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アウディ A5 F5A スポーツバック (2017–2020): 優雅で速く、そして静かに実用的
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アウディ A5 F5A スポーツバック (2017–2020): 優雅で速く、そして静かに実用的

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Emilia Ku Automotive Journalist
January 22, 2024 1 min read

アウディ A5 F5A スポーツバック (2017–2020): 優雅で速く、そして静かに実用的

私は昔から、型にはまらない車に弱い。アウディA5 F5A スポーツバックはまさに​​そんな車の一つだ。クーペのような美しさ、セダンのような快適さ、そしてハッチバックのような使い勝手の良さ、その全てを兼ね備えている。A5 2.0T クワトロで長い週末を過ごした後――子供2人とベビーカー、そして少々自信過剰気味の買い物に出かけた時――すぐにこの車が生活に溶け込んでいくのに気づいた。月曜日がまるで金曜日のように感じさせてくれる、まさにプレミアムなファストバックだ。

アウディ A5 - F5A スポーツバック (2017-2020): オートウィン フロアマット

何が変わったか:アウディA5 F5AスポーツバックのB9時代の進化

2017年モデルは、第2世代(B9)A5スポーツバックの幕開けとなりました。初代よりも軽量で、走りはシャープ、そして外観はよりクリーンになりました。アウディはボディの仕上げを引き締め、キャラクターラインを延長し、キャビンには先進技術を体現した「グラスコックピット」の雰囲気を与えました。基本的な部分はアウディらしさ、つまりクリーンで落ち着きがあり、完璧に組み合わされた構造を踏襲しつつ、ハードウェアはより堅牢なシャシーと、パワフルなターボエンジンのラインナップへと進化しました。

ご存知ですか? A5スポーツバックのハッチには、かなり使えるトランクが隠されています。シートを倒すと、約17立方フィート(約480リットル)の容量があります。トランクをフラットに折りたためば、スキー旅行やIKEAへのお出かけなど、あらゆるシーンで活躍するジュニア向け引越し用バンに早変わり。

アウディ A5 F5A スポーツバック:デザイン、キャビン、そして「共に生きる」要素

A5スポーツバックは、まるで仕上げ学校に通ったような、洗練されたクーペのようです。内装はまさにアウディの真骨頂。パネルの隙間は狭く、スイッチ類は触覚式、そしてフェイスリフト前のMMIシステムはタッチスクリーンではなくロータリーコントローラーを採用しています。私は長距離ドライブにはこのシステムの方が好みです。指紋も少なく、操作も簡単です。オプションのバーチャルコックピットは、昔のアナログメーターをまるで折りたたみ式携帯電話のように使いこなせます。

フロントシートは素晴らしく、サポート力は抜群ですが、窮屈さはありません。後部座席には大人2人がゆったり座れますが、ルーフが大きく開いているため、背の高い人はヘッドライナーにぶつかるかもしれません。何人かのオーナーは、より開放感を出すために、より明るい内装トリムにしたいと言っていました。私も同感です。曇り空の通勤時に車内が明るくなります。

アウディ A5 F5A スポーツバック:エンジン、パフォーマンス、そして実世界の数値

A5スポーツバックの主力エンジンは2.0リッター4気筒ターボエンジンです。年式や市場によって異なりますが、最高出力は248~252馬力、最大トルクは約273lb-ftです。クワトロ全輪駆動システムと7速デュアルクラッチトランスミッションの組み合わせにより、俊敏な加速を実現しています。ほとんどのモデルで時速60マイル(約96km/h)まで5秒台半ば、涼しい朝にはさらに加速します。他のモデルと比較すると、S5スポーツバック(3.0リッターV6ターボ、354馬力)の方が明らかに速く、RS 5スポーツバック(444馬力)はまさにロケットのような加速です。

  • 0~60mph:約5.5~6.0秒(A5 2.0Tクワトロ)
  • 出力: 248~252 馬力 (A5 2.0T); 354 馬力 (S5); 444 馬力 (RS 5)
  • 経済性:実際の巡航では、高速道路で最大30 mpg 前半の燃費を実現

A5 F5Aは、路上では安定感があり、洗練された走りを体感できます。ステアリングはゴツゴツとした振動はありませんが、正確で、シャシーは荒れた路面でも求められる弾力のある落ち着きを備えています。荒れた舗装路で試乗したところ、オプションの19インチタイヤよりも18インチタイヤの方が、鋭い路面をうまく乗り越えることができました。通勤時に道路の穴ぼこ道を走る場合は、適切なホイール選びを心がけてください。ブレーキは強力で、ストレスフリー。車は抵抗することなく、流れるように走ります。

気づく小さな欠陥(私が気づいたから)

  • 車線維持アシストは、標識が不十分な道路では、少し不安定になることがあります。
  • パノラマルーフの場合、後部座席のヘッドルームは身長 6 フィートの人にとっては狭くなります。
  • システムが温まるまでは、ストップアンドゴー時に自動スタート/ストップが突然に感じられます。

アウディ A5 F5A スポーツバック:テクノロジー、安全性、そして快適な日常

この時代のほとんどの車には、Apple CarPlayとAndroid Auto、ナビゲーションシステム、そしてオプションでフルデジタルメータークラスターが搭載されていました。ロータリー式のMMIインターフェースは、大型タッチスクリーンほど洗練された見た目ではないものの、運転中は操作しやすいです。安全面では、アダプティブクルーズコントロール、ブラインドスポットモニタリング、リアクロストラフィックアラート、そして確かな衝突回避技術が備わっており、時速75マイル(約120km/h)でも静か。後部座席で子供たちがおやつを巡って言い争っている声が聞こえるほどです。なぜ私がそう言えるのか、聞いてください。

A5スポーツバックと主要ライバル車の比較

モデル 時速0~60マイル(約) 荷物スペース(座席を立てた状態) ドライブトレイン なぜ選ぶのか
アウディ A5 F5A スポーツバック (2.0T) 248~252馬力 5.5~6.0秒 約17立方フィート 前輪駆動/後輪駆動 洗練された乗り心地、滑らかなキャビン、静かに速い
BMW 430i グランクーペ(F36) 248馬力 5.7~6.0秒 約17立方フィート 後輪駆動/四輪駆動 よりスポーティなステアリングフィール、よりタイトなダイナミクス
キア・スティンガーGT 365馬力 4.7秒 23.3立方フィート 後輪駆動/四輪駆動 大きなパワー、大きなスペース、大きな価値

実際に自慢したい機能のハイライト

  • バーチャルコックピットのデジタルゲージで、ロードトリップの計画を立てるのが楽しくなります。
  • 天候が悪くてもクワトロ全輪駆動が安心感を与えます。
  • 実用性を、美しく隠されたラインで実現します。
  • 最適な乗り心地とハンドリングのバランスを実現するアダプティブダンパーを装備。
  • まさにその名にふさわしい Bang & Olufsen オーディオ。
ちょっとしたアドバイス: A5 F5A スポーツバックを泥道、お子様のスポーツ、冬のぬかるみなど、様々な場面で活躍させるなら、早めにフロアプロテクションに投資しましょう。リセールバリューを高め、車内空間を快適な空間に保ちます。

アウディ A5 F5A スポーツバック(2017~2020年)に最適なアクセサリー

フロア保護は、プレミアムインテリアの縁の下の力持ちです。A5スポーツバックは、正確にカットされたマットがしっかりと固定され、反り返らないという良い経験がありました。もし、きちんとフィットし、耐久性のある素材をお探しなら、 AutoWinのセレクションは一見の価値があります。Audi エコシステムに適合し、キャビンのすっきりとした美観にマッチするデザインです。

アウディ A5 F5A スポーツバック:ぴったりフィットするプレミアムフロアマット

カーペットを保護することが、A5を新品同様の状態に保つ最も簡単な方法です。AutoWinA5 F5A Sportback用のプレミアムフィットセットを提供しており、日常使用でも非常に耐久性が高いことが確認できました。

あなたのキャビンに合ったスタイルをお選びください。控えめなもの、大胆なもの、またはその中間のものなど。

アウディ A5 - F5A スポーツバック (2017-2020) 用 ブルーフロアマット | ER56 デザイン

購入場所: AutoWin Eshop

アウディのアクセサリーをワンストップで探したいなら、 AutoWin Eshop にA5 F5A Sportback専用のラインナップがあります。メリットはシンプルです。返品の手間が減り、面倒な作業も減り、フロアもきれいになります。

アウディ A5 - F5A スポーツバック (2017-2020) 用 ブラックフロアマット | 戦闘機エディション

アウディ A5 F5A スポーツバック:購入者のクイックレビュー

  • 最高の日常仕様: 2.0T クワトロ、18 インチ ホイール、アダプティブ ダンパー、バーチャル コックピット。
  • 注意: 19 インチでのタイヤのノイズ、渋滞時の急発進/停止、パノラマ ルーフによる後部ヘッドルーム。
  • スイートスポット: オプションが少ないプレミアム プラス - 値段に驚くことなく強力な機能を実現。

結論:アウディA5 F5Aスポーツバックは要件を満たしている

SUVが溢れる世界において、アウディA5 F5A スポーツバック(2017-2020)は、小さな反逆者のような存在です。派手さはないもののエレガント、疲れを感じさせない速さ、そして美しいSUVにはなかなか見られない実用性を兼ね備えています。完璧な車ではありませんが(しなやかなルーフラインを持つ車はどれも完璧ではありません)、毎日をより快適にしてくれるプレミアムなスポーツバックをお探しなら、ぜひおすすめしたい一台です。

FAQ: アウディ A5 F5A スポーツバック (2017–2020)

  • 2017年型アウディA5スポーツバックにはどのようなエンジンが用意されていましたか?主に2.0リッター4気筒ターボエンジン(約248~252馬力)でした。市場によっては、S5(3.0リッターV6ターボ、354馬力)や、後にRS 5(2.9リッターV6ツインターボ、444馬力)もラインナップされていました。
  • 0-60マイル加速のタイムは? A5 2.0T クワトロは通常、0-60マイルを約5.5~6.0秒で加速します。S5では4秒台半ば、RS 5では3秒台後半から4秒台前半まで短縮されます。
  • A5 スポーツバックの形状はいつ変更されたのでしょうか? 2017年(B9世代)に大幅な再設計が行われ、よりシャープなラインと、より軽量で剛性の高いプラットフォームが採用されました。
  • 日常使いに最適なエンジンはどれでしょうか? 2.0Tは効率性と速さの両面で優れています。もっと力強い走りを求めるなら、S5のV6エンジンはあらゆるアクセル操作を特別な体験に変えてくれます。
  • 実用的でしょうか?はい。ハッチのおかげで、A5スポーツバックは小型ワゴンのように荷物を収納できます。唯一の難点は、背の高い乗客の後部座席のヘッドルームです。

車内を装備する場合は、 F5A スポーツバック用にカスタマイズされたマットを含むAudiおよびA5 のアクセサリを参照して、車内の見た目 (および感触) を最高に保ちます。

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