ワイパーブレードを楽に交換する方法(そして、もちろんできます)
雨の夜。高速道路で水しぶきが飛び散る。ワイパーは拭くどころか汚れを塗りつけ、またしても週末に何とかしようと呟く。そんな経験、誰にでもあるだろう。朗報だ。ワイパーブレードの交換方法を覚えるのは簡単で、費用もかからず、コーヒーを注文するよりもずっと早い。私は古いハッチバックから高級SUVまで、あらゆる車のワイパーブレードを交換してきたが、正直言って、コネクタの種類さえ分かれば、せいぜい10分で完了する。
ワイパーブレードの交換手順
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車を駐車し、エンジンを切り、ハンドルをまっすぐにしてください。ワイパーの「サービスポジション」機能(多くの場合、車両メニューにあります)がある場合は、それを使用してください。ない場合は、ワイパーを上げた状態でワイパーを一時停止させるには、ワイパーを動かしている間にイグニッションスイッチをオフにしてください(お使いの車種の取扱説明書に、その状態でも安全であると記載されている場合)。
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ワイパーアームをフロントガラスから持ち上げます。バネが強いので注意してください。アームが跳ね返る場合に備えて、折りたたんだタオルをガラスの上に滑らせておきます。
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ワイパーブレードの裏側、アームと接続する部分にリリースタブまたはレバーがあります。ほとんどの場合、小さなボタン(ピンチタブ)またはスライドラッチ(Jフックアダプター)のいずれかです。
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タブを刃または取扱説明書に表示されている方向に押したりスライドさせたりして、古い刃をアームから外します。刃によっては軽く揺らす必要がある場合もありますが、無理に力を入れる必要はありません。
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古い刃を取り外し、アームをタオルの上に静かに戻します (または、アームを持ちます。ただし、ガラスに強く当てないようにしてください)。
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新しいブレードを箱から取り出し、保護スリーブや輸送用クリップを取り外します。向きを確認してください。ほとんどのブレードには、空気の流れに向かって上向きに小さなエアロスポイラーが付いています。
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新しいブレードをアームに取り付け、コネクタが正しく位置合わせされていることを確認してください。ロックされると、心地よいカチッという音や感触が感じられるはずです。
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アームをガラスに戻し、タオルを外してウォッシャー液でテストします。洗浄はスムーズで、音が静かで、拭き跡が残らないはずです。
注:具体的な手順はメーカーやモデルによって異なる場合があります。コネクタの形状が異なっていたり、固着している場合は、オーナーズマニュアルでモデルごとの手順をご確認ください。
ワイパーブレードの交換方法:コネクタの種類を知る
唯一の「トリッキーな」部分はコネクタです。これさえ分かれば、あとは簡単です。簡単なチートシートはこちらです。
| アーム/コネクタ | それはどのように見えるか | どのように放出されるか | 一般的な場所 |
|---|---|---|---|
| Jフック(9x3または9x4) | アームの先端に湾曲したフック | ラッチをスライドさせ、ブレードをアームの方向に押してフックから外します | 主流の車のほとんどは |
| ピンチタブ | 側面の2つのタブを握る | タブをつまんでまっすぐ引き抜きます | 多くのアジアとアメリカのブランド |
| サイドピン | 腕から突き出た小さなピン | ロックを押してピンに沿ってスライドさせます | ドイツブランド、一部のSUV |
| 銃剣 | 平らな刃のようなアームの先端 | ロックタブを持ち上げてまっすぐ引き抜きます | 古い車両 |
| トップロック(プッシュボタン) | ブレードの上部にボタンが付いたフラットアーム | ボタンを押して前方にスライドします | 現代のヨーロッパのモデル |
必要なもの(そしてあれば便利なもの)
- 正しいサイズの交換用ブレード(両側の長さを確認してください。後部は異なるスタイルを使用することが多いです)
- マイクロファイバータオル1枚または2枚
- フロントガラスの端を掃除するためのガラスクリーナーまたはイソプロピルアルコール
- 背の高いSUVやトラックをお持ちの場合は、小さな踏み台をご利用ください
ワイパーブレードをプロのように交換する方法:私が苦労して得たヒント
- ガラスを保護してください。上げているアームの下には必ずタオルを敷いてください。もしアームが剥がれ落ちてしまうと、フロントガラスにひびが入ることがあります。どうして私が知っているか、聞いてください。
- ガラスの刃先をきれいにしてください。刃が当たる部分を軽く拭くと、刃の振動が軽減されます。ほこりやワックス状の残留物は、筋の原因となります。
- スポイラーの向きに注意してください。ビームブレードの場合、エアロリップは風に面しています。上下逆さまにすると、高速走行時に揚力と騒音が発生します。
- リアワイパーは異なります。コネクタがキャップの下に隠れている場合があります。キャップを無理やりこじ開けず、ゆっくりとこじ開けてください。
- 冬に運転するドライバーですか?冬用ブレードまたはシリコンブレードをご検討ください。氷をはがしやすく、寒冷地でも長持ちします。
ワイパーブレードの交換方法:取り付け後のトラブルシューティング
- すぐに筋が入る場合:刃のゴムは湿らせた布で、ガラス部分はアルコールで拭いてください。新品の刃には包装の残留物が付着している場合があります。
- チャタリングやスキップ:アダプターが完全に装着されていること、ブレードがフロントガラスのカーブに合っていることを確認してください(品質はブランドによって異なります)。最近のデティーリングで発生したワックスはきれいに拭き取ってください。
- 弧が欠けている、または「スマイル」パターンになっている:片方のブレードの長さが間違っているか、アームスプリングが弱っている可能性があります。サイズを確認してください。古い車の場合は、アームスプリングの交換を検討してください。
- ブレードがクリップしません:間違ったコネクタアダプタが取り付けられています。ほとんどのブレードには複数のアダプタが付属しています。腕に合ったアダプタに交換してください。
いつ交換し、何を買うべきか
目安としては、6~12ヶ月ごと、または筋が入ったり、異音がしたり、ゴムが破れているように見える場合は早めに交換してください。熱、日光、塩分は摩耗を加速させます。私はビームタイプのブレード(Bosch Icon、Rain-X Latitude、Michelin Endurance)で良好な結果を得てきましたが、安価なブレードでも1シーズン問題なく使用できたことがあります。性能と静粛性を求めるなら、ワンランク上の製品をお勧めします。
- ビームブレード: 最も優れたオールラウンド性能。高速道路での揚力に抵抗します。
- ハイブリッドブレード: エアロカバーによるフレームの安定性。さまざまな気候に適しています。
- 冬用ブレード: 密閉フレームが氷の侵入を防ぎます。積雪地帯に最適です。
- シリコンゴム: 拭き取りがスムーズで寿命が長い。通常は高価。
ワイパーブレードの交換方法:リアワイパーの詳細
リアワイパーのコネクタは、プラスチック製のシュラウドの下に隠れていることが多いです。キャップをめくるか、軽くこじ開けると、小さなラッチがあります。ワイパーブレード自体は通常短く、車種によって異なる場合もあるので、車の年式とトリムで探してみてください。私はガレージに予備を常備しています。リアワイパーブレードは休日の週末になるといつも壊れてしまうからです。
最終パス:スムーズで静かなスイープ
上記の手順を踏めば、ワイパーブレードの交換方法をマスターしたことになります。次回の通勤時や深夜の空港送迎の際、窓ガラスに美しく静かな弧を描くワイパーブレードの感触を味わえるはずです。ちょっとした工夫で、車がまた「新車」のように感じられるはずです。
FAQ: ワイパーブレードの交換
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ワイパーブレードはどのくらいの頻度で交換する必要がありますか?
6~12ヶ月ごと、または筋、異音、ゴムのひび割れなどの兆候が見られたらすぐに交換してください。日光や熱により寿命が短くなります。 -
両方のブレードを一度に交換する必要がありますか?
はい。刃は摩耗しやすいので、刃の向きが合っていないと拭きムラができてしまいます。後輪をお持ちの場合は、後輪も忘れずに交換してください。 -
どのサイズのワイパーブレードが必要ですか?
取扱説明書、パーツショップの取り付けガイドを確認するか、現在のブレードのサイズを測ってください。運転席側と助手席側ではサイズが異なることがよくあります。 -
新しい刃に筋が入る理由は何ですか?
ゴムやガラスに残留物が付着するのはよくあることです。両方をアルコールで拭き、再度テストしてください。それでも残留物が残る場合は、正しいコネクタと長さが取り付けられていることを確認してください。 -
シリコン製ワイパーブレードは価値があるのでしょうか?
通常はそうです。特に極端な気温でも、より長持ちし、より静かに滑る傾向がありますが、初期費用は高くなります。









