サタデーシフト:BMWの1,100馬力M2がジムカーナを完走、ポルシェの痛恨のピボット、そして世界最長のトンネルを高速で駆け抜ける
冷めたコーヒーとタイヤの煙で一日が始まりました。カフェイン過剰摂取のM2がミュンヘンの工場の床をスキッドパンと化していくのを眺めていたかと思えば、次の瞬間にはポルシェのバランスシート問題やメキシコとセパンのタイムシートを精査していました。まるで自動車業界、モータースポーツ、そして少しインフラのオタク話が入り混じった、まるでラジオの生放送のような朝です。さあ、語り合いましょう。
ポルシェの利益は、3つのガソリンモデルが撤退に近づき減少
ポルシェの最新財務状況は芳しくない。利益は減少しており、そのタイミングも偶然ではない。同社は製品戦略の転換という複雑な渦中にあり、内燃機関の定番モデル3機種を縮小する一方で、EVとハイブリッドのラインアップを強化している。航海の途中でエンジンルームを交換する際は、必ず乱気流に巻き込まれることを覚悟しなければならない。
どのモデルが撤退するのでしょうか?エントリーレベルのスポーツカーの時代が終わり、シュトゥットガルトの復興の半分を支えたと言っても過言ではないクロスオーバーにとって、これは大きな一歩となるでしょう。
- 718 ボクスター/ケイマンは純粋な ICE 車としては終焉を迎えつつあり、電気自動車の後継車が控えている。
- 全電気自動車のマカンが主力となるため、最後のガソリン車マカンも多くの市場で姿を消しつつある。
つい最近、718 GTS 4.0を運転したのですが、その自然吸気フラット6エンジンは、一度使ったら脳裏に焼き付くようなエンジンです。スロットルを滑らかに踏み込み、5,000rpmで完璧に力強いサウンドが響き渡ります。このエンジンが恋しくなるかもしれません。しかし、ポルシェの戦略は前進です。最新のカイエンハイブリッドは貨物列車のような牽引力を発揮し、タイカンのアップデートにより航続距離と走行安定性が大幅に向上しました。そして次世代718 EVは、軽量な電気自動車を軽快に運転できるポルシェのチャンスです。
何が変わるのか一目でわかる
| 退任するICEモデル | 後継者戦略 | 何を期待するか |
|---|---|---|
| 718ボクスター | 全電動の後継車 | 低い座席、瞬時のトルクを備えたミッドモーターの感覚。通勤だけでなく、渓谷の日にも最適な航続距離。 |
| 718ケイマン | 全電動の後継車 | シャーシ精度は依然として重要であり、ブレーキ回生の調整が成功か失敗かを左右する。 |
| マカン(ガソリン) | マカン・エレクトリック | 力強い加速、静かな車内、牽引力と急速充電器の有無が実生活での使い勝手を決める |
短期的な痛みはあっても、長期的な楽しみは得られる。もし718の最後の1台を手元に置いておきたければ、今がチャンスだ。タイヤ代だけ予算に組み込めばいい。GTSは、本来の走りをすれば、リアタイヤをあっという間に食らってしまう。
BMWの1,100馬力M2がミュンヘンで夜勤

これは「本当に?」フォルダに入れておくべきだろう。誰かがBMW M2を1100馬力のドリフトマシンに改造し、ミュンヘン工場を滑走させた。その映像は、新品のスタンプオイルとミシュランの煙の匂いが漂う。このスタントは、横方向のグリップと企業保険へのラブレターのようだ。
- 出力: 1,100 馬力 (M2 から)
- 場所:BMWのミュンヘン工場。組み立てライン、ロボットバレエ、そして大量のコンクリートを想像してください
- 雰囲気:白衣を着てジムカーナ
ちなみに、今年初めに試乗した純正M2は453馬力で力強い走りでした。S58は、凸凹の裏道ではトルクが早く、そして頻繁に発生します。雨天時には、右足の踏み込みをしっかりするか、巧みなディファレンシャルギアが必要になります。そして、パワーは倍増(そしてそれ以上)し、磨き上げられた工場のフロアでそれを実現しました。これは芸術性と勇気が等分に融合した車です。しかも、小型ハッチバックが買えるほどのタイヤ予算も。

毎日見るかって?いいえ。音量を上げてもう一度見るかって?もちろん。
モータースポーツ:暑さ、高度、そして厳しい現実
F1メキシコGP:フェルスタッペンは紙面上では速いが、ロングランでは不安
マックスはメキシコシティのFP2でトップに立ったが、ロングランのペースは「全く伸びなかった」と認めた。アウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスはいつものことながら、標高が高く、空気が薄く、冷却は計算問題になる。予選のスピードだけでなく、ブレーキ管理とスリップストリームの駆け引きが日曜日の行方を左右するような週末だ。
MotoGPセパン:バグナイアが深く掘ってポールを掴む。アプリリアがつまずく
ペッコ・バニャイアはマレーシアで肝心なラップを捉え、ポールポジションを獲得。サウナコンディションの中、緊張感あふれる日曜日を迎えるにあたり、まさに巻き返しの好機と言えるだろう。一方、アプリリアは、まさに間違ったサーキットで勢いを失ってしまった、としか言いようのないセッションの一つだった。セパンはクリーンな出口とタイヤのコントロールが評価されるレースであり、バニャイアは前半をうまく乗り切った。
スーパーカー:カメラマンが大事故で負傷
スーパーカーイベントで発生した重大インシデントにより、コースサイドのカメラマン複数名が負傷しました。初期の記録によると、破片とエネルギーがバリアで完全に捉えられなかった場所に飛散したようです。パドックの円環が狭まるこの時期は、手順の見直しと、願わくば迅速な復旧が期待されます。人々が無事に帰宅できること以上に重要なニュースはありません。
ロードトリップオタクコーナー:実際に運転できる最長の道路トンネル

Autocarが世界最長の道路トンネルのベスト・ヒット集をまとめたので、懐かしい思い出が蘇ってきました。ゴッタルド道路トンネルは夜勤の後、ラジオの音量を下げ、ハンドルを軽く握りしめながら16.9kmを走ったことがあります。ノルウェーのラールダルトンネルは約24.5kmで、今でも世界最長を誇ります。脳をリセットしてくれる青い光に照らされた洞窟が広がっています。東京の山手トンネルは約18.2kmで、都会のトンネルの王者です。通勤にも、換気の科学実験にも使えます。
- ノルウェーのラールダル:約24.5km、単調さを解消するムード照明の「洞窟」がある
- 東京の山手トンネル:約18.2km、世界最長の都市道路トンネル
- スイスのゴッタルド峠:約16.9km、メンテナンスによる閉鎖期間を短縮するため、2つ目のトンネル建設が進行中
長距離ドライブのヒント:車内空気を少し循環させ、ゆっくりとしたペースを保ち、7キロ地点で閉所恐怖症に陥らないようにしましょう。また、EVでドライブする場合は、前後に充電スタンドを設けるようにしましょう。換気ファンや低速の交通渋滞は、燃費を思わせるほど悪化させる可能性があります。
クイックテイク
- ポルシェの移行により、人気のICEスペシャルの供給が圧迫されるでしょう。落ち着く前に軽中古車の価格が急上昇するのを期待しましょう。
- あの話題のM2?冷静な人たちはこう言い聞かせる。「クローズドセット、プロ限定」。残りの人たちはオートクロスで車のコントロールを練習して、人事部を落ち着かせよう。
- メキシコGP戦略:空気が薄くブレーキが熱くなると、アンダーカットが強力になります。独創的なタイヤオフセットが期待されます。
結論
今日はまるで方向転換とパワースライドが同時に起こったような気分でした。ポルシェはEVへの飛躍に向けて準備を進め、BMWは私たちに舞台の大切さを改めて認識させてくれました。そして、レースの世界はスピードと視点の両方を提供してくれました。もし出かけるなら、ドライブを楽しんでください。ただし、工場内は避けた方が良いかもしれません。
よくある質問
どのポルシェ ICE モデルがまもなく終了するのでしょうか?
ポルシェがEV後継車を準備する中、ガソリンモデルの718ボクスターとケイマンは終焉に近づいており、多くの市場ではガソリンモデルのマカンが段階的に廃止され、マカン エレクトリックが主流になりつつある。
1,100馬力のBMW M2ファクトリードリフトは本物だったのか?
はい。BMWミュンヘン工場内の密閉されたセットで、大幅に改造されたM2とプロのドライバーを使って撮影しました。オフィスの駐車場では試さないでください。
なぜフェルスタッペンは、メキシコではレッドブルのロングランは「どこにもなかった」と言ったのか?
メキシコは標高が高いため空気密度が低く、冷却と空力効率が複雑になります。1周目は速く見えても、レーススティントを通してタイヤとブレーキの性能を維持するのが困難な場合があります。
マレーシアでMotoGPのポールポジションを獲得したのは誰ですか?
フランチェスコ・“ペッコ”・バニャイアがセパンでポールポジションを獲得した一方、アプリリアは苦戦した。
世界で最も長い道路トンネルは何ですか?
ノルウェーのラールダルトンネルは全長約24.5kmで、現在開通している道路トンネルとしては最長である。
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