2023年ミュンヘンモーターショー:今年、実際に時間を費やす価値のあるものとは?
地下鉄から会場まで、片手にコーヒー、首にメディアバッジをかけ、私は早足で歩いた。2023年ミュンヘンモーターショーは9月5日に開幕するが、正直に言うと、宣伝文句が実際の車に匹敵するとは思っていなかった。だが、歩き始めると、そうではないことに気づいた。ドイツのホームゲームは今年はより大きく、より地に足が着いたものになっている――見せかけの製品は少なく、実際に近所で見かけるような本物の車が増えている。電気自動車、確かに。だが、それ以上にスマートで、安全で、(静かに)より楽しい。
2023年ミュンヘンモーターショー:ドイツの巨頭たちが現実世界に革新をもたらす
主催者がパーティーを盛り上げる時は、注目せざるを得ない。BMWは、2025年から販売開始予定の新型電気自動車「Neue Klasse」を先行公開するコンセプトモデルで主役を務める。よりクリーンな表面処理、持続可能な素材、そしてブランドの車載技術の再考をイメージしてほしい。それに加えて、 BMWは新しいプロテクション車両を発表する。ミュンヘンが得意とする、さりげない装甲が施されている。
見劣りしないよう、メルセデス・ベンツはCクラスのデザイン要素を取り入れたエントリーレベルの電気自動車のティーザー画像を公開した。高額な価格を払わずにコンパクトな高級車を手に入れることができるという噂だ。コンセプトのどれだけの部分が会計担当者のハサミに耐えられるか、見ものだ。
2023年ミュンヘンモーターショーの注目点
- BMW Neue Klasseコンセプト:ゼロから設計されたEV哲学と、大容量バッテリーを謳う。
- メルセデス、エントリーレベルEVのコンセプト:Cクラスサイズ、将来を見据えたインテリア、燃費に優れた空力設計。
- ルノー・シーンクが、良心にかなった電気式ファミリーSUVとして復活。
- BYD、ヨーロッパ市場に注力強化—モデル数を増やし、販売網を拡大。
- テスラが(本当に)製品アップデートの兆候をちらつかせて登場。
- ティアワンのテクノロジー企業(Mobileye、Bosch、Continental、ZFなど)は、ソフトウェアで定義されたあらゆるものを推進している。
2023年ミュンヘンモーターショー:実力を証明しようとするグローバルプレーヤーたち
群衆を集めているのはドイツのパビリオンだけではない。フランスのルノーは、ノスタルジーだけでなく風洞実験によって形作られた、今や完全に電気自動車となったシニックを復活させる。中国の巨大企業BYDのブースは、ショールームと戦略会議が同居しており、ヨーロッパ進出の計画を明らかにしている。そして、モーターショーにめったに登場しないテスラは?注目を集め続けるために、目立たないが重要な改良が施されるだろう。
2023年ミュンヘンモーターショー:テクノロジーが主役
光り輝く金属の奥には、業界の頭脳たちが勢ぞろいしている。自動運転のスペシャリストであるMobileyeは、より優れたビジョンスタックと冗長性について語っている。ボッシュ、コンチネンタル、ZFは、静かに重い作業をこなしている――パワーエレクトロニクス、熱管理、ステア・バイ・ワイヤーなどだ。ソフトウェア定義車両への移行は、もはやスローガンではない。それは、これらの新しいEVを自然に使いこなせるようにする土台なのだ。ミュンヘンの荒れた道路でいくつかのデモ走行を試したところ、最新のアクティブダンピングがすぐにその価値を証明してくれた。
アバター11と12:みんながこっそり注目している新参者
最も注目を集めるコーナーの一つは、長安汽車と華為技術の提携から生まれた若い中国ブランド、アバターのものだ。アバター11 SUVと12セダンは実物を見ると洗練されている。すっきりとしたライン、隙間がないパネル、クーペのような雰囲気がありながら、ヘッドルームの犠牲を払う必要もない。最大570bhpの出力を持つデュアルモーターが目を引くが、ブースの雰囲気から、彼らが控えめな性能を好むヨーロッパ人の嗜好を理解していることがわかる。価格設定が適切であれば、これは大きなサプライズになる可能性がある。
BMW Neue Klasse:単なる流行語ではなく、真のバッテリー技術の飛躍
コンセプトの霧に包まれた中で、ノイエ・クラッセは灯台のように見える。BMWは、航続距離を約30%向上させるという円筒形セルに移行しており、最大620マイルの航続距離を謳っている。充電速度も速くなり、バッテリーパックも軽量化されるという。これは、寒くて早朝の送迎で回生ブレーキと現実がぶつかり合う時に実感できることだ。車内テクノロジーは、よりクリーンで、邪魔にならないインターフェースを目指している。最終的なUXは後で判断するが、その方向性は理にかなっている。
5シリーズ:宿題をしているような気がしないプラグイン
8代目5シリーズは、落ち着いた風格を保ちながら、静かに電気エネルギーを取り入れている。520iは、2.0リッターターボエンジンとマイルドハイブリッドハードウェアを組み合わせ、通勤に最適な効率性を実現している。530eまたは550e xDriveプラグインハイブリッドにステップアップすると、合計で約295~489馬力となり、日々の通勤に十分なEV走行距離も確保できる。いくつかのハイブリッド車で感じるゴムバンドのような感覚がなく、パワートレインがトルクをスムーズに組み合わせていることにすぐに気づいた。BMWは依然として「ただ運転する」という点において優れている。
7シリーズの保護機能:鋼鉄の背骨を持つ静寂
「要人を無事移動させる」という目的で車を探しているなら、 BMWが最適解だ。7シリーズ・プロテクションは、強化されたボディワーク、防護ガラス、そして強化された下回りを持つ。VR9弾道防護性能とVPAM 10等級のガラスを備え、本格的な装備でありながら、乗り心地は驚くほど滑らかだ。重いのは事実だが、気にしなくていい。重要なのは、静かにして無敵であることだ。
ルノー・シーンクEV:ファミリーカー、リブート版
シエンニックは、洗練され、効率的で、罪悪感の少ない家族用シャトルとして復活した。角ばった現代的なプロポーションと、持続可能な素材がインテリアに採用されており、全体としてよく考えられた作りになっている。単なる「似たような」EVではない。フラットフロアのおかげで子供たちは足を伸ばせる(そして、子供たちがプレイリストで言い争っているのが聞こえるほど静かだ)。ルノーが価格設定と充電カーブをうまく設定できれば、これはヨーロッパの郊外にとって最適な選択肢になるだろう。
誰が何を準備するのか:ミュンヘン旅行のちょっとした豆知識
| ブランド | モデル/コンセプト | パワートレイン | 見出し統計 | 私の見解 |
|---|---|---|---|---|
| BMW | ノイエ・クラッセ | 次世代EV | 最大620マイル走行可能と謳われています | 日々の使用で実際に実感できるバッテリー技術 |
| メルセデス・ベンツ | エントリーレベルのEVコンセプト | コンパクトEV | 空力優先設計 | スマートな、ブランドのEVラインナップへの入り口となる製品 |
| ルノー | 景観 | 電気SUV | 家族向けスペース | 実利主義的で、現代的で、説教臭くない |
| アバター | 11 (SUV), 12 (セダン) | デュアルモーターEV | 最大570bhp | 洗練された新参者で、欧州流の礼儀作法に長けている |
| BYD | EU拡大候補国一覧 | 複数の電気自動車 | より広範な販売店ネットワーク | 市場を揺るがす価値と品揃え |
| テスラ | 製品アップデート | EV | 改良点 | 小さな調整で、大きな注目を集める |
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2023年ミュンヘンモーターショー:最終所感
今年の2023ミュンヘンモーターショーは、見出しを狙うよりも、基礎をしっかり固めることに重点が置かれている。より良いバッテリー、よりスマートなソフトウェア、そして現実の生活に合った車だ。BMWのNeue Klasseから、リニューアルされたScenic、そして驚くほど洗練されたAvatrの2台組まで、未来は電気自動車であるだけでなく、楽しいものになるだろう。好奇心(と履き慣れた靴)を持って来なさい。どちらも必要になるだろう。
よくある質問:2023年ミュンヘンモーターショー
- 2023年ミュンヘンモーターショーはいつ開催されますか? 9月5日に開幕し、プレスデーと一般公開日がその週を通して行われます。
- 最大のデビュー作は何ですか? BMWのNeue Klasse、電気自動車のルノー・セニック、Avatr 11/12、そしてメルセデスのエントリーレベルの電気自動車コンセプトです。
- 主に電気自動車ですか?はい、そうですが、電気自動車だけではありません。ハイブリッド車や、いくつかの効率的な内燃機関搭載モデルも期待してください。
- 自動運転技術を見学できますか?もちろんです。Mobileye、Bosch、Continental、ZFが最新の運転支援システムや車両ソフトウェアを展示します。
- 普段使いの車を探しているだけなら、行く価値はあるか?答えはイエスだ。量産モデルや実際に役立つ実用的なテクノロジーがたくさんあるから。
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