SHARE
希少性を明らかにする: 最もとらえどころのないベントレー車
BentleyBentley Accessories

希少性を明らかにする: 最もとらえどころのないベントレー車

E
Emilia Ku Automotive Journalist
September 08, 2023 1 min read

希少価値の発表:最も入手困難なベントレー車

「ラグジュアリー」という言葉がある一方で、ベントレーという車は別格です。ドアを閉めると、思わず声を枯らしてしまうような車です。20年以上にわたり高級マシンをテストしてきた中で、これほど魂を揺さぶるバッジはほとんどありません。もちろん、ブロワーやコーチビルドのスペシャルモデルといったユニコーンについても触れますが、現実世界についても少し触れておきたいと思います。ベントレー・ベンテイガです。希少性に関する話でこんなことを言うのは奇妙でしょうか?もしかしたらそうかもしれません。しかし、ベンテイガは多くのオーナーにとってベントレーへの入り口であり、現代のベントレーが何を意味するのかを示す素晴らしい基準となっています。

余談ですが、初めてベントレー・ベンテイガで雨に打たれたコッツウォルズのB道路を運転した時は、時速80マイル(約132キロ)でノイズキャンセリングスリッパを履いているような感覚でした。後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど静か。ほとんど。

ベントレーの値段はいくらですか?

値段に驚きましたか?少しは驚きます。ベントレーの新型車は通常20万ドル程度から始まり、超限定生産やマリナーのワンオフモデルになると200万ドルを超えることもあります。サンプルに合わせた塗装、特注のベニア、そしてカスタマイズできるとは知らなかった内装のディテールなどにより、価格はさらに上昇します。工場のスタッフが、寄木細工のサンプルが詰まった引き出しをさりげなく見せてくれるまでは。

ドバイのベントレー高級車 - 昼間の街の背景

ベントレーはロールスロイス傘下ですか?

簡潔に答えると、「いいえ」です。より長い答えは、「歴史的に見て複雑なのです」です。ベントレー・モーターズ・リミテッドは1998年からフォルクスワーゲン・グループの傘下にあります。一方、ロールス・ロイス・モーター・カーズはBMWグループの傘下です。この2つのブランドは複雑な過去を共有し、時折顧客層も異なりますが、現在は異なるエンジニアリング哲学を持つ異なる企業グループに属しています。まるで異なる大陸で育ち、移住したいとこ同士のようなものです。

最も高価なベントレーを所有しているのは誰でしょうか?

その王冠は移り変わる。特注車や限定生産車は、オークションシーズンごとにリーダーボードを揺るがす。コレクター、王族、そしてひっそりと裕福な起業家たちが、7桁の車にためらいもなくパドルを掲げるのを目にしてきた。「最高額」とは、最高価格(コーチビルドの特別仕様車など)を意味する場合もあれば、カスタマイズ後の合計価格を意味する場合もある。そして、信じてほしい、オプションリストは実に無限大なのだ。

最も安いベントレーは何ですか?

「安い」とベントレーは必ずしも同じ文脈で語られるわけではありませんが、相対的に見ると、ベントレー・ベンテイガはエントリーモデルとなることが多いです。充実したスペックのV8エンジンは20万ドル前後から始まることが多いですが、それでも正真正銘のベントレーです。パワフルで静粛性が高く、精巧に仕上げられています。文句なしの逸品です。

Bentley Bentayga用カスタムレザーフロアマット - プレミアムインテリア保護

ベントレー ベンテイガ:この「手頃な」ベントレーがなぜ特別に感じられるのか

ベントレー・ベンテイガが、いかに車体を小さく感じさせるか、すぐに実感した。狭い街中や長距離の州間高速道路でも、常に落ち着いている。V8エンジン(約542馬力)はまさにスイートスポットだ。力強いトルク、軽快な加速、そして負荷がかかった時の心地よい落ち着いたウーファーサウンド。W12エンジンを搭載した初期のスピードモデルは、とてつもない推進力を発揮した。W12エンジンは最近廃止されたが、その壮大で揺るぎない速さという雰囲気は健在だ。実燃費は? 穏やかに走れば10台半ば。まあまあ。

ご存知ですか? EWB(エクステンデッド・ホイールベース)と航空会社仕様のリアシートなど、必要な条件をすべて満たせば、ベンテイガはまるでローリング・ラウンジのように快適な空間に早変わり。アルペンスキーの週末や、ロサンゼルスでのレッドカーペットランにも最適です。

ベントレー・ベンテイガの所有:実際の費用はいくら?

  • 年間メンテナンス:安くはありませんが、予測可能です。工場出荷時の適切なメンテナンスには、年間数千ドルの予算が必要です。
  • タイヤとブレーキ: 5,000 ポンドを超える重量で、スピードも速い高級 SUV なので、消耗品は高額です。
  • 保険: 場所と履歴によって異なりますが、最高額の保険料が予想されます。
  • 再販: 派手な仕様を避け、書類をきちんと保管しておけば、ほとんどの高級 SUV よりも強力です。

ベントレー ベンテイガ vs. ライバル: あなたにぴったりの高級SUVはどれ?

高級SUV対決:ベントレー・ベンテイガvs. フィールド
モデル 時速0~60マイル 開始価格(概算) なぜ目立つのか
ベントレー ベンテイガ V8 約542馬力 約4.4秒 20万ドル以上 熟練の技、楽なペース、静かなキャビン
レンジローバーSV 約606馬力 約4.3秒 21万ドル以上 王室の乗り心地、堂々とした存在感
メルセデス・マイバッハ GLS 600 約550馬力 約4.8秒 17万5千ドル以上 後部座席の贅沢さとテクノロジー満載の快適さ
アストンマーティン DBX707 697馬力 約3.3秒 24万5千ドル以上 最もアスレチックな感覚、ドライバーの選択
ランボルギーニ ウルスS 657馬力 約3.5秒 24万ドル以上 ワイルドなスタイリング、スーパーカーの威厳

希少なベントレー車の世界を探検する

さて、いよいよ佳作です。10年に一度くらいしか見かけないような車です。ベテランのコレクターでさえ、思わずスマホを覗き込んでしまうような車ばかりです。

ベントレーブロワー(4.5リッター スーパーチャージャー付き)

1920年代後半に製造された「ブロワー」は、ベントレーにとって、クラシックロックにおけるギターソロのような存在です。堂々とした大音量で、まさに象徴的な存在です。わずか55台しか製造されず、スーパーチャージャーはまるで金属製のナックルのように誇らしげにフロントに突き出ています。ブロワーは荒々しくも勇ましい存在です。ル・マン時代の雷鳴が機械の姿で現れたかのような、まさにM25の静かな日のように希少な存在です。

ザガートによるベントレーコンチネンタル GT

英国のマッスルカーとイタリアのテーラリングが融合すると、まるで万年筆で描いたような車がいくつか誕生する。コンチネンタルGTザガートは、ベントレーのトルクフルな心臓部とザガートの特徴であるダブルバブルのスタイルを融合させたモデルだ。「限定」という言葉だけでは到底足りない。瞬く間に全車が完売し、たいていはヨットクラブで見覚えのあるオーナーに売却される。

ベントレー コンチネンタル GTC コンバーチブル専用ベージュフロアマット

ベントレーミュルザンヌ WOエディション

創業者W.O.ベントレーへのラブレター。わずか100台限定で、精巧なディテールが施され、キャビンにはW.O.オリジナルの8リッターエンジン用クランクシャフトが収められているという、見事な装飾が施されています。コレクターを魅了し、高値で取引される、まさに歴史へのオマージュと言えるでしょう。

豆知識:初期のベントレーがル・マンで数々の勝利を収めたことは、単に車体のデザインを形作っただけでなく、その哲学をも形作りました。力強いトルク、強靭なスタミナ、そして個性。そのDNAは現代のモデルにも脈々と受け継がれています。

完璧の追求:ベントレーAutoWinフロアマット

オーナーと話をすると、彼らのこだわりは塗装の深さやステッチの数だけにとどまらないことがわかります。キャビンは毎日、清潔に保たれていなければなりません。そこで、丁寧に作られたアクセサリーが活躍します。音を立てることなく、静かにその役割を果たしてくれるのです。

AutoWinベントレー体験をさらに高める

AutoWinは、あなたの車のデザインランゲージを引き立てるインテリアアクセサリーを製作しています。フロアマットは車種に合わせて正確に仕立てられ、まるで純正品のように車体の輪郭にぴったりとフィットします。安全性を第一に考えながらも、程よいエレガンスも兼ね備えています。

AutoWinフロアマットを選ぶ理由

  • 比類のない職人技:耐久性と足元の豊かな感触のために選ばれた最高級の素材。
  • 完璧にカスタマイズ:各セットはBentleyにぴったりフィットし、床を完全にカバーするように作られています。
  • 保護と優雅さ:車内の雰囲気を損なうことなく、汚れ、湿気、擦り傷から守ります。
  • 高級感と洗練さ:手作りのインテリアの雰囲気にマッチしたディテール。

AutoWin E-Shop: Bentleyアクセサリーの専門店

希少なブロワー・トリビュートでも、家族を乗せるベントレー・ベンテイガでも、完璧なコックピットを作り上げたいなら、 AutoWinのフロアマットとインテリアアップグレードのセレクションをご覧ください。何シーズンも新品同様の快適さをキープできる、シンプルな方法です。

最終的な考察:希少性、現実、そしてベントレー・ベンテイガのスレッド

ル・マンの伝説から現代のコーチビルドの寵児まで、ベントレーは金属を神話へと昇華させる術を心得ています。ブロワー、ザガート、WOエディションといった希少車は、実際に運転できる博物館の展示品です。そしてベントレー ベンテイガは?まさにその精神を日々の生活に体現しています。軽やかな速さ、手作業で作り上げられた静けさ、そして学校の送り迎えでさえも、ちょっとしたセレモニーを演出する価値があると思わせる感覚。

よくある質問

  • 最も希少なベントレーはどれでしょうか? 4.5リッタースーパーチャージャー搭載の「ブロワー」は最も希少なモデルの一つです(製造台数は55台)。現代のマリナー社によるコーチビルドのプロジェクトも、超希少車に数えられます。
  • 新型ベントレー・ベンテイガの価格はいくらでしょうか? 価格は20万ドル程度から始まり、オプションやホイールベースの延長、特別なトリムなどによって価格は急上昇します。
  • ベンテイガは日常使いに耐えられるでしょうか?私の経験や話を聞いたオーナーの意見からすると、信頼できると言えるでしょう。ただし、正規ディーラーで定期的なメンテナンスを受けていればの話ですが。
  • ベントレーの中で、最も価値が維持されるのはどれでしょうか?限定モデルや洗練された仕様は、高値で取引される傾向があります。SUVの中では、充実した歴史を持つ、オプションを豊富に揃えたベンテイガV8が無難な選択です。
  • 現在、ベントレーを所有しているのは誰でしょうか?ベントレー・モーターズ・リミテッドはフォルクスワーゲン・グループが所有し、ロールス・ロイス・モーター・カーズは BMW グループが所有しています。
SHOP THE BRANDS

Premium Accessories for Mentioned Vehicles

Custom-fit floor mats and accessories for the cars in this article

BMW Floor Mats
10462 Products

BMW Floor Mats

Shop Collection
Bentley Floor Mats
529 Products

Bentley Floor Mats

Shop Collection
View All Collections
WRITTEN BY
E

Emilia Ku

Automotive Expert

Expert automotive writer covering luxury vehicles, EVs, and premium car accessories.

500+ Articles
10 Years Exp.
2M+ Readers
Share this article:
Previous Article
All Articles
Next Article
ドライバーがAutoWinを選ぶ理由
Watch Video

ドライバーがAutoWinを選ぶ理由

当社のマットの実際の取り付け例をご覧ください。何千人もの車オーナーが当社を信頼する理由がきっとお分かりいただけるでしょう。