アルファロメオ・ジュリアは良い車か?実車テストに基づく率直な評価
アルファ ロメオ ジュリアに十分な時間を乗り過ごし、二つのことを悟った。一つ目は、長い一週間を過ごした後でも、近づくたびに心臓がドキドキするということ。二つ目は、スポーツセダンを家電のように扱いたい人には向かないということ。アルファ ロメオ ジュリアは、まさに生き生きとした車だ。意図に応じてピクピクと動くステアリング、裏道を走りたくなるようなシャシー、そしてまるでエスプレッソの挽き具合で言い争うような人がチューニングしたかのようなエンジン。完璧か?いいえ。良いか?ええ、とても良いです。
アルファロメオ ジュリアの概要:なぜ今でも重要なのか
2024年型アルファロメオ・ジュリアは、フィーリングを最優先にした希少なプレミアムスポーツセダンです。BMW 3シリーズやアウディA4と互角に渡り合いながらも、完璧主義よりも情熱を優先しています。長いボンネット、引き締まったテール、そしてホイールアーチを埋め尽くすほどのホイールなど、プロポーションは完璧です。路肩に停車している時でさえ、まるでコーナーリングに備えているかのように、しっかりと路面に佇んでいることにすぐに気づきました。
- エンジン: ターボチャージャー付き2.0リッター4気筒(約280馬力)、または強力なクアドリフォリオ2.9リッターツインターボV6(505馬力)
- ドライブトレイン: 後輪駆動が標準。ほとんどのグレードで全輪駆動が利用可能
- 0~60mph:2.0Tは約5.1~5.5秒、クアドリフォリオは約3.8秒
- EPA燃費(概算):市街地/高速道路で最大24/33 mpg(2.0T RWD);クアドリフォリオで約17/25 mpg
アルファロメオ ジュリアのパフォーマンスとテクノロジー
ハンドルを握ると、まず目に飛び込んでくるのはステアリングだ。クイックだ。神経質になることなく、むしろ意欲的に。自宅近くの荒れたB道路で試乗した際、ジュリアは驚くほど安定した走りを披露した。乗り心地は硬めだが、決して脆くはなく、アダプティブダンパーを「ソフト」に設定すると、長距離通勤もまるでドラマチックでない滑らかな走りへと変わる。「ダイナミック」に設定すると、まるでダブルエスプレッソのように目覚める。
ブレーキは力強く、極低速域ではややデジタル的な感触がある(アルファのブレーキ・バイ・ワイヤの仕組みは、慣れるのにまだ1日かかる)。オプションのリミテッド・スリップ・デファレンシャルは、タイトなカーブからの脱出をスムーズにする。2.0リッター4気筒エンジンは中回転域で力強いトルクを発生し、大げさな演出なしにスマートに動くタイプのエンジンだ。クアドリフォリオはどうだろうか?全く別物だ。しゃがれていて、弾力があり、そして良い意味で少し狂っている。駐車係をニヤリとさせ、近所の人に疑念を抱かせるのは、まさにこのエンジンだ。
ドライバー支援とインフォテインメント:役に立つが、注目を集めるものではない
アダプティブクルーズコントロール、車線逸脱警報、ブラインドスポットモニタリングなど、すべて搭載されており、どれも便利だ。インフォテインメントシステムは年々進化しており、Apple CarPlayとAndroid Autoを搭載。ワイヤレス機能は新型車に搭載されている。このセグメントで最も派手なシステムではないし、UIもBMWやAudiに比べるとやや劣っているように感じられるが、十分に機能する。ステアリングホイールに備えられた物理的なスタートボタンは、いつ見ても飽きない。
快適さと便利さ:アルファロメオ ジュリアのある暮らし
前席はまさにスイートスポット。圧迫感のないサポート力のあるボルスターは、高速道路を3時間も走った後でも快適です。車内は静粛性が高く、後部座席で子供たちがAUXケーブルを誰が使うか言い争っているのが聞こえても気になりません。素材の質感も高級感にあふれています。後部座席のスペースは身長180cm以下の大人には十分ですが、ひょろ長い友人なら前席をもう少し高くしたいと思うかもしれません。トランクは広大ではありませんが、機内持ち込み手荷物2個と週末用のバッグ1個を余裕で収納できます。週末にスキー旅行に出かけるなら、分割可倒式の後部座席の背もたれが便利です。
- 長所: 美しいステアリング、優れた座席位置、強力なエンジン、独特のデザイン
- 短所: インフォテインメントはクラスのトップに遅れており、ディーラーネットワークはどこにでもあるわけではない、一部のオーナーは時々電気系統の不具合を報告している
AutoWinフロアマット:アルファロメオ ジュリアのシンプルなアップグレード
車内の整理整頓にこだわりがあるなら(私もそう思います)、 AutoWinのフロアマットはまさにうってつけです。車体にフィットし、お手入れも簡単で、ジュリアの雰囲気に合う洗練された仕上がりを演出します。このブランドはクラシックなジュリアから最新モデルまで幅広いラインナップを揃えているので、一般的な長方形のゴムマットに頼ることなく、車体トリムに合わせてマットの雰囲気を変えることができます。
クラシック ジュリアのオーナー向けには、専用のセットもあります。
耐久性のある素材で作られているので、砂やコーヒーの汚れにも強く、サッと拭くだけでお手入れ完了です。全製品ラインナップは、 AutoWinで簡単にご覧いただけます。
アルファロメオ ジュリア vs いつもの容疑者
理論上、ジュリアはテクノロジーの輝きを少し犠牲にして、よりシャープな走りを実現しているように見える。しかし、実際には、その代償は十分に価値があると感じることが多い。
| プレミアムスポーツセダン | エンジンとパワー | 時速0~60マイル(約) | EPA mpg(複合、おおよそ) | どんな感じか |
|---|---|---|---|---|
| アルファロメオ ジュリア 2.0T | 2.0L ターボ I4、約280馬力/306ポンドフィート | 5.1~5.5秒 | 26~27 mpg | つま先が軽く、ステアリングが速く、遊び心がある |
| BMW 330i | 2.0L ターボ I4、約255馬力/295ポンドフィート | 5.5~5.7秒 | 28~30 mpg | バランスが取れていて、技術的に優れており、感情的に少しクール |
| アウディ A4 45 TFSI | 2.0L ターボ I4、約261馬力 | 5.3~5.5秒 | 27~28 mpg | 穏やかで、落ち着きがあり、洗練されている |
| ジュリア・クアドリフォリオ | 2.9LツインターボV6、505馬力/443ポンドフィート | 約3.8秒 | 約20 mpg | スーツを着た難民を追跡する |
アルファロメオ・ジュリアは良い車か?最終回答
車の乗り心地を本当に気にするドライバーにとって、アルファロメオ・ジュリアはまさに現代のスポーツセダンの最高峰と言えるでしょう。ライバル車ほどガジェット満載ではなく、メンテナンス費用やディーラーの規模が小さいことを考えると、所有コストはやや高めです。初期のモデルの信頼性はまちまちでしたが、後期モデルでは目覚ましい改善が見られます。しかし、その見返りとして、ありふれた用事をちょっとしたイベントのように変えてくれるセダンが手に入ります。私にとって、これは大きな価値です。
FAQ: アルファ ロメオ ジュリア
- アルファロメオ・ジュリアの信頼性は? 歴史的にはまちまちですが、後期モデルは改善されています。一部のオーナーは電気系統やセンサーの不具合を指摘していますが、多くのオーナーは定期的なメンテナンスで問題なく走行していると報告しています。しっかりとした保証とディーラーのサポートが頼りになります。
- ジュリアにはどんなエンジンが搭載されているのでしょうか?ほとんどのグレードでは2.0リッターの4気筒ターボエンジン(約280馬力)、クアドリフォリオではフェラーリと共同開発した2.9リッターのV6ツインターボエンジン(505馬力)を搭載しています。
- Giuliaにはプレミアム燃料が必要ですか?はい。最高のパフォーマンスと効率を得るには、プレミアム無鉛燃料(オクタン価91以上)が推奨されます。
- マニュアルトランスミッションはありますか?米国では、ジュリアは主に8速オートマチックトランスミッションを採用しています。マニュアルトランスミッションの有無は市場や世代によって異なりますが、米国車のほとんどはオートマチックトランスミッションのみです。
- オイルランプをリセットするにはどうすればよいですか?イグニッションを「オン」(エンジン停止)にし、10秒以内にスロットルを3回全開にしてください。インジケーターはリセットされるはずです。お使いの車の年式や仕様については、オーナーズマニュアルをご覧ください。









