽く、正確。488の重厚感よりも、458のスピリットに近い。
サーキット走行で、ハイブリッドシステムの真骨頂が明らかになる。瞬時にトルクがターボチャージャーの隙間を埋めるため、エンジンを降りる瞬間は自然吸気のようで、しかも強化されたような感覚だ。フェラーリが「ピッコロV12」と呼ぶV6エンジンのサウンドは、5,000rpm以上で独特の個性を発揮する。金属的で力強く、クレッシェンドも効いている。V8エンジンの咆哮とは程遠いが、説得力は十分だ。
Assetto Fiorano: より本格的な 296 GTB
- 軌道工事用マルチマチックスプールバルブダンパー
- よりアグレッシブなエアロと軽量素材
- より粘着性の高いゴムと、重要な部分の軽量化
暑くて油っぽいサーキット走行の日、フィオラノのダンパーを装着した状態で走行してみましたが、リアが滑り出すまで、標準ダンパーよりも2周長く安定感を保っていました。定期的にサーキット走行をするなら、フィオラノのダンパーは価値がありますが、そうでない場合は、標準車の性能が圧倒的に優れています。
フェラーリ296 GTBとライバル:数値、ニュアンス、そして適合性
| 車 | 力 | 時速0~60マイル | ドライブトレイン | ハイブリッド? |
|---|---|---|---|---|
| フェラーリ 296 GTB | 819馬力 | 約2.8~2.9秒 | 後輪駆動 | はい(PHEV) |
| マクラーレン アルトゥーラ | 671馬力 | 約3.0秒 | 後輪駆動 | はい(PHEV) |
| ポルシェ911ターボS | 640馬力 | 約2.6秒 | AWD | いいえ |
| マセラティMC20 | 621馬力 | 約3.0秒 | 後輪駆動 | いいえ |
理論上は、ポルシェはAWDのおかげで、スタートダッシュが力強い。実際に走りたい道では、フェラーリ296 GTBが最も力強く、よりクールで臨場感あふれるフィードバックを好むなら、マクラーレンが僅差で2位に入る。MC20は純粋さで人を魅了するが、フェラーリのハイブリッドトルクは無視できない。
- 296 GTB は、e-power だけで短時間で高速道路の速度までゆっくりと加速できるため、交通量の多い場所でも不思議なほどリラックスできます。
- フェラーリのステアリングホイールにある「e-Manettino」はハイブリッドモードを切り替えます。アイコンを 1 日かけて覚えれば、コーナーの途中で誤ってタップすることがなくなります (なぜ私が知っているか聞いてください)。
フェラーリ296 GTBとの生活:キャビンの詳細、小さな不満、そしてスマートなアップグレード
インテリアはミニマリズムを体現している。従来のスイッチ類のほとんどを含め、ほぼ全ての機能がスクリーンに置き換えられている。見た目は洗練されているが、時に扱いにくい。ステアリングホイールの触覚パッドは手袋をはめた親指では誤認識する可能性があり、助手席側ディスプレイは必要以上に派手だ。収納スペースは予想通り少なく、フロントトランクは週末旅行用のバッグを入れるには十分で、車道が汚れている場合はノーズリフトは必須だ。良い点は、ソフトダンパーモードでの乗り心地が驚くほど快適で、まるでスリッパを履いて10kmを30分以内で走っているかのようだ。
フェラーリ296 GTBにおすすめのアクセサリー
キャビンを新品同様に保つために、サーキット走行中にヒール&トゥで滑ってもズレない、カスタムメイドのマットを試してみました。このマットはまさにその条件にぴったりで、見た目も完璧です。
では、フェラーリ 296 GTB は何台製造されたのでしょうか?
話を戻しましょう。フェラーリはフェラーリ296 GTBの生産台数を公表しておらず、公式の上限もありません。これは現在も生産が続く基幹モデルであり、生産台数は需要と生産能力によって決まります。ご希望の場合は、お早めに正規ディーラーにご相談ください。生産枠は世界的な注文によって変動し、パーソナライゼーションにはさらに時間がかかる場合があります。
フェラーリ296 GTBは、どんな角度から見ても、画期的なハイブリッド・スーパーカーと言えるでしょう。かつてのハイパーカーを凌駕するほどのスピード、マイアミの夜遊びにも耐える洗練性、そしてラストオーダー後に静かに帰宅できるほど(時には)燃費の良さを兼ね備えています。完璧ではないかもしれませんが、まさに特別な車です。
フェラーリ 296 GTB に関するよくある質問
フェラーリ296GTBは限定版ですか?
いいえ。これは量産モデルであり、生産台数は公表されていません。フェラーリはモデルごとの正確な生産台数を公表していません。
フェラーリ296GTBはいくらですか?
米国での価格はオプション抜きで約321,400ドルから。塗装、カーボン、シート、Assetto Fioranoなどを追加すると、ほとんどの一般車は価格がさらに高くなります。
フェラーリ296GTBはハイブリッドですか?
はい。ツインターボV6エンジンと電気モーターを搭載したプラグインハイブリッドで、合計819馬力を発揮します。短距離走行用のEV専用モードも備えています。
296 GTB と 296 GTS の違いは何ですか?
GTSは、リトラクタブルハードトップを備えたオープントップモデルです。わずかに重量が増したとはいえ、パワーは変わらず、より広い空でドラマチックな走りを堪能できます。
フェラーリ 296 GTB vs マクラーレン アルトゥーラ: どちらが速いと感じますか?
理論上は互角だ。しかし、実車においては、フェラーリのハイブリッドなパンチ力とスロットルレスポンスは、特にコーナー出口でより鋭い感覚を与えてくれる。マクラーレンは、冷静な精度でそれに対抗する。好みはあなた次第だ。









