スパークプラグやイグニッションコイルの交換方法(冷静さを失わずに)

真実はこうです。たとえエスプレッソを淹れるのが得意で、少しの忍耐と適切な工具があれば、スパークプラグやイグニッションコイルは自宅で交換できます。私は何十回も交換しました。長期テスト車、愛車のサーキット走行車、そして雨の高速道路でコイルがダメになった時にホテルの駐車場でやったこともあります。スパークプラグを正しく交換すると、エンジンが目覚めます。スロットルはキレが良くなり、アイドリングはスムーズになります。燃費も向上することもあります。コイルが故障した場合、交換はまるでエスプレッソ一杯で機嫌が悪くなった気分を癒すような気分になります。

現代のエンジンから取り外されるコイルオンプラグ点火コイルのクローズアップ
コイルオンプラグのセットアップによりアクセスが簡単になりますが、最後尾のコイルがカウルの下で隠れんぼをします。

スパークプラグとコイルの交換に必要なもの

  • スパークプラグソケット(通常5/8インチまたは14 mm)とウォブルエクステンションを備えたソケットセット
  • 低い値を正確に読み取るトルクレンチ
  • 絶縁グリース(コイルブーツ用)
  • 隙間ゲージ(エンジンのプラグギャップが事前に調整されていない場合にプラグギャップを確認するため)
  • プラグウェルからゴミを取り除くための圧縮空気またはエア缶
  • コードの確認とクリアのための OBD-II スキャナー(便利ですが必須ではありません)
  • エンジンの仕様にぴったり合う新しいスパークプラグおよび/またはコイル

スパークプラグを交換する前に:ミスを診断する

プラグかコイルか?簡単に見分けられるポイントをいくつかご紹介します。

症状:スパークプラグの不良と点火コイルの不良
症状 プラグの可能性が高まった コイルの可能性 クイックチェック
エンジンが温まると改善される冷間始動時の失火 はい 多分 プラグを抜いて、ひどい摩耗、汚れ、絶縁​​体のひび割れがないか確認します。
大雨後の突然の失火 多分 はい シリンダー間でコイルを交換し、コードがコイルに追従するかどうかを確認します(例:P0302がP0304に移動する)
アイドリングが不安定、負荷がかかるとパワーが低下 はい はい プラグギャップ、コイルブーツの破れ、プラグウェルのオイルをチェックする
高速道路での断続的な失速 多分 はい ライブデータの失火は重要であり、コイルのヒートソーク障害は一般的である

ステップバイステップ:プロのようにスパークプラグを交換する方法

初めてターボ4気筒エンジンで試した時、すぐに気づいた。忍耐こそが全てだ。アルミヘッドはねじ山のズレやゴリラトルクを許さない。私が実践しているシンプルなリズムはこれだ。

  1. アクセスしましょう。エンジンカバーを開けます(通常は引き上げるだけです)。点火コイルを塞いでいる吸気管や支柱があれば取​​り外します。私のように日曜の遅い時間に忘れっぽい人は、コネクタにラベルを付けましょう。

  2. 触る前に掃除してください。圧縮空気でプラグウェルを吹き飛ばしてください。プラグが抜けた時にシリンダー内に砂利が落ちないようにするためです。

  3. コイルを外します。各コイルのコネクタを外し、小さなボルト(通常は8~10mm)を外し、コイルをまっすぐ上に引き上げます。固い場合は、ねじるようにして外すと効果的です。ブーツに破れやカーボンの付着がないか確認してください。

  4. スパークプラグを緩めます。スパークプラグソケットとエクステンションバーを使います。急激な力ではなく、一定の圧力で緩めます。もしプラグが固い場合は、少し力を入れて、浸透性オイルを一滴垂らし、冷めてからもう一度試します。

  5. 古いプラグを点検してください。薄茶色は正常です。油っぽい糸はバルブカバーの漏れを示唆しています。煤けた黒色は混合気が濃いか火花が弱いことを示します。白っぽい鼻はリーン運転または過熱の兆候です。電極が摩耗していますか?時間をかけて点検しましょう。

  6. 新しいプラグは手で取り付けます。ネジ山が曲がらないように、レンチではなくエクステンションバーを使って手でねじ込みます。その後、規定のトルクで締め付けます。一般的なトルク範囲は、小型プラグの場合は10~15 lb-ft、大型ガスケット付きプラグの場合は18~22 lb-ftですが、必ず車両の規定トルクを使用してください。

  7. コイルの準備と再装着。各コイルブーツの内側に絶縁グリースを少量塗布すると、密閉性が向上し、将来の取り外しが容易になります。コイルを再び取り付け、ボルトをしっかりと締め、コネクタをカチッと音がするまで差し込みます。

  8. 組み立て直して始動します。チューブやカバーを元に戻し、エンジンを始動します。スムーズにアイドリング状態になるはずです。もしそうでない場合は、コネクタ、コイルの固定状態、そして各プラグが適切なトルクで締め付けられているかを再確認してください。

イグニッションコイル(コイルオンプラグとコイルパック)の交換方法

イグニッションコイルの交換は、プラグ交換よりも簡単です。ただし、V6エンジンのカウル裏に埋もれている場合は別です。そんな時は、ちょっと待ってください。それでは、早速交換してみましょう。

  • 電気コネクタを外し、コイルボルトを取り外します。
  • コイルをまっすぐ上に引っ張ります。引っかかっている場合は軽くひねります。
  • プラグウェルにオイルまたは冷却剤がないか確認してください。漏れがある場合は、修理してください。そうしないと、すぐにここに戻ってくることになります。
  • ブーツ内に絶縁グリースを少し塗って新しいコイルを取り付け、ボルトを締めます。
  • エンジンを始動し、失火がなくなったことを確認します。
シリンダーヘッドの上にスパークプラグソケットとトルクレンチを配置
適切な工具と軽いタッチ。適切なプラグソケットとトルクレンチがあれば、トラブルは避けられます。

旅先での実体験

長年家族で乗っているクロスオーバー車でクロスカントリーを走っていた時、時速70マイル(約112km/h)で突然エンジンがかかり、コイルの故障を示唆していました。足を引きずりながら部品屋まで行き、問題のコイルを交換しました。そして1時間後には、またパイを探しに走っていました。また別の時、同僚のパフォーマンスハッチバックがプラグを新品に交換した後も失火を繰り返していました。バルブカバーガスケットの漏れから、2つのプラグウェルにオイルが溜まっていたことが判明しました。教訓:症状だけでなく、原因を治すこと。

スパークプラグを交換する際のよくある落とし穴

  • プラグメーカーが「使用しないでください」と指示しているのに固着防止剤を使用すると、トルクの測定値が変わり、ねじ山が締めすぎてしまう可能性があります。
  • コイルコネクタを混同しないでください。簡単に扱えるものでない場合はラベルを付けてください。
  • プラグの熱範囲は無視します。調整されたエンジンがあり、それを変更する理由がわかっている場合を除き、OEM に固執してください。
  • 繊細なイリジウムまたはプラチナのプラグの隙間を無理やり開ける場合、必ず確認し、許可がない限り曲げないでください。

プロに依頼すべきタイミング

リアバンクにアクセスするためにインテークマニホールドを取り外す必要がある場合、またはネジ山が損傷している場合は、タップで締め付けても問題ありません。ヘリコイルとタイムサートは、日曜大工でできるものではありません。同様に、スパークプラグとコイルを交換しても失火が続く場合は、インジェクター、圧縮、または配線に問題がある可能性があります。

後で役立つ機能のハイライト

  • どのブランド、どの品番、そして走行距離を取り付けたかを記録しておきましょう。将来、きっと喜ぶことになるでしょう。
  • 走行距離の長いエンジンで故障したコイルを1つだけ交換する場合は、コイルセット全体を交換することを検討してください。必須ではありませんが、何度も交換する必要がなくなります。
  • 保存されている失火コードをすべてクリアし、10 ~ 20 マイル走行して修正を確認します。

結論:スパークプラグやイグニッションコイルを穏やかに、きれいに交換する方法

時間をかけて、きれいに、そして適切なトルクで作業しましょう。スパークプラグを交換し、疲れたコイルをリフレッシュすれば、その効果はすぐに現れます。スムーズなアイドリング、力強い回転、そして燃費のわずかな向上さえも。これは、登録番号が示すよりも若々しく感じられる、静かにやりがいのあるメンテナンスの一つです。

FAQ: スパークプラグとイグニッションコイルの交換

スパークプラグはどのくらいの頻度で交換する必要がありますか?

取扱説明書をご確認ください。多くの最近の車では、イリジウムプラグの推奨使用距離は6万~10万マイルです。性能が低下したり、失火が早く発生するようになった場合は、点検を行い、早めに交換することを検討してください。

一度にすべてのコイルを交換する必要がありますか?

厳密にはそうではありません。故障したコイルだけを交換しても問題ありません。走行距離の長い車の場合は、コイル全体を交換することで路上でのトラブルを防げるかもしれませんが、これは判断基準の問題です。

スパークプラグにはどのくらいのトルクを使用すればよいですか?

必ずメーカーの仕様に従ってください。一般的なトルク範囲は、小型プラグの場合は10~15 lb-ft、大型ガスケット付きプラグ(アルミヘッド付き)の場合は18~22 lb-ftです。トルクが高すぎると損傷する恐れがあります。

不良スパークプラグは点火コイルを損傷する可能性がありますか?

はい。プラグが摩耗すると電圧要求が高まり、コイルに負担がかかり寿命が短くなる可能性があります。新しいプラグを使用するとコイルの寿命が長くなります。

プラグとコイルを新しくした後でもエンジンが失火するのはなぜですか?

インジェクターの問題、バキュームリーク、圧縮不良、または配線不良の可能性があります。コードをスキャンし、吸気漏れがないか確認し、問題が解決しない場合は圧縮テストを検討してください。

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スパークプラグやイグニッションコイルの交換方法(冷静さを失わずに)

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