デイリードライブ:水素iX5、EV自動車の熱気、スマートの復活、そして自動運転の現実
この仕事には、ガソリンスタンドで厳しい意見をかわしながら、パワートレインの山札をシャッフルするような日もあります。今日の速報はまさにそれです。BMWショールームに水素が忍び寄り、メルセデスがAクラスを再び投入、オーストラリアの小型トラック市場が電気自動車に追いつき、四輪駆動の救急車は、ヒーローは皆がスクラブを着ているわけではないことを思い知らせてくれます。それから、テスラの「ノーハンズ」の夢は、60マイル走ったところで現実のガードレールにぶつかりました。シートベルトをお締めください。
水素は止まらない:BMW iX5がファミリーに加わる
BMWは、ガソリン、ディーゼル、プラグインハイブリッド、そして電気自動車(EV)といった様々なX5に加え、水素燃料のiX5もラインナップに加わりました。一見すると、これは賢い選択と言えるでしょう。長時間の充電を必要としないEVならではのスムーズな走りと、コーヒータイムが旅の一番の楽しみになる燃料補給時間。

- 給油時間: スタンドがあればガソリンと同じくらいの速さ。
- 使用例: 長距離走行車両、寒冷な気候、または 30 ~ 60 分の急速充電にアレルギーのある人。
- 注意: ほとんどの国では、水素マップは地図帳というよりはささやき声のようです。
冬の朝に燃料電池車を運転したことがあるが、至って普通に感じた。すぐに暖まり、航続距離の心配もなかった。問題はいつも同じ。最寄りの給油機がどこかは噂でしかないことがよくあるのだ。
小型車、大きな賭け:メルセデスAクラスの復活とスマート#4
Aクラスの廃止を示唆していたメルセデスだが、結局は後継モデルを投入するとの報道が出ている。つまり、メルセデスは依然としてハッチバック/セダンのエントリー層での販売台数を確保したいと考えているということだ。この分野では、早期に顧客を獲得し、(願わくば)人生のアップグレード段階を通して顧客を維持できる。
一方、スマートはForFourの後継モデルとして、ルノー・トゥインゴのような都会派の小型車に狙いを定めた#4を開発中だ。街乗りに優しいフットプリント、EV重視の発想、そして縦列駐車がまるでパーティーの小技のように感じられるほどの小回りの利く小回りが期待できる。

都会暮らしのアドバイス:平日は4マイル(約6.4km)の用事とわずかな路肩スペースで過ごすような生活では、このような車が真価を発揮します。週末のドライブ旅行は?大きな車を借りて、残りの6日間は小さく暮らす。
ユーテ族:EVが流入、PHEVは撤退
オーストラリアのダブルキャブ愛好家にとって、今日は賛否両論の展開となりました。ジープは、このユーティリティビークルのグラディエーター4xe PHEV計画を断念し、お馴染みのV6およびV8エンジン搭載モデルに留まりました。韓国では、KGMのMusso EVが主要スペックを公開し、オーストラリア市場への投入が間近に迫っています。そしてGeelyはどうでしょうか?RD6 EV/PHEVユーティリティビークルについては慎重な姿勢を見せていますが、現地チームはオーストラリア仕様のシャシーチューニングには前向きだとしています。この最後の点は重要です。オーストラリアのコルゲーションは、世界的に普及している「フリーサイズ」のダンパーとは相性が悪いのです。

| モデル | パワートレインの方向 | ステータス(AU) | 見出しの要点 |
|---|---|---|---|
| ジープ・グラディエーター | ICEのみ(V6/V8) | 販売中 | PHEVプロジェクトは棚上げ。ジープは実績のあるハードウェアに頼る |
| KGMムッソEV | バッテリー電気 | 打ち上げが近づいています | 仕様の概要; プラグイントルクを求める仕事と家族のフリート向け |
| 吉利RD6 | EV/PHEV(未定) | 未確認 | 今は静かにしてください。ローカルシャーシチューニングの扉は開いています。 |
長距離で重い荷物を牽引するなら、ディーゼルエンジンは依然として強力です。しかし、電気自動車も侮れません。瞬発力のあるトルクは、アイドリングストップの場面で病みつきになり、ランニングコストの低さはフリート管理者にとって魅力的です。EVピックアップトラックをオフロードで運転した時、スロットルの精度だけで、自分が実際よりも運転が上手いと思えるほどでした。
企業チェス:GMの企業文化の転換とステランティスのディーラーのぎこちなさ
GMのCEOは、巨大な船体の再編について公に考察している。ソフトウェアファーストの思考、意思決定の迅速化、官僚主義の削減などだ。企業文化が話題になることは滅多にないが、今年完璧な車を作るか、来年ほぼ完璧な車を作るかの違いを生むのだ。
ステランティスでは、一部のディーラーがBYDのフランチャイズを受け入れていると報じられています。これは刺激的なディナーテーブルですね。ショールームではステランティス製品と急成長中の中国EVブランドが、しばしば同じ屋根の下で販売されています。現実世界では、ディーラーは顧客に合わせて行動し、顧客は電卓を取り出しながらEVを閲覧しています。
自律性と現実の融合:FSDの「海岸から海岸まで」の旅は60マイルで終了
テスラの完全自動運転で全米横断走行に挑戦していたクルーが、60マイル(約97キロ)走行した地点で衝突事故を起こしたと報じられています。教訓は(再び)、運転支援システムはあくまで運転支援システムだということです。私はこれらのシステムを夜間の空いている高速道路で使用したことがありますが、素晴らしいシステムだったのに、それが機能しなくなるまでは。人間は安全装置の役割を担うべきであり、傍観者であってはなりません。
陸上医療:Torsus Terrastorm 4x4救急車
バンを山羊のように扱うTorsus社は、地図がグレースケールに消えていくような場所のために、四輪駆動の救急車を開発しました。高めの車高、大型タイヤ、そして轍だらけの道を患者を揺さぶることなく登らなければならない救急隊員のために特別に設計された装備を想像してみてください。荒れた土地で救助車両の助手席に座ったことがある私にとって、ここでのサスペンション調整は贅沢ではなく、助けになるか害になるかの違いです。

クイックテイク:2026年型Geely Starray EM-iのレビューが到着
GeelyのStarray EM-iがレビューされ、洗練性と効率性を重視した、洗練されたファミリー向けハイブリッドカーとなる兆しが見えてきました。Geelyがオーストラリアで現地仕様のシャシーチューニングを実施すれば、乗り心地とステアリングフィールは、日本や韓国の人気車種から顧客を獲得するために必要な、地域特有の洗練されたものになるでしょう。
購入者向けチートシート
- 通勤時間が長く、自宅の駐車場に充電器がない?BMWの水素エネルギー開発、あるいは従来のハイブリッド車に注目してください。
- 都市生活者、狭い駐車場: 次期 A クラスと Smart #4 はあなたのスイートスポットになるかもしれません。
- 職人や週末の戦士: ディーゼルはまだ荷物を運びますが、Musso EV はより安価な運転コストの未来を暗示しています。
- テクノロジーに興味がある方:ドライバー アシストを、時々居眠りする副操縦士のように扱ってください。
今日気づいたハイライト
- テクノロジーの拡張方法を熟知した青と白のバッジから、水素が戻ってきました。
- エントリー ラグジュアリーは死んではいません。メルセデスは、その梯子の段を再び上に戻したいと考えています。
- ピックアップトラックの電動化は複雑で、直線的ではありません。EV に移行するものもあれば、ICE に注力するものもあります。
- ディーラーは、ブランド本部で気まずい状況になったとしても、需要を追い求めるだろう。
結論
電動化は一直線ではなく、網の目のように複雑に絡み合っています。あちこちに水素、あちらにEV、至る所にハイブリッド車、そして長距離運転や重労働が伴う場所では、古き良き内燃機関車が数多く存在します。今日のニュースはまさにこの点を強調しています。選択肢は狭まるどころか、広がっているのです。これは、マーケティングの枠に当てはまらない消費者にとって朗報です。
よくある質問
BMW iX5 水素は実際にショールームに登場するのでしょうか?
BMWは、既存のガソリン、ディーゼル、PHEV、EVのラインナップに水素燃料電池X5を追加する予定であると発表しました。燃料供給インフラの状況を踏まえ、市場ごとに供給状況が異なり、導入は慎重に行われると予想されます。
メルセデスは本当にAクラスを置き換えるのでしょうか?
報道によれば、メルセデスはエントリーレベルの販売量を維持し、若い購入者を引き留めるために、結局Aクラスの後継車を発売する予定だという。
ジープ グラディエーターは 4xe ハイブリッドを発売しますか?
いいえ、ジープはグラディエーター4xe PHEVの計画を中止しました。このピックアップトラックは今のところV6とV8のオプションのみとなります。
KGM Musso EVはいつオーストラリアに到着しますか?
主要仕様の概要が明らかになり、発売が近づいています。最終的な時期と地域の詳細は、展開が近づくにつれて発表されます。
Smart #4とは何ですか?
フォーフォーの後継車となる予定の小型スマートは、EV 重視のアプローチでルノー トゥインゴなどの都市部のライバルをターゲットにしています。









